Entries



犬は心地よい場所が好き

うちの柴犬は、人のものも自分のものと思っている所があり、心地よい場所は自分の場所と認識しているようです。

夏は涼しいところ、冬は暖かいところを知っていてそんな場所で寝ています。

日の当たる窓辺でレースのカーテンに潜って寝ていたり、ひっそりと涼しい隅っこで寝ていたり・・・。
犬らしい慎みがあればかわいいのですが・・・・・。

この所の図々しさと言えば、人の布団にの一番ふわふわの所----(私の羽毛)にドッカリ!

日中は前に夫にプレゼントした低反発の座椅子にドッシリ。

犬座椅子

しっかり眠っています。
犬の体よりも座椅子の方が小さいので体をのばすとこんな感じになります。

犬座椅子から落ちる

こんな形になっても、なかなか降りてきません。
座椅子を伸ばせば(倒せば)犬ものびのびできますが、そんなサービスを犬にしたくありません。
犬にはふわふわモコモコ素材の長座布団を買ってあるので、そっちで寝てほしいものですっっ!

犬も3歳(冬で4歳)になると、落ち着いてきて、物を壊したり、変なものを食べたりという事は激減しました。

犬と心を通わせながら毎日を過ごしていると犬の方も少しは私の事を考えているようで、散歩中私が走ると犬が驚いて戸惑います。・・・・この行動は夫や息子には絶対にしないそうです。

~犬が散歩を短めで帰ろうとするのも、私一人の散歩の時だけだそうです・・・・。最近知りました。


犬の食事の時間に犬のお茶碗の場所を得意げに教えてくれたり(私だってもちろん知ってますが)、えさの場所まで案内してくれたり(そもそも私がしまっていますが)・・・。そんなことも犬には楽しい遊びなのでしょう。

食事を食べると決まって私の所に大きな舌なめずりを見せに来るとか、犬にも「報連相」があるのかもしれません。

犬の寝顔を見ていると「この犬は幸せなんだろうなぁ~」思います^m^












台風にビビった犬

台風の為、昨夜は神奈川でもかなりの風雨でしたっ
窓に雨がパシパシあたり、風がドゥォーーンと吹いて、窓に圧力をかけますっ

人間はニュースを見て、台風の規模やコースから、地元で想定される被害などを考えて対策をとることができます。

昨日の台風での我が家への被害は考えにくく、念のため停電対策にとお風呂を早めにためたくらいで、後は安心してすごしていました。

犬は当然そんなことはできず、人間には聞こえていない「なにやら恐ろしい音」を聞いている可能性さえあります!

台風の前に早めに散歩を済ませ、家でゆっくり過ごせるようにしていたのに、雨がひどくなる前から、犬は私のそばを離れず、上目遣いの---どこか情けない表情で、私の後をトボトボついてきて、私が座ると私の体に登ってくるありさま・・・・・(-_-;)

私もモロモロの事柄に支障がでるし、眠いはずの犬もちっともグッスリ寝ない・・・

家族の帰宅後は、誰かしらにくっついて、部屋の中をウロウロ

皆が眠る時間も、窓にあたる雨風の音にビビリまくり、いつもの布団では眠らず、かなり長い時間ウロウロしてから、最後はキッチンのカウンターの裏で寝ていました。
※普段こんな場所で寝ません。

多分、窓→リビング→キッチンカウンターと並んでいるので、犬なりに(危険な窓から)隠れたつもりだったのでしょう~
よほど恐かったようです・・・・・(-_-;)


それにしても、柴犬がこんなに恐がりだとは・・・


犬にとっての緊張に包まれた一日が明け、今日の神奈川はとてもいいお天気

犬はといえば------ずーっとグッスリ眠っています!!
それはそれは気持ちよさそうに






雷を怖がる柴犬

深夜1時過ぎ頃・・・ドッカーンという大きな雷の音で目が覚めました。

何事かと窓辺に行くとまだ雨は降っていなくて稲光がいくつも見えました。
その後、雨が降りだしすぐに大降りに

柴犬も起きてきて、外の様子をうかがっていますっ

抱き上げて外を見せると稲光が・・・・犬は耳を後ろにして途端に後ろを向いてしまいましたっ

犬を床に下ろすとベランダとは反対側の部屋まで行って隠れようとしましたョ
※反対の部屋の窓の外も雷がなる事を犬はまだ知らなかったようです。

結局どちらの側の部屋も雷が鳴るので今度は犬は人のそばを離れない・・・
仕方がないので(眠いし)犬を抱いて布団で寝ました。

(仕事のある夫は寝かしてあげたかったので私が)

犬も安心しただろうと思っていたら~朝私と夫の布団の間に犬の足がっ(いつもはこんなところで寝ません)

夫に聞くと、なんと犬はその後(私が寝た後)、夫のお腹の上で寝ていたという
それもオロオロぐるぐる回って何度も寝返ったりしていたとかっ
・・・お腹の上で!? 犬の体重は10キロくらいあるます


----犬のこんな様子は初めての事なので雷がよほど恐かったのでしょう(-_-;)
雷だけなら家の中にいれば特に危険はないですが、そんなこと犬に行っても理解できません。
(何度も「大丈夫」といったけどこの有様だったから)

夫は日々変わらず仕事ですが、犬の方は朝からずーっとグッスリ眠っていますっ




犬のうつ伏せ

わが家の犬にとって、日曜日は忙しい日です

夫が休みなので「いつ散歩に行けるかなぁ?」という期待感で、いつも寝ている時間もなんとなくソワソワ。

出かける時間も平日私が一人で散歩に行くよりも長いとか、ついでにお風呂に入れられたりして・・・

で、月曜日はグッタリ寝ていることが多いのです。
もちろん昨日も。

さらに昨日はテレビの「緊急地震速報」の音にビビったらしく、(私もビビリましたが神奈川県は入っていませんでしたので落ち着こうと思いました)私の座っていた長椅子の上に乗ってきてはなれなくなりました。
~ひとしきりビビった後は、犬なりに疲れているのでやっばり眠くて仕方ないらしい・・・・

長椅子にマットをひいてやるとこの通りグッスリ
いぬのうつぶせ


昨日は午後からワクチン注射も受け、今朝は雨の前に散歩に出るなど・・・いつもと違う事があって、犬は今もグッスリねています

犬が雷を怖がって

雷が鳴っていまます。

先日の大雨の時、私は留守にしていて家にいた夫が「犬は雷にビビっていた」と言っていました。
今まで雷を怖がる姿を見たことがないので半信半疑でした。


今日は、神奈川県でも雷が鳴っています。
犬は(雨の予報の為)早めに散歩を済ませたので疲れていのか、よく寝ていたのですが、突然起き上がって私のイス-----それも私と背もたれの間の狭い隙間に上ってきました!!

しつけの悪いイヤシイ犬なので、私が何か食べているとココに来ることもあるのですが、私が何も食べていない時にこんなことをするのは珍しいのです。

どうしたのかと思っていたら、しばらくしてゴロゴロと雷が鳴りだしました!


犬には私には聞こえなかったゴロゴロが先に聞こえていたのかもしれませんね

犬を抱き上げてベランダから外を見ようと連れて行くと、私にしがみついてベランダに背を向けて家のほうを見るばかり・・・

部屋に入り私が椅子に座ると、ずっと私と背もたれの間にいて、ゴロゴロが聞こえると「オテ」をして私を見上げます・・・・

なんてビビリなの??

ウチの柴犬って・・・・


新緑の泉の森(大和市)へ

神奈川県大和市の泉の森公園へ行きました♪

新緑がきれいでピカピカしていました
これからゴーデンウイークころまではピカピカの新緑が楽しめそうです

写真はへたくそなのですが、公園の様子がつたわるといいなぁ~と写してみました
(ケータイです)

池の周り
いずみのもり4月その1     いずみのもり4月その2
・・・・実物はもっと明るい色できれいだったのですがぁー

折角なので昔赤ん坊だった息子と写した同じ場所で犬も写そう~!
だけどウチの犬はちっとも協力してくれません
いずみのもりいぬその1

確かに犬にとって写真など何の意味もありません・・・・・(>_<)
でも折角携帯にカメラがついているので、どうしても写しておきたい!!

そんな時、犬がイチコロのとっておきの作戦といえばアレしかありませんっ
私がオカシを手に持ち、名前を呼ぶとこの通り

いずみのもりいぬその2
この笑顔、この目線の先にはオカシがあるのですっっ
なんというか・・・


大きな滑り台他の近くのチューリップ
泉の森ちゅーりっぷ


折角なので犬も
いずみのもりいぬちゅーりっぷのところ

↑コレもオヤツ目線ですっ

この泉の森公園は、昔子どもをつれてよく遊びに来た大好きな公園です。
今は家が近くではないのですが、時々車で出かけています。

今日は飛行機がたくさん飛んでいて、久しぶりに大和名物(?)の爆音を体験しましたっ
昔住んでいたときには、うるさいとはいえかなり慣れていたのですが、しばらく大和を離れているとやはりスゴイっっ!

爆音経験の乏しい犬は、最初の飛行機が通ったとき、目を丸くして飛び上がりました
その後は飛行機が通ると走り出す遊びに発展しました(^_^.)

音への順応性ってスゴイですね~
今の家は交通量の多い所にあり、そこそこうるさいらしいですが(遊びに来る人は気になるらしい)、飛行機の爆音に慣れていたわが家のみんなは、この程度はちっとも気になりません・・・

今日はこの泉の森を1時間ちょっと早足で散歩したので犬も私もクタクタ
かなり汗をかいた感じでした。
夜のニュースで「夏日」だとか・・・。暑かったわけですっ

今晩は良く眠れるでしょう~♪

・・・・その前に夕食の支度なのですが、家族の帰宅が遅いらしく、ただいまサボっております






桜をめでたお散歩

週中に桜が満開になり、散り始めてしまった一週間でした。

風邪を引いたこともあり、街中の満開の桜はあまり見られませんでした(-_-;)
残念!

でも少しだけ遅れて咲く場所に行ってみました。

座間市の芹沢公園ですっ

ココは冬も霜がはり、お昼頃までずっと寒い場所
・・・もちろん夏もちょっと涼しい~
昔子どもが幼かった頃、大和市から子供を連れてきては水遊びをさせた公園なのです。

相模原公園や泉の森公園とならび、時々車で犬を散歩に連れて行く場所です♪
桜がきれいなのは南側の下の方。

犬と桜のコラボ写真を撮りたいと勇んでいったものの、我が家の犬にやる気なし
ちっとも私を見てくれません。

そもそもカメラを持っていないので携帯電話の写真ですが・・・
2012年桜と犬

この場所の左側にもこんなにさくらが・・・・

2012年芹沢の桜

もっとも犬にとって花などどうでもいい話ですっ
道の端っこのいい香り(※花ではありません)に興味深々なのです。

それでも日々の散歩には、しつこく近所の桜スポットに・・・・。
当然犬は関心などありませんが。

週末の雨で今年の桜は終わってしまうでしょうか。
ベランダから見える桜もだんだんさびしくなってきました

それでも今育ちつつあるのは、緑の若葉
次の美しい季節もまた楽しみです^m^

2012桜3




