Entries



家のこだわり

専業主婦になった私は 家にいることが多くなりました
テレビをかけていたら こだわり住宅の特集とかリフォームビフォーアフターなど
結構面白い番組が多いのです~

もともと物件おたくの私は興味津々です


収納や料理といった実用性を中心にした同線から家を考えていたり
音楽やシアター、絶景などといった こだわりを大切にして作られた家などなど

本当に一軒一軒個性があり楽しいものだと感じました

リフォームにしても 全く別の家ではないかと思うと、家族の思い出などを大切に残すなど工夫の数々には感動しました

家は家族が過ごす大切な場所・・・・
こだわりを持ちたいのもうなづけます

現在の家は景色が素晴らしいので なかなかこれにまさる場所はないだろう!と思っていたのですが
いや~テレビを見ていると この景色には負けている・・・と感じるところが多々ありました

たとえば信州などはすごく山がきれいですよね~
思わず負けた・・・と思いました

我が家の近くですが 田舎っぽい静かな場所ということですごく気に入って引越してきましたが この数んで開発が進み 田畑・林が消えて、住宅になっり 大きなマンションも増えました

当たり前のことですが 我が家からの景色にも 少しずつ変化が・・・

広い空が見えて 自然を感じるのは気持ちの良いものですが それを維持していくのは 自分の意志だけでは無理ですね ・・当然ですが

気に入った家を買ったとしても ずっと後に目の前に大きなマンションが建って日陰住まいに・・・ また 解放感が気に入ってあまり建物のない場所を選んで購入したら 国道が来た・・・とか 最悪なことを考え出すと止まりません(この変が妙に消極的なのです)

こだわりの住宅を こだわりの場所に建てられ 幸せに住んでいられる方、
住居そのものよりも中身に趣を置く方、幸せのありようはそれぞれなのでしょう


さて 我が家も またもや引越しです
今回の家さがしでは 今までの私のこだわりを現実的に考えて見直す必要を感じました

建物的にいうと階段・段差は不可。戸建なら平屋限定。マンションならエレベータあり。


環境的には 田舎っぽさは魅力でも これ以上都会から離れると夫の通勤に問題あり。
それで美しい景色をあきらめたところ 希望にかなう物件をすぐに見つけることができました

日当たりがよくなり 家族に不便を強いていた狭さが解消されます
階段がなくなるので 将来や具合の悪い時も安心になります
※もちろん犬も大丈夫

いろいろなことを考えさせられた家さがしでしたが 家族全員が満足しています


心配性の私には耐え難いひと月でした。(あと少しで入居日になります)
それでもひと月で引っ越せるのは早い方らしいので良しとしたいと思っています

※ちなみにテレビで見たような こだわり住宅は
予算上我が家の選択肢に上ることはありませんでした(^_^;)実に現実的です♪

