Entries



春休み

息子の中学の卒業式も終わり 今は春休みになっています

息子自身は受験を終えて 趣味のギターを練習したり スキーやテーマパークなどに出かけたり 春休みを十分に楽しんでいるようです

今は受験の頃のように勉強におわれることもなく 困らない程度に中学の復習をして 4月に行なわれる個人的に受ける「資格試験」に向けての勉強をしています

私はお母さんなので 息子が家に居る日には「ご飯まだ?何時?」攻撃にあっています(-_-;)  成長期の食欲たるや・・・・ソレハソレハ!!
気管支炎が悪化しセキがひどいので 息子と一緒に活動的に過ごすことはできなくて残念なのですが 息子にとってはそのほうが良いみたいです
※順調な親離れなのでしょう! 少し前までは「とてもさびしい」と感じていましたが 最近は私も成長(?)して「そういうものだ」と思えるようになったのですょ♪

高校の入学説明会など まだ忙しいこともありますが 新しい通学用の安いママチャリを購入したり 最寄り駅の駐輪場の契約したりと 少しずつ準備が整ってきました

4月からはいよいよ「高校生」になる息子・・・・・
ウチは一人っ子なので「中学のママ」というスレッドに投稿するのも いよいよ最後かなぁ~なんて考えて書いてみました

学生のみなさんには 楽しい春休みがあと少し残っていますネ 
この春新しいスタートをされる方は 期待でワクワクしていますか?

春休み お家でお食事を準備されるママ(パパ)さんたちは 子供さんの食欲を満たす為に文字通り 腕をふるっていることでしょう!
みんなファィト~\(^o^)/ という感じでしょうかァ~

FC2 Blog Rankingいつも応援ありがとうございます
感謝しております m(__)m


小花ライン

卒業式・無事に終了!

息子の中学校の卒業式がありました なんだかついこの前入学した~と思ったら もう卒業です!
本当に「早いっ!」と感じた3年間でした 
お母さん友達も「あっという間だったねぇ~」と話していました

卒業式でも話されましたが そういえば「義務教育が終りました」ということなんですね~

息子の通う中学には 同じ小学校のほとんどの子供たちが進学しているので 小さいときから知っている子供たちの名前が呼ばれるたびに 見違えるほどたくましく成長した彼らのの姿にビックリしました

いくつもの合唱やブラスバンド演奏など かなり凝った演出の式でした
感動的な雰囲気で 号泣する子供たちや目を真っ赤にしている先生方もいて 子供たち・先生がたの中学校に対する熱い気持ちが伝わってきました------保護者席でも 涙を流すお母さん達が多かったです

私は「今の子はもっとクールなのかなぁ?」と想像していたのでチョッピリ意外ではありましたが こんな熱い気持ちを今ももっている子供たちでよかったと なんだか妙に安心しました(?)

これからは ぞれぞれの進路に向かって進んでいくのでしょう♪ 
まだまだ成長していく 子供たちの未来がとても楽しみになりました

15歳の子供たち 中学卒業おめでとう~!!

FC2 Blog Ranking

小花ライン

☆学ぶ人を応援するブログ☆

Z会といえば東大 合格率の高い学習法といて定評がありますね

私は子供を塾に通わせずに 息子を中学卒業させましたので 今までも家庭での学習が大切だと 常々このブログにも書いてきました
本当の学力をつける方法は 子供が自分できちんと勉強すること以外にはないでしょう・・・

とはいえ受験を経験してみて 様々な対策や 励ましはどの子供たちにも必要な事だなぁと思いした

そんな時見ると良さそうな 「学ぶ人を応援するブログ」をZ会が立ち上げました!
その名も Z会blogです

まず目に入ったのは 「今週の問題」ですが・・・・
「地球の重さってどうやってはかったの?」という小学生の質問が書かれています・・・・
皆さんなら どうやって答えますか? ※気になる答えは >>ココでチェックできます

さらに 小学生・中学生・高校生・大学生・社会人・・・と様々な立場の学ぶ人を応援している感じが伝わってくるブログです

例えば 中学生のところを見てみると 
高校に行って友達ができるか心配です」といいう子供の声にこたえているブログを発見しました!
書いてくださっていたのは ティーンズ応援団シンマさんこと 新間 武彦さんでした
教育の関係に長く携わっている現役講師の方で 長年10代の応援団として生きてきたとか・・・どうもありがとうございますm(__)m(←親代表で)

Z会ブログでは こうした専門の方が「悩み相談」をブログ上でしてくださったり 
小学生関連では「国語力検定」について扱われていたり・・・高校生関連では 気になる大学受験について扱われていたり・・・
幅広い「学ぶ」が応援されています♪♪

また 私たち一般プロガーも 様々なテーマにトラックバックして参加できますし
テーマの中にトラックバックされた 興味深いブログを読むこともできます

「学ぶことを応援されたい方・・・応援したい方・・・」
Z会ブログは 要チェックかもしれませんょ~
サイトアドレス→ http://www.zkaiblog.com/

FC2 Blog Rankingいつもクリック応援をありがとうございます
励みをいただきつつ 感謝しております\(^o^)/


            「※BloMotion・キャンペーン参加記事」デス

小花ライン

県立後期入試の発表の日・・・

今日はココ神奈川の公立高校後期入試の合格発表です
受検した子供たちはドキドキで発表を見に行ったことでしょう

前期で入試が終っている子供たちは 2時間遅れの登校で 給食を食べて帰ってくるとの事
その間に 合格発表を見に行く子供たちが中学に帰ってくるのでしょう!

今朝息子は 友達の合否を気にしながら「教室がピリピリしないといいなぁ」なんて言いながら家を出て行きました

今日でほとんどの子供たちの進路が決まるのようです
   ※今後は 県立二次募集・通信制の募集などがあるらしいです

中学3年生というと 14か15歳 まだまだ子供だと思いましたが 「受験」を乗越えつつ 皆が大きく成長する姿を見てきました!
それぞれが目標をもって がんばる姿は 子供でも美しい♪

一番の目標がかなった子供たち そうでなかった子供たち 教室の中ではいろいろな子供たちがいるのが現実
それでも 個々の子供たちが この現実を受け止めるのですネ

子供たちは自分の受験の事だって大変なのに 自分のだけでなく他のクラスメートの進路の心配までしながら・・・皆が温かく見守っていけるクラス
今は そんなクラスになっていることがスバラシイなぁと感じます
-------あと10日もしないで このクラスとも 中学ともさようならなのです

子供たち自身は 残念なのかなぁ・・・? それとも視線はすでに次の目標に向かっているのかなぁ?

何はともあれ 今日を無事に過ごして欲しいと願う母心でした

FC2 Blog Rankingクリック応援
 いつもありがとうございます
      \(^o^)/


小花ライン

公立後期選抜とあっという間の中学校生活

こちら神奈川県では 昨日と今日 公立高校の後期選抜が行なわれています

息子の中学で 後期選抜を受ける子供たちのほとんどが昨日が試験だったそうです
あぁ 緊張したのかなぁ~ 合格発表が3月1日なので今はドキドキかもしれませんネ
本当にあと少しで 受験シーズンも終るのだなぁと改めて感じました

ウチの息子は 前期で合格したたため すでに高校の入学手続きや 制服の採寸を済ませ 春休みに行なわれる入学説明会を待っていますが それでも きになる友達の進路が決まらないうちは 合格の喜びも100パーセントにはならないそうです

今日は 自習時間も多いらしく 新聞に掲載された入試問題にチャレンジするとか・・・・

そして 来週には学年末試験があります
高校入試が終った事で 受験前のようには勉強していませんが・・・・
先生方も 子供たちの様子をよくわかっていてくださり もうハッパをかけたりもしないそうです
※ 前期合格をした人たちは 後期受験をする子供たちよりもひと月早く受験勉強をやめるので しっかりやってないと高校で逆転されるよ~とは いわれるらしいです

そして そろそろ卒業式の準備もはじまっていて なぜかテストよりもこちらのほうが重点的に指導(?)されているように感じます♪

中学生活は 本当にアッという間です 
入学したと思ったら テスト・行事・テスト・行事・・・・と あわただしく生活し アレヨあれよと高校受験をむかえ すぐに卒業です!

かなり内容の濃い3年間なので 子供たちも大きく成長していきます
反抗期を迎え それが終ったり・・・・・と 成長の階段を早足で登ってしまいます
子供は一人だけなので「子育ても あと少し!」と思うと 親としてさびしくも感じて 
「そんなに早く成長しないで~」と言いたくなることもありますが 私が子供の足かせになってはいけませんネ
自戒したいと思います・・・・・

でも 同年代のお母さんが まだ小さなお子さんを育てているのをみてチョットうらやましい~と感じるようになりましたょ(-_-;)
※今から産むのはもう大変なので 今は友達の子供を可愛がっています(^_^)v

子育て中方には ぜひ子育てを楽しんでくださいね~といいたいです
本当に 「あっ」という間に過ぎていくので・・・・
そして 子育てガンバレー \(^o^)/ファィトー♪受験生もね♪

FC2 Blog Rankingクリック応援
いつもありがとうございます
    m(__)m    


小花ライン



取ってよかった数学検定



今日は取っておいてよかったナァと思った数学検定について書きます
            ・・・・・といっても 取ったのは息子です

この検定は「数学財団」主催で 3大検定の一つだそうです
「階級」は 小学4年生程度の8級から 大学卒業程度の1級まであり 準2級と準1級をあわせた 全10段階です

中学・高校・大学の推薦・AO入試の優遇を受けられたり 単位認定をしてくれる学校もあり いろいろな利点のある資格です

実は 最近高校受検を終えた息子の志望校も 英検だけでなく 数検の加点がありました

息子は3級(中学1年から高校1年程度)を取得していて 前期選抜ではプラスのポイントをいただきましたし
実際の面接試験では「数学検定をどうやって取得したのか?」という質問もされたそうなので 取っておいて本当によかったと思いました

息子は 塾に通っていませんでしたので 数検のための特別な対策はせず 市販の数検3級のテキストを買い 中学の範囲はそれで復習し まだ習っていない高校の範囲は 高校生の先輩から教科書をお借りして勉強していました

特別な教育を受けていなくても 学校の勉強をきちんとしていれば この資格を取れるようです
個人的にはそんな点が受験でも評価されたのではないかなぁと想像しています・・・(本当の所はわかりませんが)

受験対策なら 英検だけでなく 数検もオススメ!
中学では 調査書作成の関係で 中3の11月末頃までには資格を取得するようにと指導されました
※どの資格がどのくらいポイントなるかは 受験高校の募集要項で確認できると思います

また 高等学校卒業程度認定試験(旧 大検)でも数学検定の取得によって 数学の試験が免除になるなどの優遇もあるとか・・・

級によって ココまでの数学の学習は出来ていますョ!というオスミツキのようですね(^_^)

児童数検というのもあり 子供たちが日ごろの教育の成果を試す意味でも チャレンジできそう!

ビジネス数検というのもありますから 大人でも知のエキスパート(?)を目指して頑張るのもいいかも・・・・

数学を楽しく学び それが評価されると なんだか単純にうれしいですよネ
(^_^)v

数学検定の日程・範囲など 詳細は数検HPで見られますょ
>>http://www.suken.net/

FC2 Blog Ranking応援ありがとうございますm(__)m

小花ライン

入学手続きに行ってきました

先日 息子(中3)の高校入学手続きにいってきました

合格発表でいただいた書類に目を通すと・・・・・  
入学金の振込み 授業料引落し口座の手続き 保証人をお願いするなど 入学手続きまでにしておくことがいくつかあり チョット忙しかったです・・・(^_^;)

すべてをすませんて 入学手続きのため 合格した高校へ行きましたら 持って行った書類をチェックしていただき 提出してオシマイ! というあっさりしたものでした

手続きを終えて 「この高校に息子は三年間通うんだろうナァ~」と思いつつ校舎を眺めると 今まで見学や文化祭等で 何度も足を運んでいるのに 「いざ入学」となると また一味違った感覚になるので不思議です

きっと 入学する子供たちの期待も高まっていることでしょう!

さて 道中は大変でしたょ! 学校まで自宅から約1時間かかるのですが 今回初めて私一人で行きました。
乗換えなどに戸惑い すっかり迷子状態に・・・・(-_-;)
     まったく先が思いやられます(自分の事ですが)

後は 後期選抜の受験・入学手続きを待って 3月に入学説明会などがあるそうです
制服を準備しながらまてば良いので しばらくは 穏やかな日々になるかなぁ~

中学校では 「感動的な卒業式を」と先生方も盛り上げてくださっているとのこと
まだ 受験を控える子供たちも多いので 少し温度差を感じますが 入試が終れば 一気に卒業ムードになるのかもしれませんね??

それにしても 中学の三年間は早い!! 本当に早いです! 
テストや行事に終れ 「あっ」という間に 高校入試というクライマックスになり すぐに卒業でもの。

あと少しの中学校生活 楽しんで欲しいです
これから受験をされる子供たちにも 全力で頑張って欲しいです
ご家族も あと少し! ファイトー\(^o^)/

FC2 Blog Ranking
いつも応援ありがとうございす
    m(__)m


小花ライン
