Entries



お弁当用のホームフリージング

涼しくなり、息子のお弁当生活が復活しました♪

先日鶏のバジル焼きを冷凍してみたら、お弁当でもおいしく食べられたそうなので、焼き鳥風はイケルっ!という事がわかりました。

そこで鶏むね肉が特売だったとき2キロパックを購入してきました。

もちろん一度に食べられませんので、夕食を兼ねて「照り焼き」と「唐揚げ風焼き」の二種類を作り、夕食分以外を小分けにして冷凍。(早く冷凍できる引き出しを使います)

凍ったらチャック付ビニールに入れておくと、後は使いたいときに食べる分だけをレンジで温めて使うことができます。

以前ハンバーグはやったことがあり、全く問題なくおいしく食べられました。
鶏の冷凍は私はまだ食べたことがありませんが、息子は買ってきた冷凍食品よりも美味しいと言ってくれました。

しかもお弁当用の冷凍食品を買うよりもずっと安いので家計も助かります。
添加物や品質なども、材料を買って作る方が単純です。

わざわざお弁当料理を作るのは非情に面倒ですが、夕飯のおかずの量を大目に作って冷凍・・というのは大した手間ではありません。

まだチャレンジしたことのない揚げ物(唐揚げやフライ)とか、野菜類(胡麻和え等)もそのうち試してみたいと思っています。

冷蔵庫を買い替えて初めてフリージングができる環境になりました。
今まであまりしなかったけど、チャントつかってあげなくちゃですね。









照り焼きピザ、おいしいです♪

一昨日の夕食はありあわせ食材で「ピザ」を作りました。

もともと風邪なので「うどん」の予定で鶏肉を解凍してあったのですが、夕方のニュースでピザを見かけたら非常に食べたくなってしまって^m^

生地はホームベーカリーに作ってもらい、伸ばして具をのせて焼くだけ!
楽ちんです。

買い物に行けないので具はありあわせ。
ウインナーと、解凍してあった鶏を照り焼きにしてメインの具に、2種類のピザを焼きました。

ウインナーは普通ですが、照り焼きピザ、これかなりイケますっ

ついでに、買うと高いピザソースは、ケチャップにコショウとハーブを足して代用
チーズは「よつ葉シュレット」を使いました。

オーブン料理は焼いている時間に別の事が出来たり、休めたり、お風呂に入れたり・・・便利ですよね。
節電であまり使わなくなりましたが、まぁたまには!

それから、この日はニュージーランドカボチャが在庫してあったので、これを煮て副菜に。
チーズにもあうし、いいかなぁ~と。

このカボチャ、初めて食べたのですが、ものすご~く甘いくて、食感もよくて美味でした♪(コストコで購入)

風邪の時は、じっくり作る元気はないものの、回復を助ける栄養は欲しいところ。
メニューは減らしても、食材の数を減らさないようにしないと~と思っています。

昨夜冷蔵庫を見ていたら、ニンジンが過剰気味に・・・。
必然的に今日は人参たっぷりメニューになりそうですっ

倹約メニューだと、千切り人参をゆでて(産地安全ならレンジでも)塩コショウ、酢、ごま油であえるとか・・・。
すりごまとあわわせるとか・・・。

私は天ぷらも案外倹約料理だと思っていますっ

今日もまだ買い物にはムリそうなので、家にあるものか、生協で届くものでメニューを考えようと思っています。

何にしようかなぁ~


さて、パンは・・・

昨日焼いたロールパンですが、失敗してしまいました(-_-;)

甘味は十分(味は美味)なのですが、ふわふわ感が少なく外側はゆで卵のような硬さ!
すごーく見劣りします。・・・だけどにおいだけは素敵な幸せな香りで♪


パンの中の水分が極端に少ない感じもします。
こんなに失敗したのは初めてでした・・・・

で、息子と夕食で食べながら(ご飯も炊いておきました)も、まぁ味は美味しいという事で、サーモン、ハム、アボカド、茹で卵、野菜、そしてリンゴジャム等で食べました。
生サーモンはエクストラバージンオリーブ油とレモン、塩を付けてサンドするとパンにあいます!


それにしても、いったい何がいけなかったのでしょう?
食べながらも一向に思い当たらない・・・心当たりが無いまま「まさかオート機能で焼いたせい?」「オーブンについてきたレシピのせい?」とオーブンのせいしていた私。

遅い時間に夫が帰宅し、パンを食べたとたん「分量何か間違えたんじゃないの?」というので、レシピ本を出して分量を見直すことに・・・・

作り方の本では12個分のレシピでしたので、私は2倍、24個分を作ったのです。(食パン約二斤分)

そう説明したら夫は「全部ちゃんと二倍にしたの?」と聞いたのです。
やっぱり私の事はよく理解しています・・・

確かめていくと、材料は全部2倍にしていたつもりでしたが、それは「つもりのまま」牛乳の分量を2倍にしていませんでした

・温度40度にすると書いてあることに気をとられて、12個分の量を計りレンジへ・・・(キィーっ)

ぁぁぁぁ

(お菓子などちゃんと計るものの数値を変えるときは、いつも本に数字を書くのに、今回は書いていなかった。これだけの事が注意力の乏しい私の失敗のもと!!)


そういえば生地を練っている時、「生地ってこんなに硬かったかなぁ・・・、ホームベーカリーで作る記事はもっとほわほわでやわらかかったような・・・・。」とか、「このレシピのパンはかたいのかなあ・・・」とは思っていたのでした。

ノビが足りない気がしつつ、時間は十分練ったしなぁ~と1次発酵させてしまったのです。
発酵はちゃんとしたし、いい香りでしたが、失敗してしまいました。


そういえば、今のオープンを購入してから(すくなとも4年、いやもっとかなぁ)、パンを焼いたのは初めてかもしれません。

ピザはオーブンで時々やいていましたし、ホームベーカリーでパンは焼いていましたが、オーブンでパンを焼くのは、すごく久しぶりだったようです。(考えたことさえなかったですが)

専業主婦に戻って1年もたっているので、そろそろ気持ちの余裕を取り戻して手作り生活に戻らないと!!

リンゴジャムの残っている間に、近くロールパンのリベンジをする予定です♪
今度は以前のように焼けるでしょうかっ!?

それにしてもパンの焼けるいい香り。幸せを感じますよね~

今回のロールパンは失敗したものの、やさしい家族とイヤシイ犬は大喜びで食べてくれてました
(ロールパンと思わなければ美味かも)

のこり1個は後で犬のおやつにします!


※おまけ※

---塩麹パン---
暫く前に、ホームベーカリーで焼いてみました。

普段作る食パンレシピで、塩をいれず、塩麹に変えただけです。
こちらは、塩麹の風味がふわっと香る甘いパンになりました。

うちの食パンは、「塩5グラム」のレシピなので、「塩麹小さじ1」と変更し、水分をその分(4-5ml)減らしただけですが、上手にできましたヨ。



※リンゴジャム・・・・リンゴをサラダにしたり、デザートにしたりして毎日だしていたら家族から「飽きた」と言われてしまいましたので買ってあったリンゴをまとめてジャムにしました。(食用に買っていたので紅玉ではなくいろいろな種類が混じっていました)

きび砂糖とはちみつを使い甘め少な目ですが1.3リットルくらいはできました!


最近はリンゴをやめて、オレンジなどを剥いて出しています。





塩麹を入れて食パンを焼いてみた

今日は久しぶりに食パンを焼いてみました。(ホームベーカリーです)
いつもの分量で入れる塩5グラムの代わりに、塩麹を10グラム。その分水を(5cc)少なめにしてみました。

ふっくらホワホワなのはいつもと同じで、食べてみると甘味が強くコクが出ている感じがします。

なんとなく塩麹の香りがするような・しないような・・・少しだけクセが出ている感じがあるので好みが分かれるかもしれません。私は好きです。

焼きあがった生地はいつもと同じようにやわらかく、麹の粒は見た目にも食感でも特にわかりません。
美味しい昼食となりました♪


風邪はよくなったかと思うと、また咳が出て・・・という繰り返しです。

昨日は病院に行き、帰りにOKストアで買い物をしてきました。
産地の分かるひき肉を購入したので、今日の夜は久しぶりにハンバーグを作ろうと思っています。

※ひき肉で産地が分かるものを私はokすとあとコストコでしか見たことがありません。
コストコは量が多くて・・。

実はハンバーグに使うパン粉のために今日はパンを焼いたのですよぉ♪
 →パンの1/4をラップをかけずに放置してありますので、後ですりおろして使いたいと思います。


パンと簡単なケーキしか焼けないホームベーカリーなのですが、成人した息子が幼児の頃に買ったものっ!
長持ちですよね~。まだ十分美味しく焼けているので壊れるまでは買い換えない予定ですっ

今日の結論
塩麹パンは、美味でした♪ ※塩でもいつもおいしいですが






家計大助かりの野菜たち

今日の夕飯は 夏野菜のカレー炒めを作ろうと思っています
ナス きゅーり プチトマト オクラ ねぎと 豚肉で作ろうと思いますっ

実はこれら 一袋 うん十円なんですょっ (←スーパーで売られている量)
ご近所の仲の良いおじさんが わけてくれるのですっ

週に何度か購入するので 家計は大助かりですっ
その日によって 売られているものが異なっています

先日は 長芋が一本20円でしたっっ

※ご飯をつくるのはいいのですが まだ家族が誰も帰宅していません
1人で食べるのも味気ないし・・・・と こんな時間(19時半)にブログを書いていますっ

まぁボチボチはじめようというところです


FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン

最近シナモントーストにハマる(^.^)

最近 シナモントーストにハマっています♪
見た目は真っ黒すが 味は 格別☆写真は取らずに食べ終わってしまいました(^_^;)

昔 よく行った喫茶店で ココアと一緒に頼んだ 私の懐かしい味でもあります
今は主婦になり 喫茶店でゆっくりお茶をする機会も激減!

◆ならば 家で作って食べますょ◆
   1. 食パンに マーガリンを塗る

   2. シナモンの粉をタップリ振りかける

   3. グラニュー糖を振りかける ※あればザラメも美味しい
     (3-6g程度お好みで コーヒーのスティックでOK)

   4.  こんがりとトーストする

-----------------------------------------コレダケ


焼けてくるといいニオイがしてきて 食欲がそそられます
ウチの息子も大好きで 時々おやつになります


※ところで スパイスはチョッピリ値段が張りますネ※
日ごろから各社スパイス製品のリニューアル時期の旧製品の安売りをチェックしましょう!?
遭遇したら まとめ買いがGOODカモっ!

最近SBさんが リニューアルしてくださったお陰で 
私は たくさんのスパイスを半額で購入できました\(^o^)/
カレーも安心ですょ~

また 詰め替え用スパイスが安く買えるお店も結構ありそうですょネ
時々仕入れ(?)に行くのですが スーパーよりも随分安く入手できます(^_^)v


FC2 Blog Ranking参加してます
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


小花ライン

冬野菜をタップリ!

無農薬の手作りお野菜を 安く売ってくださる友達がいます
この季節は 白菜・大根・ブロックリーなどが収穫できるようです

大きくても 大根・白菜などは 1つ100円で売って下さいます(^_^)
・・・・・絶対にもっと高い野菜なので 「悪いから~」というのですが 「次のタネや肥料の一部になればいい」と それ以上のお金を取ってくれません

そんなあたたかい愛情で育てられた お野菜は 本当に美味しい~! 
スーパーで買うもよりも 何倍も甘いデス!!
そして 味もしっかりしているんです~

畑で取れた日に 持ってきてくださるので すご~く新鮮! 
とっても贅沢な気分です

※無農薬なので 時々虫食いがあったり 虫が出てきたり(>_<)
はじめは 虫が出るたびに いちいちビックリしていましたが
都会育ち(?)の私も 今ではすっかり虫にも慣れてしまいました! 

一度にたくさんいただくので 野菜をたくさん食べています
先週は お鍋や 煮物 中華丼・・・おでんも作りました♪

そして あまりそうだと こんな食べ方もおいしいです


◆白菜の塩もみ

一口大に刻んだ白菜に うっすら塩を振り もみこむ
小さくきったゆずを混ぜて 絞って出来上がり!
即席 漬物になります
※新鮮だと水分がたくさんでるので スグに出来上がりますょ


◆大根サラダ

短冊切りの大根に ゴク軽く塩をして もみこみ
刻んだ梅肉と合える
あっという間に 一品増えて お野菜がたくさんいただけます
(梅でなく 青シソでもおいしいし 甘めのお酢を加えた味付けのあっさり大根漬もイケマス)

◆大根の葉の佃煮風

新鮮な大根の葉なら 薄塩で塩もみし少し水分を取り除きます(しょっぱくしない程度)

ゴマ油でいため 砂糖・酒・醤油・みりんで味付け 
炒め煮の要領で 水気がなくなるまで混ぜながら火にかけます
 (カツオだしを加えても良いし、面倒ならめんつゆでOK
 辛いのが好きなら 七味などを加えます)
最後に あれば白ゴマをまぶして出来上がり!

ご飯のすすむ一品になります

FC2 Blog Ranking

小花ライン
