Entries



コストコができるのかな?

神奈川県座間市に大きな空き地ができていました

日産の駐車場(モータープール)だったところで 少し前まで大きな立体駐車場があったようです

すでに平地になって 大きな筒のような機械がいくつも入っていましたよ

工事の看板にコストコの名前の入ったものと ビバモールと入ったものがかかっていました
今までお店もなかったような場所に大きなショッピングセンターができるなんてちょっとビックリです
近所に住んでいるお友達からは 2月に説明会があるようなことを聞きましたょ~

新しい人の流れができそうですね

コストコを利用したことがないのですが お友達から安くて面白いところだと聞きました
私も県内なので車ならすぐですし 機会があったらぜひ利用してみたいなぁと思っています

広いお店は迷子がしんぱいなのですが・・・・(笑)



おのぼりさん東京へ

数日前、すご~く久しぶりに「神奈川県」から「東京都」に出向きました♪

品川に少し用事があり、その後夫と「新橋駅 SL広場」で待ち合わせをしました。

そこそこ寒い夜で、新橋の駅にはたくさんのサラリーマンたちがいました。
よくテレビで「新橋のサラリーマンに聞く」といったインタビューを見かけますが、まさにその現地にいったのです!
すごいっ!!! あいにくインタビューはやっていませんでした(-_-;)残念!

↑おわかりになると思いますが
・・・・・すっかりおのぼりさん状態です

見るもの見るもの珍しかったです
最初は 大きな二つのテレビを眺めたりしておとなしく待っていましたが すぐに飽きてしまいます
SLの周りをぐるぐるし、線路下のお店をジロジロし、靴磨きのおばさんを見つけ・・・

--------後から到着した夫は、挙動不審な私を一瞬で見つけたそうです


そういえば電車に乗るのも数年ぶり。
過去横浜駅では毎回迷子になったという実績あり。
工事工事の横浜駅は迷路のようで息子の高校へも一人でいかれない母でした 

今回は十分準備をして(家族が)駅構内の地図まで作ってくれました
チャージしたスイカも貸してもらいました・・・至れり尽くせりです!

それでも横浜駅を降りると たくさんの人と広い場所・・右も左も同じ景色に見えます
地図を見てもどこにいるのかわからなくなり やはりJRが探せない(あ~!)

それでも何度も人に聞きながら 電車を乗り継ぎ 無事に目的地に着きましたよ

品川では 初めて駅ナカをみましたヨ♪ テレビでみた駅ナカ♪へ~
昔行ったデパ地下のようでした。スイーツ系が多くあったように思います。
(迷子にならないようにすぐに引き返しましたが、もっと見たかったし買いたかったです)

そして用事のある大きなビルには沢山あるエレベーターに戸惑いました
止まる階と止まらない階の案内を確認するんですね・・・
それに広いビルの中では トイレに行ったら帰れない(トイレには案内板があるから行かれる)
・・・・・本当に困ったチャンでした


それにしても 都会の人はみんな親切で驚きました
感謝感謝ですっ・・(だぶん神奈川の人も親切なのでしょうが 私もさすがに近所では迷子になりません)

あっ そうそう 主人と新橋で待ち合わせをしたのでした
牛タンの太助というお店に連れて行ってもらいました。
麦ごはんと とろろと 塩焼きタンと シチューがついてくるセットをいただきました

そのタンがとてもおいしかったです
焼いてから持ってきてくださるので 洋服も汚れません

すごくお腹がすいていて来るなりぺろりと食べてしまいましたっ

帰宅は夫と一緒なので 道に迷うことも電車を乗り間違えることもありません。
ついていけば家に帰れる仕組みです。
この調子なので一向に電車も道も覚えないのかもしれませんね


昔両親に連れられて 新宿・渋谷など何度も行ったのですが いざ娘時代を迎えたとき 一人で新宿駅に降りると新宿アルタもわからなかったことを思い出します(当時は23区在住でしたが)

久しぶりの電車と東京 楽しく美味しく そしてすごく疲れました(^_^;)

ウイルスとプラズマクラスター

最近息子が熱をだしました
発熱・のど痛・節々の痛み・だるさ、そして咳が残りました

本人の都合で病院には行かず ちょっといつもより高い風邪薬を購入して やり過ごしていました

私の家のリビングにはプラズマクラスター発生器が置いてあるので、ウイルスをやっつけてくれるだろうと思っていました。しかしほかの共有部分に対策はありませんでした。

幸い 2週間くらいたっても 私も夫もうつりませんでした(ホッ)

ところが 息子の会社で感染した人はインフルエンザだったとか・・・・・
会社でも息子がインフルエンザだった可能性があるということで あわてて病院に行かせてくれました

病院では、昨シーズン新型インフルエンザにかかったので 今年はすごく軽く済んだ可能性もあるが、今からでははっきりわからないということでした。
残っている咳は 風邪後の咳の場合と、以前にかかったマイコプラズマ肺炎の可能性もあるということで、薬をいただいてきました。
(以前の家の近くの呼吸器科へ行けばもうすこし細かく分かったかもしれませんが・・・)

昨シーズンの息子の新型インフルの時 やはり私も夫もうつりませんでした
もちろん息子を隔離し プラズマクラスターをかけ、ほかの場所にはクレベリンを置くなどしましたたが。

今年は 軽かったのでインフルエンザとは思っていませんでしたので ほぼ対策を講じませんでしたが 私も夫もうつりませんでた。

まさか 新型インフルエンザだったのかなぁ???
どうも 若者だけ次々罹患しているように思いますが・・・・


ものすごく流行っているそうなので みなさんも気を付けましょう







年齢と子育て

いつ結婚し、いつ子供を産むか・・・・

個人的に決めて 人それぞれのタイミングがあるし
一概に何歳がいいということはないでしょう
結婚はしないといとう選択肢だってあります
歌の歌詞のように「人生いろいろ」なのだなあと しみじみ思います


それでも 子供を持つ年齢に関してだけ考えると
メリット・デメリット的な考えはできます

どうしてこんなことを考えたかというと(暇になったから・・・というのが実は一番ですが)
すでにいい中年になっている私の子供は 高卒後社会人になっています
同じ年代でも 幼児・小中高生をそだてている人もいます

そのようなお友達が「体力が・・・」といいます
なるほど一応に失われていくのは「体力」なのかもしれません

確かに私が20代で子供を追い回してきたことを思い出すと うーん 今の体力でそれはもっと大変なことになると思います

一方で 増えていくものは「知力とか理性」でしょう
若くして子供を産んだわたしは 確かに体力のほかありませんでした
当時は夢中で頑張ってきたものの 私自身がまだ幼く未熟でしたので もうすこし賢く子供に接することができたらよかったと思うこともあます

子育て中のお友達は たいていのことであわてることがなく いつも落ち着いて子育てをしているので すごいと思います


~ いくつになって子供を産んで育てるか ~


自分の人生を人と比べることはできませんし 人の人生を経験することもできません
結局いつがいいとか どちらがいいということに答えはないのかもしれません

だから 「これでよかった」と後で心から思える人生でありたいなぁと思います


消極的な物件おたく

私は賃貸も分譲も、新築も中古も、マンションも戸建も、不動産物件がだいすきです

子供のころから両親が生活を楽しむ姿をみているからかもしれないですが、家というのは家族の幸せの象徴のように感じています

私の物件おたくぶりというのは 自分が住むわけでなくても、いろいろな物件の使い勝手を検証してメリット・デメリットや価格を自分勝手に考慮するのが大好きなのです
なので、引っ越しをしない時でも かなりエキサイティングに楽しめるのです


今の家に越してきて2年を過ぎました。
たくさんの物件情報を現実的な視点で考えて かなり気に入って引っ越してきました
この時の物件情報収集は未来がありましたからものすごく楽しかったです。


それでも 今またもし・・・というように 引っ越しが現実となると
趣味の世界にもう一人の私が登場して不安を口にします
ここは地面が低いから洪水になったら・・というようなあまり根拠のない不安が頭をよぎります
(※私が勝手に「川が近い」とか、「近くの土地より低い位置」といった理由考えてることです)

さらに 消極的おたくは、大きな立体道路が倒れてきたらどうしよう・・・もしがけ崩れで埋まってしまったら・・・大きな地震が起きたら・・・富士山が噴火したら・・・と暴走していきます

さらに 経済が破たんしたら・・・ ローンが残っているのに家が倒壊したら・・・・ などなど
結局どこまで心配ごとを述べてもきりがありません
これでは 結局どこにもうごけませんが、格段今の家が安全という理由もないのに それでもなぜか安心感につつまれて毎日生活しているのです

家は本当に不思議な存在です。

案ずるより産むがごとしというか、住めば都、あばたもえくぼ・・・・?
(?あまり関係がありませんね(-_-;))






寒い寒い!

関東でも毎日寒い日が続いています

先日めずらしく私が朝から柴犬の散歩に出かけた時のこと・・・
公園は冷え切っていました。

最初に出迎えてくれたのがコレです
  
suidou

蛇口から出ている水が凍っていますっ

さらに公園の中を進んでいくと足元は霜柱が立っていました
小さな池の表面すべてが凍っていて朝日を浴びてキラキラしていました

犬はといえば それは元気に走りまわりました
人はあまりいない時間なので 伸縮リードも自由に使えました
5メートルくらいだと思いますが 私の周りを行ったり来たりして 良い運動なったでしょう

久しぶりに写真もとってみました
     
samuihinoinu

・・・・・なんだかすごく大きくなりました 2才になりました♪
一日2回の散歩が日課です

それにしても寒い朝でした
防寒対策には自信があったのですが、ほっぺただけは露出していたので すごく冷たくなりました
次は目だし帽子かな・・・?? まさかっ!



風邪が流行っています
気を付けましょう~♪

新しいパソコンとデロンギ

この冬休み、新しいパソコンを購入しました
調子が悪い・悪い、と言いながら、いろいろと手をつしてなんとか延命してきたXPだったのですが、唸り声が大きくなり、遅くなったところまでは何とかしのげても、ソフト利用時のエラーで、いろいろなことが正常にできなくなってうとさすがに観念しました。(CDの書き込みもSDカードの認識もできないのに、オフィスだけが最後まで健在でした)

新しいパソコンがやってきたのですが、これは非常に快適です♪
今回は初めてノートパソコンを購入したのですが、食卓のテーブルで作業ができるのがとてもいいですね
それに とても処理が早いです

それにしても 技術は進歩しているなぁと思いました
以前MEを使っていたとき、プリンタを複合機に買えたらパソコンが動かなくなりました
今かろうじて動いているXPに最初はすごく感動したものです
テレビ機能もついていDVDも見れるなど楽しかったです
でも、年々ウイルス対策ソフトなどが重く感じられ、動作が鈍く感じるようになりました

今回購入したのはセプンですが、今は感激するほど早いですが、数年のうちには何が起こるか…というところでしょうか

ノートパソコンの購入でやっと我が家も無線環境が整いましたが、なんとプリンタが対応していませんでした
部品を追加すれば使えるそうですが、もう生産中止とのこと。
わざわざPCを持っていって、USB接続をして印刷しています

プリンタも安くなっていますが、まだ壊れてもいないし、壊れる気配もないものに引退勧告はできませんから もうしばらく頑張ってもらおうと思っています


それから 最近デロンギのオイルヒーターをいただきました
あたたかいです~ 快適です~ 電気代がかかると聞きましたがもともと我が家の暖房は電気オンリーなので大丈夫そうです!
エアコンにパワフル運転させ続けているよりも体が冷えずいい感じです。
自分のそばにごろごろ引っ張ってきて ぬくぬしています
オイルヒーターを挟んで向こうにはたいてい犬もぬくぬくています♪

今日も寒いそうです 
新型インフルエンザも流行しているとか
みなさんお体にもお気をつけてくださいね♪



ドッグランへGO

1月1日・・・寒い朝でした
家族全員モモヒキを着用し(!?) 寒さ対策 フル装備で
柴犬をつれて ドッグランへ出かけしました♪

山の中のドッグランでしたので 気温は低めでしたっ
ヒートテックや タートルネックセーター ダウンの重ね着で元気に一日を過ごすことができました

まぁ 何より 走ったのは 犬です
そして 息子です

ワンちゃんたちもたくさん来ていて 斜面のある広場で 走る走る!

日ごろ愛犬の全力疾走というと テーブルグルグル疾走くらいしか目にしないので 犬が群れて走るドッグランは迫力がありました


ウチと同じ柴犬はすごくたくさん来ていました
それから シェルティ ダックス トイプードル ラブラドール・・・・

みんなかわいらし笑顔(?)で 楽しく遊んでいました

以前利用したときよりも ウチの犬が大人になったからか たまたま相性の良いワンちゃんたちが多かったのか今日はみんなとすごく楽しく遊べました

犬も飼い主も大満足の一日になりました
犬が思いっきり楽しく遊べるって 本当にいいものですね~

最近増えているらしいですので また行ってみたいと思っています♪




