Entries



wifiがつながらなくなったのは

先日インターネット回線変更のため工事をしてもらいました。

今までも無線LANを使っていたので、「とくに設定は無い」と聞いていたのですが、何もかもつながらなくなりました。

なんで・・・(T_T)

電源を落とすとかモロモロ試してもダメ。

時々パソコンをガチャガチャやっているとつながるのですが再起動するとまたつながらない・・・。
~iPad・iPhone、androidタブ、スマホ・・・みんなダメです。

当然家族からは「大ブーイング!」

何が悪いんだろう?? と、わからないまま時間がたちましたが、結局新しいプロバイダーの電話サポートで解決しました。

サポート電話でもルーターの電源コードを抜くなど、いろいろと試しながら、ある時iPadがつながったタイミングで、その時にサポートセンターの方から、ipアドレスを確認したいと・・・・。

読み上げると、我が家のルーターモードの設定が悪かったらしいことが判明。
プロッてすごい


問題はルーター裏のスイッチで、そこには「RT」と「AP」のモード切り替えがあって、それを「AP」から「RT」にしただけで、スンナリiPhoneもiPadもパソコンもつながりました。
(家族のアンドロイドはまだ試していませんが多分大丈夫でしょう)

今までのルーターを掃除した時だろうなぁ・・多分。だってそんなスイッチの存在を知らなかったし。
・・・・・あぁ 私だったのねぇ(-_-;)

こういう難しいのイヤだなぁ~ホント。
(ルーターのボタンを触らなければ、なんという事はなくインターネットが使えていたことでしょう。)

今回はiPhone(LTE)がつながっていて、パソコンもiPadもテザリングで使えましたが、ヤッパリ家のWi-Fiは早いですっ(^o^)丿

使えるようになってよかった~♪







ネクサスとiPhoneのナビ比較。

先日夫と車にのってでかけました。
夫のネクサス7と、私のiPhone5のナビを試してみました。

※そもそも我が家にはカーナビがなく、過去にau助手席ナビ(昔だからか?目的地付近で勝手にナビが終わっちゃうヤツ)を数回使った程度の経験しかありません。
・・・そんな私の感想です。

◆行き
計画性のない私は・・・・車で出かけてから「あッ、ナビ試してみようよ!」と事前準備なし!

さらに「目的地の住所の紙わすれたょ(+_+)。どこ行くの私たち!」状態に。

で、最初に自分のiPhone5を出して目的地までのルートを探しました。
siriに(住所はわからないので建物などの名前で)をしているのに、何度も「見つかりません。WEBで検索します」となってしまい使う事ができませんでした。残念。

※後で知りましたが、マップの検索窓から建物(施設名)で検索するとできました。


次にネクサス7のグーグルマップに建物名を音声入力。
目的地がすぐに見つかり、あっという間にルート地図が出ました。
後はスムーズに目的地まで案内してくれました。

※ナビに不慣れな私はナビそのもの不明な部分(分岐点の案内など)にやや戸惑いがありましたが、運転は夫(会社ではナビ多用)で特に問題はないそうです。
へぇ~ ナビってすごーい。

ネクサスくんのおかげで、無事に目的地について用事を済ませることができました♪ほっ

◆帰り
帰りは駐車場を出るときにナビをセットしようという事になり、iPhoneは自宅の地図を出して「経路→出発」でナビスターとしました。

ネクサス7は、自宅の住所入力がされていなかったので住所で地図を出してナビスタート。


見比べるとルートが一部違い、最初に「出発地点から近くの国道に案内され暫く走る」ところまでは同じ。
次に、「小さい道に入り自宅に向かう細かいルートの取り方かが違うっ!」

一般的で簡単なルートを選ぶネクサス7(グーグルマップ)
・一見裏道風なのに実際には無駄が多くて変な道を選ぶiPhone(アップルオリジナルの地図)

夫はiPhoneのルートチョイスに絶句っ!!
私も道をよく知っている近所のことだけに、どう考えてもあり得ない道順!!とわかりますっ。
迷子にならなきゃ通らないよぉっ!こんな道・・・・(-_-;)ハァ~
私のiPhone・・・


帰り道、私は助手席でネクサスくんとiPhoneを持って二つのナビを見比べました。
(※ネクサスは夫のワイマックス/スマホテザリングです)

地図そのものはどちらもすごくシンプルで見た感じ色味が違っている程度でほぽ同じ画面。
動作もスムーズです。自分の車の位置がヤジリの様なマークで記されるのも同じ感じ。

時々音声で案内が入ります。
回数は圧倒的にiPhoneの方が多いのですが、日本語がでたらめな上、発音が不明瞭なので(うるさい私の車の)走行中はかなり聞き取りにくいです。
iPhoneは(有名ですが)「国道」を「くにみち」「都道府県道」を「とみちふけんみち」(かなぁ?)なんていうんですよ。

ネクサス(グーグルマップ)の方は、音声の回数は少ないけど的確で正確。ハッキリ聞き取れます。


国道の途中で(夫がでたらめなiPhoneの音声案内を嫌がったので)iPhoneのナビは終了。
それでもナビを最後まで見たかったので ネクサス7のナビは継続。

~きちんと一般的なルートで案内してくれました。(ナビだから当然ですね・・・)
家の近所はiPhoneマップがなぜか回避したルートながら、特に渋滞もなくスムーズに帰れました♪

同じ地図なのにこんなに違うなんて! すごく驚きました。
(車のナビも知りませんが)

◆ナビ初心者の私の勝手な感想(ごめんよiPhone、私には嘘がつけないョ)
ネクサス7のナビはちゃんとしたナビ
iPhoneのナビは無いよりはいいナビ
(あくまでも個人の感想です。iPhoneが私の、ネクサスが夫のですし)


※iPhoneには、オリジナルマップほかにも、販売されているナビアプリとか、auスマートパスで使える助手席ナビ(共に有料)等もあります。(使ったことはありません)

まぁiPhoneのマップだけでも(たとえ迷子になっても)なんとか帰れる安心感がありますよね
そんなに遠出しない私には十分いい機能です。





ネクサス7 使えます!

夫のグーグルタブレット・・・ネクサス7の仕様がほぼできあがり、やっと「やりたいこと(夫の仕事)」に使えるようになりました!

ブログで何度も「androidがわからない」と書きましたが、結果から言うとグーグルのタブレットはかなり快適です♪♪

7インチという大きさでも(40代の私たち夫婦の目で)ちゃんと字が読めますし何より軽いデス。

~これから主流はコレかなぁ?なんて思うくらい便利です。
---重いiPadだと億劫になる持ち歩きも、コレならもっと簡単そうです。

それにしてもネクサス君が我が家に来て何日もの間、ちっとも使い方がわからないままムダに時を過ごしていたのです(T_T)
・・・「窓ぎわ・・いえ壁際」に放置されたネクサス君の渋めのケースから哀愁が漂っていました。

夫は「任せるからやっておいて」と言うし・・・・・。
やろうと思っても、夫の仕事の手伝いが次々入ってくるし・・・・プチストレス。

ある時、余り放置していても夫が使えずかわいそうだしと「ネクサス7」の本を買おうと思い立ち夜な夜な書店へGO
残念ながら「ネクサス7」の本は売っていませんでした(-_-;)

だけど、こんな本が------(^o^)
androidの本


・初心者でも安心!
・買っただけでは使えない!
・悩みを解決!


まさに私のモヤモヤが表紙に「あら私?」と心の声が・・・

コレ、主にスマホの本ながらandroidは一緒だし、本の第一章は「androidの基本」となっているしと購入してきました。

本を見ながネクサス君を動かしてみると、ちゃんとインターネットもできるし、音声検索・音声入力もできますっっ!!(当然ですがいまさら)

アプリのダウンロードやアンインストール、移動やホーム画面の設定もやっと理解できました♪(ほっ・・・)~なんだぁ。ケチケチしないで本を買えばよかったんだ~(苦笑)

アプリはiPadで検索しつつ、使いやすそうなものをネクサス君にっっ!
androidアプリの検索

夫が仕事で使いそうなアプリを十分インストールしてホッと一安心。
これでネクサス君もデビューできます。(←まだ外出さえしたことがない!)

さて、気になっていたandroidタブレットの使い勝手ですが----
これがかなりいいです!!

私はiPadとiPhone5を使っていますが、ネクサス君のサクサク感に全くストレスを感じないどころか、音声入力の精度の良さやたいていのアプリでそれが使えることなど、(androidを動かせるようになれば)すごくいい作りだと感じました。

当初私には複雑に見えた---画面が下から浮き上がってくるような---感じも、高機能ながら普段の画面をスッキリ使うための工夫なのだと理解できました。

やりたい事自体(作業)は、アプリの使い勝手なのでしょう。
adroidもiosもたくさんのアプリがでていて、不便はないと思いますし、同じアプリならandroidもiosも変わらないのでは?と思います。(たぷん)


iPhoneもandroidも使いこなす私の兄弟は「androidはかゆいところに手が届く感じがする」と教えてくれたのですが、その意味がようやく私にもわかりました。

後は夫が使いこなしてくれれば・・・・

ネクサス7・・・・つい先日テレビCMを見たのですがまだ売っているのでしょうか?
お値段19800円はかなりのお買い得だと思いました。(回し者ではありません。私はiPad使ってますし)

容量は16G、SDカードスロットなしです。
あと、普通のカメラがあるのかないのかわかりません。

クラウドストレージなどを活用すればタブレット本体にたくさんのものを入れておかなくても仕事になるのではないかと考えたのでしょうが、どうでしょう?? 
それは夫がしばらく使ってみてからの話ですね。一緒に持ち歩くスマホにも容量はありますし~。

※後で「容量が足りないから64GのiPadと交換して~?」なんてことだけは困りますから・・・^m^




iPadとiPhoneの連携ってすごい。

iPhoneが来て一週間になろうとしています。

アプリなどはサックりiPadに入れていたものが入り、すぐに便利に使えるようになったものの、慣れない電話機能に戸惑って、やはり間違えて切ってしまったり、拒否にしてしまったり・・・と失敗しています。

また、AUのCメールは、Eメールのように届くのではなくて「メッセージ」というアプリで見るのですが、今までの携帯と違う仕組みになので、最初に受け取ったCメールで、返信の仕方がわからずに戸惑いました・・・(-_-;)

そのほかは、使いやすくiPadを使っていた感じで使えて、非常に便利になりました。
iPhoneの画面はiPadに比べて約6インチ?小さいのでキーボード入力が(私には)しにくいのですが、完璧に動く音声入力のおかげで全く不便を感じていません。

コレは実はすごく意外でした!
「iPadでしたものをiPhoneに同期させて使えたら」という当初の発想は、半分くらい逆さになっています。

そして、どちらも同じアプリなら同期されて常に同じ状態になっていますから、次の作業をiPhoneでもiPadでも好きな方で始めることができます。

文字入力以外では、おおむねiPadが便利です。
大きさ的にも読書などはiPhoneでする気にはなれません。(悲しい40代)
だけど、チョットした外出時にはiPhoneだけで十分!!

沢山のお店を回ってするまとめ買いの予定などは、iPhoneで確認しながら動き回る・・・なんて使い方ができます。

今までの携帯とは違ってiPhone地図も方位磁石も使えますから、迷子の心配もありません。
いろいろなメモやノートのとりまとめにクラウドを使ったりして(この場合更にパソコンも使える)かなり便利に。
外出中でもiPhoneで見られるし。すごくいい感じです。

※それは私がかなり忘れっぽいから・・・・!?

便利に活用されているiPad&iPhoneをしり目に・・・・

夫のアンドロイドタブレットは-----
夫の多忙も手伝って、この数日放置されています。

同じタブレットなのに、まだまだアプリが少ないんだろうけど、そもそも4.1対応アプリが少ないのか・・・??
手に取るのも面倒になるのは、どうせ電源をいれても、私には何もできないから。
使い方は全然わかりません。

大活躍のiPad&iPhoneをしり目に、少しかわいそうなネクサス7くんなのでした。

※androidが難し訳じゃないのかな。息子の国内メーカーandroidタブ(4.0)は私でも少し使えますから。
とにかくiPadとiPhoneは簡単ということですね。
(謎がなくて面白くない人もいるかもしれませんが)




iPadとiPhoneのかな入力

時々ブーブーとココデ文句を書いてきたiPadの日本語かな入力ですが・・・・

iPhoneが来てから息子に教えてもらったのですが、「あいうえお」の日本語入力は、従来の携帯電話のような入力ができると初めて知りました。

「あ」なら1回、「い」なら2回という感じのアレです。
「いい」のように、同じ文字が続くときは一呼吸待たないと「え」になってしまうようです。
これなら何とか少しのメール程度なら私にもできそうです。(早くないけど)

「あ」を長押しすると十文字に「い」「う」「え」「お」と表示され、使いたい文字に指をスライドさせ入力するタブレット用のあの入力しかできないとズット思っていたので、これはうれしい発見でした。
※しかもiPadでもできたんですょ。知らずに数か月苦労していました・・・。


入力と言えば、iPhoneの音声入力はよくできているので、これを活用すれば(使える場所なら)入力のストレスはかなり減りそうですっ

(残念ながらiPadの音声入力はios6にした時に壊れちゃったのか、音声入力を続けて何度もはできなくなりましたので、2行程度の文章しか入力できません。数分待てば直りますが、そんな入力やっていられませんよね・・・。今の所iPhoneは何度でもできているのですが。なんでだろう)

まあ、今の今まで知らないでやっているのですから、iPadにしてもたくさんの知らない使い方があるんだろうなぁ~と思います。

自分のしたいことができる道具として活用できていれば満足なのですが、知らないとこうやって損してたなぁ~と後から思ったりするかもしれませんね。

使えているつもりになっていたiPadですが、もう少し勉強したほうがいいのかなぁ??

何故かiPhoneをパソコンにつないだらiPadの音楽やプックなどがみんな消えてしまってビックリしたとか・・・。
結構失敗も多いしなぁ~(iPad・iPhoneの復旧は簡単で早いとはいえ)

どうもパソコンを習い始めたころのようなやる気が、すでになくなっているこの頃です。
パソコンや携帯について、息子(←小さい時に私がPC教えた)から教わるようになるなんて思わなかったです。

ホント とほほ~っっ






androidタブレットがわからない。

iPhoneと一緒に我が家にきたグーグルのネクサス7ですが、私にはちっともわかりません・・・。

昨日は、夫から「見ておいて」と言われたものの、インターネットがどれかもわからないし、ホームの表紙(?)を左右にめくることしかできず放置してしまいました(-_-;)

前日にインストールしたはずのアプリもどこに入っているのか見つからずじまいで、昨夜も夫婦で頭をひねっていました。(「アプリ」と書かれているアプリアイコンがたくさん並んでいる所にダウンロードしたはずのアプリが表示されないのに、グーグルマーケットではインストール済みになっている・・・・??)
※夫はインターネットにつなげました。

私のタブレットはiPadで使い方が簡単なので、androidが非情に難解に思えます(T_T)

androidは高機能だと聞いているのですが、今の所壁に立てかけられてたまま放置されています。
文字通り「宝の持ち腐れ」と思うのですが、渋めのカバーがかかった7インチタブレットの「窓きわの哀愁」を感じたりします。

・・・・同じタブレットでも、買ってすぐには使えなかった・・・!残念
※今の所夫はネットとカレンダーとユーチューブしか見ていないかも。時間もないし。

~説明書も大してない割に難しい。
う~ん。

かなり時代に置いていかれている感じです(^_^;)



iPhone5の設定は簡単でした♪

昨日やっと届いたiPhone5。
昨夜は電話の使い方だけ練習し、iPhoneの中身はいじらず就寝
今朝からボチボチいろいろな設定をしたり、アプリを入れたりしました。

なんか登録するんだろうなぁ~なんて思って、iPhoneをPCのituneにつないでみると、ituneにあった(iPadで買った)iPhone対応のアプリがそのままiPhoneにも入りましたっ!

知らなかったので、iPadからは削除したものまで(^_^;)入ってしまったのですが、大部分の使用予定のアプリを個別にインストールする必要もなく、結果的に楽々でした。

残った利用予定アプリを一つ一つインストールして、使いやすい(だろう)状態になったと思いますっっ♪

動きがキビキビで、iPadより動作が速いかも・・・!?という感じがします。←小さいから??
大きさ的には手に馴染み、それに軽くて扱いやすいです。

ただ、ローガンのオメメには(タブやpcと比べると)ちょっと小さいという感じですが、老眼鏡は使わず設定をしていました。画面がきれいなのでハッキリ・クッキリ映って見やすいです。
(若者なら全く問題なしでしょう。※私も数年前までは若者・・・!?)

指はコマーシャルのように画面の上から下までは届きませんでしたが(一応女性)、夫のもう少し大きなタブレットだと、すべてを両手で使うのに比べれば、iPhoneの片手仕様率は高く何かと楽そうです。

便利なのは、手帳(スケジュール管理)で、iPadとiPhoneで同じ手帳が使えて手帳を開くたびにiPadでもiPhoneでも同じ状態(どこまで書き込まれたかも同じ状態)の手帳になります。

※私の使っている手帳アプリ※
i手帳コレ使うたびにドロップボックスで同期されてすごく便利です

それと
Anoteで、主にTO-DOを一覧で見て管理しています。こちらはEvernoteで同期されています(todoはi手帳でもできますが・・・あえて二つ使っています)

カレンダーとして「主な予定」をiPad・iPhoneに元々入っているカレンダーに書き込むと、どちらの手帳にも同じ予定が入ります。

ヤッパリiPhoneにしてよかったと思いました♪(iPadを持っていたので)

ちなみに夫は、アンドロイドのスマホとグーグールのタブレットという組み合わせですが、やはり同じアプリが使えたりして便利なようです。

そういえばグーグルのタブレットもサクサクで早いです!!
画面もきれいだし、試しにユーチューブをかけて見るとすぐに映ります。

「使えるようになっておいて」と夫に言われたのですが、実はブラウザがどこにあるかもわからない(-_-;)
なのでそれはまた夜・・・トホホっっ

少しずつついていけなくなっていくのかなぁ・・・・
まぁ、そんなことの為にiPad+iPhoneを選んだのでから、こちらは簡単でいいです。
もちろんまだまだ使いこなせていないのですが。


