Entries



合否判定までの時間

高校受検の時期を迎えた息子は 先日公立前期選抜(面接でした)を終えました

中学校のクラスでは 今週も忙しいらしく 私立の一般入試の出願準備やなどがあるそうです

息子は私立受験をしないので 特に他にすることもなく 前期の合格発表を待ちつつ 公立後期入試(前期に落ちたら受ける)に向けて 勉強を続けています

あらかじめ立てておいた後期試験までの 学習スケジュールにそって ひたすら問題集をこなしています
(毎日の予定を書き出して 終わると自分でサインをするなど 仕事ゴッコのように取り組む息子は まだまだかわいい♡)

私立の受験をしない事で 不安なのかと思いきや 「後期では絶対に受かるから大丈夫!」との事
万一の時は 本人は望まない通信高校への進学となるので 点数を少しでも多く取れるように勉強を頑張るそうですが・・・

こんな毎日で 全く遊びはないのかというとそうでもなく 大好きなギターをぶら下げて ポップスを弾き語ったり 筋トレにいそしんだり・・・・本人なりに気分転換をしながらやっているようです

それにしても 早くこの時期が終わって欲しいナァ~(正直な親心)

FC2 Blog Rankingはコチラクリックで投票になります
  いつもありがとうございますm(__)m


小花ライン




トレハロースのCMから


生活の様々分野で欠かせないトレハロース

このCM↓を見たことある方もおおいのでは?
(音声を聞くには再生画面右下のスピーカーボタンを調整してください)


このCMでもやっていますが トレハロースは糖質の一種としてお菓子や他の食品に使われているだけでなく 化粧品や入浴剤など 実は私たちの身の回りの様々なものに使われているそうです


「トレハロース」という名前からは 何か化学的なものを想像しがちですが 実は人口甘味料ではなく 砂糖と同じ天然糖質なのだそうです
分解するとブドウ糖と果糖になるもので 「健やかな体や細胞を整えて維持する」という働きがあるそうです・・・スゴイっ!

でも 実際にどこにあるんだろう?とトレハロース入りのものを調べてみますと・・・

ガムやアイスクリーム、缶コーヒーや冷凍食品など 本当に身近なメーカーの身近な銘柄のものにも多数使われていたりして すでに意識せずに私自身も使っているのですょ~

さらに 甘味料として売られているトレハロース(粉末)なら 家庭で料理やお菓子作りにも使えるとのこと

料理の味を引き立てたり 煮崩れを防いだり やわらかい食感を作り出したり・・・等いろいろな効果があるそうです

トレハロースのサイトでは トレハロースを使った料理やお菓子のレシピもたくさん公開されていて ナカナカ興味深いナァと感じましたょ
☆有名なパテシエさんのレシピは必見です☆

レパートリーを増やしたい! なんていう時にもサイトをチェックしてみるのもいいかも・・・

気になるトレハロースの詳細・レシピなどはこちらです↓
http://www.treha.jp/index.html

FC2 Blog Ranking

小花ライン



本番さながらの為替ゲームFX1

話題の多いFXですが・・・・

FXってわかりにくい! それに実際リスクはどうなの? 自分に向いてるのかな?
-------------なんていう意見も多いようです

そこで 為替ゲームFX 1を試してみるのはどうでしょう?  為替ゲームFX 1

仮想マネー500万円を期間内に いくらまで増やすことができるか?というゲームで 一番増やせた人が優勝というルール
さらに 優勝者には車が 準優勝には旅行が・・・と 豪華商品も準備されています
※ゲームなので取引で実際のお金のやり取りはありません

現在 お笑い芸人のダチョウ倶楽部さんも参加して 大変盛り上がっているようです♪

参加にはメルアドと オンライン環境(パソコン・携帯)ががあればOK!
参加費は無料です♪

それにゲームといっても セントラル短資オンライントレードが行なっているので 実際の外国為替市場と同じリアルレートを使い 24時間いつでもダイレクトに取引するという本番さながらの臨場感を味わえます
    いつかFXにチャレンジしたいという方にも 良い経験になるのでは??

このゲームでは 参加者全員の取引履歴も閲覧できるので 運用成績の良い方から運用のコツを学ぶ事もできそう・・・・なかなか興味深いですね~

期間が限られてはいても 運用ならではの大逆転もあり得るとの事!
今からの参加でも 十分楽しめそうですょ

私もFXゲームに参加したのですが リアルタイムにレートが変わったり 取引でのプラス.マイナスが表示されたり・・・
面白いので様々な通貨の組み合わせで取引してみたり・・・
    かなりドキドキものです♪
成果のほどは ご想像にお任せしますが(^_^;) フフっ

ゲームの詳細はコチラ→為替ゲームFX 1

FC2 Blog Ranking

小花ライン
 

昨日面接試験が終わりました(^_^;)

昨日 息子(中3)の公立前期選抜試験が終わりました♪(ホッ)
               結果は来週です

昨日昼過ぎに受検に出かける息子を駅まで送ったら あとからなんだかドキドキしてきましたよ~!
※私がドキドキしたところで 面接の結果が変わるわけではないのに
 
送りついでに 買物などをして帰宅すると 緊張状態にも疲れてしまったのか 私は知らない間にウトウト(^_^;)
夕方 最寄り駅に到着した息子からの電話で目が覚めました
緊張していたのか ダラけていたのかわからない私です

さて 息子の話を聞くと 集まった中学生たちは皆 ガチガチの緊張状態!
でも 面接待合室の試験監督の先生が 「リラックスしてね~ あんまり緊張していると面接でしゃべれなくなっちゃうょ~」などと声をかけてくださったそうで 少し全体の緊張が和らいだとか
先生が優しくて いよいよこの学校に入りたいと思ったでしょう(きっと)

面接では 志望理由や 取得資格(英検・数検) 中学での印象深い出来事などの 質問をいくつかされたそうです
その後 趣味的な話題(?)で面接の先生方と超盛り上がったとか!------大丈夫だろうか!?

まぁ 今さら悩んでも仕方がないので 来週の合否発表を心静かにまっています

息子本人は 昨日は面接が終わってホッとしたのか ハイテンションでしたが
一夜明ければ 普通の受検モードに戻り 今朝は朝食後 一時間勉強にいそしんでいました(1時間遅れ登校のため) 帰宅後も 予定通りの受験勉強をするのだそうです

中学校での指導は「あくまで後期ネライ!」との事ですから、息子も自分にそう言い聞かせながら気持ちを引き締めるのだそうです

※前期選抜では 受験生全体の約半数が合格 -----逆に言えば半数は不合格になるため 気を緩めて合格モードでいると もし不合格になった時に気落ちして 次の集中力が出ないらしく このように指導されるようです

県内の多くの公立受検生も きっとヤキモキしながら合格発表の日を待つことでしょう~

そして 私立受験の準備・試験などもあって カナリあわただしそうですネ
(ウチは受けないので 私立の予定はよくわかりませんが)

あと 少し!! 頑張れ受験生\(^o^)/

FC2 ブログランキングの応援クリック
いつもありがとうございます
       m(__)m


小花ライン

前期選抜(高校受検) 母の心境

公立前期選抜試験(神奈川)が 明日と明後日になりましたょ~!!

息子(中3)は 明日が試験です 試験といっても面接だけです
あらかじめ提出してある「自己PR書」なるものにそって 質問されるとか・・・

「志望理由はなんですか?」 「将来の目標はなんですか?」など
何度も答え方の練習をしていましたょ
中学校からのプリントでは いい間違えたり言葉に詰まったら すみませんと断ってから また最初から言い直してもOKだとかっ

高校側だって教育のプロ 子供たちの人間性や姿勢を見られればよいのかもしれませんね(わからないけど・・)

さて オロオロ母さんの私も いよいよ明日!という所になると
なるようにしかならないわょ」と妙に落ち着いてきました

「やることはやってきたし 今からジタパタしても どうにかなるものでもないし 前期がダメなら後期(ペーパーテストの受験)で頑張ればいいのよね」と息子に言うと 
「初めから そんなことは当たり前だよ」との返答が・・・・。
心配しすぎる私がヘンちくりんなのだとかっ! まぁっっ(♯♯)

今日は試験前日という事で 息子は勉強もひと休みして 明日の持ち物を整えて午後10時には眠ってしまいました

あとは私が 明朝制服にアイロンをかければ準備万端!(*^_^*)

楽しみというか なんというか・・・・
全国の受験生のご家族も おんなじ気持ちかなぁ?
子供たちには 良い体調で 今までの成果をだしてもらいたいですね♪

ところで家族で話している時に「合格したら家族で遊園地に行きたいよね~」というと 息子と主人からブーイングが・・・
ナント 行きたいのは私だけらしいっ! えっ?なんで??
--------------------少しさびしい私です (-_-;)

FC2 Blog Ranking参加しています
いつも応援してくださり 感謝していますm(__)m


小花ライン

その後のタヒチアンダンス

はなまるマーケットで タヒチアンダンスをチラっと見た後 
興味を持ち レッスンDVDを購入

その後 筋肉痛と闘いながら少しずつ練習をしているのですが いろいろな効果がありましたょ♪

まずヒキシメっ!
日ごろ運動もしないので「全体が引き締まった」と主人に言われました(^_^)v ※ただし 疲れたりして数日休むと戻ってしまう程度・・・

またこれはイイ!と思ったのは「骨盤の歪みが治ったのではないか?」という事
足を閉じて立った時の感じが 整体で歪み治しをしてもらった後の感覚と同じ 体がブレずにスッと立てますょ♪ 

動くので当然ながら肩や腰が軽くなりました♪♪

はなまるのオープニングを5分間(期間限定でダンスを映してくださいましたので)録画しましたが 
DVDの方が 変化があって面白いかなぁ 青空も気持ちがいいし

比較的近所でも レッスン会場があったりして☆結構盛んですよネ~
いつか元気になったら通いたいカモっ

目標は 「今より健康になる事」なので タヒチアンダンスは楽しく体力をつけるのに調度いいですょ!

でも まだまだ「ダンス」には見えないので 息子には揺れブタ運動と呼ばれています(-_-;)ハァ~

FC2 Blog Ranking

小花ライン

公立前期の倍率が発表されました

今朝の新聞に ココ神奈川県の公立前期選抜の倍率が発表されました

息子の志望校は 私の自分勝手な予想よりもズット倍率が高くて ちょっとビックリ!
大丈夫だろうかと 少し心配になってしまいました(-_-;)
一気にネガティブ思考に突入し 通信高校も決めておかないといけないかな・・・?という考えまで頭をよぎりましたが 結局私が心配したところで合否に影響するわけでもないだろうと 頭を切り替えることにしました
※とはいえ 時々ドキドキします

息子本人は 前期がダメでも後期があるからと 風邪気味にもかかわらず問題集とニラメッコしています
 昨日も追加で問題集を買いに行きました 
 コンナにやるのかな?という量を毎日やっています

私としては 風邪の治り具合を先に心配したほうが良さそうですから 甘酒や ゆず茶など 温かいものをセッセと作っては飲ませています

来週には 前期選抜試験ですから 体調第一ですっ!

受験生の皆さんが 寒いですから風邪に注意して 良い体調で試験に望めますように願っています

FC2 Blog Ranking

小花ライン

レジ袋有料化 それはそれ

スーパーのレジ袋有料化が テレビで話題になっていました
東京のサミットが試験的にやっているとか~
いろいろな意見があるでしょうが・・・・・

私は最近マイバック派になりました
有料レジ袋を採用しているお店は 近所では生協だけですが 今は無料でもあまり貰わないようにしたいです!
 →理由は ゴミ回収が有料化されたからです
決められた有料ゴミ袋を使うので レジ袋はゴミ出しには使えなくなりました

そんな訳で 買物の度にレジ袋を貰っていると 家にレジ袋がたまってしまうのですょ(-_-;)
溜まったレジ袋は 結局リサイクル(資源回収)に出すのです【コレ・ゴミ捨てより面倒】

少し前の事 400円程度で売られているマイパックを購入しました

購入当初は マイバックを持っていく習慣が無くて カバンに入れ忘れたり
カバンに入っているのに レジ袋に品物を詰め終わってから マイパッグを持っていたことに気づいたりと 失敗が多かったのですが 何度か使っているうちに慣れてきました(^_^)v

私のマイバッグは ナイロン布なのですが 買った中身も見えないし 大きさも十分なのに小さくたためます
レジを打ってもらいながら カゴに取り付けたマイバッグに品物を入れてもらえば 袋詰めの手間も省けます! これもとても便利!

ちなみにコンビニ等のちょっとした買物なら シールを貼ってもらい直接カバンに♪
家のゴミを増やさないために「袋いりません」というのに
店員さんに「ありがとうございます」なんていわれてチョッピリ恐縮します・・

(エコロジーとか環境を考えればマイバッグは当然でしょうが 私の場合やや動機が利己的なので・・・) 

ついでに ゴミ有料化になると簡易包装にも大賛成になりました
だって過剰包装は ゴミを増やし家計を圧迫します!(やや大袈裟だけど)
たくさんの包装紙や紙袋・ビニール袋 不必要なチラシ・小冊子などは 有料ゴミとして出すか 分別して資源回収(無料)へ出すかどちらか
つまり お金をかけるか/手間をかけるか なのですょ~
※有料のゴミ回収は自宅横に出せますが リサイクルは少し遠くまで運びます

FC2 Blog Ranking参加中です いつも応援ありがとうございますm(__)m

小花ライン

しばらく食べられないミルキー

店頭から不二家製品が消えています・・・・

あの管理体制では不買運動が起きてもしかたないけど
年末から凝っていた ミルキーがしばらく買えないのが残念でなりません

あぁ ミルキーやルックチョコをまとめ買いしておけばよかった・・・・
洋菓子と 普通のお菓子が全く結びついていなかった時点で 私は甘かった(T_T)

数日前「不二家製品 店頭から撤去」の新聞記事を見て 急いで買いに行くも
何件お店を回っても(大手以外のお店も含め) すでに不二家製品は撤去されていました

虚しく空いた陳列棚には 数日前までミルキールックチョコ 
ホームパイカントリーマームなどが並んでいたのでしょう

ママの味ミルキー 紅茶やナッツシリーズのルックチョコなど 美味しかったのにナァ~ 
っと改めて不二家の一件が残念に思われてなりません ※だって食べられないし(ブツブツっ)・・・・・

そうは言っても 製造側が食の安全をおろそかにしていいはずはありません
「自分の家族も安心して食べられるもの」というのは基本中の基本!

売り場にキレイに並べられていたら 安全であると考えて買うのが普通ですもの
まさか このケーキの中に最近がウヨウヨ~なんて考えてケーキを食べる人はいないでしょうし

工場にねずみがいたとか 落としたものを拾って使ったとか
あまりにも ずさん! 
家の中にねずみがいたら 大変なことだと思いますょネ(注:ペット類は除外)

それにしても しばらくミルキーを食べられないんだなぁ~という現実に
私よりも悲しい思いをしているかもしれない ペコちゃんのケーキを楽しみにしていた子供たちが不憫に思えてなりません

FC2 Blog Ranking

小花ライン

公立高校出願へ

さて 神奈川県の公立高校の願書提出日になりました(今週の水・木・金です)

今日 それぞれの志望高校を目指しているのか 同じ制服の中学生の群れ(?)を たくさん見かけました

息子も 願書提出に行くのですが 「イヨイヨ」と思うと親の私もドキドキしてくるから不思議です

内申も十分(かな?)らしいし 模試や過去問の点数でも 目標点をかなり上回っていたので 実は今まであまり心配していなかったのですが ココに来て急に心配になってきました・・・・

コレって親心かしら??
まぁ いくら親がドキドキしたからといって 出来ることといえば
制服にアイロンをかける程度ですよね~

息子の志望校は 家から少し離れているため 同じ中学から受検する人はいないそうです(息子一人)
ヤッパリ・・・

出願をすませると 来週は前期選抜試験(面接)で 再来週には発表がぁ・・・・
       どうなることやら!?

中学では「前期選抜の合否は読めないので あくまでも後期(一般入試)狙いで行きなさい」と教わるそうです

息子もそのつもりらしく 前期選抜試験が終わっても気を抜かないと言い張っています (そうだとしても あと5週間で後期試験です)

本当に受検の日が来るのが早い!! こんなに早いなんて・・・・!
いまさらながらビックリしています

思えば中学生にとって 進路決定(多くが高校進学ですが)は大きなこと
いろいろなことを考えて それぞれが選んだ進路なのでしょう
一人ひとりのドラマがあるのだろうなぁ~と考えると 妙にシミジミしてきます

もちろん入試には合否があり すべての子供たちが第一希望に進学できるわけではないので 「入った高校がその子には一番良い学校」なのだそうです

子供たちにとって将来の目標はいろいろでしょうが 目標達成の選択肢が「一つだけ」などということはないですよね

この時期 受験をする子供たちには 体調には十分気をつけて ベストをつくしてもらいたいと願うばかりです

~頑張れ受験生~\(^o^)/ そして受験生の保護者の皆様も♪

FC2 Blog Ranking

小花ライン

お母さんは買いませんよ!

子供がスーパーでお菓子をねだったらどうしますか?

昨日 スーパーで子供を連れた知人に会いました
彼女の息子(幼稚園児)は オモチャのオマケ付きのお菓子をねだっていました その金額55円

しかし彼女は ひるむことなく「今日はオモチャを買わない日でしょ」といって 子供が持ってきたお菓子を売り場に戻させていました 
---------聞くとオモチャ付きのお菓子を買う日を決めているらしい

レジの所で息子さんは お菓子を買わないことに半ベソ状態になっていましたが それでも彼女は毅然として買わずに店を出ていきました

立派だナァ~」と私は思いました 
お店で子供を泣かすと 人の目が気になったりもするでしょうが 最後まで買わないで店をでた姿勢は 大いに評価したいなぁと思いました ※次に会ったら 是非そう伝えたいです

子供はこうして我慢することや 親の言うことを聞くことを学んでいくのでしょう!
生きていればたくさん我慢することもあるはずなのに 親が何でも与えていると その「我慢」を学べませんもの
(なにも絶対にお菓子を買っちゃいけないというのではありませんょ・・)

子供が「買って」と要求する度に与え 子供の中で与えられることが当然になってしまうと 子供は感謝も学べません

コレ↑ではキレる若者の育て方になってしまいます!
自分の思うとおりならないと「我慢できない」ので キレる/暴れる
感謝の心がないと 他の人に過度に要求的になり 与えられない怒りや不満は(自分の不当な要求ではなく)他の人に向かっていく・・・
 
正常な親であれば 自分の子供をそのような若者・大人にしたくはないでしょう!
いつも子供の望みをかなえて喜ばせること=愛情というのは いかにもおかしい図式なのだと心したいです
子供は君主様・王様ではないのです! 
  子供は経験もなく 親にシッカリ教えられることが必要なのです

親も恥ずかしい思いをしたくありませんが 時には恥を忍んででも 子供に教えなければならない場面に遭遇することもあるかもしれません

そうして親も育てられていくのかもしれませんネ(育自かな?)
親も子育てをしながら徐々に強くなる事が必要です!
だって 子供が思春期になる頃には十分パワーアップしていないと 子供のすさまじいパワーにかないませんものネ!

スーパーで知人に会ったことから 漠然とこんな事を考えていました

とはいえ現実には 私だって子供に「今日は特別にいいよ~」と買ってやることもありましたょ 厳格すぎる必要はないし
まぁ 大抵は「見ない見ない!今日は買わない!」を貫いてきたのですが
・・・・・・ああ 懐かしい~・・・・・・

そのせいか 現在15歳になる息子に 例えばギャパいりプッチョ(約120円のソフトキャンディ)を買ってくると 「いいの~ありがとう」と大喜びなのです (^_^;) ソレハソレハ・・・(汗)

幼い子供たちの お父さん・お母さんも多いでしょう♪
お互い ジックリ楽しみ 大いに頑張りましょう~\(^o^)/

FC2 Blog Ranking

小花ライン

タヒチアンダンスのDVDゲット

先日はなまるマーケットタヒチアンダンスをやっていました
・・・・といっても私は最後の所をチョッピリ見ただけなのですが(^_^;)
すご~く楽しそうで「これやりたい!」と まさにビビビ感!! 
ネットで検索してみると「はなまる」に出演された先生は 横浜で教えているとのことっ!
神奈川在住なのでヨコハマは身近ですが・・・今の私の乏しい体力で通うのは大変っ

そこで DVDをオンラインショップで見つけましたョ♪
さらに東京にショップもあり----それが 主人の仕事場の近くなのです

送料のかかるオンラインショップは利用せず 電話で「お取り置き」をお願いし
主人に「近々買ってきて~」とお願いしましたら その日のうちに買っきてくれました♪
しかも 「買ってくれる」とのこと さらにうれしい!

早速DVDをかけてみると 簡単なステップから説明されていて わかりやすいしやっぱり楽しそう~♪ 
ちょっとダケやってみるとかなり筋肉に負担が・・・これ良さそうデスっ
今年は何より体力をつけたいので 頑張りたいと思います!

※翌日には風邪を引いてしまい レッスンはお休み中になりましたが(-_-;)ハァ


ところで フラダンスやタヒチグッズのショップに買いにいった主人の事ですが・・・

ドアをあけて 入店するも「何しにきたの?」状態(※そのような空気)だったとかっ
ショップは フラダンスの衣装やポスターなどが 美しく展示されていて 
とても 男性が一人で行くようなお店ではないらしい・・・・
「妻が電話でDVDの取り置きを頼んだそうで・・」というと 話しは通じたららしいのですが
その時に様子を目に浮かべては 笑ってしまう妻(私)でした(^.^)

FC2 Blog Ranking

小花ライン

高校受験シーズン到来!

とうとうやってきました このシーズン!
  我が家の息子も高校受検をします

冬休みが終り 学校の行事予定をいただいてきました

一月は 早くも来週には 私立推薦の出願・受験・発表があり
公立(コチラ神奈川)も 前期が出願
再来週には 前期選抜試験となります (合格発表は2月の初め)

息子は 公立のみで もちろん前期も受検します
すでに自己PR書や願書の準備も終わり イヨイヨ~という感じがしていますが
さて どうなるでしょうか・・・・・!?

二月の公立前期の合格発表後 三年生のクラスは 独特の空気になるそうです
すでに進路の決定している子供たちが約半数と
私立一般受験/公立後期受検で これから進路が決定する子供たちが半数
・・・・確かに微妙な感じがしそうです


受検の予定にあわせて 息子は昨日は床屋さんでスッキリ!
あとは 出願/受検の日に 迷子にならずに高校に到着すればOK(かな?)
 →まだ 同じ高校を志望する友達がいるのかわからないのです
  少なくても同じクラスにはいないそうです

後は 受検当日まで体調を崩さないように・・・という事でしょうか
 
息子は通塾したことは無いのですが この段階にきて
「情報」という点では 中学と 模試の結果など以上に必要性を感じることもありませんでした
公立の中学校ですが 学習面のみならず 進路面でもきめ細かい指導をしていただいたと思っています

そういえば 冬休み中に担任の先生から 取得資格についての確認の電話をいただきました
(数学コーチャーの事でしたが 息子が数検のオマケ?を記載していたようでした)
きっと 調査書などを作ってくださっていたのでしょう~ 頭が下がります m(__)m

受験生の子供達にとっても ラストスパートですね
今するべきことをしっかり見据えて 力を出し切ってもらいたいです
  「体調第一だよなぁ」と 感じるのは親心ですね(*^_^*)

FC2 Blog Ranking

小花ライン

いまごろ大掃除(-_-;)

今月に入り 我が家は大掃除をしています
大抵のお家が 年末に済ませていることを 今ゴロなのですが・・・

年末いろいろなことで忙しく 私の体力ではお掃除まで手が回りませんでした (-_-;)トホホ

かなりの疲労状態だったのですが 年末年始は受験生の息子もおり 家でのんぴり過ごすことが多く 私もスッカリ休まりました

この週末は 注文しておいた整理タンスが届いたのを期に 主人と大掃除/大整理整頓(?)を決行しました♪

年末から徐々に収納用品を購入しておいたので それらを活用して進めてみましたが
収納用品というのは便利なのですね~ 
色を揃えた様々な大きさのカゴを 棚の仕切りなどに使ってみましたが 雑然としていた中身が隠れて 随分スッキリした印象になりました

今まで気になっていた部分が整頓されて 随分使いやすく・見た目にスッキリしたと思います(まだ 慣れませんが・・・・)

それにしても 時たつうちに不用品になっているものが 家の中に こんなに多くなっていたとはっ! 正直 驚きです!

もう使うこともなさそうな子供用のお弁当箱や 古~いカセットテープ, なぜか現像していないフイルム(いったい何年前の物だろう?何が写っているのかは不明)など・・・それはそれは・・・

恐ろしかったのは 手もつけたくない「すでに秘境と化している引き出し」でした
家に届く難しい書類などを ただただ入れ続けていた引き出し(※一つだけです)

今日は 主人が目を通しながら処分できるものを捨ててくれましたが なんと引き出しはガラガラにっ!
ほとんど 要らない書類だったようです な~んだ(つくづくため息)

まだ 少し片づけが残っていますのが 数日かけてのんびり進めていこうと思っています

FC2 Blog Ranking

小花ライン

スチームオーブンのカラアゲ

スチーム機能つきのオーブンを購入しました♪

長年我が家の食卓を彩ってくれたオーブンレンジは 残念ながら再起不能状態に・・(-_-;)
手作りパンやピザ・ローストポークもよく焼きましたし
ふわふわにできるまで苦労したシフォンケーキも このオーブンで覚えました
我が家の食卓を彩ってくれた 大切な電化製品でしたので とても残念ですが・・・

実は 間近に息子の進学もあり出費は控えたいという現実が・・・
しばらく高いものの購入は控えよう! と思いつつも
毎日のお弁当づくりでの必要性などを考慮して 泣く泣く(?)買いにいきました

いろいろ見比べている間に スチーム機能の説明を聞き 結局スチーム機能付きを購入!

さて実力はいかに!?
早速 夕食にスチーム機能を使ったトリのから揚げを作りました

トリ肉に から揚げ粉をつけて スチーム加熱機能をスタートさせるだけ!
(えっ これだけ?と思いましたが本当にこれだけでした)

油は使わないのに から揚げが出来ました!
お肉はふっくらとしてい 味も普通のカラアゲ ベタベタした感触もなく かなり美味しい!(ほっ)

恐るべしスチーム機能! 
そろそろ 健康のための食事を考えなければならない「年」(?)
今後の活躍にも 期待大ですっ(^_^)v しばらくはオーブンレンジを活用したメニューが増えそうです

FC2 Blog Ranking

小花ライン

寒~い一日・・・・安く買えたコーヒー豆

今年一番の冷え込みだとか・・・・すごく冬らしい気温
すごく寒い朝でしたょ~ 皆さんの所では大丈夫でしたか?

私は 今シーズン初めてダウンを着ました!
体調のせいか年のせいか(ん?) 今日はとても寒く感じて 
スパッツにおズボンと 厚手のセーターを着込んで出かけましたょ

出かけた先のショッピングセンターは 人・人・人っで暑かったのですが(汗・・)

さて 今日も車で出かけたのですが 道路はガラガラだったのに ショッピングセンターの駐車場は ほぼ満車・・・・?

はて~ この車はどこから来たの?? という感じでしたョ(*_*)

受験勉強にいそしむ息子は置いて 主人と二人で買物でしたが 
今日の目的は炒り立てコーヒー豆でした♪ 
実は 前にいただいたコーヒー豆 30パーセント増量券の期限が今日まででっ

それだけでも お得感イッパイでうれしいものなのに 
お店では炒り立てコーヒー豆が全品30パーセント引きセールをしていました♪

安い値段で 増量していただき なんだか申し訳なかったかなぁと思いつつも 買物させていただきました
※さすがに今日は 一種類だけにしましたョ(^_^;)

暖冬だと思って油断していて(私だけでしょうが)この寒さです 
今後も寒さが増してくるのでしょう

学校がはじまれば風邪がまた流行るかもしれません
皆様も お体にお気をつけ下さいね♪

FC2 Blog Ranking

小花ライン
