Entries



中3の進路説明会にいきました

先日 進路説明保護者会が息子の通う公立中学校でありました

まず 高校進学 専門学校 就職など選択肢についての説明がありました

多くの子供たちが進学を考えているので 
公立・私立受験の特長や心構えなどの点で 
リサーチと心構え・緊張感の必要性が話されましたっ

リサーチは受けたい学校が
どういう子供を求めているのか知る必要があるとという事です
部活重視・学習面重視・生活面重視など高校側の意向を知り早くから対応することが大切なようです

生徒会・委員会・部活動などは 三年の今からではもうムリですし
文部省認定の資格・・・漢検・英検3級(英語重視校では準二級)
その他、数検3級・理科検3級など 必要なものは12月までに取得との事

今後の 受験までのスケジュールも説明されました 
いつごろ何をすればよいのかということや 
これから志望校を決めるに当たっても 

子供は自分の世界観だけで今と将来を考える傾向が強いので 
もっと広い視野をもてるように親がサポートする必要があるとも。

【でも それって普通できてない??関心を持つから親たちもくるわけでしょう??】
なんて思ってしまいましたが・・・・

先生方の厳しい口調からは そうでないご家庭もあるのかもしれないと
想像できますっ  もしかしたら来られない家庭の方かもしれないケド

先生から 生活態度や学習態度など子供たちの現状への厳しい指摘も・・・
なんだか親が怒られているような気持ちになってしまう(-_-;)


途中「えっっ?いまさらそんなこといわれても」という保護者の声も聞こえてきました


学校からの内申は 高校受験にかなり重要なので(特に一部の私立) 
塾でいくら勉強しても 点数をとっもて それだけではダメとの事

学校での内申1点の違いで 不合格になる場合もあり
学校での学習態度は大切で 
必要なのは学校でのテストの1点にまでこだわる姿勢や 
宿題・提出物の遅延ない提出  三年間部活を頑張る事 
生徒会・委員会の活動に携わり一生懸命活躍する事など

学校外の地域ボランティア活動等も推奨されていますが
単なる受験用のポイント稼ぎでは 面接で必ずバレテしまう事などなど

「高校いけなきゃ働けばいい!」
・・・というのはカナリ甘い考えだとも言われました
中卒就職で ある程度の高条件の所だとかなり倍率も高いとか・・・・
(実際には高校入学よりもキビシイらしい)
働くには責任をもって働く覚悟がいるので ただ受験から逃げるだけでは続けられないということなのでしょう(当然といえば当然です)

先生は かなり厳し~い口調でお話をされていましたっ


子供が将来の目標を持つ→子供たちは勉強の必要性を理解して勉強する→当然 生活態度もよいものになってくる。

という良い循環についての話がありました。

なるほど~! わかっているつもりでしたが改めて感心させられました。
(3年生のコノ時期の話じゃないとも思うけど)

先生の話では 進路の最終決定は子供自身にさせるのが基本だそうです
・・・まぁ子供が自分で決めたことなら どういう結果になつても
受け入れるしかないという事なのでしょう

三者面談で親子バトルにならないように 事前によく話し合ってください・・・・ということはパトルになる家庭もあるのかな??

取り立てて 新しい収穫があったわけではなかったけど
先生方の熱い思いが伝わってきました

前にも書きました(コチラに以前の記事があります)が 
公立中学でありながら カナリのサポートをしてくださるこの学校でも
こうした厳しいお話になってしまう現実に何かさびしい気持ちもしました

☆テストの点数一点一点で 評定が変わってくる☆
 確かにシビアではあります

うちの息子の数学の事ですが 中間でチョイミスがありやや低めで89点でした。期末では91点以上を取らないと 評定5は難しいと言われたそうですっ (毎回取れているので大丈夫!と私は踏んでいますが)


でも中学生活は お勉強オンリーではありません!
とはいえ 中3のこの時期になつて 逃げてばかりもいられません
目標をシッカリ見据えた努力は うそをつきませんっ
※第一志望校にいけない場合でさえ 努力したことから得るものがあるはず! たくましい大人になる第一歩ととらえ 乗越えてもらいたいと思います~

FC2 Blog Ranking

小花ライン


早朝のゴソゴソという音

ある朝 主人を送り出した後 部屋でなにやらゴソゴソと音がしましたっ
見回しても怪しい人影はありません(モチロンあったら大変ですが)

でも確実にゴソゴソという音がしているんですヨ~

ん? マサカっ

ハムスターの小屋を見に行くと ハムのコゲちゃんがいませんっ! (>_<)
ウワっ 脱走シタ~  
音は本棚の裏側から・・・・のぞいても黒ハムなのでよく見えません

長い棒を持ってきて そーっと突っ込んで 手繰り寄せると
モニョッとして感触が・・・・・ヤッパリ コゲチャン♯怒!!

このハムは どうもコノ本棚の裏をカジルのが好きみたいでス 
以前も何度も入ってしまった事があり 出すのが大変だったので
散歩の時には 必ず隙間にティッシュ箱を突っ込んでガードしているのですが
当然 脱走には備えていませんでしたョ!
 
普段はカワイイのに 棒を突っ込まれた時だけは カワイクナイのです
棒に噛み付いて 抵抗するんですよ~ (恐)

私は コレが苦手で いつも息子にやらせているのですが 
また゛寝てるし----- 放っておくわけにも行かないし

シバシ ハムと格闘し何とか本棚の後ろからは 出せたものの 

ハムは私に捕まえられると踏んだのか(?) 猛ダッシュで逃走!
その早いこと早いこと(@_@) これまたビックリでした
部屋を半周したところで カクホっ 小屋に戻しました


ハァ・・・・早朝から・・・・・まったくっ

その後 レタスを与えると 脱走のことなど忘れたかのように
もぐもぐと食べて サッサと眠ってしまいました

人騒がせな ハムなのでした(*_*)

ところで何で脱走したんだろう??
フタをパチンと閉めればハムの力ではでられないはずっ

通常掃除当番は息子ですが 風邪のため 代わりに掃除したのは 私!?
私が確認してなかったンダ・・・・ああ自業自得~~ さらに脱力でしたっ
それにしても 知らずに踏みつぶさなくてよかった(ホッ)

FC2 Blog Ranking

 小花ライン

オリジナルポータルサイト作ってみる?

ブロガーを集めて自分の好みの話題でオリジナルポータルサイトを作ろう

edit@(エディタ・・・編集長の意)では
自分の好みのポータルサイトが簡単にできる仕組みがあります!

自分が編集長になって作成するキーワードを決め
オリジナルポータルサイトを作ります

そして編集員となってくださるお仲間をあつめて
ポータルとして充実を図っていくことができます

エディタのページでも実にたくさんのポータルサイトが
カテゴリ別に掲載されていますが 
知りたい情報が きちんと生理整頓されて提出されているという感じ!
編集というだけあって ネットの検索結果を見ているような感じです
これを見ているだけでもかなり楽しいカモっ

「ハムスター大好き人間集まれ~!!」というサイトに目を惹かれました
かわいいハムちゃんのイラストがいっぱい!
さらに リンクをたどると ハムスター本がヒットしたり
ハムちゃんのかわいい動画まで見られたりして(^^)
手軽に欲しい情報が探せたれ 楽しい記事が見つかったり
エディタって結構たのしいポータルサイトになりますね♪

登録手続きも簡単! しかもビデオの案内まで準備されていて 
いたれりつくせいという感じでした
詳細は公式サイトにて
 ↓   ↓
http://www.edita.jp/

FC2 Blog Ranking

小花ライン

汗の気になる季節・・・ニオイ大丈夫?

今日も暑かった~
暑くて汗をかいて 汗を拭っている人をたくさんみますね~

気になるのはニオイっ!
満員電車や エレベーターが気になるって方多いようです
ある調査では 日本人の7割は 体臭を気にしているとか!

イマドキは中学生でもニオイに敏感で 息子も例外ではありません
なんと クラス中で デオドラントスプレーを使っているそうですョ

さて デオドラント製品も ひととおり店頭に並んでいると思いますが
効果がイマヒトツとか 肌にあわないとか 効果持続時間が短いとか
・・・・少し不満の声も耳にしますネっ

さてそんななかで 今日紹介したいのは 
デオドラント専門ショップ「ラムズ・マークス」です

ラムズ・マークスは商品の企画から 開発・販売まで
一環して行っている通信販売会社 
URL:http://www.rams-marks.jp

ニオイ対策専門ブランド「ドクターデオドラント」を中心に
選び抜かれたデオドラントグッズが販売されているんですっ

サイトでは ニオイの原因や 良い汗・悪い汗について
また 食べ物とニオイの関係などの 役立つコラムも充実していますョ

ドクターデオドラントのスゴイところは 
制菌・制汗・消臭について専門医が進めるほどの効果があり
夏の汗のニオイだけにとどまらず
ワキガや加齢臭に対しても 本格的なニオイ対策ができるところです

さぞ高いのではないか・・・・と思いますか?
パーフェクトデオドラントセット 
石鹸とスプレーのセットで 2640円
驚くような値段ではありませんネ~
↓商品写真はコチラです
20060628211747.gif


到着後一ヶ月以内なら完全返金保障がついているのもスゴイ!
かなりの自信作なのだろうと想像できますねっ
詳細はサイトでご確認ください
サイトURL:http://www.rams-marks.com/pressblog.html

FC2 Blog Ranking

小花ライン

え? マサカ聴力低下??

最近凝っている レミオロメンのアルバムですが・・・
テスト前の息子に配慮して ヘッドフォンを使って聞いていました

もともと電子ピアノ練習用に買った大ぶりなヘッドフォンで 
そんなに安ものではなく かなり音は良かったハズですが・・・・

え? よく聞こえないヨ~  なんで?? 
オーディオの再生ボリュームが小さいのかな・・・とPCで試しても同じ

ボリュームを最高に上げても 昔ほどクリアに聞こえない
    こんなはずじゃないのに~ (ToT)


これ年のせい??「ママのテレビうるさい」と言われたこともシバシバ
以前メニエール病をして そんなに聞こえの良い耳ではないと思うケド
  → 厳しい現実にシバシ 呆然としてしまいましたっ

イヤ待てよっ ヘッドフォンが壊れているのかも?


携帯のオマケについてきたイヤフォンで試してみると  

うわぁぁぁ 聞こえる~!! 感激~~~っ! コレコレこの感じ~
→ 今度は若い頃を思いだしつつシバシ 感激に浸っていました♪


しかし我に返ると
「ゲっ! あのヘッドフォン高かったのに(-_-;)!」っと
なんともイヤ~な現実が・・・

だいぶ長い間 ピアノの練習もしてなかったし
もっぱら使っていたのは息子ダ! 私の苦手なミスチル再生ダっタ 
やられた息子めっ! 

あの高かったヘッドフォンが 携帯のオマケのイヤフォンに劣っていたなんて
ずーと 知らないでいたことが 妙に悔しく感じられてしまいました・・・(^_^;)

その後 息子の指摘によると 私のヘッドフォンの音はかなりデカイらしい
その上 大きいヘッドフォンでも 息子はよーく聞こえているらしい~
本当カ??


FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中。よければクリックしてくださいm(__)m

ものしり天狗←石鹸名人さんとお友達になれちゃった!
もとのブログ記事はコチラ>>

小花ライン

今は亡き愛犬の写真

私が忘れられない一枚の写真がありますっ

その写真が 今はどこにあるのか 
私がお嫁に来る時に持ってきたのか
あるいは実家に残っているのか 
わからないのですが・・・・・・

それは昔飼っていたイヌの写真で 
住んでいたマンションのベランダで 
日を浴びて笑っているイヌの写真なんです
イヌはシェットランドシープドッグで 
栗色の毛が太陽にキラキラ輝いてとても美しい写真でした

そのイヌとは 小学生の頃からお嫁に行く少し前まで一緒でした
十数年の時を一緒に過ごしてきた大切な家族でした

そのイヌの笑顔は イヌのことだけでなく
当時の家族の幸福な時間をも思い出させてもくれます
キラキラと光るイヌの毛が ふわっと優しくて
私の子供時代はとても幸せだったんだぁ
心が温かくなる写真なのです

はっきりと私の脳裏に焼きついた一枚の写真のお話でしたっ


さてFUJIFILMがやっているPHOTO IS10,000人の写真展
東京の恵比寿ガーデンプレイスで開催されます

これは「あなたにとって写真とは?」と写真の価値を問いかけるという
新しいコンセプトの参加型写真展で 
東京恵比寿を皮切りに 日本全国7都市で開催されます
(札幌・仙台・東京・名古屋・福岡・広島・大阪
開催日は会場によって異なります
↓公式サイトでチェックっ!
http://photo-is.jp/home.html

全国からの応募作品と、写真家や著名人の作品があわせて展示され
写真の魅力を実感できるいろいろなイベントがあるそうです
かなり楽しそうデスよ

恵比寿では中村政夫フォトライブ(7月2日)と写真教室が行われます
私は写真を見るが大好きですが いつも うまくとれません(T_T)
写真教室「恵比寿ぶらり撮り歩き」(7月1~2日)でコツを伝授してもらいたいデス♪

興味のある方はぜひ会場に足を運んでみられては??
ステキな一枚に出会えると思いますヨ~

FC2 Blog Ranking


小花ライン

ビデオ編集の総合情報サイト

ビデオの編集って面倒~! でもたまったビデオ何とかしたいヨ~
という方に朗報です

ユーリードシステムズ株式会社の「ビデオスタジオ」は
ビデオの編集をこれから始めたい! とか
もっと上達したい! という方にピッタリの総合サイトなのです
↓こんなサイトです
20060626220720.gif
URL:http://www.ulead.co.jp/videostudio/

これから夏休みも始まりますし またまたビデオファイルがたまって生きそう♪

上手に編集して 楽しいビデオ集を思い出に残してみましょう!
・・・・・というコンセプトなのかもしれませんね~

DVDの作成や モパイルムービー作りまで 
いろいろと楽しめる記事が たくさんアップされています

一度訪れてみては?
URL:http://www.ulead.co.jp/videostudio/

FC2 Blog Ranking

小花ライン

高熱に観念した息子

今朝 押し問答の末 シブシブ学校を休んだ息子(中3)ですが
午後から ヤッパリ39度を越え グッタリ!!

これで学校に行こうと考えていたアンタは甘いのよ~ん
大人は経験からわかってるんだから! (ふっふっふっ)
あくまでも母は強いのダっv(^^)y

氷枕を作り 頓服の熱さましを飲ませて 寝かせていますっ
セキがかなり酷いし 食欲もいまひとつ
早く元気になって欲しいデス

※わたしも さらにクタクタ
主人にも モット手伝って欲しいところですが・・・・ 
ヒドーイ風邪が主人にうつると もっとヤッカイなので
主人には カクリされてもらっていますっ

息子は 土曜の夕方から熱をだしたので 
熱は3日と考えると 明日の夕方までかな・・・?

今週はテストもあるし 受験生だし 焦る気持ちもわかるけど
こんな体調では学校に行くだけ迷惑! 
しかも 行った所で 勉強どころではないでしょう!
マッタク

私は漢方薬と 紅茶をガンガンのんで自衛しているのですが
いつ 発病するかとヒヤヒヤなのデスっ
紅茶は飲みすぎで 胃が痛いヨ~

集団風邪のように 家族一緒に風邪を引くことだけは是非避けたい
だれも面倒を見られないし・・・(-_-;)

というわけで 早く治っておくれ
とりあえず 私は足りない氷を買いに行きます・・・・

FC2 Blog Ranking

ものしり天狗←石鹸名人さんからコメントをいただいちゃった!
ものてんのブログ記事↓
http://mameyou.blog59.fc2.com/blog-entry-125.html

小花ライン

ああ パソコン

パソコンも進化しているナァ・・・と感じてます
以前のPC(今は息子の部屋にある)は MEでしたので
そもそも不安定な上に トラブル続出デシタっ
初心者にはかなりヘビーなリストアを数十回しましたヨ(ゲンナリ)


現在のPCは XPでかなり安定しています♪ (ホッ)
容量もメモリも たっぷりあってカナリ満足
このブログも このXPで書いていま~す

DVDやテレビ機能もあって楽しいし(^^)
SDカードをはじめいろいろな メモリにも対応しています

コノSDカードを使えると 携帯とPCでファイルをやり取りできてイイ!
音楽を持ち出せたり 携帯で取った容量の大きな写真も 
SDカードからPCに取り込でいますし
講演会などの長時間のボイスメモ(携帯で取る)もSDカードから
PC移して保存することも可能なので 助かりますヨ


ところで私の使っているのは いつもデスクトップ型です
そもそも今はなき ワープロ教室でタイピングを覚え
当時の高性能大型ワープロで仕事をしていたので
デスクトップが当たり前のように思っているのですョ

しかし 何か紙に書き物をしたり 勉強に使っているとき
PCで調べ物をしながら本や紙に書きたい! 
というシーンが生活の中には かなり多くあるんですっ

パソコン台は 液晶画面を奥に追いやっても そんなにデカくない
ノートだったら・・・・・机やテーブルで使えるんだ~  
なんて時々考えてしまいます♪


さて ノートパソコンといえば「ダイナブック」(私の思い込み?)

現在売れ筋ランキング一位は dynabook Satellite AW5 だそうです 
129800円というから 随分安くなってるのではないかナ??
美しく表示されるらしい 15.4型ワイド画面なのだそうです
広いと何かといいですよねっ 

DVDを見るときの音も重要ですが この点のクオリティーが高いとか
SDカードなど各種カードに対応していたり・・・
これは今も使っているけど とても便利!絶対にはずせない機能デス

実は重視したいのはデザイン!もっとキレイなデザインなんですよ~ ノートは男のビジネスPCなんて思っている私の頭は 堅物でしたヨ

ウェブで見られるタイプはブルーグリーンのフタ
フタというのかわかりませんが 見た感じはかなり薄そうですョ
女性が手に持って歩いていても オシャレな感じがします♪
キレイな色なので お家に置いてもいいナァ~

こういうのを机に置いてお勉強がしてみたい・・・私の夢ですが・・
うーんやるなぁ~ 東芝!というのが感想でしょうか

えっ?どこで見てきたのかと??
それは「東芝ダイレクトPC by Shop1048」のサイトです
URL:http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/?from=bc&banner_id=886


↓↓売れ筋ノートPCランキングはコチラ 上のブルーグリーンのフタのPC見られます
URL:http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/cj/campaign.htm?from=bc&banner_id=887


そういえば東芝は先のワールドカップの公式スポンサーでしたネッ

FC2 Blog Ranking

小花ライン

息子の風邪・・・疲れた私。。。(-_-;)

息子(中三)が熱をだした

昨夜38度2分・・・ウダウダさせて寝かす
しかし 普通の体温計が壊れていたので計ったのは婦人体温計
実はそれ以上計れないから もっとあったかも

今日になって体温計を買ってきて計ると 38度8分
つべこべ言わせず寝かす!

夕方 新しい電子体温計がうれしいのか(?)
自主的に体温を測っていた息子から内線電話が・・・
9度6分になってる~(@_@)」
(※ウチは二階家デス)

ゲっ 私もびっくりして 今日の救急外来に連絡して受診
インフルエンザではなさそうで お薬をいただいてオシマイ。
 → 病院の待合室で 熱さましだけ先に 飲ませて帰宅
 帰りがけ氷枕のための氷を コンビにで大量に買った

家で 氷枕をうれしそうに(?)持って二階に上がった息子から
また内線が・・・「7度6分に下がってる~お腹ペコペコ!」(^_^;)

昼に作っておいた肉ジャガを ペロリと三杯も食べた!
いつもの食欲に比べれば たいした事がないとしても スゴイっ
前も熱を出し 肉ジャガだけは食べられたことがあったのを
思い出して昼間作っておいたヤツ ビンゴ!\(^o^)/

しかし 薬で熱は下がっても風邪自体が治ったわけではないので 
ダルさは まだ解消されないようだっ

月末には また学校のテストがあり 明日の授業も大切なのだという
やはりどこか不安なのかナ?・・・・明日は登校するとヌカス息子
ハァ? ふざけるなっ!! と思う母でした

それにしても 今日は一日 忙しかった・・・・・
何度も様子を見に二階に上がったし 息子の用事も聞いてやったし
いつもと反対 私は毎日息子のお手伝いを期待しているのでスヨ 
なれない事をして 今日はとても疲れた母でした。。。(-_-;)ハァ

--------26日(月)朝の追記----------
どうしても学校に行くと言い張る息子(朝から38度6分)に 
寝なさい!!休みなさい!! という母の押し問答となった

どうやら授業の遅れが気になるらしい~ 
気持ちはわかるけど どう考えても 学校に行くのは正しくない!?
学校に電話して先生の意見をきき 子供が不安にならない理由を説明
・・・教科の先生が時間をとってフォローしてくださるとの事
・・・本当に良くしてくださる公立中学なのです
息子を なんとか寝かしつけ 休ませることを了解させました(-_-;)
やはり疲れる母なのでした(ため息・・・)

FC2 Blog Ranking
ものしり天狗私のこだわりを投稿してますコチラもヨロピク

小花ライン

洗濯機が大きくなってよかったこと

さて、先日洗濯機が洗乾機になり大きくなって
水道代が2200円安くなった~と書きましたっ
http://mameyou.blog59.fc2.com/blog-entry-134.html

電気代は・・・これまたビックリ!安くなっていました。

コチラはエアコンやホットカーペットの使用量も関係しているので
一概には言えないのですが・・・・

前月に比べて電気代3000円安くなっていましたっ\(^o^)/

例年この時期は冷暖房の必要が無く電気代は安いのですが・・・
雨が多かったのと 乾燥機が珍しかったのとで乾燥は結構使っていたのデスっ

それだけに 光熱費の削減は素直にうれしいです(^^)

それと くだらない良かったことがあるんですっ
洗濯機買い替え前は 一日二回はまわしていて 乾燥機もありませんので
一度目の洗濯と 二度目の洗濯では 干す時間にズレがありましたっ
モチロン 天気が悪いと翌日に持ち越すことも・・・・・

そんな時「片方が行方不明の迷子クン靴下」が結構あって・・・(^_^;)
たたみ終わっても 片方残った靴下が寂しく取り残されていたのです

大きい洗濯機になると 大抵毎日一度で洗濯ができるので
そのような迷子クンがなくなりましたっ

なんだか,
こういうチッチャィ事に 実は何倍もうれしさを感じちゃいマス(^_^;)

(もともと仕分けして洗っていれば 問題はなかったのですが 苦笑)

FC2 Blog Ranking


小花ライン

まろかな水だし緑茶とアイディア商品

水出し茶を試したことがありますか?

私はよく作っています
紅茶も 日本茶も 中国茶も 水出しができるんですよ♪
飲み心地は甘みが強いのに スッキリしているので 
お湯だしと マタ違ったおいしさを楽しめます
火を使わないので 暑い夏はなおさら楽チンでお薦めですっ


特に 緑茶の場合は キレイな色が持続したり
熱を加えないのでビタミンCが破壊されないなど
栄養面のメリットもっ!?

どれも茶葉を水に入れて 3―6時間冷蔵庫に入れておくだけ
とっても簡単です

便利グッズを教えていただきました「ハリオ式 水出し茶ポット」
ハリオグラスURLhttp://www.hario.com/seihin/index.html
20060624045955.gif

どこが便利かというと フタの部分に茶コシがついているのですっ

水出し茶の場合は 茶葉をそのまま入れておいても 
濃くなったり にごったりしませんので 
こうした製品を使うと ポットに茶葉をいれて冷蔵庫にいれておき
そのまま コップについで使うことができるんですね~

私は ワザワザ手作りティーパックを作ったり
茶コシを使ったりしていました・・・・。

こうしたアイディア商品があると ますます手軽になりますねっ
かなり優れものだナァ~と感じたのでご紹介しますっ

FC2 Blog Ranking

小花ライン

デザインで個性を主張する時計たち

「だれもが持っているものには興味が無い!」
自分だけの個性を演出したい!
腕時計は 大抵どれも そう大差ないヨ~!

しかし限定ファッションウオッチ WIRED XYZ(ザイズ)は違います
「新しいデザインの証明」となるのではないかと感じましたっ

↓このデザイン!しっかり個性を主張してます(!?)
blomotion-MTa7MTycOr.png

時間の流れを視覚でとらえるのがコンセプトとの事で
時計の左側のナミ線は一秒ごとに一本の波線が表示されていくそうです
何か動く波を見ているような動きですっ

また質感のコダワリもあり 単なる時計を越えてアクセサリのようデス!
時計部分のミラー仕上げとは対照的な マット仕上げのバンド・・・
細部にわたる 緻密なデザインから 商品開発のこだわりがみえます 
上品ながらも強い個性をだして しかもイヤミではないっ
なんだか ステキな大人のおしゃれの一部でもあるかもしれませんネっ

他にも 見たことも無いユニークなデザインの時計が
公式サイトでみられます 一見の価値がきっとあると思いまス♪
限定ファッションウオッチ WIRED XYZ(ザイズ)←コチラから

FC2 Blog Ranking

小花ライン

水道代2000円減\(^o^)/

今日ポストに水道の検針・請求表が入っていた

早速金額を見るとなんと 
ナント! 二ヶ月で2200円も下がっていました♪

検針期間は 新しい洗乾機を購入してからの1ヶ月半を含んでいますっ
まぁホボ新しい洗濯機を使ったお洗濯ということでしょう~

前の洗濯機(6キロ単独洗濯機)から 洗濯乾燥機(8キロ洗濯・スチーム乾燥)に
かえて チョッピリ水道代・電気代が気になっていました・・・・

スチーム乾燥は 乾燥中に水を20-30リットル使うと説明を聞いていたので
水道代が上がるのではないか?? っと心配していました

今回がはじめての検針でしたが 2200円減! 優秀です(^^)v


この期間 変わったことと言えば 息子が二泊三日の修学旅行に行っていたダケ
それ以外の生活で 入浴・食事・トイレなどに変化はなかったハズ
まさか息子1人・・・3日で2200円は使うまい!

洗濯はというと容量が大きくなったので 洗濯回数は激減! 
一日2回まわしていたものが 今ほとんど一回にっ
(共に手洗い物は別にして)

時間も節約になっているし 雨の日の乾燥も出来てしまうのですから
優れものが購入できたと 改めて喜んでいます(^^)

※電気代はまだ来ない・・・・乾燥は結構使ったからチョット恐い(-_-;)
今までコインランドリーを結構利用していたので その差額に興味シンシン!
請求がきたら検証してアップしたいと思いますっ


あっ夫には「水道代が下がったところで洗濯機と洗濯乾燥機の差額分の元はいつ取れるのか?」と言われそうです・・・・(-_-;)

FC2 Blog Ranking
ついでのPR・・・ものしり天狗←ニンテンドウDS当たるかもっ
↓ものしり天狗についての過去の私のブログ記事はコチラ
http://mameyou.blog59.fc2.com/blog-entry-125.html


小花ライン

日本発のダイナミック・パッケージプラン

夏休みもスグそこ!

トラベルパッケージプラン・・・いろいろ広告されていますね~

私が昔バック旅行に参加した時のこと 宿泊先・乗車便・スケジュール
全部が決まっていました 当然どこへ行っても集団移動(^_^;)
添乗員さんの指示通りに旅行のプランをこなしていくという感じっ
マァ 若かったし 旅慣れていないし それはそれでよかったものの
今だったら もっとフリーに旅行プランを組み立てたいなと思います

現在宣伝されているパッケージプランでも
乗り物・ホテルが決まっているものが圧倒的に多い中
「もっと自由に宿泊先や航空会社を選べないの?!」
なんて声 聞きませんか?

海外では航空券とホテルを自由に組み合わせた「ダイナミック・パッケージ」は
結構ポピュラーだそうですっ

なるほど・・・その手があったか!

グローバルトラベルオンラインは日本で始めてこのダイナミック・パッケージ
取り入れたプランの発売をしています!
海外旅行と格安航空券のGTOグローバルトラベルオンライン←公式サイトです

ダイナミック・パッケージの採用により 利用者にもうれしい~
割安な料金での海外旅行が出来るようになったそうデス

理由は↓
1. 格安航空券とホテルを自由に組み合わせたパッケージツアーをオンラインで自動販売することにより運営費を削減!

2.直接海外のホテルと取引し、オンラインでお客様に直接販売することにより中間マージンを削減!

3.送迎や土産物屋誘導など、余分なサービスを廃止。航空券とホテルだけの自由で単純な組合せでコスト削減!

・・・・なるほど でも安全面は?・・・
旅行業約款に定める特別補償規定の他 現地での24時間日本語医療サポートサービス等 緊急時にも安心の対応です

さらに株主は「住友商事」との事♪大手ってヤハリ安心感がありますネ

海外旅行と格安航空券のGTOグローバルトラベルオンライン

FC2 Blog Ranking

小花ライン

暑い寝苦しさに・・クールピロー

昨日ブログに「暑い暑い」と書きまくってしまいましたっ
日本の夏は湿度が高いので「不快指数」なんて言葉もあるくらいですねっ

さて暑いと夜も寝苦しいしのデスっ

扇風機やエアコンもいいけど 体を冷やしてしまって体調を崩すこともあるのでは?

今年の私は暑さをエアコンになるべく頼らず乗り切りたいので
竹マットや スダレ・ヨシズなど 対策をいろいろ実行していますっ
やはり自然な環境で眠ったほうが体調が整いやすい体になれますよネッ
(毎年冷房病で体調不良を加速されているのデ・・・・汗)

YOYOクールピローはそんな日本の寝苦しい夜にピッタリのハイテクマクラ

実は人間の体は 頭を冷やすことで 温度を感知する脳の部分が冷えて
清涼感を得ることができるそうです!
※しかし 氷マクラだと冷やしすぎてしまうようです

低反発を超えた!YOYOマットレス&枕で安眠を。と話題になっているこのマクラですが、マクラの設計からしてコダワリがあります

1.“CoolαGEL”を三枚短冊状にしたことで柔軟性が向上し 
快適なクール感が得られます
(冷蔵庫・蓄冷材・動力不要 ハイテク冷却機能)

2.低反発ウレタンフォームを細かくチップ化しこもりがちな熱の拡散を助けます 
さらに 抜群のフィット感で頭部を優しく包み込み 心地よい眠りを誘います

3.後頭部が沈み両サイドが高くなるような設計で 
頸椎をしっかりとサポート!どんな姿勢にもフィットします

・・・・・
よさそうですよねっ
↓YOYOクールピローサイトはコチラから
http://www.geltec-yoyo.com/

FC2 Blog Ranking

小花ライン

今日は暑かった!・・・そこで秘策登場!

今日は暑いです!!(コチラ関東)
扇風機をかけても ムシムシして暑い!

ハシタナク肩をだして 水で絞ったタオルをかけたり
足を拭いたりして 気化熱を利用して涼しさ体験・・・・

一時は涼しくなけど 午後はどんどん室温も上がるしヤッパリ暑い!!
28度ありました~ ※まだ体が暑さになれていないので余計ツライっ

あまりの暑さに今シーズン初の秘策登場です!
西側の窓にかけてあるよしずに水を撒きました(^^)
窓を開けると涼しい風が入ってきて 一気に楽になりましたヨっ
室内温度は26度に・・・・ナント 2℃もさがりました\(^o^)/

やった~ 実は毎年 全く辛抱せずエアコンかけ放題でしたが
今年は倹約っ!! 
なるべくエアコンをつけずに頑張るぞっ!

(――;) 今からつけていたら夏は越せなくなってしまいますね♪

FC2 Blog Ranking

↓こだわりのテマエミソが紹介ができるコミュニティサイトです
ものしり天狗(非アフィリエイト)

小花ライン

GEO@チャンネルが新しいサービス開始

レンタルビデオサービスを利用している方 多いとおもいます
・・・私も時々借りてきます
でも 忙しいと 借りてきてもナカナカ見られなかったり
返すのが面倒だったりしませんか?・・・え? 私だけ??
それはさておき(汗っ)

GEO@チャンネルでは オンデマンドサービスで
家にいながら好きな時間に好きな作品が見られるレンタルビデオサービスを提供~

ハリウッドや国内の映画・アニメ・バラエティー・教育・音楽など
あらゆるジャンルの作品を厳選したチャンネル「Nextensive」

通常のレンタルビデオとは一味違ったラインナップが自慢のチャンネル
「GEO@チャンWORLD」の2つのチャンネルで

4,800作品以上を配信中~コレならたっぷり楽しめます!
こんな感じで番組が選べますっ

またビデオ機能だけでなく オンラインゲーム・ショッピング
それに出前注文サービス・衛星番組配信まで・・・・

実に多彩な新しいインターネットサービスを提供をしています♪

人気のフィットネスチャンネルなど 女心をクスグルコンテンツも充実!
実際に見てみると「チューブエクササイズ」や「エアロサーキット」などには
番組紹介に消費カロリーまで表示されていて・・・(^^)♪

夏が近いので運動したい・・・・番組を見て一緒に運動してみようカナ?
私の心もくすぐられる番組がありましたヨ


しかも 初期費用は無料・月額使用量は500円からとお手軽感たっぷり

さらに今ならトクトクキャンペーンやってますっ
(2000円分の視聴プレゼント+基本料金2ヶ月無料!)
GEO@チャンネル←詳細は公式サイトで

FC2 Blog Ranking

小花ライン

カレーが食べたい!

私はカレーが大好きです!
(嫌いという人は少ないと思いますが)

梅雨に入り天気や気温の変化から体調を崩しやすいですね

そんな時思うのは・・・
「ああ・カレーが食べたい!!」

さて 私のカレー好きルーツは子供時代にさかのぼります
私の父がカレーを熱心に研究し 小麦粉を使わないカレーを完成させたのです\(^o^)/

子供の私は辛いものが食べられず 残念ながら当時の父のカレーの味は覚えていません

しかし においは覚えているんです

仕事場から帰った父のにおい 大きな鍋から上がる湯気 
そして父の作ったカレーのにおい 
・・・どれだけ癒されたことか・・・
子供の頃はカレーのにおいがパパのにおいと思っていた時期もあったくらい (私はファザコンです)


カレーは私にとって元気の出るおかず以上のもの 
作って食べると かなり癒されるお料理なのです
※最近ジャガイモが高いので作るのにヤヤ勇気がいりますが・・・


しかし「カレーのおいしいお店は・・・?」と聞かれても
一軒も思いつくものがないんです 実はいまだに辛いものが苦手なので
そもそもあまり食べに行かないんです 
(残してしまう危険があるので 夫が一緒じゃないと絶対いかないうえ、夫がいるとカレーやさんはあまりチョィスされません)

ある時 家族で「おいしいと有名なあるカレーやさん」で 
キーマカレーを注文した事がありました

お店に入ったときの「におい」は良かったので期待がふくらみました!
かなり待っている人もいて 1時間近く待っていましたっ

待ちながら とても楽しみにしていたのですが 
イザ順番が来て食べてみると 家族全員の意見が一致して
「家で作ったキーマカレーのほうがおいしい」とガッカリしてしまう始末


モチロン父のカレーの足元にもおよばないシロモノなのですが。

私は時間のある・なしで作るカレーを変えますが
好みのスパイスを「適当」にいれた香りのよいカレーが好きです
辛いと私が食べられないので そんなに辛味スパイスはいれません

辛味が好きな主人には辛味スパイスをプラスして食べてもらいます


いつか父から カレーの極意を伝授してもらいたいです(^^)


FC2 Blog Ranking

小花ライン

学力テストの連続(中三)

さて 修学旅行から帰宅し数日たっていますが
近々 学力テストが連続して2回あります!

学校での成績に反映される学力テストと いわゆる業者テストです


中学3年生は 高校受験を控えて 何かとテストの連続のようです
学校では「どのテストも全力で!」と指導されるそうなので
子供たちも気を抜けないようです

みんなが通る道・・・・確かにそうですよねっ
家の息子は そんなに勉強が苦手ではないですっ
(私に似ず※やや親バカ) 成績もそれなりに良いです

しかし 世の中勉強がすべてじゃないしなぁ・・・
というのも正直なところ

とはいえ現状のあり方を考えると 親としては 子供に勉強させる
受験に備えさせる 志望校に入れるように十分な成績を求めてしまうっ
コレも親心ですね~

子供には 
「教科で勉強していることのすべてが直接あなたの将来に役立つわけじゃないけど 今している努力はムダじゃない (受験の結果ダケじゃなくて)」

「やりたいことがたくさんあるなかで、与えられている教育の機会を活用して 勉強すること・課題をこなしていく努力は 将来何かの仕事についたときに 楽しいと感じない仕事のぱあでも頑張れる強さ 続けていく粘り強さを身に着けることになる
と教えています

高校受験まであと半年と少し コツコツ積み上げてきた分
決して焦ることはないけど やはり手を抜くことは出来ない・・・

受験ではすべての子供たちが 第一志望校に入れるわけではない
それが現実(本当はスベテの子供がしたい道に進めればいいとしても)

しかし その現実の中で 子供たちの人生にプラスになる選択や
結果の受け止め方をして 子供たちが成長してくれることを望んでいます!

15の春をシッカリ乗越えて 大人になっていってほしいですねっ
頑張れ子供たち\(^o^)/


ものしり天狗では私の独自教育論のコダワリを投稿してあります。登録・利用無料なので 良ければ見てください(笑)

FC2 Blog Ranking

小花ライン

