Entries



かぎ針編み、私の感性の問題と方向性

先日かぎ針編みの本を購入し、さらに注文もしてきました。
近々に入手した二冊はこれです。

少しの毛糸で色あそびの本  花モチーフパターンの本

どちらも花のモチーフに特徴があります。
左の本には立体的な花のモチーフが図解説明されていて、初心者の私でも編み図と説明を見ながらモチーフを編むことができました。

↓編んでみたのがコレです※写真入り説明のページと編み図は別のページに・・・
少しの毛糸の本のモチーフ1    少しの毛糸の本のモチーフ2
※練習用糸の為、解くかもしれず糸の始末をしていません。

右の本は、初心者向けではないと聞いていたのですが、いつかの夢として購入しました。
今の私にはかなり難解ですっ いつかも編めないかもしれません

※夫から図書券をもらったので、二冊も購入できました※

今までは小さなストールなんかが編みやすいのかなぁ~?と思っていたので、いろいろな本(図書館利用)やネットで作品例を探してみましたが、「かわいすぎる」とか「好みじゃない」とか・・・編んでみたいけど、自分が身に着けたいものは見つからない・・・・・!?

先日編んだストール(スパンコール糸に挫折し、コットン糸であんだもの)は完成したものの、私には似合わない(-_-;)


つまり私のおしゃれ感が「かぎ針編み(もしかしたら棒編みも?)」にあっていないようなのです

私は今までも手芸とは全く無縁な生活で、そういった意味(?)での感性に欠けているのだと思います。

こんな基本的な「好みや感性の問題」に、かぎ針編みを初めて3か月たつまで気づかないとはっ
この鈍さこそ、私の弱点だったのですっ

ファッションはもとより、インテリアだって「シンプルイズベスト」という感じで、優先事項は簡単さ

掃除が少しでも面倒になるなら家の装飾はしないっ!!というポリシーでした。

気にしたことはありませんが、改めて家の中を見回すと「殺風景なお部屋」です。

これでは「何かを作り出して楽しむ」という余地がありません。

「編む行為がただ楽しい「、「糸が布になるのがステキっ!」という時期は少し前に終わってしまったようで、編んだものを活用もできず、解くことしばしばなので、何かしら形にして残したいなぁ~と思い始めたのに・・・残したいものがナイ・・・・

私のかぎ針編み歴3か月を振り返ると、週刊かぎ針あみにしろ、今取り組んでいる過去の通信教材にしろ与えられた課題を編むというスタートでしたから「自分で選んだものを作ろう」と思う今になって編みたいものに出会えない現実に直面しています。

ストールなど身に着けて目立つものは不出来だと使えないし、おしゃれのハードルも高い!
(前に編んだコットン糸のストールも私には全然似合わないし)

まずは全く装飾のない我家で使えるものを編んで、飾ってみるところから始めようと思い直しました。

で、飾るとなるとお花・・・・(乏しい感性だとこの程度の発想)
~お花のモチーフを勉強して、家のアチコチに飾ってみれば疎い感性も少しは磨かれるかもしれません。
そのための一歩が二冊の本の購入ですっっ♪

家の中で使えそうなものだと、作りたいものの候補はいくつか思い浮かびます。
棚を隠すスダレとか、無地カーテン(←こんな所もウチはシンプル)の「模様」につけられるものとか・・・
ティッシュカバーとか!?

~今まで面倒で(実際なくても困らないし)使う事さえ考えたことさえないアイテムもですが、ここは私の成長の余地かもしれませんから~※ストレスになったらそこで止めます。


前回思いつきで編んでみた拡大ルーペのカバーは実際に使えていてかなり気に入っていますっ
~「単純な形のものだと、編み図がなくても、適当に形を合わせればできるんだなぁ~」という発見もあったので、模様編みとモチーフを組み合わせたりして、何かしら家で使えるものを編み編みしてみたいです

これだと、正解も間違いもなさそうで気軽だし!?


今取り組み中の「お花のひさかけ」の編み直しもあるので、まぁ どちらものんびり取り組みます♪





今年のうなぎは高い・・・・

暑い日や疲れたときに「ウナギを食べれば元気が出る」と思っている私ですが、今年のうなぎは高値の花なので、ちっとも食べられません!

スーパーや生協のうなぎ・・・・・2匹で3500円超と、主婦になって二十数年ですが、こんな高かったことはないくらい・・・・かなり高いっっ!!

うなぎ(かば焼きになったもの)を冷凍庫にストックしておけば、疲れたときも野菜たっぷりのお味噌汁とうなぎで夕飯になるし、栄養もとれ、元気もでるので、毎年暑い時期は特に重宝していたのです。

今年のこの値段・・・・・やっぱり手を出す勇気がありません(ケチなので)

最後に食べたのが「台湾産」の大き目のうなぎ、二匹で1600円弱というもの。
いつだったかなぁ~コストコで買いました。
※コレが知らずに私の一生での食べ納めになっていたら、なんかさびしいなぁ~

最近コストコで見たときは、うなぎは2800円位だったかなぁ?
正確に覚えていないのですが、私の脳が瞬時に「高くて買えない」と判断した金額でした(-_-;)

あぁ~うなぎが食べたいよ~。うなぎが食べたいよ~。

・・・・・で、少し前にスーパーで100円程度(?忘れましたが)で、「うなぎふりかけ」なるものを購入しました。

メーカーサイトにのっていました
コレですhttp://www.nichifuri.co.jp/products/okazu.html

楽しみに、一人お昼ご飯の時に食べてみると-----
100円程度でウナギが食べられる~♪ と、期待した私がバカでした。

山椒の風味こそ感じることができたものの、「ウナギ」を感じることはできませんでした。
うなぎエキス入りなので、もしかしたらちょっと元気になったかも・・・!?

本当は商品の写真を載せようと思ったのですが、知らない間になくなっていました。
(---誰かが食べたみたいで)

食べきったのだから(わが家はめったなことで食品を捨てません)もちろんまずくはないのですょ。
ちょっと辛口ののり玉という感じの食感で、悪くはないのですよ。決して!(好みですが)

私の中のイメージで「たらこふりかけ」のたらこ感、「うなぎふりかけ」のうなぎ感がマッチしてないかっただけなのだと思います。

同じ商品が「山椒ふりかけ、うなぎかばやき風」という名前だったら100%納得かもしれません。
それでも、うなぎふりかけを家族にワイワイ紹介できて楽しかったのでヨシとしましょう!

ついでながら、私の中の最近のふりかけヒット商品は、永谷園の「おとなのふりかけ 本かつお 海苔たっぷり」です。

ネーミングから想像できるまんまの味ですっっ!!
すごく美味。

きっと飽きるまで大人買いを続けるでょう~

ちなみに「おとなのふりかけ」はかなり凝っていて、うに味や、わさび味も購入しています。
こちらはわたしではなく家族が食べます。


それにしても、今年のうなぎ----稚魚が取れないというニュースをみたこともありますが、みんなどこへ行っちゃったんでしょうね~

~うなぎ食べたい~

ヨナヨナこんなブログを書いていると、今夜はゆめにもウナギが出てきたりして??










かぎ針編み、初めての実用品!

最近始めたかぎ針編みでは、練習作品をいろいろと編んでみても、なかなか実用性かせない
(私の場合)

ここ最近目の調子も悪く、よく見えません・・・・年齢をひしひしと感じています。
で、百均で購入した拡大するレンズを使って読んでいたのですが、このレンズ、もう何個め?というほど買い換えています。

目が悪いから拡大したいのに、百均だけあって傷も付きやすい・・・
だけど、すごく使いやすいので気に入っているのです。

※犬に食べられたのも数知れず・・・※

読み物をしながら、これのケースを作れば便利かもっっという思いつきから、適当にサイズを合わせて編んでみました。

拡大レンズ入れ1

中身を出すとこんな感じ
拡大レンズ入れ2


細い糸で細編みで編めば厚みも出ずにいい感じに仕上がるだろうと想像はしたのですが、細編みオンリーだと疲れるし、細かい糸は見にくいので2本どりで長編み(途中は穴まであけて)手抜きをしました。

レンズの厚みを考えてこういう形→凸に編んで細編みで綴じました。

これでレンズは傷つかす、長持ちするかもっ♪
我ながらアッパレ!という気持ちだったのですが・・・・

レンズをいれようとしてガックシ!

ご丁寧にいれ口になる部分にも細編みをしたことが裏目に出て、レンズが入らない
編み直するも面倒で、何とか指で引き伸ばし・引きの伸ばしして、なんとか入るようになりました(-_-;)

コレ、私としては初めて実用的なものが編めましたよ♪
この拡大レンズは家の中でしか使わないので、特に人に見せるものでもないし・・・・まあ満足デスっ

縫い物ができればフェルトで縫っても素敵だろうけど・・・針は苦手なので。

いつも練習用の課題をかんでいる感じなのですが、(できはどうでも)何か使えるものが編めるって、なんかうれしいデスね~








ドラマ「家族のうた」打ち切り残念だが

ドラマ家族の歌7話を見ました。(1話から毎週見てきました)

このドラマ、家族の中でも殺人事件の起こるような今の時代に「家族」を考えるいいドラマだと感じていました。

オダギリジョーさんのロッカーっぷりといい、パパっぷりといい、キラッとした場面が数々あり見応えもありました。

それでも全体として長いなぁという印象はありました。

7話を見る前に打ち切りになるという話を息子から聞き残念だなぁ~と思いました。
骨太のロックはなかなか一般受けしないのでしょうか・・・・

3話分を凝縮しているからか、7話はキラっとした場面が多くスピーディーでいい感じでした。

そもそもちりばめられた要素が多いので次回の最終回のまとまりも気になるところです。
キラキラを減らさないでほしいなぁと思いつつ期待します。


さて、連続ドラマ1クール3か月(9-11回)というくくりですが、いち主婦視聴者としては「長い」と思います。

なぜでしょうか・・・・・

昔はしっかり3か月・6か月、楽しみにできたのに。

生活が複雑になり、テレビ以外のメディアの登場もあり・・・また世の中の流れも非常に早くなったからでしょうか?

そもそも面白味にかけるドラマが多いとか、出演者さんの力量の問題でしょうか?

よくわからないのですが、私は個人的に日頃から最近のドラマは「無駄に長い」気がしています。

時間のために場面をつくれば間延びしたものになりつまりない。
かといって昔よりも現実社会がシビアになっている分、社会派の複雑な内容を3か月・6か月と見続けたい気分にも慣れない。

一方で、単なるバカバカしいドラマを長々とみてもあきる・・・・

ここ数年目をくぎ付けにされるようなドラマに出会っていないのは年齢のせいかなぁ?


既に積み上げられてきたたくさんの名作ドラマがあるので、視聴者の側もわがままになっているのかもしれません。

個人的にはドラマの内容をコンパクトにして、現在の1クールに2つのドラマ【4-6話完結】で作れば、ピシッとしまっていいものができるのでは?と思います。

(NHKではそんな取り組みをしているようです。スポンサーの事とかないから自由なのかなぁ~)

ただ、前後編・2夜連続・2週連続といったドラマ【4-5時間】でも途中で間延びするものもあるのですから、あくまでも9-11話のドラマのムダを省いて短くするのがいいのかも・・・と思います。(上から目線で勝手に想像!)


「家族のうた」オダギリジョーさんもいいし、子供たちも、おじいさんもいい!
結構毎週の楽しみだったのになぁ~


作る方も大変(全部想像)・・・一般ウケだけが基準だと、どのドラマも金太郎あめのように、主役の首を付け替えた個性のないものになりかねないしかもっ

個性と視聴率・・・・悩ましい問題なのだろうなぁ~と想像しながら、それでも良質のドラマの出現を信じてやまない私ですっ




※私が思う最近のドラマの傾向----これも勝手な感じ方ですが

1.2話は我慢我慢・・・・設定や紹介を理解するために一応我慢しても見ておく。
2.3話くらいで物語の方向性や課題がわかる。
4.5.6話辺りは、やや無駄な中だるみ時間が多くなり、つまらなくなる。
最終話に向けては、いよいよエンジン全開【ここまでが遅い!長い!】
最終話、結構あっさり終わり余韻が少ない

もっとカットすべきところを削り、わかりやすくキラキラした世界観を打ち出してほしいなぁ~
ダイジェスト放送(最終回前の番組宣伝)でも結構感動できたりするので-----

で、番組宣伝のテレビが多い事と、大量のコマーシャルで結構満腹に。
名場面の多くが予告編に収まってしまうのもちょっと残念。

内容から次回を楽しみにできるようなもの・・・・みたいなぁ~




編み物教室に参加して

先週は風邪でダウンし編み物もせず更新もせず・・・・でした。
すっかり元気になり、編み物教室に参加してきました♪

初めて先生に教わりました。
たくさんの発見がいろいろあり、すごーく楽しかったですっ


何か課題があるわけではなく、自分の編んでる作品を持って行くお教室でした。

まずは経験してみようと参加をお願いしていたのですが、初めての事に朝から(全くムダなのに)緊張して、お昼頃には眠気が・・・それでも予約していましたから車でGO

先生は気さくで明るい女性ですし、すごいベテランさんも参加されていました。
編む手つきがすごーく上手で、サクサクってこういうリズムなんだなぁとか、きれいに編むってそういう事かぁ~ということがわたしにも少しわかりました。

皆さん普通に鉛筆持ちでかぎ針をクルクル動かすのですが、それがすごいっ!
私も家でチャレンジしてみましたが、やはり手首が回転してくれない(T_T)糸が全く救えない(T_T)
このままナイフ持ちで頑張りますっ

お教室では、今取り組んでいるお花のモチーフを見ていただきました。

最初に先生は編み図と私の編んだモチーフを良く見てくださり、引き抜き編みをする場所とか、細編みをする場所が違っていたり----要するに私が編み図をよく理解していなかったのです・・・という事を先生が発見してくださいました。

編みあがったモチーフは少し丸まることがあるものの、大きくクルンと丸まるのは私の編み方がまちがっていたことが原因でした。
(※引っ張ればいいのかと本気で思っていましたが、そうではなかったのです)

~たくさんのなるほどぅ に出会ったレッスン時間でしたっ


あと----自分では大丈夫と思っていた「目(顏についている方の)」ですが、自分で感じている以上によく見えていないことも判明してトホホです。

普段はメガネをしなくても困らないものの、それはただ慣れているからなのでしょう・・・・・

細い糸の編み目の「穴」は、冷静に考えるとちっとも見えていませんでした。
教室では一応持参した老眼鏡をかけて、「先生どの穴に入れるんですか?」
実際に教わって初めて「長編みの頭の目」というのがわかった始末です(-_-;)

夕食の後、疲れも取れたので「老眼鏡」をかけて、モチーフを(今日は1枚だけ)最初から編んでみました。
糸の持ち方とか、左手の指の格好とか・・・・先生に習った事を少し意識してみると、ちょっときれいにできたかなぁ・・・???

こんな風になりました

左2枚は習う前に編んだもの。右の1枚が教室の後に編んだものです。
お花のひざかけモチーフ編み直し



それにしてもプロってスゴイです♪
私が編み図を理解せずグチャグチャに編んだ最後の段の細編みの目数を数え、間違えがどこかを突き止めてくださいましたよ~

私は編み目目を数える気力さえありませんでした。
どうせ縫い付けるから見えないし・・・なんとなく四角くできればいいのかとっ
-----そうではないようです

こんな所で出来栄えが変わってくるのかもしれませんねっ
わかってよかった♪

帰宅後、さかのぼれば最初の段から私は間違えていたことにハタと気づきました・・・・(T_T)
これでいいのかなぁ??と思いつつ、続けてしまった思い込みですっ


先生は私のやる気そがないようにか「縫い合わせれば真っ直ぐなるしこれはこれで大丈夫」と言ってくださいましたが、毛糸もたっぷり余りそうだし、(冬まで)時間はたっぷりあるし・・・次に何を編むという目標もないし・・・そもそも今も練習なのですから、鬼コーチ(夫)に言われる前に「全部編み直し宣言」をしました。

夫は全部編み直し宣言が気に入ったようで、「そうだ・そうだ」と言っていました。
※彼は体育会系スポコンが大好きですっっ!

「上手に編む」「きれいに編む」には私の理解力の無さと不器用さを考えても時間がかかりそうですが、習ったことを少しずつ実践しながら編んでみるつもりですっ


今回の作品は最後に「縫い付ける(ハグ)」作業もあり、すでに刺繍に敗北している私にはとても気が重いのですが・・・・犬の喜ぶ顔みたさに頑張って編みますっ
(※まぁ、ウチの犬はマットなどに嬉しい顔など絶対にしないけど、犬は編み目もわかりませんから・・・)


それにしても編み物って楽しいです♪
若いころ、そんな気持ちの余裕も興味もなかったけど、それなりの出来でも楽しめるのがいいですね



そういえば、最近新しく編み物の本も購入したのですょ~
自分の(編み物の)方向性や目標を考えてみようと思って-----まあ、いつもながらに大した話ではないので、それはまた今度・・・・っ



気温が安定せず体調を崩しやすい時期のようですっ
どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいませ~







厚木基地の飛行機の音

昨日も今日も飛行機がすごくうるさいです。
あまり文句を言う事もしませんが、昨日今日は一日中ひっきりなしに飛んでいて、さすがにうるさいと感じました。

以前住んでいた大和市の家は、飛行機が通ると騒音に包まれながら家全体が微振動するような感じで、会話もテレビも電話のベルも・・・すべてが騒音に呑み込まれ、家とともに体がジリジリ震えると動悸や頭痛を感じることも。

今の家は、大和の時ほどではないものの・・・・やはり一日中というのは長いデスっ!
国の防音工事の範囲から外れているのに、こんなにうるさいとは(-_-;)

軍にしてみれば必要な訓練ということなので、(わかって住んでいますから)我慢はしますが、早く訓練が終わりますように~

それにしても、ニュースによると住民の我慢も相当なものだというので、このイライラで事故や事件などがおきないといいなぁ-と思います。



放射能時々曇り

あの事故から、放射性物質は身近なものとなってしまい生活は少し変わったものになりました。

神奈川県の私の住んでいる所で空間線量をエアーカウンターで測ると、0.05未満~0.08マイクロシーベルト/時という数値がでます。

・・・・事故前よりは少し高いかもしれませんが(?)、事故後の高かったころよりかなり下がっているという印象を持ちます。

食品についても基準値が下がったことで水道水などかなり厳しい数値で出されたり(水の2㏃/㎏以下の検査)、市民による測定によって知りたかった加工品の汚染が明らかになってきたり・・・・

私はパルシステムを利用しているので検査したものを購入することもできます。(パルの場合は10㏃/㎏以上にならないと数字公表はないですが)、企業・市民・・・多くの方々の努力によって、以前よりも選びやすくなっているとは思います。

それでも身の回りから放射性物質がなくなっているわけではない現実を考えると時々心が曇ります。

2011年までは、生きていても少しも深刻に考える事のなかった問題。
放射能と災害と、その後の社会と人々と・・・・・

マニュアル社会になって久しいこの日本で、正解がわからない問題を抱えたまま生きていくことの難しさ。
和を重んじる風潮の中で個を尊重することのむずかしさ。

今は多くの人が、かなりの重荷を抱えながら生きています。
たぶんもうそれだけで大変なことだと思います。

その中で実現可能なたくさんの選択肢を持つご家族と、そうでないご家族がそれぞれたくさん存在するのです。

それぞれに事情があることを考えると、これから自分がどう生きるのかを本当に考えさせられます-----
正解はないのに・・・

今私がしていることが、将来のある人々を困らせないのか・・・・
逆に、将来の家族を悩ませたりしないためにはどうしたらよいのか・・・・

そんなことのはざまに立つと(主婦なりの事しかできないのに、それでも)足がすくみます。


気晴らしになるのでのめり込んできた編み物が手指のシビレでできなくなったここ数日、やっぱり頭の中は暇なんだなぁ~心は少し曇りますっ




DIY女子すごいなぁぁぁ

今朝のNHKあさイチは「DIY女子」についてやっていました。

いまや家具や内装などを自分で手掛けてしまう女性たちが大勢いるとかっ!!
------すごいっっ!! 

番組に登場された女性たちは、家具を手作りしたり、カフェの内装(装飾とかも)や網戸の張り替えなどをしていましたよ!!

床に手を付き、はしごに上りっ!!
それもとても楽しそうで、皆さんハツラツとしているのですっ♪
本当にステキですっっ

家の中のリペアを自分でやってしまう特集では、キッチンの水回りのシーリングの張り替え、フローリングの傷の補修、敗れた壁紙の補修のしかたが紹介されました。
それもやはり女性の先生で~

わが家も「補修」は以前の家でいろいろとしてきました。
といっても、私がしたのはせいぜいネジ穴をふさぐたパテ詰め程度・・・。

壁の穴ふさぎ、壁紙の補修・張り替えなど、大きな補修も必要でしたが、夫と息子が全部してくれました。

※そもそも「当然ながら私は見ている人」という感覚の私です。


そういえば息子に子供時代は男子・女子共に技術・家庭科を学んだようですが、私の子供時代は、技術は男子のみ、家庭科は女子のみの学習でしたので、私の知っている技術的なものはすべて小学校の図工のレベルという現実。

そんな私から見ると、夫も息子もガテン系技術者に見えて・・・・なんでも(?)できることに驚きます。

私としては家の不便を「玄関の靴置き~」とか、「キッチンの棚~」と要望するだけで設置してもらえるのです。

一応プランの段階で私も意見を言うのですが、物の作りがわかっていないので現実味がないと却下されることしばしば。


今日のあさイチを見て、私がDIY女子にあこがれながらもなれない理由がよくわかりました。

それにしてもあさイチのDIY女子、楽しそうでした~♪
テレビにででいた女性たちもお子さんを育てながらの方もいるのだと思います。
すごいなぁ~と本当に感心しきりです。

やってみれば楽しい事で、経験していないことが本当にたくさんあるのだろうなぁ~今頃になって思います。
若い頃は体力がたくさんあるので、いろんな分野のことにどんどんチャレンジしておくのに絶好の時期だったのに、この点は私は失敗してきたなぁと思いますョ(-_-;)

編み物も細い糸の穴が見えなくなる前に始めていればよかったし、DIYも元気なうちに経験しておけばよかったとか・・・。

私の若い時期は仕事と結婚と子育てで精いっぱいだったから所詮無理な話かもしれません。
・・・・特に後悔することもありませんが。


それにしても今のお母さんたちの元気っぷり、輝かしいばかりで、DIY女子、恐るべしですっ



かぎ針編み、私のトホホな現状

朝からアイロン、買い物、犬の散歩、そしてお掃除・・・と夕方まで忙しくしていて、一休みの時間、買ってきたかぎ針3号針用のナチュラルな糸(コットンやリネンで百均のもの)。

前回挫折したスパンコール糸のストールを、何とかできないかと、まずはスパンコールのない細い糸でチャレンジ!

・・・・・だけどモチーフの段階でやはり挫折。

百均糸モチーフ挫折

写真左がストールのモチーフの1段目。
だけど、2段目が編めない・・・・
花びらになっている部分の後ろにくさり編みを通して、また次の段の土台を作るのですが。輪に8個も花ぱらがある細かさの裏側に、8個のくさり編みを付けていくのですが・・・小さすぎてどうにもなりません。

前回同じモチーフをもっと太いコットン糸で編みましたが、モチーフそのものが大きかったので何とか鎖をつけられたのかもしれません。

写真の右側は、以前に練習した花弁の裏にくさり編みをつけるモチーフ(藤久さんのテキストより)を思い出して、もう一度チャレンジしてみました。

こちらは花びら5枚の裏にくさり編みを通して、続きを編みました。
5段分なんとか編んだものの・・・かなり不格好デスっ
※こんなはずじゃぁなかったのにぃ~

実際にテキストに載っているのですから当然編んだ人がいるのでしょうから、物理的にムリというわけはなさそうですが、この細さが不器用な私に無理なのか-----工夫すれば編めるのか・・・・・!?

今日は体力的にかなりハードだったので、気分ものらず編み物は早々におしまいにしました。


★取り組み中のお花のひざ掛けは(今日は編んでいませんが)少し進んでいます。

お花のひざ掛けアプリコット2段目 お花のひざ掛けアプリコット3段目 お花のひざ掛けアプリコット4.5段

↑一昨日3色目が完成しました♪

最後の色の1段目もいくつかあみました。
---ちょっとのすき間に少しずつ編んでいます。


それにしても私の辞書には「上達」という文字はないのかもしれません・・・・
手芸に無縁どころか、かがり縫い程度でも、義母が生きている間は全部おまかせしていたトホホな嫁でありましたっ


そんな私も近く「単発の編み物教室」に参加してみます♪
かぎ針を初めてもう少しで3か月ですが、実際に人が編んでいるところを見たことがありません。
緊張もしますが、なんかすごく楽しみです♪

何を習おうか考えていますが・・・・
スパンーコール糸のストールを完成すべく細い糸を持っていくか、それともこれまた編み図が読めずに挫折した立体的なエコタワシか・・???

う~ん。編み方もさることながら、今編める範囲の物の出来栄えを良くする編み方も習いたいかも・・・・


※義母が生きているうちに教わっておけばよかったなぁ~と本当に思います。
そういうのすごく喜ぶ義母だったので~

その義母は亡くなる前に、家族全員にイスの座布団を編んでくれて、私はそれがすごく気に入っているのです!
生活の中に何か残るものがあるって素敵ですよね♪

私も何か残したいけど今はまだ残してもチョット・・・(私が説明しないと人には何かわからないかも)という出来栄え(T_T)

それでもまた気が向いたら編みま~す♪





エレクトロラックスのアイロンの感想

少し前、ティファールのアイロンが故障し修理に出そうと、アイロンがけのストックをしなきゃっ!と奮闘していたのですが・・・・実際には奮闘すれば途中で体力の限界に、頑張ろうと思うと気力の問題?で2週間分×2人分のアイロンがけストックは私には不可能でした。

-----だって一日休むと数枚のワイシャツが消費されしまうし(+_+)
修理期間中(1-2週間)途中でクリーニングを利用するか、実家でお借りするか・・・という事でしたが、何かと大変そう・・・。

で、結局安いアイロンを一つ購入し、修理期間をしのぎたいと夫におねだり!

ティファール修理中にワイシャツやスーツをクリーニングに出した場合と比較しても、アイロンの購入の方が安いかもっ!

それに息子の独立時には安いアイロンをあげればいいと・・・・。

で、ティファールを購入したヤマダ電機に行くと安いアイロンがない
(今回の私の安いは3000円くらい)

前にティファールのアイロンが3000円くらいで売っていた記憶だったのでヤマダ電機にもあるかと思ったのですが・・・・なかった 

ソレを見たのはコストコだったので、ひとまずコストコにGO

昨日のコストコにはもうティファールアイロンはなくて、エレクトロラックス(Eiectroiux)のものがありました。
知らないメーカーでしたが見た感じはよさそう。値段も3000円代!
それも大量スチームの出るタイプ~♪

選択の余地もないし迷わず購入
コレです
エレクトロラックスアイロンの箱  エレクトロラックスのアイロン本体

店頭の説明によるとスチーム量が110グラム/分とあり、私の使用しているティファール(90グラム/分)より多い!!

スチームボタン霧吹きボタンもついています。
掛け面はティファールバリにツルツル


期待も込めてさっそく昨夜試したかったのですが・・・・夫から休みの日にやめてくれと(-_-;)

で、今朝金環日食のテレビを見ながらアイロン掛けをしました♪

※綿100%の手ごわいワイシャツ、形状安定のワイシャツ、ウールスーツ、混合スーツで試しました※

タンクに水を入れ、通電し熱くなるのを少し待ちました。
スイッチ類などの動きはスムーズで、つかみやすく、私のいつものティファールよりも操作性は格段によいです。

持った感じ、スチームアイロンなのにかなり軽い!・・・昔のアイロンのようです。
(あくまで体感。いつもよりティファールにくらべて)

軽いので腕への負担は軽くて済みますが、ティファールに慣れているのでプレス感が足りない気がして、つい腕でアイロンを押してしまいます。
※キチンとプレスせずスラスラがけだけでは織り目がピッシリせず、それなりの出来上がりになりそう。

アイロンの先端がいつものティファールよりも細くて、ワイシャツの一番上のボタンと襟の間にもスルっと入りきれいにかかります♪(ティファールにも細いタイプが出ているようですのでそれとの比較はわかりません)

かけ面は、見た目のツルツル感そのままにいい感じにスイスイかけられます♪
なかなか いいです~

霧吹きボタンは、ティファールに比べて水が多く出る印象ですが、この量に慣れれば問題なしだと思います。

気になったスチームボタンは・・・110グラム/分ということで、スチームがブシュブシュでます。

形状安定の無い、綿100%の手ごわいワイシャツも霧吹きとスチームできれいにできました♪
(ただしティファールと同じ仕上げにするためには、本体が軽い分やや押し付けが必要かなぁという印象)

綿100%のワイシャツがイケれば、形状安定のワイシャツは当然ラクチン。
~すぐにかけあがりました。

さて、スーツのズボンはアイロン台にのせてかけるので問題なし。
(ただ、重量のあるティファール使用時よりも強い手動プレスが必須かなぁ)

次はスーツの上着。
スチームアイロンの一番のメイン(←個人的な感想)ともいえる、ハンガーにかけたままのシワのばしっ。

スチームボタンを押すと、ブシュッ!!ブシュっ!!とかなりスチームがでますっ
これは期待できるかなぁ~??

でも最初は、なれないので上手にできませんでした
このアイロン、スチームボタンの連打をすると掛け面から水が・・・
服に水がかかるとボワッとしてしまうので、結局アイロン台使用になりました(T_T)

ではでは・・・・ハンガー掛けの服からやや離してブシュブシュし(スチームは強いのでやや離していてもok)、アイロンからグシュグシュっという音がしたら(水がでそうな雰囲気)、アイロン台でかけ面の水滴をふき取り、一呼吸・・・・

これだと。スムーズ感はないもののまぁ上手に仕上がりました。


今の所、アイロン単体としてのレベルはそんなに悪くないと思いますっ
お値段以上の価値は十分に感じられます。

従来型のアイロンからスチームアイロンに変えるなら、軽いので使いやすいかもしれません。
私は二台続けてティファールで、あの重さには十分慣れているのですが、ある程度まとめてかけてもこちらは疲れないので、その点はかなりいいかもと思います。

あとはハンガー掛けがうまくできればいう事ありません!
(今日はもうアイロンの必要な上着がないので、今後いろいろ試してみます)

間違いなく言えることは、スチームボタンの使えなくなった(故障)ティファールアイロンよりは数百倍使いやすく便利です!!

1-2週間でティファールが返ってくるそうなのですが・・・その間、まとめアイロンをしなくてもいいので気持ちもずいぶん楽になりました(^o^)丿

ちなみに、ティファールアイロンも保証が効かないなら直さない予定なので、その場合、このアイロンが我が家のメインアイロンに・・・・!?

慣れなきゃ~~でももしそうなってもいいくらいのスチームはででていますっコレ♪
良いお買い物ができと思いますっ





かぎ針編み、コットン糸のストールできあがり

昨日は雷の寝不足と日中二回の雷、犬のビビリをなだめたりで、ゆっくり家で過ごしました。
そんな日は編み物がはかどります。

もともと編み始めたストールは「スパンコール1玉ストール」なので、そんなに時間のかかるものではないのでしょう~♪

スパンコールの細い糸には挫折し、手持ちの少し太いコットン糸で編みました。

↓出来上がり
スパンコールストールコットン糸で完成

モチーフ~本体のネット編み~最後のネット編み+長編みで完成です。
縁かがりもなく、すんなり終了となりました。
~モチーフの真ん中にビーズを1個付けてみました。

ネット編み本体の片方の端にモチーフがつながっていて、反対の端をモチーフ裏の輪に通して使います。
写真は輪に通した状態

セットされてきたスパンコールの糸だと1玉のレシピですが、手持ちのコットン糸は1玉半くらい使いました。
やはりもっと細い糸のほうがいい感じがします。

これ、糸やモチーフの形を変えて、色違いでいくつかあってもいいかもっ!
お出かけの時の冷房・日焼け対策に便利そうです。

実は次に編みたいモチーフは決まっているのです!!
糸を入手したらチャレンジしたいと思いますっ

もう少し細い----私が編めるギリギリの糸で編んでみたいですっ
何時かスパンコール糸のリベンジも一度はチャレンジしてみたいし・・・

このストールはハマナカさんのレシピですが、編みやすくすぐに出来上がった印象です。
ネット編みなのでどんどん編めていく感覚も味わえて楽しかったですっ

ただ、途中で気付いた間違いもあって、私はネット編みの端の編み方に失敗しています。
そのまま続けてもこのように編めたのですが、たぶんレシピ通りの方が何かしら都合がよいのでしょう・・

また、モチーフにネット(輪部分)をつける場所6カ所のウチ1カ所間を違えていて、本体を通すとモチーフがゆがんでしまいます(-_-;)

・・・・2つの間違えに途中で気づきましたが、かなりたくさん編み直さないといけないのでそのまま続けました(練習糸だし)

------次は間違わないようにしよ~う♪



ついでに夜、家族でテレビを見ていた時間、夫の許可をとり、お花のひざ掛けに戻り3色目のモチーフの最初を編みました。

一段目の輪編みだけ7つ編んで昨日はおしまいにしました。
お花のひざかけアプリコット1段7つ


モチーフはこの1段目7つを入れて、あと14個。(全部で28個)
まだ経験のないモチーフを縫い合わせる作業・・・・
私はいろいろと間違えるので、テキストを見ながら慎重にしたいと思います。


昨日は十分に編み物の楽しさを味わい大満足の一日でした。
犬が夜中、日中2回の雷、そして夕方の地震にかなりおびえていて、私の横や膝・足の上を離れなかったので、バタバタ家事をするのではなく、犬のそばに座ってやりました。

(あくまでも結果的に私の編み物に都合が良かった!???)

犬のビビリ具合には正直辟易しましたが、恐いものは恐いのでしょう・・・その気持ちだけは私にもわかりますからなだめ続けました。

それでも所詮犬ですからゲンキンなもので、最初の雷で私の所に飛んできたブルブル震える犬を抱き上げ「オイモ食べる?」と聞くと震えながらも舌なめずりっ!!

冷蔵庫からオイモを出して与えると床でペロリと食べてからまた私に抱っこ!!
雷が恐くても食欲は少しも衰えないようですっ

その後もゴロゴロ・ドカンというたびに横にいる私を見上げてオテをする犬・・・・柴犬ですょ~
意外な一面を見た気がします。

以前父から「日本犬はカミナリを怖がる」と聞かされていたのですが、本当にその通りでした。
今までウチの犬が雷を怖がることはなかったのは、小さくてまだわかっていなかったのか、何かの経験で雷の怖さを知ったのか・・・・??なのでしょう。

ウチの柴犬は今3歳だと思いますっ(あれ、4歳かな?)
少し知恵がついたのかもしれませんね

ともあれ、犬のビビリにより編み物がはかどった一日でした♪





雷を怖がる柴犬

深夜1時過ぎ頃・・・ドッカーンという大きな雷の音で目が覚めました。

何事かと窓辺に行くとまだ雨は降っていなくて稲光がいくつも見えました。
その後、雨が降りだしすぐに大降りに

柴犬も起きてきて、外の様子をうかがっていますっ

抱き上げて外を見せると稲光が・・・・犬は耳を後ろにして途端に後ろを向いてしまいましたっ

犬を床に下ろすとベランダとは反対側の部屋まで行って隠れようとしましたョ
※反対の部屋の窓の外も雷がなる事を犬はまだ知らなかったようです。

結局どちらの側の部屋も雷が鳴るので今度は犬は人のそばを離れない・・・
仕方がないので(眠いし)犬を抱いて布団で寝ました。

(仕事のある夫は寝かしてあげたかったので私が)

犬も安心しただろうと思っていたら~朝私と夫の布団の間に犬の足がっ(いつもはこんなところで寝ません)

夫に聞くと、なんと犬はその後(私が寝た後)、夫のお腹の上で寝ていたという
それもオロオロぐるぐる回って何度も寝返ったりしていたとかっ
・・・お腹の上で!? 犬の体重は10キロくらいあるます


----犬のこんな様子は初めての事なので雷がよほど恐かったのでしょう(-_-;)
雷だけなら家の中にいれば特に危険はないですが、そんなこと犬に行っても理解できません。
(何度も「大丈夫」といったけどこの有様だったから)

夫は日々変わらず仕事ですが、犬の方は朝からずーっとグッスリ眠っていますっ




カエルの王女さま6話まで

編み物をしながらドラマ「カエルの王女さま」を見ました。今週で6話になりました。

「何かあるだろう・・・・」という気持ちでずっと見続けてきて、やっと6話で開花です!
遅咲きですが、6話はかなり面白かったです♪

やっと今後が楽しみ!になりました。

さて、このドラマ天海祐希さんが主演で、AKBの大島さんも出ています。

どちらも大好きな女優さん。毎回見ていてよかったです。

天海さんのスター性、美貌はもとより、彼女の頑張りにはいつも元気をもらっています。
今回の出演者さんたちをみて最初は「離婚弁護士」とか「ボス」のようなドラマなのかと思いいましたが、また違った面白さになっています。

それと、大島さんの女優っぷりがいいですっ!
主演じゃないけど、とても大切な役というのがとてもいいです。
アイドルの時とはまた別の魅力ですごく素敵なのですょ。
ドラマブラッグボードの教師役もとてもよかったし・・・。
これからも女優大島優子さんのドラマを見たいです。

このドラマは、毎回の歌の場面(コーラス)がすごくいいのです!!

今まで知っていた曲でもコーラスにするとまた違った魅力があったりして。
いつもドラマをながら見している私も、歌の場面は絶対に画面をしっかり見るようにしています。

最終回まであと何回あるのかわかりませんが、今後に期待しながら楽しみにしたいと思いますっ


-----だけど今一番のお楽しみドラマは朝ドラ「梅ちゃん先生」なのです!
いいですよ~
堀北真希さんもミムラさんも。
なんだかホッコリ温かい気分で一日頑張れそうな気持になるドラマです♪






かぎ針編み、ストール編んでますっ

注文していたスパンコール1玉ストールの「材料&レシピ」が届きました♪

取り組み中の「お花のひざ掛け」はひとまず横に置いて・・・っと、新しい糸でストールを編み始めてみました。

このストールは、花のようなモチーフから編みはじめ、ネット編みの本体を編んでいくようです。
※ハマナカさんのレシピです※

糸はすごく細い「スパングラス」という糸。
光沢のある糸の中に銀色のスパンコールがついていて、とってもきれいな糸です。
かぎ針は3号を使用します。

届いた材料はこれ
スパンコールストール材料
(編み針も一緒に注文しました)

色はグレーを注文した予定でしたが・・・・届いたのは緑でした。間近えてしまったのかなぁ・・・
まぁ、編めるようになれば糸を買えばいいからいいかっ!と編み始めてみました。
(糸は取り寄せで時間がかかったものだし、早く編んでみたいし)

で、輪編みの作り目から編み始めたものの・・・・
↓コレです
スパンコールストール編みはじめ

なんとも酷デキです。

・・・・・この糸、細い
-----もはや老眼鏡をかけても編み目の穴が見えません(-_-;)
見えない目をカバーする経験値もありませんし、美しいスパンコールが行く手を阻み、間違えたときにも引っかかって解けなかったり・・・・・

編んでいると美しい糸が「糸くず」になってしまいますョ(あれ~あれ~)

未経験なので想定もできなかったのですが、この糸は上級者用なのでしょう(たぶん)

結局、数回編み直しながらココまで編んでひとまず中止っ


手持ちのコットン糸で編んでみることにしました。
モチーフ部分の編み方に少し悩みましたが、そういえば前に練習したモチーフの編み図と似ていることを思い出し、何とか解読することができましたっっ

(編み図の通りに進んでいくと、突然点々線になって、次の編みはじめの場所にどうやって糸を持っていくのかわからなかったのですが、立体的になるモチーフだとわかり、編地の裏に糸が来ることを少し悩んで理解できました。悩みながら編んだので今回は不格好かもしれません。・・・次回はもう少しきれいにを目標にします)

モチーフの裏にはストール本体を通すネットを付け、今は本体の部分に進みひたすらネット編みを続けています。

ここまで編みました
スパンコールストールコットン糸での途中

本体の「ひたすらネット編み」は結構好きです。
編んでいてとっても楽しいです

デザイン(パソコンでの写真)を見て自分で気に入って注文したものなので「やる気」が違います

「スパンコールと細い糸」には負けていますが、いつかリベンジできるかもっ!
たとえリベンジできなくても、少し太い糸を使って編めばいいとかなぁ~思っています
(身体的に無理なことに無理は禁物!)

ストールだからサイズはあまり関係がないし、幅が広くなるようなら目を減らしても影響もなさそうです・・・。

夫にも昨夜この状態のものを見てもらいましたが、結構気に入っているようで(夫は使いません)とりあえず練習糸ですが「全部編んでみるように」と言っていました。

編めるなら好きな糸を買ってきて色違いで編んでもいいでしょう~
---夏の冷房対策に結構重宝しそうですよね。

モチーフをもう少しシャープなものに変えてたり・・・と楽しみも広がりそうデスっ


「お花のひざかけ」はまた続けますが、ひざかけは冬用なので、ひとまずこのシーズンに使いたいストールを先に編んでみようと思います♪


それにしても編みたいものを編むっていいことだなぁ~♪
スパンコールの挫折もなんのその!やる気は衰えません。
今まで自分でデザインを選んで編んだのは「エコタワシ」しかありませんから・・・・・






蛇口浄水器タカギ、新カートリッジ!

今日は水の話です。

わが家についている浄水器は、相変わらず蛇口浄水器tqkqgi(みず工房)です。
放射性物質の心配もあり、時々逆浸透膜浄水をスーパーで買ってきたりして、検討しながら(蛇口交換が面倒で)まだこのままでした。

そんななか放射性物質の基準がかわり、水の場合1キロ当たり10ベクレルが基準になりました。

~現在神奈川県の水道水からは1キロ当たり2ベクレル以下です。
(検出限界がセシウム134と137それぞれ0.7~0.9ベクレル/㎏で検査され不検出になっています)

 ↓神奈川県ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300707/

この検査結果を見て、私はもう心配していません♪

で、高性能の浄水器購入はやめておくことにしましたが、今使っているタカギのフィルターは3か月利用で4500円くらい。----- 9物質除去とあまり高い性能とは思えないのに、三菱(クリンスイ)や東レ(トレビーノ)と比べてもかなり割高!!

・・・・それに、そこら辺で気軽にフィルターを購入することもできず、定期購入のみという特殊さ。当然特売もなし。(5年だか10年だかで蛇口を交換してくれるとか、壊れたときの保証なんかがついていたように思います)


少し前に「タカギからの大切なお知らせ」というお手紙が来ると知らされました。
(この時はカートリッジが新しくなるという事だけはわかっていましたが値段などちっともわからない不親切さ)

※このメーカーはホームページでの情報開示に消極的な姿勢なのか、フィルターの値段などもホームページではよくわからないのです!


で、結局どれくらい違うのか・・・・やめ時なのか、続け時なのか・・・・気になりながらお知らせを待っていました。


昨日やっとわが家にも「タカギからの大切なおしらせ」が届きました。

フィルターが新しくなるということで、今までの9物質除去から12物質除去へ
さらに、値段が3700円(税込3885円)になるそうです!
今までより安い(^o^)丿

すごい企業努力だと思います。
(というか性能を考えたら・・・やっと適正価格なのではないかと思いますが。)


それに三か月(2~4か月で選べる)に一回送ってくれるのではなく、1年分まとめて送ってくれて、さらに割引などのサービスとか(他社ではまとめ買いだとお得に売っている)、蛇口無料交換をキャンセルして定期購入費が下がるとか・・・あってもいいのでは?と思います。

まぁ蛇口が壊れたら別のものに変えられてしまうかもしれないから、それはメーカーとしてもできないのかなぁ~。


それでも蛇口一体型の浄水器のメリットとしては、キッチンのスマートさと使いやすさがあります。

単体の蛇口に別の浄水器をつけるとホースがついたり、機械を設置したりします。
蛇口一体型だと、それがないのでとてもいい感じにスッキリしています。

シャワーや浄水の切り替えもスムーズでとても使いやすいです。
-----それだけに(性能の割に)コストの高いカートリッジ代は不満でした!!
今回の新しい価格設定は大歓迎で、これなら納得して続けたいと思いました。

水の味はもとの水道の味も関係するのかは不明ですが、わが家のみず工房の水は美味デスっ


今後水道水からセシウムがたくさん検出されることがあれば、その時はまた対応を考えますが、今の所十分だなぁ~と思っています。(わが家は大人世帯)

タカギさんとはまだまだお付き合いが続くので、頑張ってほしいと思います♪



ついでに以前クリンスイのポットタイプはかなり検討しました。
手軽だしクリンスイは美味しいし♪
だけど---問題は冷蔵庫の小ささ。
スペース的に無理かも・・・・と断念しました。

冷蔵庫の小ささは日々感じてるのですが購入となるとかなりの出費になります。
古い物なので電力も気になりますが、やはり大きな出費はイヤなので使える限り使います!!
いつか息子が独立し家を出るころに冷蔵庫が壊れたら、やっぱり小さいのを買うのかなぁ~なんか面白い^m^





かぎ針編み、百均グッズも利用中

取り組んでいる「お花のひざかけ」二色目のモチーフが編めました。

ひざ掛けモチーフ紫7枚完成

同じ配色で7枚です。
家事の合間に数枚(それぞれ1段)を編んで、またしまって・・・・の繰り返しで完成です。

使う材料をバケツにいれてリビングの傍ら(犬の届かないところっ!)に常においておき、すぐに出したりしまったりできます。

これだとちょっとした時間にスグ取り出して少し編んでは、スグしまうことができますっっ

コレがバケツ
ばけつの材料
使う分の毛糸や編み針セットなどをいれてあります。

今はこれから使う4色の毛糸「アブリコット、ホワイト、グリーン、ピンク」(たくさん色があるのでそれぞれビニールに)と、かぎ針などをまとめた百均のポーチが入っています。

編むときは、使う毛糸をバケツに入れると転がっていかないので犬にヤラれずに済みますっ

こんな風に使ってます。
バケツの糸

------このバケツ100円なのにすごーく便利です!!
洗面所ではゴミ箱になり、クローゼットでは小物入れになっています。
※色んなサイズをいくつも使っているので、毛糸用がゴミ箱になっているわけではありません。

コレ、百均のナイスな商品です♪

ついでながら最近お友達にカワイイ百均を教えてもらいました。
この季節にも毛糸があり、手芸用品が充実していると!

犬の病院の近くだったので、さっそく帰りに寄ってきました。

買いました!

百均グッズ2012.5
毛糸はアクリルたわし用、ポーチはかぎ針セット入れに、下のクリアファイルにはレシピを・・・。
全部趣味グッズです♪


このお店、食器等もすごく素敵なものが並んでいて、もっとゆっくり見たかったのですが、犬を車に置いていたので目当ての所だけサッとみて買い物を終えました。

~今度は犬は家に置いて夫と行って、いろいろねだってしまおう・・・・百均だしっ♪

ちなみにこのお店のサイトでは「編み物等の小物レシピもダウンロード」もできます。
http://www.seria-group.com/campaign/recipe/

それにしても百均の充実ぶりったらありませんっ
前に行ったダイソーでも、編み物の基本ビデオが350円で売られていました。
レース糸もレース針(3本入り)も100円!

ありがたい驚きですっ!!

私の人生に2か月前まで全く無縁だった「手芸グッズ」ですが、普通のショップと百均と・・・ずいぶん充実してきました♪


そのうち飽きちゃったりして・・・・


そういえば、少し前にかぎ針の首巻(ストールと言うのかな?)のキットを注文しました~。
首巻が欲しくて!
3号針で編むそうなのでアミュレと一緒に注文!

まだ来ないのですが、今編んでいるひざ掛けができたら、次にチャレンジする予定です♪
(今回の教材のかぎ針編みはこれが最終回。次は未知の棒編みなので----)



朝めし前のかぎ針編み

昨日から雨の予報・・・・

昨日ワクチン注射をした犬をドロドロにするわけにはいかない・・・・・(ワクチン後はお風呂1週間禁止なので)・・・がんばって早起きして散歩デスっ

起きたのはいいのですが、寒気とノド痛で、ご飯はすぐに食べられない
私は食べないと動けないので、まずは生姜湯で体をあたため、ひとまずゆっくり。

その間、どうせ座っているなら(横になると寝てしまうかもしれないから)編んでいよう!!と昨日とは違う色のモチーフを編み始めました。

今回は真ん中が紫、次が白、ソフトラベンダー、ピンクと続きます。

朝の早い時間に1段目を7つ、お昼の後にビデオをかけて2段目を編みました。
編んでみると結構進むものですね。

輪編みのモチーフを編むのは好きなので、編んでいる時間が本当にたのしいです
※多分私は細編みをひたすら編むタイプは苦行に感じやすく嫌いなのだと思います。
(初心者のくせに、この辺り妙に生意気デス。練習作品なので好みを言える身分ではないはずなのに)

で、お昼に二段目を編んだものがコレです

ひざ掛けモチーフ紫2段目

良く見えない写真になりましたが、形は前回の色のものと同じです。
2本どりにも慣れてきましたし、この糸のホワホワ感はとっても気持ちがいいです。

時間を見てまた続きを編んでいきます。

当初「28枚も~?」と思っていましたが、今は「28枚しか編まなくていい?」という感じです。
糸も形もとても気に入っています♪

本当はいつまでも編んでいたい気分です。
(今日は家事をさぼれないので、さすがにそんなことはできませんが-----)


あっ、犬の散歩は無事に雨の降る前に行けました。(雨の合間かな?)







犬のうつ伏せ

わが家の犬にとって、日曜日は忙しい日です

夫が休みなので「いつ散歩に行けるかなぁ?」という期待感で、いつも寝ている時間もなんとなくソワソワ。

出かける時間も平日私が一人で散歩に行くよりも長いとか、ついでにお風呂に入れられたりして・・・

で、月曜日はグッタリ寝ていることが多いのです。
もちろん昨日も。

さらに昨日はテレビの「緊急地震速報」の音にビビったらしく、(私もビビリましたが神奈川県は入っていませんでしたので落ち着こうと思いました)私の座っていた長椅子の上に乗ってきてはなれなくなりました。
~ひとしきりビビった後は、犬なりに疲れているのでやっばり眠くて仕方ないらしい・・・・

長椅子にマットをひいてやるとこの通りグッスリ
いぬのうつぶせ


昨日は午後からワクチン注射も受け、今朝は雨の前に散歩に出るなど・・・いつもと違う事があって、犬は今もグッスリねています

かぎ針あみ、モチーフ7枚は編めたけど・・・

テキスト&材料セットの作品№7、「お花のひざかけ」を編んでいます。

4色×7枚の28枚のモチーフをつなげて作るそうです。

今日は1色×7枚のモチーフを流れ作業状態で編んでいました。

家で編み、病院で編み、夕方の家事をさぼり、また家で編んでいました。

※今日は私の病院の時間もいつもより早くて、夕食分にokストアのお弁当を買える時間でもなかったし・・・。
私の病院の後は、犬を散歩させてからワクチン注射で動物病院に行く予定も入っていて・・・バタバタの一日でした。

サボりサボりしたので編み物だけは進みました。

病院で編んだものの続きは家で・・・・流れ作業のように・・・・

ひざかけモチーフ黄色4.5段目途中 そして7枚が編めました→ひざかけモチーフ黄色7枚編みあがり

・・・なんか同じ色のモチーフがゾロっと並んでいる写真というのも奇妙なものですね(>_<)

次は、別の配色のものをまた7枚編みます!
そうしているうちに28枚編めるでしょう~
※形は全部一緒です

それにしても、同じものを7枚も編んだのに、失敗ばっかりです(T_T)

このモチーフ、4段目(模様編み)と5段目(縁の細編み)は同じピンクの毛糸なので、続けて編んで良いはずなのに、4段を編んだところで何を血迷ったか、糸を引き抜いてカット!!

再三必要のない事を(自分の中で)確認しているのに、7枚全部、糸をカットしてしまいました(-_-;)

~自分の不注意と不器用さは、かぎ針編みを始める前から知っていましたが、ワンピースの身ごろをロックミシンで切ってしまう程の症状は年齢を重ねても完治することはないのかもしれません。

並大抵のソレではなさそうです

編み目も私にできる最大限の注意を払って、今日はゆっくりゆっくり丁寧に編んだつもりなのにこのレベル。

それでも編んでいる時間は結構楽しいし、この「ひざかけ」の行き先は決めてあるので編み甲斐があります!
テキストによると、出来上がりサイズは約40センチ×68.5センチ。

このサイズといえば犬の冬用マットに

ウチの犬は、立体のものはかじる(破壊する)けど、平面の敷物は大好き。
~たぶん気に入りると思います♪
それに犬に編み目も縫い目も(ついでに穴も歪みもっ)全く関係ないし・・・・ふふふっ


明日は雨だそうです。
風邪をひかないように気をつけましょう(^o^)丿






お花のひざかけモチーフ編んでますっ

前回大げさに配色をまちがえた一枚のモチーフはそのままに、新しい糸を使って同じ配色のモチーフを編み始めました。

真ん中・1段目は「黄色」、二段目は「白」三段目は「オレンジ」四・五段目は「ピンク」となっています。
同じものを7枚編むので・・・・・

こうやって編んでいます。

まずは一段目を7つ。
ひざ掛けモチーフ黄色一段目7つ

次は2段目を7つ。
ひざ掛けモチーフ黄色2段目7つ

続けて3段目を7つ。
ひざ掛けモチーフ黄色3段目7つA   重ねたところ→ひざかけモチーフ黄色3段7つB

さらに4、5段目を7つ。←今この途中ですっっ
ひざかけモチーフ黄色4段目途中

なぜか4段目に入るとミスを連発!!
何度編み直してもスムーズにいかない・・・(-_-;)
乏しい集中力がさらに欠如しているのかと手を止めました。

予定していた病院への支度をはじつつ考えたのですが-----
----そういえば待合室ではいつも暇で暇で。
今日は試しに、編んでみることにしました。
(いつもテレビがうるさくて本は読めず、結構無駄な時間だったのです)

ちょうど糸替えのない4.5段目部分なので、毛糸一色と小さなハサミと3段まで編んだモチーフをビニールに入れ、膝の上に置きやすいようにフニャっしたエコバッグに入れて持参。

待っている間に幾つか編むことができました♪
待合室はいつもつまらない時間となるのですが、編み物をしているとその時間、何か得した気分でした♪


さて、今回のモチーフは1つの配色を7つ編んだら、別の配色へ進みます。(全4色)
楽しくのんびり、丁寧に編んでいきたいと思います。


今回の作品は、モチーフ28個をつなぐので、沢山編むイメージがあったのですが、7つをまとめてつくると思ったよりもサクサク進むかも^m^~


昔、小学校の漢字練習の時、例えば「秋」という漢字なら、一列「禾編」を書き、次に「火」を一列書いて、サポっていたことがあります。
おかげで(イエ、おかげは変ですが)ちっとも漢字を覚えませんでした。

まさか、モチーフも・・・?とちょっと心配もありますが・・・・








