Entries



さて何の病気?B19

お久しぶりです

洗濯機が故障し修理をしていただきました。-------これは安心保障で無料でした(ホッ)

さて その日のこと、突然に高熱がでてしまいました
病院にかかり その後数日休んでいました

回復してきたと思ったころ  またもや高熱が・・・・

インフルエンザでもこんな痛みを感じなかった・・・というくらいの関節痛。
ひじ、手首、指の関節、股関節、ひざ、足首、足の指の関節が 特に痛いっ!
    不思議なことに腰や首などはあまり痛くありませんでした

起き上がるのに手を突くと ひじも手首も骨折したか、火がついたのか、というくらいの痛み
あまり動くことはないにせよ、トイレに行くのにもうめいていました
そんな状態が数日続き さらに微熱は長く続いています

何度か病院にかかりながらも この症状が 何の病気なのか一向にわかりませんでした
レントゲンも一般的な血液検査も特に異常なし


病院を変えて 医師の予想から さらにいくつかの検査をしてもらうと
「ヒトパルボウイルスB19」感染ということがわかりました

なんの病気だと思いますか? りんご病だそうです
子どもがかかる病気だと思っていたら 大人がかかり重症化するとこんな感じになるらしいです

一週間くらい前に腕に異常な赤みがでましたので それがりんご病の発疹らしいです
      大人はホッペにでるとは限らないらしいです


もう感染力のなくなったころに 検査の結果で病気がわかったことになります
これも実にりんご病らしい感じがしますが、何だかこんなに重症な病気だとは思いませんでした

「大人 りんご病」とネット検索をしてみると、なるほど同じ症状!と思う記事をいくつも発見できました。
 ※書いてくださったみなさんありがとうございます 非常に参考になりました※


では どこから感染したのでしょう 結局わからずじまいです。
・・・子どもがすでに大きくなり、集団生活もしていないので、私自身子どもとの接触はあませんでした


でも どんなところから何に感染するかはわからないので 常に手洗い・うがいなどで気をつけていないといけませんね

最初の発熱から ひと月がたっているのですが、なんだか微熱が続き なかなかスッキリしません
この気候ですから 皆さまもお体にお気をつけください






