Entries



人と違っている勇気

ちょうど子どもが産まれたころ(17年も前) 「公園デビュー」なる言葉ができました
育児雑誌でも「公園デビューマニュアル」のようなものが掲載されていて ファッションから価値観まで 楽しそうな記事で紹介されていました

私は (元気有り余る息子だったこともあり?) そういう時代の子育てが非常に窮屈だと感じていました

近所の公園では 「ポスママに気に入られなければ 公園にくるたびに親子でいじめられる」と教わりました
みんな自分の子どものことをみるでもなく ママさんたちでおしゃべり(なぜか悪口 自慢 おべっか)
・・・・・えっ なんで??-----あっちゃいけない事がまかり通った時期でした

もちろん 私は他の人の好評を得る事よりも のぴのびした子育てを心がけたかったので 子どもは見事なまでに野生的に育ち 自分をしっかりもった高校生になりました 
(※だって ブランド物を着ていないと友達じゃないとか 子どもが泥んこになって遊んだら絶交とか言われるのです ・・・・ 他の人を認められないなんてイヤでしょう?)

以前にも書きましたが 小学生の時の保護者会では 「皆がやっているゲーム(殺し合いゲームなのに・・)を子どもにさせないのはかわいそう」 だと考えていたお母さんたちが圧倒的に多かったです

それで 「親が見ていても 胸の悪くなるような 血の吹き出るようなゲームを 仕方なしに子ども達に与えている」というご家庭が大多数でした

------- 「みんながそうしているのに 自分はしない」 と小さな子どもに納得させるのは簡単ではありません 
「ゲームがないと遊ばない」と言うお友達もいましたし・・・ 子ども自身が勇気をもたなきゃなりませんでした
子どもが失うものを別のもっと健全なものでまかなうには 努力と時間が要ります
親にもパワーが必要です ※心に反してでも与えてしまうほうが実はラクなのです※

しかし時がたち 皆が高校生になった今 ゲーム中毒で悩むお母さんたちの多いこと・・・・・・
私がゲームを子どもに与えなかった事が 今 思春期の心痛をうんと減らしてくれています

時々 お友達のお母さんたちに 「どうしたらゲーム・ネット・携帯中毒にならないの?」と聞かれる事があるのですが 子どもの頃にそうしたものを与えなかった私は 「与えない事」 「与えるならしっかりルールを守らせる事」 「親が絶対主導権を握っている事」 くらいしかわかりません
なってしまったらどうしたらいいのか----- 検索情報以上の事はわからないのです


もし 今子育てに迷っていたら 何が本当に正しいのかを考えてみてください
評判や人気のあるもが必ずしも長期的に良いものとは限らないという事実
幼い子どもの子育ても大変ですが 思春期はその何倍も大変で いろんな意味で「痛い」ですっ

人間ひとりを大人にして世に送り出すのですから そうそう簡単な事ではないはずです
それでも 子どもを育てる事は どんなに大変な時期があっても とても幸せなことですね

多くの愛情を正しく注がれた子ども達は 本当に強い心を育てています
いろいろな局面でそれぞれの強さを発揮して 問題を乗り越えていきます
友達を心配し 思いやり 優しくできます ・・・・・親に対してもそうです

私も子育て中です 
わが子に どんな大人になってほしいかを考えて 今までもいろいろなことを話してきました
これからも語り合いたいと思います

みなさんのお子さんも幸福な成長を遂げられますように 

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン


熱いドラマが人気なの?

織田祐二さん主演の 太陽と海の教室(一話)をようやく見ることができました

期待を裏切らない良作のドラマだなぁと感じました
子ども達を諭す織田さんの 表情や台詞に込められたあたたかい気持や願いが ネツと共に伝わってくるようでした

?? ルーキーズや 太陽と海・・ 少し前のナッキー(生徒諸君)のように 今は「熱い」ものが求められているのでしょうか?

なんだか時代の風潮や 子ども達の様子を見ていると 「熱さ」はあまり感じられないのです
自由なようで 昔よりもうんと他の人の評価を気にして縮こまっているような・・・無関心をわざと装っているのがカッコいいと思い込もうとしているような ・・・
どうも自由ではなく 閉塞感という感じさえします

もう随分前ですが私の子どもの頃は こうした熱い先生が何人もいらしたような記憶があります
 
最近になって 熱いドラマが作られるのは作り手の年齢にもよるのかもしれません
それこそ スポコン健在の時代に育ち(テレビは 巨人の星 スクールウォーズなど) バブル期に青春と 熱さ全開の世代だったかもしれません

それでも 熱くてウザイ教師が出演するドラマが 今の高校生たちにもウケているそうなので 
もしかしたら 子ども達は歯に衣着せずに本音でぶつかってくれる大人を求めているのかなぁとも思えてきます

冷めているように見える子ども達の心の中の まだやわらかい部分には 打てば響く熱いものがあるのでしょう 
もしかしたら 現代はあまり打つ人がいないだけで・・・・

だとしてたら 大人は 打ち響かせてあげたいものです
打たれ 心の音を響かせる事のできた子ども達は やはり幸せで 心の強さがありそうですもの

時代 見た目 流行 ------そうしたものに負けない芯の強さを 子育てにも 生き方にも----
必要とされているのは 見た目じゃない 本当の強さなのかなぁと 思えてなりません

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン



夏はカレーだぁ♪

日曜日 暑さと冷房ですっかり体調を崩していました(ーー;)
主人の買い物に付き合いながら 遅めの昼食を外で食べて帰ろうというこになりました

お蕎麦 お寿司 チキン・・・・・・いろいろ意見は出たものの 体は非常にダルくて 食欲もありませんでした
かといって 家に帰って食事の仕度をする元気もなくて 何とかお店を決めて車を進めていました
目的地に着く少し手前に 以前から気になっていたインドカレーやさんの前を通ったので
思わず「カレーにする??? 」という事で 思い切って食してみる事になりました

店の入り口にたつと スパイスのいい香がしてきて ちょっと 元気になれそうな予感♪

メニューには何種類かのカレーが書かれていて チキン・マトン・シーフード・ヒヨコマメ・ダリ豆など いろいろな種類のカレーがありました
辛さも 甘口から 激辛まで 5段階に分かれていました

辛いのが非常に苦手な私は 甘口を 主人は激辛を頼みました
焼きたてナンと スープ・サラダ・ドリンクがついたランチメニューです

最初に出てきた黄色いあたたかいスープをいただいているうちに だんだん食欲が出てきて カレーを食べる頃には すっかり夏ばてはどこかにいってしまったようでした

食後は体もあたたまり 胃の不快感もスッキリして その後一日元気に過ごせました

やっぱり 夏はカレーだなぁ・・・・ それも スパイスがたくさんはいったものっ
     香と味で癒され さらに 漢方薬のような効き目っっ
     なかなかいいですね~\(^o^)/

日曜日留守をしていて インドカレーを食べ損ねた息子は 今朝からなんだか体がダルイそうなので 今日は 何かカレー粉を使った料理でも作ってあげようかなぁ と思っています

湿気が多く夏が暑い日本
体調管理が 難しいですが どうぞお体を大切にされてくださいね

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださりありがとうございます m(__)m


小花ライン

人の死

義母が亡くなって もうスグ二ヶ月になります

同居していた時期もあり 子どもの成長と共に住宅事情その他で別居したときも すぐ近所に住んでいました
義父はすでに亡くなっていたので 義母は1人暮らしをしていました
それでも 「義母を含めた家族」が 私たちの家族の単位でしたから 義母の生活のいろいろもいつも心配しなから過ごしてきました

亡くなった当初はやることが多くて 悲しんでいる暇もないくらい多忙でしたが すっかり日常生活に戻ってみると 義母がいないことがほんとうをさびしく感じます

長年 買い物をするときはいつも 義母の好物や季節のものをチョイスして届けていたので 今でも義母の大好きだった黒豆等を見ると 「お義母さんにも買ってあげよう!」と やはり長年の習慣どおりに思考は働くものです・・・

そんな時 「あぁ もういないんだ」と思うとガックリきますし 買ってきた黒豆を自分でいただきながら 「もう義母に食べてもらう事はできないんだなぁ」と思うと とてもさびしい気持になります

義母は75歳でしたので ひとり暮らしはそろそろ終わりにしてもらおうと考えていましたし 皆で一緒に和食を食べに行こうとか 肉じゃがを作ってもらおう!とか 普通の計画はいろいろと残っていたのでした

命ははかなく ある日突然お別れを迎えることもありえるという残酷な現実を 日ごろ元気にしていた義母をみながら あまり意識してはいませんでした

我が家はあまり裕福ではなかったので もっとしてあげたい事は確かにあったものの 
家族はみんな義母が好きでしたので 「一日でも多く幸せと感じてもらえるように・・・」と 
できる範囲で精一杯の事をずっとしてきたつもりなので そういう意味では 今も「悔い」はありません
私は嫁なので 親戚の中ではやや微妙な立場になりますが たとえ他の方が違う考え方が正しいと言ったとしても 晩年 至らない私にいつも感謝を述べてくださっていた義母は 誰よりも私たち家族の気持を十分わかっていてくれたと思えるのです
家族の事は やはり家族にしかわからない部分があるのかもしれませんね

ところで最近 お勤め関係の高齢の方々の中に この暑さで残念ながら命を落とされる方が少なくありません・・・・・  中には 「元気だったのに・・・」という方もいらっしゃいます

どの方の死も あまりに大きいものなので簡単に受け入れられるものではありません
ご家族にとってはことのほか辛く 本当に大変なできごとだと思います
受け止めるのにも 慣れるにも 乗り越えるにも・・・きっと多くの時間がかかるものなのでしょう

「生きているうちに精一杯」という信念を 私は今も これからも 持ち続けていきたいです

厳しい暑さが続いています
皆さんも 十分な休息をとって お体をいたわってあげてくださいね♪


FC2 Blog Rankingはココ

小花ライン

ハンガーかけ

それにしても 毎日本当に暑いですね まぁ 夏ですものね・・・・

この連休 息子は友達とキャンプに出かけていました
海や山で遊びとても楽しんできたようです

私たち夫婦は 散らかし屋の息子がいない間に 大掃除をし 
押入れのハンガーかけを 主人につってもらいました

今までシーズンオフの衣類を プラスチックの収納箱にしまっていたのですが コレがかなり面倒(ーー;)でした

ハンバーなら クローゼットからそのまま移動するだけ。・・という事で作ってもらいました
作業時間も 15分んくらいだったかなぁ?? 材料費は2000円弱です
安くて簡単なのに 随分便利になりました\(^o^)/


FC2 Blog Ranking

小花ライン


パーソナルトレーナーとエクササイズ♪

少し体力がついてきたところで 少し運動でもはじめよう という矢先に出会いましたょ 

パーソナルトレーナーのMayaさんといっしょにオリジナルエクササイズプログラムですっっ
でも ジムに通っているのではなく 自宅でできて しかも 無料

うれしいことだらけです♪♪

このサービス オープニングで アノ羞恥心上地雄輔さんと 矢口真里さんがイベントに登場したことで話題になったもので~
Gクラスタ・グローバル株式会社提供の みんなのフィットネスですっ


さっそく エクササイズを体験しましたが かなり楽しいっ

500もあるエクササイズプログラムから 個人の体力・目的にあわせたエクササイズプログラムを組むために 最初に身体レベルの測定があり ジャンプやスクワットなどの簡単な運動をして心拍数などを確認するなど かなり本格的で 安心感があります

エクササイズの種類・用具(手持ちのものを登録しますが なくてもOK)・時間・レベルを選択
さらに 風景や音楽までチョイスっっ 
かなり いい気分でエクササイズできます

滑らかなアニメーション(まるで動画のようです)は あまり運動の経験のない私にも 動きがハッキリとわかりやすいです

エクササイズの説明に加え 動作の途中で 「息を止めないでっ!」とか 「腹筋を意識して」といったコツや 「がんばって」 「もうすこし」といった励ましまで・・・

さて 15分程度の軽いエクササイズで かなりいい汗を流しましたっ
15分といっても いろいろな動作があり 全身満遍なく使った感じがします
なんだか 全身のコリやサビが取れて 体が軽くなったような気分です
パソコンといえば 眼精疲労や肩こりのイメージがありますが エクササイズにも使えるなんて 結構いいですね~

実際 ジムに通うには体力が乏しすぎる私は 目を気にせずに自宅で-----しかもマイペースにできる運動をさがしていてエクササイズDVDを検討していたのですが まさに探していた以上のものが見つかったかんじです♪
これは 本当に楽しく続けられそうです^m^

興味のあるかたはみんなのフィットネス


**エクササイズの種類には ウォームアップ ヨガ カーディオ 複合運動 上半身 コアといったカテゴリがあります
「今日のコース」でカテゴリを選ぶと 自動的にいろいなエクササイズが出てきます
さらに 個別にさらに細分化されたエクササイズも選べます
・・・・・・・・例えば ステップや キックのエクササイズにも何種類もあるので とても紹介しきれません

**簡単な登録は ほんの数分で終わりました
ニックネーム・名前・生年月日・身長・体重・メールアドレス(あと趣味とエクササイズの目的)程度の登録です

FC2 Blog Rankingはココです

小花ライン

夏かぜ

暑い・寒いで 体調がおかしくなったと書きましたが 土曜日には平日の疲れもでたせいか ひどい悪寒に襲われてしまいました(ーー;)
だんだん熱も上がってきて これはおかしい!っと かかりつけのお医者様へ行きました

どうも 夏ばて&夏風邪だったようで 漢方薬をいただいてきました

一日中 寒い・暑いが 非常に極端に続いたものの 二度ほど飲んだ薬が良く効き 夕飯は息子に手伝ってもらいながら 夏野菜を使っておかず三品を完成させました(ホッ)
 →ちょうど夕方 畑をしているお友達が 取れたて野菜をたくさん持ってきてくださったので ぜひともお料理したかったのです(・・・・すごく新鮮ですが 畑完熟の為 早く食べたほうが良い野菜たちなのです・・・・味は絶品デス ご好意で贅沢させてもらっています)

あまり食欲はなかったものの 出来上がってみれば それなりに食べられて 元気も回復してきました

病院へは悪寒状態で行き その他は家でゆっくり過ごしたので あまり暑さを感じませんでしたが ニュースでは非常に暑い日だったらしく 35度を超えたとか・・・  これでは 体もまいってしまいますね・・・

どうぞ皆さんもお体に気をつけてくださいね
少し調べると ネットには夏ばて対策や レシピが満載でした
冷たいものの食べすぎはタブーで 夏野菜・豚肉・うなぎなどがよいそうです
酢や ハーブを上手に使って 食べやすくするのも良いそうです

夏野菜と豚肉を使いましたが かなり良かった・・・・
※午前中の様子ではとても食べられなかっただろうなぁ~※

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン


暑さと冷え

毎日暑いのですが 職場でエアコンがかからない日が多いため 最初は随分疲れてしまったのですが 少し慣れてきました(ホッ)

昨年までは 冷房ガンガンの中で生活していたため 汗をかかない体だったので 少し暑いと体の中に熱がこもりさらに冷やさないと気持が悪かったのです
冷房の設定温度も18度とか20度とか・・ちっともエコじゃなかったです

 今は汗を十分かける体に変わってきたようで 「冷房で冷える」という 普通の状態を経験していますっ
もちろん暑さで体力も奪われますし 職場で30度の暑さに耐えた分 かなり疲れるので 家では そこそこ冷房のお世話になるのですが こまめに調整しないと足やお腹が冷えてしまいます
・・・この当たり前のことが 私にとっては初めての経験で 最近少し戸惑っています

暑いときは暑い生活は 体にいいのかもしれません(もちろん限界もあります)
それにしもて 職場ではずっと汗をかきっぱなしなので 帰ってきたら即シャワーをあび(この辺はまだアマちゃんです) さっぱりすると 次の汗は もうごめんですネ~

夕方から家事を始めれば また汗をかくのですが・・・
汗をかいて じっとしているのは ベタベタして気持が悪く辛いものですネ

今日は 農家直販の夏野菜をたっぷり買ってきました
夏ばて予防に カレー炒めでもつくろうかなぁと思っていますっ

皆さんも 暑さは体力を消耗します お体に十分気をつけてお過ごしくださいね

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン

スポーツって見た目かも・・・・

メタボ対策だけじゃないと思います オリンピックも 各種スポーツの大会もいろいろ行われていますから・・・・・

街では ランニングしている方が多くなったようですし スポーツ施設もたくさんの人が来ているようです
  それにしても最近の方々はおしゃれですね~

そんなスポーツウエァでも有名なニューバランスが 日本とアメリカでCMの一般公募をしたそうです
公開されているので見てきたのですが ちょっとコレいいっ !!と思ったものを ご紹介させてください^m^

題名はズバリ「スポーツって見た目かも。」・・・・見た瞬間にときめきました
  動画再生はこちら http://video.ask.jp/watch.do?v=953c0c82-f256-4f13-be4c-5bd87abbe8d5

スピーディーな動きのなかに すごくおしゃれにスポーツしているという感じがよく伝わってきませんか?

いろいろなジャンルのスポーツウェアがあり それぞれがステキで ニューバランスのカッコ良さもしっかりアピールされているのに ちっともイヤミじゃない
なんといっても 「スポーツって見た目かも。」というコピーが最高にステキですょ♪

キュートなウェアで街を走りたい→

FC2 Blog Rankingはココ

小花ライン

お口の習慣

お勤めをはじめてから ガムにはまっています
通勤の車のなかでは なんだか口寂しくなったり エチケットの事もあるしで 毎日ガムを噛んでいるのです

さて 先日テレビでオセロの松島さんがでているガムのCMが流れていて 
「ライオンから出たガム お口によくない ワケがない」 という言葉が聞こえてきました
一回聞いただけで しっかり覚えてしまったこのCM・・・・・

さっそく MEDISHを食べてみました♪
ちょっぴり大きめのツブにグッときましたgamu1

クリアペパーミント味を食べたのですが コレとってもさわやかっっ 
辛味の強いものは苦手なのですがMEDISHの場合 スースー感もマイルドでとても食べやすいっ
それでいて 食後のしっかりしたさわやかさ・・・ちょうどハミガキ後の自然で気持いい感じ・・・・が結構長~く続くので エチケットにも最適だなぁと思いました

さらに パリパリっとした食感と しっかり噛めるガムの感じも なかなかのものです
かなりお気に入りになったので 運転のときだけでなく 家でも気分転換や 家事前の気合いれ(!?)などに活用しています(~o~)

袋にガムがそのまま入ったているタイプは初めてなのですが 量がイッパイ入っているのに かさばらないし 個包装のような面倒がなく 手軽に食べられるのもいいですね(食後の包み紙も入っています)

    ↓↓家の常備用にはコレもいいなぁ~
   

パッケージには「いつでもどこでもオーラルヘルス習慣」と書いてあり サイトを見ると確かにいろいろな面でガムのよさがわかります
【お口の中がきれいになるとか 虫歯予防になるとか あごが丈夫になるとか・・・】

だけど 習慣として続けられるのは  やっぱりおいしいからだと思います
おいしいのに いろいろなメリットがあるって 何重も得した気分になりますね\(^o^)/
飽きのこない味っていうのも とてもよい特徴だと思いましたょ♪


MEDISHのサイトでブログパーツももらえました♪面白いので叫んでみてくださいネっ


FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン

何もかも高い!

スーパーに行きました

え?? このスーパー高いの??と 思ってしまうくらい 値上げラッシュで 何もかも高くなりましたね・・・・(ーー;)

パンもチーズも あがっていますっ
乾物や ふりかけまで高いっ!

お菓子売り場で 値段据え置きに見えるお菓子を買ってくれば 量が随分少ない(TへT)

このまま高騰を続けていくと どうなってしまうのでしょう?
みんな 今よりももっと「余分なものは買わない」という事になるのでしょうか?

最初にはずされていくのはどんな品物だろう・・・・?
皆が同じものを買わなくなれば その業界は大きな打撃を受けるでしょうし 連動した企業も不振になるでしょう
そうなれば 景気はどんどん悪いほうにシフトしていきますね・・・

景気が悪ければ給料は上がらないし 物は高いし・・・・ 当然 今までのようには買えない
 「物はあるのに売れない」 「物は欲しいけど買わない」 という事になるのかなぁ?

どうにかして欲しいけど たぶんどうにもならない事を多くの人も知っているのだと思います

小さい庭で 野菜を育て わずかな食費をケチケチしています
数日前から食べられるようになったプチトマトは かなり甘くて なかなかの美味っ!
やればできるのですね~

窓辺に植えた木も いつのまにか大きくなり 厳しい西日をさえぎってくれています

自然を上手に活かした住まい方を 世界の皆ができてきた社会なら 現代のヒートアイランドや エルニーニョとも無縁だったのかもしれません

そう考えると自然災害の多くも 広い意味では人災なのかもしれませんネっ 
必要なのは 利害ではなく 愛だったのかなぁ・・・
そうできなかったことを残念に思う今日この頃です
(多分今も今後もできないのかなぁ・・・・・)

さて 先ほど採ってきたトマトは 今日の夕飯の付け合せになります v(^o^)

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン

読めないコメント

いただくコメントの中には 外国語だけのものがあります・・・・

少し前までは 「英語」が多かったのですが 今は漢字オンリーのものが多いです

たぶん コメントが掲載されるか コメント通知が来た段階で どこかのサイトをクリックさせる事が目的なのかもしれませんネ
もしかしたら 面白い事が書かれているのかもしれませんが 日本語以外読めないので私にはわかりません(ーー;)


全部のコメントが承認後の掲載になっていますので 通知メールを見た段階でそのまま削除させていただいています

私の予想では ブログを読んでのコメントではなく 自動的に何かしら送ってくるような仕組みなのではないかと思いますが・・・・
もし間違えて削除させているコメントがありましたらお知らせくださいませ


FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン

おなかパンパンハムスター

我が家のハムスターは 二年半くらい生きています
・・・・・という事は もうすぐ寿命の時期ということ

数ヶ月前 急にやせてしまい イヨイヨっ!?と感じた時期があったのですが エサを工夫することで なんとか盛り返し 一時はかなり元気になりましたが 数週間前から お腹がパンパンになってしまいました(風船みたい)

お腹がパンパンになる症状は ハムスターに時々ある症状のようです
現在は オリゴ糖などの入ったゼリー系のエサや 野菜などを与えています
食欲はあるようですが 以前お気に入りだった固いエサはあまり食べなくなりました
もう ケージの外でのお散歩もしたがらないですし 寝ている時間も長くなっています

ハムスターは 一緒にいられる時間は短いのですが 家族みんなでケージを覗き込み 「かわいい」と言い合い ほのぼのしたあたたかさを与えてくれる存在です

今のハムちゃんで7匹目くらいですが 毎回 最後はちょっぴり手厚い世話が必要になります
なるべく 苦しまないでくれるといいなぁと思っています
最後まで頑張るぞ~♪

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン
