Entries



またまたパソコンが・・・・

え?なんで?
パソコンが壊れてしまいました・・・・・ 気をつけて使っていたつもりなのに どうしてこんなに壊れるのでしょう!?

今度は電源さえ入りませんっっっ 少し前に延長保障期間が切れてしまったというのにっっ

いつもPCをテレビ録画に使っていましたが 今はそれもできなくなりました
録りためていた番組も見られなくなるかも・・・・ あぁ・・大量に録画した再放送の相棒も・・・ぁぁぁ

メーカーサポートに電話をすると 放電をしても電源が入らないので リストアというよりハード的な問題らしいのです

パソコンのテレビ機能はとても便利なのですが こういうトラブルに見舞われると テレビとパソコンは別の方がいいなぁと感じます

一応DVDビデオのつながっているテレビもあるにはあるのですが 二階にあるので なかなか見に行きません しかも録画はビデオだけですしっ

直るまでイロイロ面倒だなぁ・・・・

パソコンは息子のノーパソを借りています
息子のパソコンは久しぶりにネットに接続するので まずはウイルスソフトのアップデートをしましたが それにかなり長い時間がかかりました〔時の経過を感じます・・・〕
前回の更新は半年前・・・・・前回私のパソコンを修理に出した時ですょ

それにしても どうしてこんなに壊れちゃうんだろう??


FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン


早くなったインターネット♪

今日は インタネットの回線工事(速度変更)をしました

スピードテストをしてみると 今まで4メガ程度だったものが 36メガと表示されていました\(^o^)/
試しに動画サイトをチェックしてみると 待ち時間なくさっくり再生され 実に快適
・・・・・スゴイっ
【その後の追記・・・・ 我が家の場合WINXPなので、RWINの設定を変更すると速度が速くなるとか・・・プロバイダーの案内で試してみましたから 70~93メガという結果になりましたょ
※でも 30メガと90メガの違いってっ!? どちらも瞬時に画面が表示されるし、実はまだ良くわかりません※】

しばらく前から どうもネットが遅くなったような気がしていたので キャンペーン工事価格1000円に引かれて申し込んだのですが 工事のためにお掃除していて発見したのは ネットケーブルがねずみ(ペットのハムスター)にかじられているコトっっ(-_-;)
ウッ速度が遅くなったのは コレが原因だったかなぁ・・・・・!?

ともあれ 表示が速いというのは気持がいいものですね♪

ちなみに 私は義母の事での多忙プラス 家の掃除で クタクタに・・・
ホッとしたら 熱がでてしまいましたょ・・【トホホ~】

風邪も流行っているみたいなので 皆さんもお気をつけくださいね~

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン

笑いは大切♪

「お笑い」好きですか??
私は最近になってはまっています 【いまさらですが・・・】

生活の中でシリアスな場面が多いほど「笑いの必要」を感じたりします
「あぁ 笑わなキャっっ」なんて思ったりして・・・・ 不謹慎なようですが 健康のためデスっ


このところはお笑いがブームなのか いろいろな面白い番組が多いので助かっています

さて お笑いテレビ番組の鑑賞は 複数で楽しむのがさらに楽しいですネ(*^。^*)
笑いのツボが合う人と 合わない人がいるようですが それもそれで楽しい・・・・・
皆が笑顔になると なんだかとても幸せな気持になりますよね♪

そういえば 「笑い」には 免疫を高める作用があるのだそうです
今 風邪を引いているのですが 撮り溜めていたお笑い番組をセッセとみては 笑っています
※早く免疫が上がって 風邪を追い出して欲しい~ 
         まぁ笑うだけの元気は出ているという事ですが※

それにしても お笑い芸人さんは本当にすごいっ!
なんで あんな面白い事が思いつくのかなぁっっ!?
例え一部をまねしてみても 次に続く言葉が なかなか出でこないものですっ
これからも 切磋琢磨して楽しいネタを見せてもらいたいなぁ~と思います


FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン

中年ロッカーのステキ♪

楽天で注文していたCDが届きました 

私の青春時代に ギンギンのロッカーだった(もちろん今も現役!)アーティストが アコースティックギター&ボーカルで当時の曲をセルフカバーしたアルバムです♪

結婚や子育てで 自分の好みの音楽をのんびり楽しむ事が少なくなっていましたが 子育てに時間も体力もかからなくなると またムズムズと「聞きたい虫」がうずきだすのでした

数ヶ月前 同じアーティストの当時のアルバムCD(・・・当時はレコードだったっ)を入手したばかりで 懐かしみながら楽しんでいたのですが (私に流れていた長い同じ時間の)アーティストのその後の足跡を見ていくと それもまた興味深いものがありましたょ
大人気だったバンドは解散し ソロ活動をしていて 発売してる楽曲もなかなか良いものが多いのです

今回届いたCDでは ノリノリの楽曲と 容姿のカッコよさが印象的だった当時の楽曲もどこか穏やかで渋さが増しています
やっぱり かなりカッコイイっ

アコースティクギター一本(またはプラス少々)という演奏は 楽曲そのもののよさを際立たせ どこか切なく響くギター音がなかなかいい感じです
いろいろなアーティストが 中年ロッカーになり 当時の楽曲をアコギで歌っているようなので ロッカーの行き着くところはアコギ&ブルースマンなのかなぁ??なんて考えてしまいます
(勝手な考えなので本当のところはわかりません)

それにしてもあまりにステキなので 今度はバンドバージョンの最近の楽曲や ライブDVDなど いろいろなものを楽しみたいなぁと思ってしまいます(^・^)

早速CDをmyウォークマン(※偉そうに書いていますが息子のお古)に入れましたょ♪
しばらく 忙しい日が続いていたので 良い気分転換になりそうです

というか 実はお恥ずかしいながら・・・・・・
ウォークマンをしながら 溜め込んでしまった家事を頑張ろう(^o^)/ という感じなのですが。

そういえば私が当時の楽曲をよく聞く様になると 
高校生の息子も「カッコいい!」といって聞くようになりましたヤッターっ

「ならば親子でライブなんていうのもいいなぁ~」と思うのですが 思春期の息子はお母さんとなど行ってくれないだろうなぁ・・・・・(複雑)

試しに息子に 「ライブ見に行こうか~」と言ってみたら・・・
 「二時間とか立って見ていられるの? マサカ自分だけは座っているとかKYな事できないんだょ!」
との事っ
・・・・確かに私の体力には問題が・・・・・
楽しみは 時々息子のギターと 私のヘッピリピアノでセッション(あくまでもツモリ)するくらいかなぁ~
耳コピなので コード解析には時々悩んでしまいますが


台風→温帯低気圧(?)の影響で 強い雨が降るそうです
皆さんお体に気をつけてくださいね♪


FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン

ノンビリした時間

義母が倒れ 亡くなり 葬儀が終わりました

思えばたった数日の事なのですが 義母と救急車で病院に行った日は なんだか随分遠い昔のような感じもしています

本当に思いもよらない変化の連続で とても一週間では消化しきれていないようです
家族も 強いストレスによる体の症状と思える状態が(?)それぞれに出でしまいました

義母に対しては 関係する皆がそれぞれの立場での「思い」があり 義母に対して「してあげたい事」があったように思います

してあげたい事の全部が「よかった」とはいえなくても せめて個々人が義母との関係においては納得できているといいなぁと思います

葬儀が終わった義母の家に行くと 遺骨がおいてある部屋には もう生きた義母はいないのだと感じますのに 行きつけのスーパーへ行くと 通路から ヒョィっと義母か出でくるのではないかと思えてしまいます

今日は ずっと家を空けていた主人が 義母の家から久しぶりに帰ってきたので 数日振りに我が家で 家族の食事がとれました

少しずつ日常的な生活に戻りながら 義母の家の整理もしていく予定です
いつか 誰にでも訪れる最後の時について 折に触れて考えさせられた一週間でした

私も主人も 連休が終われば またお仕事が始まります 休んだ分 しっかり頑張らなくちゃと思っています

数日 暗い話題が続きましたが 読んでくださったみなさま ありがとうございましたm(__)m

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり ありがとうございます


小花ライン

さよならの仕方

義母(姑)が亡くなって数日たちました 
日中は忙しくて あまり考えている時間がないのですが ふとした時に義母の笑顔を思い出しては悲しくなります
 
今日は お菓子入れの中のチョコレートを義母がくれた時の事を思い出しました
それは ほんの数週間前の事 私も息子も好きだからと お値段の張るチョコなのに 二つも買ってくれていました

我が家と義母の家は 歩いて数分なので よく行き来しては おしゃべりをしたものです 

・・・・・故人との思い出は 見送るそれぞれが持っていて これからはそれを大切にしながら生きていくのですが 今は さびしさと悲しさが大きいのです
かかわった皆が さよならに対して それぞれの表し方をしているのだと思います

いつもは元気な息子も 大好きだったおばあちゃんの死を経験して 体温調節機能が壊れ 体温が下がり 汗が止まらなくなりました

息子の異変に気づいてからは あえて気分転換をさせながら 時々おばあちゃんとの楽しかった思い出話しをしています

人の死に関しては 自分もすごく悲しいので それだけで精一杯になっていましたが 子どもにはいっそうの気遣いが必要だったと反省しています

告別式が済めば 義母の家の片付けに入りますが 義母が大切にしていた品々を義母がもう使う事がないのだと思うと また悲しい気持になります

突然迎える事になった義母の死でしたので 受け入れるのは簡単ではないでしょう・・・
時間をかけながら ゆっくり義母のいない生活になれていくしかないのだと思います

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり ありがとうございます


小花ライン

あたたかい死の床

義母が死のときを迎えました・・・・ とてもとてもさびしい事です
(生死感にはいろいろな意見があるので あくまでも専門家ではなく遺族となったいち家族 それも「私個人」の意見として書いてみたいと思います)

義母は急性の重い症状で入院し 翌日静かに息を引き取りました
当初から 年齢や症状により すでに積極的な治療ができない状態でしたので はからずも義母の生前の意志どおりたくさんの延命処置を施さない治療法が選択されました
・・・・・・・・呼吸が続く限りの保存的処置ということで 私たち家族も同意しました 
これが治療のスタートでしたので 医師は一貫して 遠からずくる その悲しいときに私たちを備えさせる話を 折に触れ聞かせてくれていたように思いました

ベッドのそばには 義母の娘・息子(私の夫)が泊り込みでずっと寄り添い 嫁(私)・婿・孫たちも駆けつけました

たった一泊の入院にもかかわらず 義母の兄弟すべてが 高齢にもかかわらず見舞ってくれましたし
ベッドの横で 早く元気になってという涙をながしてくれる義母の親友も来て下さいました

義母の様態は 悪化したり 落ち着いたりしながらも 少しずつ進んでいったようですが 家族はその様子をずっと見守り続けました

最後のときは 息子・娘と孫と嫁(私)が看取る形でやってきました
呼吸が弱くなり 酸素レベルが低下し続けていきます すでに見た目には息をしてるように思えない時間がしばらく続いたあと・・・・・
心音や呼吸 酸素レベルを監視するモニターの数字がゼロになり グラフが横一線になったとき
医師は 瞳孔を確認して 臨終を告げました

苦しい表情はなく まるで眠っているような まだあたたかい義母
ほんとうによく頑張って生き抜いたのだと そこにいた誰もが感じたことと思います

「今はこのような看取られ方は少ない」のだと 後で医師が話してくれました
場所こそ病院ではありましたが 人間本来らしい あたたかい死の床なのではないかと思いました

二日にわたり 少しずつ変化する義母の様態を見守り 皆で義母に声をかけ 体をさすり 手を握りながら それぞれが義母とのたくさんの思い出を噛みしめる時間がありました
最後には義母への心からの感謝の気持で一杯になり 「ありがとう」の言葉だけが病室に響きました

日ごろから「子ども達に迷惑をかけたくない」といっていた義母らしく 本当にあっさりとして潔い そして美しい死の床だと私は感じました

義母が亡くなった事は本当にさびしく とても悲しいことで これから家族はそれを乗り越えて行くのですが・・・・・それでもなぜか 心にあたたかいものがあふれているのです

つい先日の新聞で 「このような形で家族の看取りをされた遺族は 満足度か高い」といった記事を読んだのを思い出しました
もちろんその時は 自分かこのような状況になるなどとは 想像すらしていませんでしたが・・・
今は この新聞記事が確かに正しかったと実感しています

誠意を尽くし あたたかく見守る医療は 時に人工呼吸器や種々の管で生命を管理するよりも もしかしたら辛い決定になる場合もあるかもしれません

今回の場合は 延命処置をしても回復が見込めなかったことや 様態の面での不都合(副作用含)など いろいろな理由からもソウカン(人工呼吸器をつけることらしい)はしない方針が決まっていました

時に呼吸が荒く苦しそうな様子を見つづける家族も 見かねてうろたえた家族に呼ばれるナースさんたちも ・・・・・ 時には悲しい気持になるかもしれません

それでも 家族にできる唯一の行為・・・・・声をかけ 励ましつづけ 苦痛(それも時には身を切られるような・・・)を共に荷いつづけたからこそ あたたかい時間の共通ができたのかもしれません
「満足度が高い」というのは そのようなことなのかもしれないと つくづく思う義母の死でした

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださりありがとうございますm(__)m


小花ライン

世界のオークションってすごいっっっ

グローバル社会・・・・・世界にはいろいろな魅力的なものが存在していますが 日本ではなかなか手に入らないっとか お高いっ という事ありすまよね~

そんなときに魅力的なサイト セカイモン(sekaimon)と出会いました
B-Promotionのモニターレビュア募集で知ったのですが なかなかの優れものサイトなのですょ~
今回は私もB-Promotionレビュアーに選ばれたので 張り切ってレポートしたいと思います(^_^)v


------------------------------------------
セカイモン(sekaimon)とは?-
世界中の商品が買えちゃうオークションサイト。
なんとセカイモンで、世界最大のオークションサイト「eBay」の北米エリア出品の商品が落札できます。  「eBay」は、登録人数2億5千万人以上、出品商品数は全世界で常時1億点以上と想像を絶する大きさ!  セカイモンは、自動翻訳によって日本語でショッピングが楽しめるから英語が苦手な人でも安心。しかも決済、国際配送、税関手続の完全サポートで便利にお買い物できます。まずは欲しいものがあるかチェックしてみてくださいネ♪
-------------------------------------------


              sekaimon

セカイモンのサイトはこちら  http://www.sekaimon.com
外国のオークションでといっても 日本語でOKなのです♪(ホッ)
しかも 充実した「使い方ガイド」では アニメでわかりやすく説明もされています
【※もちろん日本語です】

オークションというと心配される方も多いとおもいますが セカイモンの安心ポイントもしっかり説明されていて・・・・出品者はまずセカイモンの流通センターへ商品を送り そこでセカイモンのスタッフさんが検品をし 合格したものだけが発送されてくるということなのです♪ 
確かにこのシステムではトラブルなしで落札できそうですネっ

サイトを眺めていくと・・・・・とにかく出品されているものが魅力的デス
日本にはないセンスのものが多いですし 外国から荷物が届くなんてステキっっ♪

私も商品を探してみましたょ~
語句を入力して検索もできますし カテゴリもわかりやすく分かれているので商品を探すのはラクチンですっ
【※検索時ブランド名などは英語表記で検索したほうが数がでるようですょ~】

私は春らしい明るい色調のステキな陶器はないかなぁ?と探してみました
【※今回の場合・・・・・カテゴリから「陶器・ガラス」と見るよりも カテゴリ「アンティーク」→「陶器」と探したほうが たくさん見つかりました 検索でアンティークもよさそうですが スペルがわからなかった私です・・・・・汗】

見つけたものは例えば・・・・
こんなアンティークな カップ&ソーサー あかるい感じがなかなかグーです
sekaimonga1
sekaimon
http://www.sekaimon.com/ItemDetailView.do?sekaimon=true&item_id=170212806666&category_id=63521
私が見たときの入札価格は 1045円でした♪ なかなかいいでしょう?


また・・・ 1890年に塗られた場面の陶磁器も・・・・
sekaimonga2
sekaimon
http://www.sekaimon.com/ItemDetailView.do?sekaimon=true&item_id=280220848715&category_id=63521
ブログを書いている時点では まだ入札がゼロ件でしたょ~


旧式な手塗りの磁器の大皿もイイっ
sekaimonga3
sekaimon
http://www.sekaimon.com/ItemDetailView.do?sekaimon=true&item_id=250240580014&category_id=63521
こんな色の食器を使ったら 気持までふんわり軽くなりそうですもの♪


ついでにカッコイイ ベビーカーを発見しましたっ
デザインがなかなかステキです →http://www.sekaimon.com/ItemDetailView.do?item_id=230246271953&from=top
私が見ている時間の入札価格は 12803円でした♪ ・・・・まだまだお手ごろな値段ですね~

品数も豊富なので ウインドウショッピング感覚で眺めていてもかなり楽しい・・・・・「コレンション」のカテゴリなんて こだわりのイロイロがわんさかでてきて それはそれは面白いですっ ・・・(^。^)

私自身は 世界的なオークションの魅力を十二分に味わってきました【もちろん日本語で!】
この楽しさはクセになりそうですっ 良ければ皆さんも味わってみてくださいね♪
セカイモンのサイトはこちら http://www.sekaimon.com/

私と同じように セカイモン(sekaimon)のプロモーションに参加した皆さんの感想を集めたページも見られます♪
http://monopedia.net/gblog/blog_sal_sekaimon/
あと数日後にオープンだそうです・・・・・・いろいろな視点での楽しみ方がわかりそうですね

キャンペーンバナー

「セカイモン(sekaimon)」モニター募集

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださりありがとうございます
励みをいただいております m(__)m


小花ライン
