Entries



フィギュアNHK

フギィアスケートNHK・・・・録画してみました。

すごいなぁと思いました。

心に残ったのは浅田選手のショートと高橋です。

鈴木選手も小塚選手もとてもよかったです。


特に高橋大輔選手は、本当に素晴らしかったっ!
画面に眼が釘付けになります。

滑っている時の動きが滑らかで音楽にあっていて、音楽の間にも動きがあるのに、音楽を無視しているわけでなくビシッと決まっているのです。

2位の小塚選手との違いは、素人の私が見た感じはこの辺にあるのではないかいと感じます。

小塚選手の場合は、音楽というよりも「拍」的で、見ていると「1.2.3.4」と数えている感じがするのです。
高橋選手の場合は、拍というよりもノリなのではないかと思います。

それにしても素晴らしかった!!
圧倒されました。

解説では、高橋選手は以前のケガの後のボルトを取る手術をして6月までスケートができなかったとか。
スポーツ選手は厳しい中でやってるんだなぁという事もわかりました。

ジャンプを見直してきた浅田選手、病気を克服しての鈴木選手・・・

つらい時期を乗り越えての演技は深みが増してくるのかもしれません。

全日本、世界選手権まで 楽しみが続きますね





おばさんもドラマに癒されたり・・・・

専業主婦になると、家族のアイロンなどじっとしながら手を動かす仕事があります。

そんな時、録画したドラマなんかをかけて癒されています。ドラマを見るだけの時間というのはないのですが、お風呂に入りながらとか、洗い物をしながら・・・・といった感じても見ています。

気に入っているのは「美男ですね」なのですが、再放送分までまた録画して見てしまいまた♪

もう、なにからなにまでくさいのに、若者の全力の演技がワンカットワンカット面白くて、2回目もさらに面白い!!


一人で家にいると地震とか、放射能とかで怖くなったりするのですが、ひと時気持ちがほぐれます。


ドラマの内容うでは、今シーズンの一番は「それでも生きていく」だと思っています。初回にまいた種が芽吹き、次々に花を咲かせている状態です。最終回に向かって満開になり、散り始め、深い余韻を残してくれることを期待しています。


「華和家の四姉妹」や「全開ガール」も見ていて、面白いものの途中途中飽きてしまいます。ドラマ的には「美男」より内容が濃いと思うのにどうしてだろう・・・・。「陽はまた昇る」は録画をしつつまだ一つも見ていません。・・・ちょっとチョイスが多すぎました。


連ドラマも3か月クールにこだわらず、2か月くらいでやってくれれば、中だるみがないだろうに・・・・なんて思ったりします。


震災後の気分転換にと始めたドラマ鑑賞ですが、思った以上にドラマにはまっている今シーズンです。





イケパラと四姉妹

日曜日の夜、「四姉妹」と「イケパラ」は裏番組だったのですね。録画もしていましたが、片づけをしながらチラチラとみていました。

「四姉妹」は文句なしです♪
テンポもよく、キャラクターも個性的で、ツボというツボがよく押さえられていてとにかく面白い!!
早く眠ってしまった夫も後日見るというので、続きはお楽しみという事でチャンネルを回す・・・・。

「イケパラ」ビデオの追っかけ再生!
こちらは微妙です。・・・期待とはちょっと違う。前作のピチピチしたイメージや高いテンションに及ばない気が・・・。キャストそれぞれの個性が際立っていないのかなぁ。物まねチックなのかなぁ。

ただ、平均年齢が前作より若く、すでに出来上がっている俳優さんとは違う面白さが今後出てくる可能性はあります。(金八の生徒もそうやって育ったし)前作はすごく名作だと思いますが、それでも始まった頃は「うじょうじょ出てくる若者」を区別することが難しかったのです。原作は文句なしに面白いですから、調理法がどうなるかもう少し見守りたいと思います。
※なのに昼間やっている前作の再放送は最高に面白いのだから切ない!?

注文を付けたいとすれば、俳優のみなさんは本当に若いんだから、もっと「バカっ」というか「はじけていても」いいのではないかと・・・。前作の俳優さんたちの多くは「高校生役に見た目ムリがありつつ」もテンションを上げて楽しい演出満載という感じでしたから。


この時期の十分な気晴らしになるだろう夏のドラマ。力作の出現に期待しています♪




もはや現実逃避!ドラマの世界

ただの主婦になったのに電力や放射能の問題とか・・・・・本当に頭が疲れます。

そんな中、夕方に堀北真希さん主演のドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス」の再放送にはまっています。以前息子と一緒に見ていたドラマですが、コレかなりの名作だと思いますよ。再放送で見てもかなり面白いです!

大抵録画して家事をしながら見ているのですが、テンポよく物語が進み、若者の元気な姿に気持ちが明るくなります。この夏も同じドラマがリメイクされAKBのあっちゃんが主演だそうです。堀北さんの前作がここまでの良い出来ですから、どこまで面白くできるのかまた楽しみだと思います。

なんとなく暗いニュースが多くなり、節電、放射能、被災地の復興など、長期間心を配らなくてはなりません。時には脳のリフレッシュにドラマを楽しむのも悪くないかもしれません。疲れ果ててはなにもなりませんもの。



そういえば、現実の話といえば、電気は足りているという話・・・・・・

今朝のモーニングバードで名古屋大学の先生が、電力会社が経産省に報告している発電量を元に(原発は稼働分として)試算されていました。結果は十分に足りる計算になっています。もし昨年のような酷暑になっても、東京電力で少し節電、関西・九州電力は節電不要。という試算になりました。[試算は、東京電力・中部電力・九州電力についてでした]

いつもこうしたコーナーは玉川さんという方がしているのですが、率直な方で「そうそう、それをきいてほしいの」という事を発表してくれています。木曜日が出番のようです。


フィギュア終わる

4日間にわたり世界フィギュアをテレビでみました♪

いろいろなドラマがありましたが本当に美しくて力強くて、久しぶりに日常を忘れて・・・というか、贅沢な日常をやっと取り戻した気持ちがしました


選手にとってはひと月の日程変更や開催場所の変更で大変だったと思います
それでも 本当に素晴らしい演技を見せていただきました

地震の後、ビクビクの心の状態が少しずつ普通になりつつある中で、このような時間が過ごせたことは本当によかったなぁ~と感謝しています


被災地のファンの方々も見られたのかなぁ・・・・
見られているといいなあと思います






フィギュアが始まる!

世界フィギュアが始まります♪
震災で日本開催が中止になり、モスクワでの開催となったそうですね

なんか・・・・すごく久しぶりにテレビが楽しみになりました
スケート選手が練習している場面をニュースで見ましたが、すごく「懐かしい」感じがしました。


震災からひと月ちょっとですが 心がメルトダウン状態だった私にとっては経験のない異常な期間でした

最近になってやっと体の緊張状態が緩み家でも少しくつろげるようになりました
だんだんと新しい家での日常生活を楽しめるようになりました
それでも、経験したことのないいろいろな恐怖はなかなか忘れられるわけではありませんね

それにしても 今夜からスケートが見られます
やっと「日常」の楽しみが戻ってきた感じがしています。

今まで野球や相撲、サッカーで「元気を」というのにあまりピンとこなかった私ですが、スケートならズパッとわかりました。

なるほどスポーツの力はすごいのですね♪
理解力・想像力が乏しくて今までごめんなさいという感じです

たくさんの選手が日程の変更にもめげず頑張ってくれることでしょう!
心から楽しみにしています♪










