Entries



プラズマクラスターのすごさ!

最近入手したシャープの プラズマクラスターイオンですが、かなりスゴイですっ

犬の匂いはすでに家族全員が随分マヒしていると思うので、家族の判断だけで「効いている!」とは言いがたいのですが、設置前にしばしば「犬が臭っているゾっ」と感じていたのが、そうしたことがなくなりましたョ

※犬のニオイを近くでかぐとやはりニオイを感じるのですが、空気を漂って臭っているのを感じなりましたので、ずいぶん効いているのではないかと個人的には思っています-----今度我が家に誰かが来てくださったら感想を聞いて見たいところです※

効果を短時間で感じる事ができたのは、気になっていた押入れの湿気たニオイですっ
押入れのドアをあけて、部屋を締め切り、プラズマクラスターを「強」で運転し、お仕事へ
帰宅後は 押入れの中のあのイヤ~な感じが軽減していました
特にイオンの風があたる表面や空気が通過したような部分は短時間でしたが ほぼ気にならなくなりました
※タナをつって衣類をかけているのですが、服が密集(密着)していた部分を剥がす(?)と押入れのニオイがしたので、全体に空気を通らせることが大切みたいです----順次やっていこうと思っていますっ

それから 寝室で夜使用してみたら 布団にしみこんだニオイもイオンのかかる表面は消臭されていましたョ ----ここまでかとビックリしたくらいですっ
※やはり裏面や 織り込まれている場所までは さすがに取れていなかったです(当たり前かもしれませんネ)

台所においておくと 料理の後のニオイや、食後の納豆のにおいなども気にならないものになります
部屋を閉め切って出かけても 帰宅時にはこもったにおいを感じなくなりました

設置前、(犬のニオイはマヒしていても)ハムスターのトイレが汚れてくると鼻を突く特有のニオイを感じていたのですが それもこの数日感じていないのです ----ハムスターのトイレが、においを感じてもおかしくない状態になっているので 空気を漂っているにおいは確かにカットされていると思います

なにより 部屋全体の空気が すごくさわやかな感じです 
今までのフィルター式の空気清浄機とは全く違った感じです

他にも気になっていたパナソニックのナノイーとか ダイキンの新しいものとは (両方買うことはできないので)比べることはできないのが残念な心残りなのですが 今回の選択に関しては かなり満足度が高いです♪

気になっていたカビの胞子や ウイルスは 眼に見えませんし短期間では判断ができないので 今のところなんともいえません
効いているに違いないという ある種の安心感で 今のところ良しとしています
風邪の流行や 結露が気になる 冬場を迎えると もっと具体的に感じる違いがあるかもしれません

湿度の高さからカビが気になっていたのですが 家のニオイにいいなんてっ
すごく得した感じがして なんだかうれしいです\(^o^)/





プラズマイオンクラスター

あまりブログもアップしない忙しい生活なのに 今日は二番目の記事を書いています

・・・・・犬とも遊び飽きたし 掃除も終わったし 畳も納品されたし・・・なのに散歩にもいかれないし・・・・

今 時間指定をした荷物を待っているのですっ
それがシャープの ブラズマクラスターイオン発生器 12畳用なのですょ!

犬のにおいは気になるし 天気の悪い日が続き部屋干しの洗濯物のにおいもきになるし----というのは 実は購入の一番の理由ではないのです

インフルエンザが流行しだしたころ注目はしていたものの そのために数万円(当時は6畳用が売られていました)はだせないなぁ・・・とあきらめていたものです

でも 数週間前に たまたまエアコンの効き目を知りたくて購入した「温度・湿度計」で 改めて今の家の湿度の高さを知りました
------- 晴れた日でも80%  !? 換気してもあまり下がらず 部屋を締め切りエアコンのパワフルドライ運転をすると10%くらいは下がりますが それでも70%っっっ

なるほど 部屋干しの洗濯物がなかなか乾かないはずですョ

これでは 家中にいっせいにカビが発生するのも 時間の問題では???っ と 強烈な不安に襲われたのでした

当初 除湿機の購入を検討して 「プラズマイオン」つきの除湿機にたどり着きました
でもその後 除湿機の性能とコストを考えると エアコンのパワフル除湿でもよいのではないかと思えてきました

ならば 空気清浄機でカビを抑制すればいいかしら・・・・でも空気清浄機はを持っているしなぁ・・・一昔前のものとはいえ 大型もので効き目には満足しているし・・・・

で 結局 カビの不安を考えると プラズマクラスターの濃度が高い「発生器」なのです 
※私はカビがすごく嫌いで カビキラーやハイターが大好きなのです  もちろんカビの好きな人は少ないでしょうが※

ついでに 犬の臭いや洗濯物の臭い対策、ウイルス除去などもできるのなら ・・・・ウッシシっ
と いうことで 主人に熱烈におねだりし 購入許可をもらいました^m^

12畳用のものか 6畳用のものを二つか 悩みましたが 12畳用のものをひとつ購入しました(後で交換する部品代を考えて)

あまりによければ いつか6畳用のものを追加してもいいかなぁ・・・・と主人は言っていました
主人もインフルエンザを経験し ウイルス除去に期待しているらしいです
夫婦で ちょっと贅沢なことを考えているのですが いろいろな体験談を読むと このプラズマクラスター  かなり期待できそうなんですよ~

あぁ~ 早く届かないかなぁぁ  もうまちくだびれています
※夕方以降の時間指定などしなきゃよかった・・・・・(ーー;)

効果のほどがわかりましたから またアップしたいと思います♪









そそうされて畳替え

日中 和室の畳の交換をお願いしました
少し前の留守の時
いつのまにか成長した犬が初めてゲージから脱走し 粗相をしてしまった場所のものです

ネットを検索し ・・・・熱湯 重曹 緑茶 消臭剤・・・・いろいろなものを試しました
晴れた日にはにおいを感じなくなりましたが 雨が降るとなんとなく臭うような・・・・
そんなですから 犬の嗅覚をごまかせるものはなかったようです
いつもは和室に犬を入れませんが 人間のスキを狙って侵入した犬に 同じ場所で また粗相されました(-_-;)
※これはもう確信犯的犯行のようで すでに犬は自分のトイレだと思っていたみたいです

・・・・・いつも穏やかな(!?)私でも 「アーイヤー バカーっ」と叫ぶほどの複雑な気持ちでした!


結局どの方法でも 畳にしみたにおいは取れないということで 畳の交換を検討しました

近所の親切な畳屋さんで一畳だけでも交換してくださるとのことで すぐ作業していただけました
交換の理由が 犬のオシッコと伝えると 交換後、犬ににおいをわからせないため 畳床と畳表の間に 防虫防臭シートを二重につけてくださったとの事っ

本当に親切にしていただきました

-------せっかくの青くていい香りの畳ですが しばらくは何かの時!の用心のため クッションフロアマットで覆ってしまうことにしました


散歩を頻繁にして 用を足しても 室内のトイレでチーができても なぜか 和室は魅力的なトイレに感じているらしい犬なのでした ---トホホ



犬のイヌカキ

関東のある大きなドッグランに出かけました♪
ウチの柴犬もノーリードで走り回り 他のワンちゃんたちとも遊ぶことができました

子どもなので アヒアヒいって 興奮状態になったらどうしよう・・・・と心配もありましたが 案外大丈夫で 少し大きな日本犬や 活発な猟犬にたくさん遊んでもらいましたよ

それにしても この季節 屋外での日中の遊びは かなり暑くて・・・・
帰りの車の中でも 犬はヘエヘエと熱い息をしていました

犬があまりに熱そうなので たまたま手ごろな川の近くを通りがかったので 犬を水に入れてやろうということで 途中川で一休みとなりました

息子が犬に9メートルのリードをつけて川岸に連れていくと 犬は少し様子を見ながら浅そうな場所から入水 川の中ほどの深さは息子の腰のあたりでしたので 犬にとっては足は付きません

しばらく歩いていた犬は そのまま足が付かなくなると プカプカとイヌカキをしていました
-------泳げるのですねっ!
なんとなく私の中のイメージでは 犬は手足を早く動かすものと思い込んでいましたが 実際には 犬はゆっくり手足を動かし ゆっくりと進んでいました

本人(犬)は最初少しびっくりしたようでユックリ岸に帰ってきましたが その後何度か川の中央に連れて行くと こんどは泳げることが面白いのか スイスイと楽しんでいましたょ

次は川や海の遊びもいいなぁ やっぱり水は涼しいし^m^ などとニヤニヤする家族なのでした



 

100円ショップのパーツで柵を手作り

犬に入ってほしくない場所に ゲート(柵)を置くことにしました
で、値段を調べてみると 案外高いことに驚きました

超小型犬なら 倒さないだろう柵だと 3000円くらいで売られていましたが ウチの柴犬にはちょっと意味がなさそう・・・

必要な二箇所のうち 一方は180センチのものが必要なのだし・・・・・・!
いろいろ考えて 主人と一緒にホームセンターを見るものの 格子型の金属の網も結構値段がするのです
しばらく考えようということで ひとまず退散っ

もうひとつ 犬用サークルの天井が開いているため 大きくなってきた犬が脱走を図るようになったので サークルにも網でフタをつけることにしました 
コレくらいのものなら そんなに強度はいらないし それは100円ショップでいいということになりました

主人が 210円網3枚を動くジョイントパーツでつないでも 開閉可能なフタを作ってくれました♪
外出時は 三枚とも閉じて犬が脱出しないようし 
夜は フタを一部あけておいて 朝目が覚めた犬が 立ち上がって顔を出せるようにしてあります
(朝 顔を出した犬が 喜んでオシリをフリフリするのがかわいいのですっ)

さて このアイデアは 犬のゲートにも使えそう!ということで 少し大きめの網を購入し何枚もつなげて  180センチのゲートを作りました
それを動かさない家具に取り付け 開閉口にはフックを取り付けて 犬にはあけられないようにしてあります

ジョイントを動くものにしたので、 網をパタパタと折りたため 開閉はラクラク!
犬にとっては 高め80センチくらいのもので柵を作ったので 飛び越すこともなさそうです

金額も 大変安く済みました!


犬がきてから犬を連れて出かける事が多いので いろいろ楽しんでいます

先日は ドッグカフェで イタリアンのランチを楽しみました♪
犬は最初ビックリしていましたが 犬用メニューの肉団子の豆乳スープをペロリと平らげ満足そうでした
主人と私も 家においてきた犬を気にすることなく ゆっくり外食を楽しめました^m^

 

柴犬談義と 近所の犬たちとの関係

先日 近所の広場のある公園へ犬の散歩に行きました

少し早い時間だったので 犬は少なめでしたが 広場に柴犬が三匹登場!
最初は それぞれ離れて遊んでいたのですが 犬同士が気づき、なんとなくそばに・・・
我が家の犬と お姉さん柴ちゃんと お兄さん柴ちゃんの三匹

数十センチ離れてみんながフセをして なぜか見詰め合ったり・・・・
時々思いついたように お兄さんお姉さん柴ちゃんたちが 前足を下げたポーズから飛び上がっり 我が家のパピーと遊んでくれました

それから なぜかみんなでいっせいに 土に体をスリスリしだしたり・・・・っ!? 
なんだか ものすごく楽しそうにしていたのでしたっ


私たち飼い主のほうも 新米の私に役立ちアドバイスを中心に柴犬談義となり 大変役に立ち楽しい時間になりました

活発に遊びたがるのは子どものうちで 大人になるともう少し落ち着いてくるそうです
また お一人の飼い主さんは 犬を飼って痛んでいたからだの不調が治ったとかっ!
(私も ずいぶん健康的になったなぁと実感しているのです) 

それにしても あぁ ウチの柴犬でも 仲良くできるんだぁ~
今までは あまりに子犬だったので こういう時間がすごせなかったのか
しつこすぎてお友達ワンちゃんたちに 立ち去られるので少しは学習できたのか・・・ 


そういえば別のときですが 
ご近所のよく合うお友達ワンちゃんたちとも 穏やかに座ってヘラヘラしていました
順番ににおいをかぎあうとか 犬社会のルールも少しずつわかってきたのかもしれません


犬を飼うと いろいろな面で犬の成長が楽しめるのだということを知りましたし 
何より犬による飼い主の健康向上効果 癒し効果は絶大だと確信しました!
恐るべしワンちゃん効果デス! 


お散歩の必要

柴犬も大きくなって、もうすぐ6ヶ月になります 
お散歩も大好きで だんだん運動の必要も多きくなっているようです
柴犬は 野山を駆け巡るのがすごく似合っているように見えます

ただ 最近 主人や息子のお散歩では 犬も歩くペースも早く満足度が高いようなのですが
私のお散歩では 休み休みの のろのろ歩きなので 同じ時間の散歩では 運動量的に犬は物足りない様子・・・・・

そこで たとえノロノロ歩きでもっ 
私も頑張って アップダウンの厳しい公園をフルコースで歩き周り お気に入りの川遊びもたっぷりさせて 時間を少し延ばしてみました------確かに犬は大満足でした♪

****ただし ハードなお散歩と 川でびしょびしょ&ドロドロの犬をお風呂で洗うまでの労力で 私はクタクタ(T_T)

こんなことを続けていたら 過労死間違いないでしょう・・・・・っ(>_<)


大きな公園では リードを放してポールやフリスビー遊びをしている犬も多いのです
やはり犬には それなりの運動が必要なようで 苦肉の策なのかもしれませんが
みんなの公園では 嫌がる方もいらっしゃるでしょう(私も昔犬が怖かったのです)
う~ん ルールを守って楽しく遊びたいなぁ~

*******そこで 昨日 長さのたっぷりした犬用の綱を購入しました♪


早速 三十分程度普通のお散歩を楽しんだ後 車に乗せて (他の人たちの脅威にならないように 人気の無い時間)に公園に行き 犬とサッカーをしたのですが 十分すぎる運動ができて 犬も大満足のようです♪
・・・・・・というか 実際犬は 重みのある綱を引きずりながら サッカーポールを追うのに いろいろな格好をして跳ね回り 短時間でバテバテでした!? ----少しハードすぎたかなぁ・・・・という感じです

一方 私はそれほど疲れずにすむ事がわかりました(ホッ)

これからも 散歩は毎日続いていくので これかなら楽しく続けられそうです♪
もちろんいろいろな楽しみをこれからも 見つけていかれたらいいと思います(~o~)



