Entries



犬を心配した一日

昨日一日犬がおとなしかった・・・・・

家族が家に帰ってきても 人に飛びつかず 食べ物をイヤシくねだりに来ず
みんなが嫌がるイタズラもしないっ

そんな 一見望ましい犬になっていたのですが・・・
なんだか元気が無く 犬のお布団でグッタリした一日を過ごしていました

いつも仕事に出かけるときに与えている フード入りのおもちゃにいたっては
帰宅したときにも 中身を食べることなく そのままの状態・・
こんなことは今まで一度もありませんでした

ええっ!なんで?
息子が動物病院に電話をしたら 「何か変なものを食べたのでは?」と・・・
トホホっ 今まで人間のお薬だったり ゴムのようなおもちゃのかけらだったり
いろいろなものを食べているので そのような回答をっ
「まぁ あまり続くようなら受診するように」ということだったので
一応呼びかけにもこたえるので しばらく様子を見ることにしました

やく二日間 ゴハン以外はあまり行動せずに過ごしていましたが
今日は少し 遊びに誘いにきたり 元気にお散歩ができたりと 回復したみたいです

思えば グッタリの前日は 主人による2度のハードなお散歩と お風呂。
疲れた要素はたっぷりでした

それにしても 穏やかでヨイ子になったにもかかわらず 家族に心配されてしまうとは・・・・
トホホですっ




犬は寒がりなのかぁ?

寒い日に エアコンの他に電気ストーブを使うことがあります。
柴犬がコードを食べてしまうといけないので、使うときにワザワザ出してくるのですが つけるとすぐにあたたかいので非常に便利にしてます

ストーブを出していると 気配を感じた柴犬がさっさと寄ってきて ストーブの前に陣取ってゴロリっ とするのですょ~
時々つけるのを忘れていると まるで「チェッ」とでもいいたげに 鼻をフンと鳴らしたりして・・・


「ゆきやこんこん あられやこんこん♪」の歌の中では
「犬はよろこび 庭かけまわる」とありますよね~
歌のイメージから 犬は寒さに強いもの!(好きなもの?)と昔から思っていましたっ

たしかに 毛皮だし弱くはなさそうなのですが・・・
柴犬のこんな寒がりな様子をみると 寒さに強い感じはしてきません


そういえば 寒い朝や晩に散歩に連れて行くと 妙に低いテンションで 「トイレしたでしょう?」とでもいいたげな上目遣いに・・・
「寒いから家に帰ろうか?」というと 家に向かって猛ダッシュをはじめ 玄関を入りお風呂の前で足あらいを待っている始末

あまりに 寒そうなので犬用のセーターなんかを買ってきて 着せてみました♪
・・・・・柴犬に服・・・?? なんか微妙っ(※あくまでイメージです)

しかし セーターを着せて散歩にいくと 妙にかわいらしく見えるので不思議です
犬は 最初嫌がっていたようですが あたたかいものとわかると 気に入ったようです

次は選択が楽なフリースを買ってやろう~ などともくろんでいます

当初は絶対になるまいと思っていた「犬バカ」に 今はすっかりはまっている今日この頃です


インフルエンザのほかにも いろいろな風邪が流行っているそうです
みなさんお気をつけてくださいね♪

そういう私も軽い風邪をひいてしまいました
出かけるのは控えて家にこもっているので ブログの更新をしてみました

羽毛布団のお洗濯

思いがけず 羽毛布団を洗濯することになりました
我が家にしては 少し値段の張るものなので なるべくキレイに丁寧に使うようにして 購入してからまだ洗濯をしたことがありませんでした

※以前持っていた羽毛布団も気に入っていたものので 最後はクタクタの夏がけ状態になり 文字通り擦り切れるまで使いました----幼かった子どもに汚されたりして何度も洗っていたのに よく持ちました
でも 洗うたびに 羽毛のヘタリを感じてきました

今回は ふっくら感を大切にしたくて もう子どもに汚されることも無いしもっと長く使えるのでは?と期待していたのですが ヤツにやられてしまいました
そうウチの柴犬です 
別の部屋でグッスリ眠っていたのに 突然起き上がり 人間のスキをついて私の布団にあがってくるなり チーをされてしまったのです   ゲッッ
すぐに気づいてやめさせようとしましたが・・・・もう後の祭りでしたっ
大切な羽毛布団と 毛布がグッチャリ(T_T)


すぐに水ですすいで もはやおしゃれ着用洗剤ではなく 普通の洗濯洗剤に酵素漂白剤を混ぜて 数回ガンガンと洗いさらに朝まで着けおき洗いをしてから何度も厳重にすすぎました
-------無事にニオイは取れたようでほっとしましたが 寒い一日 干してもほとんど乾いていないのです

今晩の冷え込みを夏がけでしのぐのは辛いと・・・・布団が傷みそうですが このさい仕方ありません・・・・・思い切ってコインランドリーに行き とても大きい乾燥機に数十分間いれておきました

すると 驚いたことに ふっくらと分厚い羽毛布団・・買ったときのような状態に戻っていました

もしかしたら自然乾燥よりも 乾燥機のほうがいいのかもっ と思えるできでした(※真偽は不明デス)
昨晩は夏がけで すごく寒かったので 今晩はあたたかく眠れそうです^m^

