Entries



プリンターの買い替え

家族それぞれでタブレットPCを使うようになり、あまり紙に印刷するというとがなくなったこの頃ですが、家族がサマー講習の資料印刷で久しぶりにプリンターを使う事になりました。

いざプリンターをだして印刷をしてみると、真っ直ぐのはずの線が波線に・・・・っ!!
次は判読不明の文字が・・・・・!!

ヘッドクリーニング等メンテナンスをしたいところですが「インクが少なくてできません」とメッセージが出て、全く正しく印刷できません。
(しばらく不調だったので、インクを買って直るかは不明)

インクを買うと約6000円(一つなくなると結局全色順番になくなるので6色分)。
しかたない出費かと思いつつ、夫に相談すると-----

Wi-Fi対応の小型のプリンターにした方が良いのではないかとこ
(この段階の夫の試算7~8000円らしいかった)。

確かに年代物のプリンター(複合機)は 大きくて重く置く場所もなく、押入れしまってあり、すご~く不便でした!!

小型になれば、リビングのどこかに置き場所も確保できそうです。(←これすごい魅力)で、悩んだ挙句買い替えになりました。

そもそもあまり使わないし、写真も印刷しないし、次は4色のでもいいよ~と、軽い気持ちで 全く下調べもせず電気屋さんへ。

でも、いろいろ見比べてみて、最終的に購入したのは、スマホからの印刷もできるWi-Fi付きの機種(複合機)。

予算はかなりオーバーしてしまいましたが、それでも今まで使ってきたものよりも安い。
インクは同じ6色だし、使わないかもしれない機能もついてるのに、なんでだぁ?

※「4色・Wi-Fi」もありましたが、やや大き目の印象でヤメました。(このお店の物しか知りません)※

また悩んだ点は
・今後の生活にスキャンが必要か? コピーとる?という事。
 今はiPadなどでスキャンもできるし、実際コピーをすることも少ない。

だけどWi-Fi対応だと---複合機か、そうでないかで、大きさや値段面でそんなに違いがなく、(細かい性能などはわかりませんが)じゃぁ 複合機でいいか。となりました

実際あまり興味もなかったので良く調べなかった・・・それに急いで買わなきゃならなかった。
---という事でしたが、この出費ならインクを買ってメンテナンスもありだったかなぁ?

だけど、小さくなったプリンターはすごくいいです!
今までよりも性能的には優れているのに、見た目の印象では半分くらいです。
(耐久性等は今の所不明ですが)技術の進歩ってすごいですね~。

一応、PCとiPadからお試し印刷をしてみましたが、すんなりキレイにできました。

ついでにiPhone写真の印刷も楽しそう♪と、ウキウキしながら印刷を試そうと思いきや、印刷したいような写真が取れてない(-_-;)----実に残念です。








冷蔵庫のエコナビランプから節電考察

新しく我が家にやってきたパナソニックの冷蔵庫。
エコナビがついていて、緑色のエコナビランプが光っています。

だけど、夜になると消えてしまい、朝になるとまたついている・・・・・。
なんで??? 夜はエコナビをさぼっているのかぃ??

----と思って、メーカーのサイトへ。

説明によると、「主に冷蔵庫を使用されていない時間帯に、エコナビランプを点灯させてエコナビ運転をおこなっています。」とのこと。

へぇ~、家族が帰宅した夜には、みんながそれぞれ冷蔵庫を開けるから、頑張って冷やしているのかもしれませんね・・・。
良くできていますね。(それに なんかかわいい♪)

メーカーサイトには冷蔵庫のエコナビで「季節や環境によって異なりますが、夏場ですと約12%冬場ですと約15%ほど省エネ効果があります。」とのこと!

私が何も考えなくても節電してくれているんだぁ~すごいっ!!
ありがとうエコナビ!

実はパナソニックの製品は簡単で使いやすいので、我が家にいくつもあるけど、エコナビのついたもを買ったのは今回が初めてです。

シーリングライトも、洗濯乾燥機も、エコナビがついている製品も比較しながらも、わざわざついていないものを買っている私です(安いから!)

この度の冷蔵庫だって、当然のようにエコナビナシでいいと思っていたのに「たまたまついている方が安かったから」買ったのです。

-----でも、使ってみるとわざわざエコナビ製品を選んでもいいくらい正解だったかもしれません!?

そう思うと過去に購入した(シーリングライトはともかく)、使用頻度と電気代の高い洗濯乾燥機にはエコナビがあったほうがよかったかもっっ!!と若干後悔(+_+)

パナソニックサイトによると洗濯乾燥機は5~10%の節電・節水になるとの事。
節電率は冷蔵庫より少し低い数字ですが、電気代・水道代換算にしたらコチラの方が大きいでしょうっ!!
壊れて今年買ったばかりなので次は5~7年後かな?? 次は検討したいなぁ・・・・

そういえば洗濯乾燥機を買う時、犬がいるし多分また早く壊れるから、「○万円で何年間」と単純に考えて買ったのでした。
・・・「14万円で5年間と、8万円で5年間なら、どっちが壊れたときのショックが少ないか」みたいに。


個人的には(製品の使い方が簡単なので)最近特にパナソニックファンですが、他のメーカーにもいろいろな省エネシステムがあることでしょう。(たぶん)

私は「付加価値=高い」という先入観から、この手の機能は見当すら殆どしたことがありませんでした。
今回(それもたまたま)エコナビ製品を買ってみて、こうした機能はいいのかも~♪と思い始めています。

まだ電気代も見ていませんが、そもそも20年前の冷蔵庫とはかなり違うはずなので、電気代でエコナビの性能を測ることはできそうもありません(-_-;)

目先の数万円だけでなく、しっかり中身を見て買い物をすること。結構大事かも・・
気持ち的に---(コレは教訓)---(だけど買う時の数万の違いは結構大きいかも)---(うーん、葛藤あり)

まぁ今回の冷蔵庫は、エコナビ&ナノイーつきで特売。
初の冷蔵庫購入は付加価値アリで安かったので大正解といえそうですっ(^o^)丿


※冷蔵庫の他の機能でいえば、20年前の冷蔵庫からの買い替えですと、正直SFの未来像が現実になっているようで今の所不満の持ちようがありません。エコナビもそうですが、至れり尽くせりと言った感じです。




冷蔵庫はガラガラっ

冷蔵庫が無事に届きました。

配達してくださった方が電源もいれてくださり「中を軽く水拭きしたらスグ中身を入れてください」とのこと。
保冷剤と一緒に、出しておいたものを冷蔵庫に戻しました~

(今はノンフロンだからすぐに冷やせるのでしょうか・・・)

冷蔵庫置き場に入った新しい冷蔵庫は、容量こそ増えているのに少し横幅が広くなった程度で(昔のよりもかなりコンパクト)違和感がありません。
なのに中が広い

買い替えに当たり冷蔵庫の中身を減らしてきたとはいえ・・・・いつも追い出される調味料や、入らなかったビールやジュース類を入れても・・・冷蔵庫の中はガラガラ

考えてみると、今時冷蔵庫も「収納」だったのですね(^_^;)
いまさらですが・・・

昔のものに比べてカナリ省エネが進んでいるので、堂々と「収納」として使えそうなのがうれしいですっ。
技術の進歩がこういう風にか活用されると本当にうれしいなぁ~♪

冷蔵室が上、冷凍室が下(真ん中)という初めて使う冷蔵庫-----

冷蔵室が目の高さにあり、何が入っているか一目瞭然! コレすごくいいところ♪
冷蔵した最上段には小さなドリンク類(ビン・カン)を並べました。・・・これで液体をかぶる危険はなくなるでしょう~

ポケットは今までよりもかなり上になりましたが、牛乳程度なら普通に使えました。
重い麦茶ポット(2.2リットル?)は、出し入れしにくくて今は野菜室に。

冷凍室も引き出しをあけると2段になっていて、スライドさせることで中身が全部見える!!
しかも引き出しタイプは縦に並べて置けるという利点があり、日にち管理もやりやすそうですっ

いままで(冷凍庫に入るかどうかで)気軽に買えなかった大きなニュージーランドアイスを2つ(バニラとキャラメル)を同時に買ってみたいですっ(コレ夢!?)


今は冷蔵庫がガラガラで少しさびしいですが、あまり買いすぎないようにも気を付けなければ・・・・
だけど、今まで「冷蔵庫に入らないから」と諦めるものばかりだったコストコに妙に行きたくなるから不思議ですっ♪

倹約倹約ですが。

冷蔵庫がくるまで

冷蔵庫が壊れてしまったので、購入手続きをしてきました♪

配送の手配などをしていただき、近く届くのですが、問題は中身!
先日、在庫の冷凍の揚げ物(主に魚介類などのフライ)を揚げて食べたり、ちょっと普段とは違う食生活です(-_-;)

冷蔵庫の来る日も決まったので、大きな保冷パックを冷凍庫に入れ、その日に備えています。

今は、配達直前まで通電していてよいそうで、配達直前に冷凍庫のものを出せばよいとか。
さらに新しい冷凍庫が来たら、すぐに電源を入れて、数時間~半日程度で冷えるのだとか・・・。

その昔、電気屋さんに(買ったことはないけど)「古い冷蔵庫は前日に電源を抜き、霜を落とす。新しい冷蔵庫は家に届いて数時間後に電源を入れるように」と聞いたことがあったので、最近は便利になったなぁ~と思いました。

さて、冷蔵庫ですが、パナソニックの背の低いものを選びました。
私としては冷えてくれれば、他の機能はいらないと考えていましたが、エコナビとナノイーがついています。

なぜか、ついていないタイプよりもコレが安かったので♪
お店の人に「何か問題があるのですか?」などと聞いてしまうありさま。
(※特にないそうです)

複雑なものがつけば、その分壊れやすくなるかもしれない・・・と心配もありますが、10年保証なので、その間は使えるかなぁ~という事でヨシとしました。

夕飯は冷蔵庫の在庫処分で、にぎやかな夕食になりました。
冷凍かぼちゃの煮物、サーモンフライ、冷し肉おろしキツネうどん等・・・!?

明日は九州ホウレンソウ(普段は息子のお弁当用)を胡麻和えにしようと思っています。
※冷凍ホウレンソウは(産地を選ぶと)値段が高いので、こんな使い方は初めてですっ

冷凍庫の中身が段々少なくなってきて、新しい冷蔵庫が届いても入れるものがほとんどない状態になります。
----次に入れる中身も、ちょっと楽しみです^m^


※面白かった冷蔵庫売り場の個人的感想※

パナソニックは女性が設計したということで、身長が低くても、非力でも使い安い工夫が随所にありました。
・・・私の身長は高くないので、やはりコレが決めてになりましたっ(←特に夫がどうしてもと勧める)


日立は電気代がかなり安い!!
さらに野菜室が素晴らしいという事ですが、真空チルド室の機能も魅力でした。
お魚とか、お肉とかにすごくよさそう・・・・。

パナソニックよりも(省エネの分なのか?)ちょっと値段が高い印象でしたが、見合っているなぁという印象。
パンフレットが見慣れた「嵐」なのでなんかいい感じ!

三菱は、小技が効いていて楽しいし、色がすごくきれいでした。
物を乗せたままの棚が上下したり、回転したり、かなりユニーク。

「切れちゃう冷凍」という機能は便利かも!!

収納家具風の冷蔵庫もあって、「ネギを立てて入れるポケット」や「うめちゃう卵」というネーミングの卵入れがあったりで、今までデットスペースと思われていたような場所が有効活用されていました。


東芝は以前他の家電で3度ハズし、返品し、さらにパソコンのハードディスクも故障・交換。----冷蔵庫は検討しませんでした。

たまたまでしょうが、何故か何度買っても当たらないのです(-_-;)

※パソコンは東芝ではなく「NEC」を買ったのですが、ハードディスクは(修理時に知りましたが)東芝製だそうで、コレ、1年未満で発熱してダウン!ハードディスク交換修理になりました
・・・・よほど相性が悪いのか・・・トホホです。


~いろいろな冷蔵庫をまじまじとみて、かなり楽しいお買い物ができました♪
売り場で冷蔵庫を開けたり閉めたり・・・どうもお世話になりましたm(__)m

後はトラブルなく10年以上使えたら最高なのですが・・・・




冷蔵庫の奥行

~初めての冷蔵庫購入!!に向けて すっかり楽しんでいますっ

昨夜各メーカーのカタログを手に夫と(ガ?)検討しましたっ
(昨日夫が見られるようにいろいろなメーカーのパンフレットをもらってきました)


やはり私が見落としている点もいろいろ・・・・(気に入ったパナソニックについて)
高さが「低め」にできている冷蔵庫は奥行きが長い(深い?)!!

ほぼ同じ機能と容量と価格の「背の高いタイプ」と「背の低いタイプ」があり、背の低い分は奥行きになっていました。(よく考えれば当然ですが)

「背の高い冷蔵庫」のポケット機能は特に充実していて「カラシやワサビのチューブが並びそうなタナ」がついていてソコが気に入っているのですが、夫は私には「背の低いタイプ」がいいといいます。

「背の低いタイプ」は奥行きが今使っているものよりも長いため、さっそく今の冷蔵庫をその分前にだして使ってみるようにと動かしていました。
(かなり「背の低い方」に積極的みたい)

・・・・・まぁ、数センチですから、気にすれば気になりますし、慣れてしまえば気にならないでしょう。

実際、今朝少し使いましたが、昨夜冷蔵庫を前に出したことなど忘れていて、特に何も気になりませんでした。
※ながめればキッチン設備よりも冷蔵庫が少しだけ前に出るのですが個人的には大丈夫です。

今まで(高さはどれでも入るとして)幅しか気にしていなかった私です。
夫としては、私が気に入ったメーカーのもので良いらしいのですが、「背の低いタイプ」にはこだわりがあるようです。

→「低い冷蔵庫」だと冷蔵庫上に今も乗せている取っ手付カゴを私が乗せたり、とったりできますが、「背の高い冷蔵庫」だとそれは無理になるから・・・・と。

まぁ「カラシ入れ」がなくなってしまうのは残念ですが、そもそも容量が大きくなりますから問題はありません。

現在(特に夏場)キッチンカウンター下のデットスペース(床)に置かれた、冷やすことのできない(冷蔵庫に入らない!)ビールや野菜ジュースが次は入るぞ~っ!!というのもうれしいこと^m^

それと、パナソニックを気に入った理由ですが、コンプレッサーが上にあり、一番上の棚の後ろ半分に物は置けない仕組みになっていて、その分下段の野菜室が広々していること!(※容量を大きくすればどのメーカーの野菜つも大きいとはいえ)

音はどうだろうかと気になりましたが、いまの家ではあまり気にならないだろうという事と、やはり上の段の奥に私の手が届かないという(変えられない)身体事情は優先したいので・・・・このメーカーにしたいのです。

だけど、カタログを見ると、作りはそっくりなのに機能がちょっと違うもの(ナノイーがついている・ついていない等)が存在していたり・・・・
実際に私が見てきたものがカタログのソレなのか-----ちょっと微妙な感じになりました(-_-;)
候補はしぼりつつも現物をみて決めることになりました

早く日曜日にならないかなぁ~



ちなみに息子が社会人にもなっているのに、冷蔵庫初購入なのは・・・・
最初は義母のものがあり、それを使っていて今の冷蔵庫は2台目。

兄弟からいただいたもので、これが我が家に来て-----息子が幼児のころから社会人になるまで----我が家の台所を担ってくれていました♪
大助かりの冷蔵庫でしたが、さすがに20年選手。
感謝をしつつも そろそろお疲れ様です!

40代にして初購入の冷蔵庫の今、すごーく楽しい経験をしているのです(^o^)丿



冷蔵庫の買い替えと中身を食べる事

冷蔵庫の買い替え計画に伴い、冷蔵庫・冷凍庫の中身を減らすべく、食べています。

今日は久しぶりに「冷凍ニョッキ」(←前においしく料理できず冷凍庫のコヤシだった)をゆで、トマトベースのソースをつくり昼食にしました。
(中身は、無臭ニンニク、ショウガ、ひき肉、エリンギ、ナス、トマト・・・前回は薄味で失敗したので、今日はしっかり味に。ハーブも効かせて今回は美味)

お昼のメニューを少し多めに作っておくと、帰宅してお腹がペコペコの息子がオヤツ?に食べられるので重宝です。

いろいろなお魚や冷凍フライ等がまだかなり入っているので、お昼にも使って頑張って使ってしまわねばなりませんっっ

~次回のパル(生協)で冷凍は買わず、冷蔵品もかなり減らしましした。


冷蔵庫が壊れると大変・・・・という事は知っていました。
もし冷えなくなったら、即買いですし、中身は不安です・・・・

今回はポケット部分が取れてしまいましたが、冷えてはいるのでその分楽です。

引越しの時のように中身のカウントダウンをしたいのですが、まだ購入手続きをしていないので、届く日がわからず、思うに任せません。

日曜日にはハッキリするでしょう~(大きなものは夫と買いに行くので)
少なくとも今より大きくなる冷蔵庫にかなり期待し、楽しみになっています♪
※現状、味噌や調味料などが度々追い出されています

先日ひとりで電気屋さんに見に行き、気に入った機種のパンフレットをもらって帰ったものの「他メーカーものもないと比較できない」と夫!

「私が気に入ったもの(メーカー・値段など)はいいけど、(気に入ると視野が狭くなるので)他のメーカーの良い点などを見落としていないか」と心配しているらしいです。

私には、自分がいかなかったからスネているようにしか見えませんが・・・・
ハッキリいってイチャモン状態!?
じっくり見て、たくさん説明してもらいたいときは夫のいない平日の方がいいしなぁ・・・

ちなみに誤解のないように書くと、夫は冷蔵庫買い換え推進派です。
「さすがにもういいだろう。買おう」と現状を見てすぐに言ったのでした。

一方私と息子は、セコクもポケット部分本体に穴をあけ、ねじ状のもので留め付けて、まだしばらく使おうと考えていたほどです

まぁ、夫の買い替えの意向を尊重し、このままスネてもらっては買い物も楽しく進まないので、あとで電気屋さんから他のメーカーのパンフレットももらってきます。

(パンフレットの内容は大抵ネットでも見られるのに「紙がいい」とか、わざとのように面倒をいうなんて・・・コドモのようですょ、全くっ)

それにしても、280リットルの冷蔵庫がもう少し大きくなるというのはうれしい♪
子育て期をコレで乗り越えてきたので、十分ではあるのですが、今は防災の面からみても食材は以前より買っておきたいし・・・


----前回冷蔵庫をカラにしたのは引越しの時でした。
引越しですから冷蔵庫だけでなく、他の食材も消費し尽くし、備蓄の水まで飲んでしまいました
(重いから越した先でまた買おうと)

・・・そんな時に大震災が起きました。

家に何もなかったのに、お店からも食材が消えてしまい、しばらく本当に心細かったです。

今、冷蔵庫の食材を(補充せず)消費しながら、あの時の事を思い出してしまいました。
もう何もありませんように・・・・

(引越しではないので、冷蔵庫以外の食材はあり、実際には不安はないですが)








冷蔵庫と掃除機を見てきて・・・

壊れて買い替えを予定している冷蔵庫を電気屋さんに見に行ってきました♪

小さいのから、大きいものまで・・・
平日で店内にはお客さんもまばらでしたので(しかも夫がいない!!)じっくりお店の方のお話も聞きました^m^

それにしても今の冷蔵庫の機能たるやすごいですね~

店員さんの話では、各メーカーの特徴を教えてくださいました。
(全部は覚えられなかったので、間違っているかもしれませんが)

★日立
----電気代が安い(他社の同レベルのものより)
----フリーザーが3段(フリーザー室に引き出しが2段)
----真空チルド室がある

★東芝
----野菜質の性能が良い

★パナソニック
----一番上に冷やす機会があるので、下段の野菜室が広い
----冷蔵庫の一番上の段は浅くて、とりにくい奥の部分がない

★三菱
----室内の棚が物を乗せたまま上下に動く・最上代の棚が回転する
----氷を作る部品が丸ごと洗えるのでミネラルウォーターが使える
----そのまま切れるような冷凍ができる

★シャープ
----扉が両開き
----プラズマクラスターで除菌


~どこのメーカーもそれぞれに特徴があることがわかりました。

電気代は(電気屋さんの計算による表示から)
400リットルくらいの冷蔵庫で年間5000円前後。
300リットルくらいの冷蔵庫で年間5000~10000円前後。

この辺りが面白いですね~小さいほうが高いのです。
そして、現在の冷蔵庫は昔の物よりかなりコンパクトになっていて、400リットルのものでも60センチ幅だったりします!←コレかなりビックリ。

そして、私にとっての恐怖でもある「冷蔵庫が最上部」というのが今の作りですが、ファミリーなので野菜室はある程度欲しいので、2ドアは考慮せずです。

(シャープ555リットル2ドアなら野菜室も大きいので願ったりなのですが、家の冷蔵庫置き場の幅が足りず不可でした)

お店に行く前は、3ドアで十分と思っていましたが、氷を使う夫と子供の事を考えると、氷の冷凍室がある5ドアの魅力もあります。-----それにコッチのが電気代が安かったりして。
(ただし冷蔵庫への切り替え部分が少しだけ高くなりそうですが)

私の低い身長から、候補は自然としぼられますので、後は夫と相談して300リットル級か400リットル級かを決めたいと思います~

折角見てきたのに、こんな日にも夫の帰宅は遅いのですっ

それにしても電気屋さんの楽しい事楽しい事
一人だったため、のんびりとみてきましたよ~

(※夫は買い物が嫌いなわけではありませんが、貴重なお休みの時間にウインドウショッピングではもったいないのでイヤがるのです。実際に買う時はそこそこ時間がかかっても納得しているようですョ)


電化製品と言えば・・・・この所の私の一番欲しいアイテムは「掃除機」だったので、それもじっくり見てきました。

電気が通っているお試し掃除機を片っ端からかけてみたりして(^O^)

コマーシャルを見ていると「ダイソンボール」が理想なのかと思わされそうですが、実際に見に行くと国内メーカーもかなり頑張っていることがわかりましたっ

今私が使っている掃除機は、以前住んでいた階段のある家で、犬を飼う前に購入したものです。

シャープの縦型サイクロンで(気に入っていてコレが2代目)。
フィルター類を丸洗いできて清潔ですし、使い勝手はよいものです。
(4年位前?に購入かなぁ?)

確かにダイソンのコマーシャルが言っているように「目詰まりするサイクロン」ではありますが、当時の階段のある家(今の家よりちょっと広い)、犬なしの生活では、毎回目詰まりすることはなく、ゴミ捨てだけしておけば数回使えていました。

縦型が良かったのは、その家の階段にゴロゴロ引っ張る掃除機をかけていたとき、本体を階段から落として壊してしまったことがあったから(+_+)

以来、私は縦型オンリーの生活で・・・というか当時買った掃除機が今も使えているのです。

二回引越し、犬も飼い、なんだか毛がすごかったりして----現在は容量不足気味です。
1度のお掃除で目詰まりしてしまう事もしばしば(-_-;)

※空気清浄器やプラズマクラスター発生器のフィルターを掃除したら確実に目詰まりします。

目詰まりしたらもう吸ってくれませんから、その度にベランダ出て歯ブラシでフィルターの掃除をして、また続きの掃除機をかけるという手間のかかりようです。

階段の無い家になり、毛の抜ける柴犬もいるので、ゴロゴロタイプで容量の大きい掃除機にあこがれるのです♪


---でもまあ、まだ今の縦型が使えるので----実際に壊れるまでは買わないと思いますっ
一日中掃除機かけているわけでもないし・・・・・。

よさそうな掃除機は、それなりにいいお値段だったし(^_^;)

それにしても電気屋さんは魅力的な場所ですっっ
もう少し若ければなぁ~働いてみたかったです!



