Entries



お弁当用のホームフリージング

涼しくなり、息子のお弁当生活が復活しました♪

先日鶏のバジル焼きを冷凍してみたら、お弁当でもおいしく食べられたそうなので、焼き鳥風はイケルっ!という事がわかりました。

そこで鶏むね肉が特売だったとき2キロパックを購入してきました。

もちろん一度に食べられませんので、夕食を兼ねて「照り焼き」と「唐揚げ風焼き」の二種類を作り、夕食分以外を小分けにして冷凍。(早く冷凍できる引き出しを使います)

凍ったらチャック付ビニールに入れておくと、後は使いたいときに食べる分だけをレンジで温めて使うことができます。

以前ハンバーグはやったことがあり、全く問題なくおいしく食べられました。
鶏の冷凍は私はまだ食べたことがありませんが、息子は買ってきた冷凍食品よりも美味しいと言ってくれました。

しかもお弁当用の冷凍食品を買うよりもずっと安いので家計も助かります。
添加物や品質なども、材料を買って作る方が単純です。

わざわざお弁当料理を作るのは非情に面倒ですが、夕飯のおかずの量を大目に作って冷凍・・というのは大した手間ではありません。

まだチャレンジしたことのない揚げ物(唐揚げやフライ)とか、野菜類(胡麻和え等)もそのうち試してみたいと思っています。

冷蔵庫を買い替えて初めてフリージングができる環境になりました。
今まであまりしなかったけど、チャントつかってあげなくちゃですね。









石垣模様の帽子(かぎ針)編みはじめ

買ってあった「石垣模様の帽子」(オリムパス)の材料セット&編み図。

編み方は「変わり長々編み二目交差」で、耳の部分から頭頂部に向けて編み、最後に耳(おでこ)回りに長編みの縁を付けて出来上がりという感じです。

毛糸はハーヴェスト(30G玉巻)3玉、かぎ針7号となっています。

だけど少し前に編みはじめようと試みたものの、見慣れない編み図で編み方がわからず・・・・似たような編み方をいろいろと調べて一応編んでみたものの、ちょっと変わった形に・・・。

う~ん、合っているのかわからない・・!?

こんな感じの編み図です
石垣模様の編み図一部


結局、ニット教室に参加させていただきプロの先生に教えていただきました♪
やっぱりプロはすごいです。編み図をさっさと読み解き、編み方を丁寧に教えてくださいました。
---覚えが悪く手も遅い私に・・・親切に教えてくださり・・・本当にありがとう先生!!

直接本番の糸で編む技量はないので、まずは練習用の糸で何段か編んでから本番用の糸へ・・・
私の理解と手が遅いせいもあり、教室時間に本番用の糸で1段目の途中まで編んで終了となりました。

ニットカフェで編めたのはこれ
石垣ニットカフェ分

帰宅して残りの1段を編みあげると-----どこかで目数を間違えたであろう形跡が・・。
22模様あればいいはずなのに23個もある(-_-;) えっ? なんでっ??
それにサイズが小さい・・・・。(頭に入らない!!)


昨日、再度練習からやり直し!
目数を数え数え編んでいくので、特に一段目はノロイ。
  ※針は8号に持ち替えてみました。

練習分。2段編みました。
石垣最終練習

そして今日は、慎重に目数を確認しながら1段(たった・・・)がやっと編めました。
模様の数も22個。サイズも大丈夫そうです♪(ホッ)

石垣本番1段

この毛糸は、色が暗くて(ローガンの)目には優しくないです。
くさりに針を刺す1段目は特に見えないので苦労しました(>_<)
今は、その1段目が終わっているので気持ちはずいぶん楽です♪

この模様は長々編みで斜めに2本編んだら、二目バックしながら交差して2目編むという感じです。
クロス部分が段ごとに交互になるように編み、10段まではこのまんまなので、隙間時間にチョコチョコ編めそうです。(どこで止めてもいい感じですから。)

まだ完成までには時間がかかりそうですが、ヒマを見てコツコツ進めていこうと思っています♪
編めたら犬の散歩の時に使いたいですっ♪





ネクサス7 使えます!

夫のグーグルタブレット・・・ネクサス7の仕様がほぼできあがり、やっと「やりたいこと(夫の仕事)」に使えるようになりました!

ブログで何度も「androidがわからない」と書きましたが、結果から言うとグーグルのタブレットはかなり快適です♪♪

7インチという大きさでも(40代の私たち夫婦の目で)ちゃんと字が読めますし何より軽いデス。

~これから主流はコレかなぁ?なんて思うくらい便利です。
---重いiPadだと億劫になる持ち歩きも、コレならもっと簡単そうです。

それにしてもネクサス君が我が家に来て何日もの間、ちっとも使い方がわからないままムダに時を過ごしていたのです(T_T)
・・・「窓ぎわ・・いえ壁際」に放置されたネクサス君の渋めのケースから哀愁が漂っていました。

夫は「任せるからやっておいて」と言うし・・・・・。
やろうと思っても、夫の仕事の手伝いが次々入ってくるし・・・・プチストレス。

ある時、余り放置していても夫が使えずかわいそうだしと「ネクサス7」の本を買おうと思い立ち夜な夜な書店へGO
残念ながら「ネクサス7」の本は売っていませんでした(-_-;)

だけど、こんな本が------(^o^)
androidの本


・初心者でも安心!
・買っただけでは使えない!
・悩みを解決!


まさに私のモヤモヤが表紙に「あら私?」と心の声が・・・

コレ、主にスマホの本ながらandroidは一緒だし、本の第一章は「androidの基本」となっているしと購入してきました。

本を見ながネクサス君を動かしてみると、ちゃんとインターネットもできるし、音声検索・音声入力もできますっっ!!(当然ですがいまさら)

アプリのダウンロードやアンインストール、移動やホーム画面の設定もやっと理解できました♪(ほっ・・・)~なんだぁ。ケチケチしないで本を買えばよかったんだ~(苦笑)

アプリはiPadで検索しつつ、使いやすそうなものをネクサス君にっっ!
androidアプリの検索

夫が仕事で使いそうなアプリを十分インストールしてホッと一安心。
これでネクサス君もデビューできます。(←まだ外出さえしたことがない!)

さて、気になっていたandroidタブレットの使い勝手ですが----
これがかなりいいです!!

私はiPadとiPhone5を使っていますが、ネクサス君のサクサク感に全くストレスを感じないどころか、音声入力の精度の良さやたいていのアプリでそれが使えることなど、(androidを動かせるようになれば)すごくいい作りだと感じました。

当初私には複雑に見えた---画面が下から浮き上がってくるような---感じも、高機能ながら普段の画面をスッキリ使うための工夫なのだと理解できました。

やりたい事自体(作業)は、アプリの使い勝手なのでしょう。
adroidもiosもたくさんのアプリがでていて、不便はないと思いますし、同じアプリならandroidもiosも変わらないのでは?と思います。(たぷん)


iPhoneもandroidも使いこなす私の兄弟は「androidはかゆいところに手が届く感じがする」と教えてくれたのですが、その意味がようやく私にもわかりました。

後は夫が使いこなしてくれれば・・・・

ネクサス7・・・・つい先日テレビCMを見たのですがまだ売っているのでしょうか?
お値段19800円はかなりのお買い得だと思いました。(回し者ではありません。私はiPad使ってますし)

容量は16G、SDカードスロットなしです。
あと、普通のカメラがあるのかないのかわかりません。

クラウドストレージなどを活用すればタブレット本体にたくさんのものを入れておかなくても仕事になるのではないかと考えたのでしょうが、どうでしょう?? 
それは夫がしばらく使ってみてからの話ですね。一緒に持ち歩くスマホにも容量はありますし~。

※後で「容量が足りないから64GのiPadと交換して~?」なんてことだけは困りますから・・・^m^




iPadとiPhoneの連携ってすごい。

iPhoneが来て一週間になろうとしています。

アプリなどはサックりiPadに入れていたものが入り、すぐに便利に使えるようになったものの、慣れない電話機能に戸惑って、やはり間違えて切ってしまったり、拒否にしてしまったり・・・と失敗しています。

また、AUのCメールは、Eメールのように届くのではなくて「メッセージ」というアプリで見るのですが、今までの携帯と違う仕組みになので、最初に受け取ったCメールで、返信の仕方がわからずに戸惑いました・・・(-_-;)

そのほかは、使いやすくiPadを使っていた感じで使えて、非常に便利になりました。
iPhoneの画面はiPadに比べて約6インチ?小さいのでキーボード入力が(私には)しにくいのですが、完璧に動く音声入力のおかげで全く不便を感じていません。

コレは実はすごく意外でした!
「iPadでしたものをiPhoneに同期させて使えたら」という当初の発想は、半分くらい逆さになっています。

そして、どちらも同じアプリなら同期されて常に同じ状態になっていますから、次の作業をiPhoneでもiPadでも好きな方で始めることができます。

文字入力以外では、おおむねiPadが便利です。
大きさ的にも読書などはiPhoneでする気にはなれません。(悲しい40代)
だけど、チョットした外出時にはiPhoneだけで十分!!

沢山のお店を回ってするまとめ買いの予定などは、iPhoneで確認しながら動き回る・・・なんて使い方ができます。

今までの携帯とは違ってiPhone地図も方位磁石も使えますから、迷子の心配もありません。
いろいろなメモやノートのとりまとめにクラウドを使ったりして(この場合更にパソコンも使える)かなり便利に。
外出中でもiPhoneで見られるし。すごくいい感じです。

※それは私がかなり忘れっぽいから・・・・!?

便利に活用されているiPad&iPhoneをしり目に・・・・

夫のアンドロイドタブレットは-----
夫の多忙も手伝って、この数日放置されています。

同じタブレットなのに、まだまだアプリが少ないんだろうけど、そもそも4.1対応アプリが少ないのか・・・??
手に取るのも面倒になるのは、どうせ電源をいれても、私には何もできないから。
使い方は全然わかりません。

大活躍のiPad&iPhoneをしり目に、少しかわいそうなネクサス7くんなのでした。

※androidが難し訳じゃないのかな。息子の国内メーカーandroidタブ(4.0)は私でも少し使えますから。
とにかくiPadとiPhoneは簡単ということですね。
(謎がなくて面白くない人もいるかもしれませんが)




iPadとiPhoneのかな入力

時々ブーブーとココデ文句を書いてきたiPadの日本語かな入力ですが・・・・

iPhoneが来てから息子に教えてもらったのですが、「あいうえお」の日本語入力は、従来の携帯電話のような入力ができると初めて知りました。

「あ」なら1回、「い」なら2回という感じのアレです。
「いい」のように、同じ文字が続くときは一呼吸待たないと「え」になってしまうようです。
これなら何とか少しのメール程度なら私にもできそうです。(早くないけど)

「あ」を長押しすると十文字に「い」「う」「え」「お」と表示され、使いたい文字に指をスライドさせ入力するタブレット用のあの入力しかできないとズット思っていたので、これはうれしい発見でした。
※しかもiPadでもできたんですょ。知らずに数か月苦労していました・・・。


入力と言えば、iPhoneの音声入力はよくできているので、これを活用すれば(使える場所なら)入力のストレスはかなり減りそうですっ

(残念ながらiPadの音声入力はios6にした時に壊れちゃったのか、音声入力を続けて何度もはできなくなりましたので、2行程度の文章しか入力できません。数分待てば直りますが、そんな入力やっていられませんよね・・・。今の所iPhoneは何度でもできているのですが。なんでだろう)

まあ、今の今まで知らないでやっているのですから、iPadにしてもたくさんの知らない使い方があるんだろうなぁ~と思います。

自分のしたいことができる道具として活用できていれば満足なのですが、知らないとこうやって損してたなぁ~と後から思ったりするかもしれませんね。

使えているつもりになっていたiPadですが、もう少し勉強したほうがいいのかなぁ??

何故かiPhoneをパソコンにつないだらiPadの音楽やプックなどがみんな消えてしまってビックリしたとか・・・。
結構失敗も多いしなぁ~(iPad・iPhoneの復旧は簡単で早いとはいえ)

どうもパソコンを習い始めたころのようなやる気が、すでになくなっているこの頃です。
パソコンや携帯について、息子(←小さい時に私がPC教えた)から教わるようになるなんて思わなかったです。

ホント とほほ~っっ






androidタブレットがわからない。

iPhoneと一緒に我が家にきたグーグルのネクサス7ですが、私にはちっともわかりません・・・。

昨日は、夫から「見ておいて」と言われたものの、インターネットがどれかもわからないし、ホームの表紙(?)を左右にめくることしかできず放置してしまいました(-_-;)

前日にインストールしたはずのアプリもどこに入っているのか見つからずじまいで、昨夜も夫婦で頭をひねっていました。(「アプリ」と書かれているアプリアイコンがたくさん並んでいる所にダウンロードしたはずのアプリが表示されないのに、グーグルマーケットではインストール済みになっている・・・・??)
※夫はインターネットにつなげました。

私のタブレットはiPadで使い方が簡単なので、androidが非情に難解に思えます(T_T)

androidは高機能だと聞いているのですが、今の所壁に立てかけられてたまま放置されています。
文字通り「宝の持ち腐れ」と思うのですが、渋めのカバーがかかった7インチタブレットの「窓きわの哀愁」を感じたりします。

・・・・同じタブレットでも、買ってすぐには使えなかった・・・!残念
※今の所夫はネットとカレンダーとユーチューブしか見ていないかも。時間もないし。

~説明書も大してない割に難しい。
う~ん。

かなり時代に置いていかれている感じです(^_^;)



iPhone5の設定は簡単でした♪

昨日やっと届いたiPhone5。
昨夜は電話の使い方だけ練習し、iPhoneの中身はいじらず就寝
今朝からボチボチいろいろな設定をしたり、アプリを入れたりしました。

なんか登録するんだろうなぁ~なんて思って、iPhoneをPCのituneにつないでみると、ituneにあった(iPadで買った)iPhone対応のアプリがそのままiPhoneにも入りましたっ!

知らなかったので、iPadからは削除したものまで(^_^;)入ってしまったのですが、大部分の使用予定のアプリを個別にインストールする必要もなく、結果的に楽々でした。

残った利用予定アプリを一つ一つインストールして、使いやすい(だろう)状態になったと思いますっっ♪

動きがキビキビで、iPadより動作が速いかも・・・!?という感じがします。←小さいから??
大きさ的には手に馴染み、それに軽くて扱いやすいです。

ただ、ローガンのオメメには(タブやpcと比べると)ちょっと小さいという感じですが、老眼鏡は使わず設定をしていました。画面がきれいなのでハッキリ・クッキリ映って見やすいです。
(若者なら全く問題なしでしょう。※私も数年前までは若者・・・!?)

指はコマーシャルのように画面の上から下までは届きませんでしたが(一応女性)、夫のもう少し大きなタブレットだと、すべてを両手で使うのに比べれば、iPhoneの片手仕様率は高く何かと楽そうです。

便利なのは、手帳(スケジュール管理)で、iPadとiPhoneで同じ手帳が使えて手帳を開くたびにiPadでもiPhoneでも同じ状態(どこまで書き込まれたかも同じ状態)の手帳になります。

※私の使っている手帳アプリ※
i手帳コレ使うたびにドロップボックスで同期されてすごく便利です

それと
Anoteで、主にTO-DOを一覧で見て管理しています。こちらはEvernoteで同期されています(todoはi手帳でもできますが・・・あえて二つ使っています)

カレンダーとして「主な予定」をiPad・iPhoneに元々入っているカレンダーに書き込むと、どちらの手帳にも同じ予定が入ります。

ヤッパリiPhoneにしてよかったと思いました♪(iPadを持っていたので)

ちなみに夫は、アンドロイドのスマホとグーグールのタブレットという組み合わせですが、やはり同じアプリが使えたりして便利なようです。

そういえばグーグルのタブレットもサクサクで早いです!!
画面もきれいだし、試しにユーチューブをかけて見るとすぐに映ります。

「使えるようになっておいて」と夫に言われたのですが、実はブラウザがどこにあるかもわからない(-_-;)
なのでそれはまた夜・・・トホホっっ

少しずつついていけなくなっていくのかなぁ・・・・
まぁ、そんなことの為にiPad+iPhoneを選んだのでから、こちらは簡単でいいです。
もちろんまだまだ使いこなせていないのですが。


iPhone5届きました♪

予約していたiPhone5、やっと連絡が来て取りに行きました♪
近所のauショップで9月23日の夕方予約をして、今日10月21日に届きました!
ほぼひと月でした~

一応写真を撮りました。(ピンボケでしたっ)
iPhone5到着

また今日は予約していた夫のグーグルタブレットnexus7もとりに行く予定でしたので、電気屋とauと犬の散歩と大忙しでした(^o^)。

nexusは近くもっと容量の多いものがでるという噂があるらしく、夫はやや微妙な気持ちと言っていましたが、息子に設定をしてもらい、動かしてみるとかなりのサクサク感と、程よい大きさ、使いやすさに、夫はかなり満足の様子でした。

仕事で使う、今必要な機能には十分だし、お値段もかなり手ごろなのでよかったかも。
数日でビジネス仕様に仕上げて、夫も早速タブレットデビューになりそうです!

やはりスマホより大きくてタブレットは見やすいですっ!
グーグルタブレット到着
iPhone5、nexus7、ipad(3)です。こんな風な大きさの違いです。

折角の私のiPhone5はといえば・・・夫のタブレット騒動で、まだ家のWi-Fiにつなぐことさえできていません。
アドレスもカラッポ。メールの設定もまだという状態です。
明日のんびりやっていきます。

ituneカードも夫に買ってもらったのでこれでアプリも十分いれられそうです。
(ナナコ20%ポイントキャンペーン最終日でした♪)


iPadの日本語ソフトキーボードって

相変わらずiPadの文字入力に苦慮しています。

もちろんコレを素早いローマ字入力でできれば問題がないのですが、速度も上がらなければ頭のモヤット感(イラット感)もストレスです。

ローマ字入力だと一文字につき、1~3タッチ必要です。
私の弱いオツムではタッチ数というよりも、ローマ字変換で頭がショートしそう(-_-;)

それなら!とiPadの「日本語カナキーボードを極めよう!」と思い立ちました
コレだと頭の中の変換作業も不要で「あいうえお」順のキー位置をマスターすれば速度も上がるかも~

早速メモ帳アプリでソフトキー日本語かな入力をやってみました。
「わ」は「わ」一文字で入力ができることはわかりました。
頭の中でローマ字変換をしないのでモヤっと感はありませんが-----

単純なあいうえお表なのに、どうもやりにくい」どうしてだろう
たわいもない文章を入力しながら、アレ?? 違和感の理由がわかりました。

下の写真がiPadの日本語キーボードです。(クリックで大きくなります。たぶん)
iPad日本語ソフトキー

普段使っている日本語の場合、横に並ぶ文字列だと「左から右へ」文字が並びます。
縦書きだと、文字は「上から下へ」、列は「右から左へ」並びます。

iPadのキーボードの場合は、縦書きに「あいうえお」が並んでいるのに、列は「左から右へ
なんか違和感があるわけです。

※この並びはATMでもあるらしく、一般に機械操作が左上からするので自然の流れコレはコレでいいらしいです。配列は銀行によって様々あるそうです。

キー入力って感性や慣れの問題なので、頭が固まりかけた私には新しいことが取り入れられないダケなのでしょう。
~ローマ字入力完璧の友人は何のストレスもなくiPadを使いこなしています。

私は文句ばっかり言ってしまいますョまったく~(-_-;)

若いころJISカナ配列を覚えるときは、画面横にキー配列表を置き、キーボードと指が見えないように段ボールをかぶせて、ホームポジションからの指の運搬を練習したものです。
(※ワープロ時代で、今のような楽しいタイピングソフトもなく「はしとちまのりれ」から練習です)
(※当時流行った親指シフトもやりました)

指がキー位置を覚えたら、精度と速度を上げるだけ。かなり昔にやったことなのに今も役立っています。

聞き取れる早さならそのまま文字おこしも可能----つまり入力に頭は一切使っていないということなのです。
(7ノートの後から手書き→テキスト変換するよりも、PCで新たに入力したほうが早かった・・・)

ローマ字も日本語かなも、ソフトキー自体に嫌気がさしてしまいました。

快適だったiPadの音声入力もios6にしてから途中で止まってしまうし・・・どうしましょう。(-_-;)
iPhoneが来てもやっぱり入力は苦労するのかなぁ・・・。


日曜日には夫のNexus7も届きます。
(androidの7インチタブレットです)

夫のスマホ、私のiPadとiphone5に対応した外部キーボード(日本語jis可)---そんなのがあれば----「あなたも使えるのよ~」ってねだってしまおうかなぁ・・・。

こんな事なら私はウインドウズタブを待つべきだったかも(でもアプリは絶対iPadの方がいいだろうなぁ)・・・・・!?

パソコンもあるのに、なんか完璧に自分にまけています(>_<)

※10月22日で予約からひと月ですが iPhoneまだ来ません。



マトリョーシカのストラップ(ハマナカ)赤が編めました

少しずつ編んでいたハマナカのマトリョーシカの三姉妹というストラップ
(かぎ針の編みぐるみストラップ)

この商品は編み図と毛糸などがセットになって、赤・青・黄色の3つが編めるようになっています。
そのうちの一つ、赤色のものがやっと編みあがりました。

編みあがりはコレ
マトリョーシカ赤編みあがり


編み図をみると、まずは胴体部分、帽子部分を編み、髪の毛やリボン、顔を付けていくという作り方。
マトリョーシカパーツ編み

パーツごとだと、かわいくもなんともなくて、ちょっとキモチワルイ(-_-;)
全部を組み合わせてマトリョーシカになりましたが、私が作ったものはなんかコワイ
目を刺しながら(編み図にはどの場所と指定もあったのですが、よくわからなくて私のは適当)、場所によってはもっと恐いことも・・・

さらに不気味なのが・・・・・頭の後ろ側がハゲなんですっっ

手芸ものって経験がないのですが、こんなものなのでしょうか・・?
かわいいグッズなのに----ハゲ
頭巾を外すことはないとしても、髪の毛を付けてあげたくなりました。
(毛糸が足りるかわからないのでやめましたが)

毛糸は「ピッコロ」という糸で、かぎ針は4号を使用しました。

久しぶりに(といっても春に始めたばかり)作品を編んでみると、この糸の細さでは編み目がほとんど見えませんでした(^_^;)

編み図も大きく拡大し、老眼鏡を使って・・・・ヤッパリ(当時は興味もありませんでしたが)若いうちに初めておけばよかったなぁ~なんて思います。

せっかくこの年でかぎ針編みを始めたのに、すでに「いつまでできるか」・・・と不安になりましたっ!
まあ、楽しめる間だけやれれば・・・・ただの趣味ですから。

さて、今回のマトリョーシカはあと2つ分の材料があるのですが、コレは暫く放置して、次は「石垣模様の帽子(オリンパス)」を編んでみようと思います♪

編み図によると、次は7号針なので今度はもう少し見えるかな??
それにしてもかぎ針編みって、心静かに楽しめていいものですね~


au2012冬モデル発表されました

auの秋冬モデルも気になっていました。・・・(※今回は冬モデルだそうです)
シャープのテザリングのできる小ぶりスマホはでるかなぁ??(←ありませんでした)

androidのスマホはたくさんでてきました~。
ソニーのエクスペリア、HTCJ、シャープアクオスセリエ、カシオの頑丈なスマホ、富士通アローズ、サムスンのギャラクシーなどなど。

防水、LTE、テザリング、オサイフ、ワクセグ、遠赤がついているものがほとんど!!
すごいなぁ~(非防水は冬モデルスマホでは1機種だけかな?)

画面は大き目で4インチのものがカシオのみ。他は~5インチと大き目に。
女性の手になじむのかどうかはわかりませんが、大きいというのは目に優しい事間違いなしですね!

中でもいいと思ったのはエクスペイリアですが、息子が狙っている機種だけに私は買えないかなぁ・・・。

androidスマホだとauスマートパスやビデオパス、うたパス(本の読み放題もはじまるらしい)等のユーザーサービスがすごく充実しているように思います。しかも安価っ。こういう楽しいサービスがあると使い続けようという気持ちになるかも。

だって夫のアンドロイドスマホのスマートパスで落とせるアプリ・・・アップルストアで結構なお値段のものもあるんですょ~。月390円はウイルスバスター代(購入でも年2400円位?)と思えば納得できますョ。

iPhone版スマートパスはウェブサービスだけあるというけど、どうなんでしょうね~?
iPhoneはまだ来ないのでわかりません。




いくらipadがかわいくてもキーボードがない

たくさんの文字(文章)を書く・・・・これをカワイイipadでやってみたいと思いました。

長い文章が必要になり、さっそくやってみました。
※画面のキーボードでは苦手なローマ字入力か、「あいうえお並び」の平仮名(またはフリック)しかできませんので手書きでやってみました。

2つのアプリを比べながらやってみました。
おなじみの「7notes」と、もう一つは「Touchwriter HD」です。
どちらのアプリも、ページにフリーハンドで書くというよりは、指定された場所に文字を書いていくことで、それが(紙の?)行の部分に書き込まれるというものです。

これだとある程度の大きさの文字を書きながらも、1ページにたくさんの文字を入力できるので便利だと思いました。

※タッチペンで画面に小さな文字を書き続けるのは難しいので、フリーハンド系(画面に描いたままが残る)アプリには長い文章入力は私は不便だと感じています。不器用なので・・・

手書きソフト1     手書きソフト2
左が7notes、右がTouchwriter HDです。

「Touchwriter HD」は、自分の手で書いた文字がそのままノートに残るタイプ。

「7notes」も同様に手書き文字をそのまま残すこともできますし、テキストに変換することもできます。

とりあえず「話を聞きながらノートをとる場合」ある程度書く速度が求められるので、7notesも手書き文字のまま書き流しました。(どちらのアプリも同じ使い方)


さて、感想ですが・・・・書いたものがそのままノートに残るという点は同じですがこんなところが違いました。

7notes
・書いたものをそのまま残せる

・書いたものを後からテキストに変換できる(今回はしなかったけど書きながらもできる)

・文字数に制限があるのかわからないけど、ある程度たっぷり書いても(画面上?)同じページのまま書き続けられ一つの文書として保存さされるのが良かった。

・手書きの感度は悪くないけど、何故か何度かアプリが落ちた・・・・(-_-;)
 ※その際、書いたものは保存されていました(ホッ)



Touchwriter HD
・書いたものをそのまま残せる(テキスト変換はできない)

・手書きの感度はとてもよく、すらすら書けて全くストレスがない。

・ページはある程度の分量で終わって突然入力できなくなり、新しいページにする必要がある。
 ※自分の意図しないところでページが変わり、それぞれが別々に保存されるのは不便。
 (こちらはメモアプリなので、長い文章は想定されていないのでしょう)



二つとも、とても使いやすいので気に入っていて、特徴を活かしながら使い分けていますが、長い文章に挑戦したのは今回が初めてです。


私の汚い手書きは「やはりテキストにしたい」と、7notesの方は「後から変換」をしてみました。
変換精度などは悪くはないのですが、A4の文書1.5枚程度で断念しました。

変換は便利な機能ですが長文になると疲れます(-_-;)※慣れていないからかもしれません※


さて、この二つのアプリはどちらもEvernoteに対応しているので、書いたものをEvernoteに送つて2つのアプリのノート(文書)を一つのノートブック(文書をマトメたもの)にしました♪

テキスト化については・・・・パソコン画面にEvernoteで「ipadで書いたもの」を表示して、隣にワードを開いてキー入力。二度手間のようですが今の所コレが早いしラクチンだなぁ~と思っています。

ipadはかわいいしどんな時も使いたいけど、形的に限界もあるという事ですね。
(ソフトキーができない私には?)

ipadのあえてキーボードの無いコンセプトも良いですが、使い慣れたパソコンの操作の方が良い場合もあるということで一長一短・・・・。


それでもノートパソコンを持っていけない所で(そもそもキー音うるさいし)メモを取るのはipad。
Evernoteでpcに表示させて修正って------コレだとかなり楽ちんだと発見しました。
今後、さらに便利な使い方を模索していきたいと思います。

ところで紙を使わず「文書」を保存しているって不思議な感じです。
まぁ、時代なんだなぁ~と思います。
ipadが来てからプリンターの出番がメッキリ減っています。


それにしてもipadの入力!・・・・もうコレばかりは・・・・難題ですっっ!





iPhone5はまだ来ないらしい・・・

9月23日に予約したiPhone5・・・。
いつくるのかドキドキしながら待っているのですが、待てど暮らせどチットモ来ないので、auショップに電話してみました。

・・・・もしや忘れられてはいないかな??とか、お店にも入荷してないのかな??とか。

auショップには順調に入荷はしているらしく、徐々に渡している状態だという事ですが、私の分は「まだご用意できていません」と言われました。

今日は順番もチャント教えてくれて私の前にあと10人!!だそうです。(機種とギガ数ごとに順番があるそうです)

お店の人によると「来週は厳しいが、10月22日の週には何とかお渡しできるそう」との事。
※なんとか、だから、もしかしたら次の週かも・・・・・。

今ですら3週間待ちは長いなあぁ~と思っているのに、まだ一週間以上先だそうです。
----もはやiPhone5を手にすることなどないのではないかという気持ちにさえなっています。

17日にはauの秋冬モデルも発表されるし、今更迷ってしまったらどうしようっ??

今まで携帯なんて(そもそも興味もなくて)、見た目の好みと防水機能で選んでいて中身のこだわりもなく、待つこともなくお店で購入してきたので、この人気ぶり、この入荷待ちを予想できませんでした(-_-;)

もっとも、私がもう少し早くにiPhoneの魅力に気づいて注文していたら、状況は違っていたかもしれません。
当初防水もオサイフもない電話は要らない」と考えていたのに、実物を見て使い勝手(iPadがあるので)を考えて後から(思いついたように)注文したのですから、私が遅いと言えば確かに遅かったのです・・・。

待っている人はまだまだ多いようです・・・。それだけ人気があるのでしょう。

ソフトバンクもauも、ホームページには「注文から2~3週間でお渡し」と書かれています。
まだしばらくはお店の在庫から買えるようにならないかもしれませんね。

それにしても人気のモノを待ってまで買おうとは・・・ラーメンすら並ばない私には経験のないことです。
生活の中でiPhoneの事を考えている来ないことがものすごく残念になるので、普通に生活しかぎ針編みでもしながらあまり考えずに待ちたいと思います。

-----でも、やっぱりひと月って長い(-_-;)


↓怒るとこう考えてしまう~!(オバサン口調)

なんでも聞けばiPhoneは毎回大人気で入手困難になるそうですょ!!
だって、3日で500万台も売れて、まだ待っている人がワンサカいるっていうじゃないですかぁ!

アップルもちゃんと予想して、たくさん作ってから発売すればいいのにって思いますよ~ホント。
確かに製品は素晴らしいけど、企業の姿勢としてコレってどうなの?って思いません??

前にiPhoneのプレゼンを見ましたけど、すごく自信満々にやってるじゃないですか~
これほど素晴らしいものは他にない的に。

だったら、ものすご-く沢山作ってから、皆さん買ってくださいってスタンスで行けばいいのに---って思いません??
ねえ~ 思いますでしょう??

まぁ、「うまいラーメン食いたきゃぁ、黙って並びな」というラーメン屋さんもあるそうなので、商品に絶対の自信があるから「待たせても平気」なのかもしれませんが・・・・とりつかれて注文した私は、すでに負けている気がしますョ。




***ついでにsiriさんの不思議***
スティーブジョブズって聞くと
「スティーブの事を尋ねてくださってありがとうございます。アップルのサイトに彼についてのページがありますよ」と案内されます。

でも、ティムクックと聞くと
「私には意味がわかりません。でもウェブで検索できますよ」と言われます。











かぎ針編み練習

昨日、ハマナカのマトリョーシカストラップを編もうとしたら、ひどく不格好に・・・・・。
で、久しぶりのかぎ針編みの手慣らしに、細編みと長編みの練習をしました♪
(※そもそもまだ初心者デス)

百均で買った練習用毛糸で長編みを編んでいると、そのうち長くなると長方形になりますよね~
ソノ大きさが、犬のお腹の大きさでは??と思いました。

犬をコロンとさせてお腹にあててみるとぴったり♪

調子に乗って「コレ、セーターになるかなぁ??」と、腕ぐりも犬に合わせて減らし目。
時々犬を逆さにして編地を載せながら・・・「前身ごろ」完成♪

続いて「後身ごろ」も、犬の背中側に合わせてつくり目。
惜しくも毛糸がなくなってしまいまして途中になりましたが・・。

勝手な想定では後ろ身ごろを編み、前と後ろをはいだら、襟ぐりと袖ぐりと裾に縁編みすればできそうなのですが・・・。

編み図もないし、実際に出来るかもわかりませんし、面倒になって仕上げないかもしれませんが・・・・。
長編みの練習がこんな風になっています

長編みの練習で犬の服?

白+黄色が犬のお腹側、ピンクが背中側です。
もともとこんなものを編むつもりではなかったので、色もバラバラな挙句に毛糸が品切れに。

マトリョーシカ、編んでみようかなぁ・・・・。

かぎ針編みは座ってのんびりできる事、すぐに片付くところが気軽でいいところですね♪
編みたいものはいっぱいあって、帽子とマフラーの材料も届いています。
それと余力があって冬に間に合うならショールも編みたい所ななのですが・・・・。

だけど余りやりすぎるとイヤになっちゃうから気を付けないと。
初心者のくせに生意気な私です。


かぎ針編み再開もトホホな感じ

秋めいた空気に懐かしくなった毛糸の感触
注文していた編み物キットが届きました♪

マフラーと帽子、そしてあみぐるみストラップの三つです。
※夫が買ってくれました♪

早速一番簡単だろう(※できが悪くても気にならないであろう)ストラップを編んでみようと思いました~

ハマナカのあみぐるみストラップシリーズ「マトリョーシカの三姉妹」です。

これがセット内容
マトリョーシカの三姉妹到着
※他に「かぎ針編みの基礎」という編み方の簡単な説明の書かれた紙もついていました
 綿と、かぎ針4号、閉じ針は自分で用意するそうです


そうだ、編み図もipadで拡大してみられるとすごい便利かも~

やってみました左がオリジナル、右がipad(色変えの印も入れました)
マトリョーシカの拡大編み図

大きくて見やすい!!ヤッター

----後は編むだけっと思いきや、最初の輪編みから手間どってしまいました(-_-;)
しばらく編んでいないからか、もともと不器用なのですが手がスッカリ退化してしまったようです
輪編みを何度か編み直したのですがカナリ不格好・・・・・。

ipadで編み図が拡大できても、編み目はちっとも見えない現実。
前よりもローガンが進んでいるようです・・・・(厳しさにため息)

やる気満々でかわいいマトリョーシカのセットを開きましたが、これでは作品に取り組めそうになくて、まずは余り毛糸で細編みや長編みをもう一度練習しなければ・・・という感じになっています(T_T)

まぁコレが編めないのですから、マフラーや帽子なんて夢のまた夢!?
とても取り組めません。

一先ずマトリョーシカのセットを片づけて、練習編みをやってみますっっ





auの無料通話は消滅・・・

悲しい現実に直面しています。

auの二つ折りケータイについている無料通話の繰り越し
プランによって上限があるものもありますが・・・・。
iPhone5に機種変更すると無料通話のついてこないプランオンリーになります!

なら、今現在繰り越している無料通話料はどうなるんだろう???

au157に問い合わせてみたら・・・・。

無料通話は機種変更した当月は使えますが、翌月なくなります」とのこと。

分け合いをするにしても、機種変更してから手続きしても分け合いの適用が翌月になってしまうので結果的にできないらしい。

iPhoneがいつ届くかわからないから、早々に通話料全部がなくなるのも困るし・・・。
どうしたものだろう。

消滅させちゃうなら値引きしてくれればいいのに、通話料なら割引できても、購入代金となると別枠の収入源ですからそうもいかないのかもしれませんね。

(ごめんなさい。私はケチです)

毛糸を注文♪

夏にネット編みケープを編み終えて、スッカリ編み物満腹状態になりすべての手芸道具をしまっていたのですが、秋の空気を感じると恋しくなるのがあたたかいぬくもり

冬に使うものを編みたいなぁ~と思うようになりました。

残り毛糸の在庫を確認しながら「何か編めないか」と思案していると、夫が新しい材料を買ってくれるというのです

手芸屋さんのサイトを見に行くと、お手軽なセット商品がたくさん並んでいて、しかも半額特売になっていたので早速コレっというものを注文しました♪

夫のマフラーと、私の帽子と、小物の編み物セット(編み図+材料)が届く予定です♪
 ~まぁiPhoneほどは待たないでしょう。楽しみにまっています^m^

編みたい時は少しだけでも編みたいものなので、今日は在庫毛糸でタワシでも編んでいようと思います♪


暑かったり寒かったりの陽気なので、みなさまもお体に十分お気をつけくださいませ~





iPhone5ケースが届いた

注文しておいたiPhone5のケースが届きました♪

iPhone5ケース
写真は内側。銀ピカです。

外側にはウレタン風の弾力ある柄付きのシートが貼られています。
(恥ずかしいので見せられません・・)
このケースは家用です。

もう一つ、フタ付きのケースも一緒に届き、そっちは外用です。
(電話が防水じゃないので、ややビビっています。いつか防水ケースも検討かなぁ?)

今日、実際にケースを手にして「へぇ~iPhone5ってこんな形なんだぁ~」と少しテンションが上がりました。
今回の電話の買い替えは、見て触ったときめきではなくて本当に実用という感じです。

それにしても実際のiPhone5はいつになることやら・・・。

ちょうど昨夜、iPhone5のあまりに届かないらしい現実に「iPhone5をいっそやめてしまいた~い」とか、「ケースを頼んであるので無駄にしてはいけない」・・・なんて夫に言っていたところです。

ちなみに夫は、「iPhone5S(6?)が出たら買って、その時ケースが使えるんじゃないか」と・・・どこまでも私に甘い人です(-_-;)


auショップでちっとも届かない事を聞いたので、期待せずに気長に待たないといけないんだなぁ~とわかりました。

だけどこういう形態の商売ってやっぱり変ですよネ。--いつ来るかわかりませんが予約して。みたいな。
モデルチェンジ近くには売れ残ってしまうかもしれないものなのに、商戦に踊らされている私もアレですが・・・

まぁ、ケースが来たので、少し待つ気持ちにもなりましまた♪

近く編み物もする予定なので、いい感じにのんびりできそうかなぁ~??
作品が1つか2つ出来上がるころには届くかなぁiPhone。

・・・・イヤ、期待してはいけないかっ!
ショップで「まだまだですね~」とか言われかねないし。
あぁ iPhone悩ましや~





台所の収納を見直した

住み始めて1年半程度なのに、収納に問題が発生・・・・・

この所キッチンのモノがカウンターの上を不法占拠するようになっていました。
~原因は、最初に決めた収納が、使いにくい無理やり収納だったこと(-_-;)
自分の責任です。
以前時間をとって物を減らして、きちんと収めましたし、その後はそれをキープするように使ってきたのですが・・・・その収納法がソモソモおかしかったことで毎日使いにくくて不便だと感じていたのです。

特に日々活躍中の大きい鍋の出し入れが手間になっていて、どうせまたスグ使うのだから的に、34センチとか32センチの大きなお鍋をキッチンカウンターに置き去りになったりして。

言い訳するとキッチン収納の見直しを前提に仮置きしていたのですが、物を全部出して片づける時間と労力と必要な頭脳にビビって、つい億劫になって伸ばしてきたのです。

だけど、やはりキッチンカウンターの上はさっぱりさせたいし-----今日は思い切ってそのキッチン収納に手を付けてみました

以前の金スマでこんまりさんがキッチン下の収納は「流しの下が湿気やすいので鍋などの用具」「コンロは湿気にくいので食料」とザックリわけるといいといっていたので、今日はその通り実践することにっっ!

ちなみに今までは調味料や調理器具が流しの下と、コンロ下で混在状態でした(←自分の中では同線優先のつもりだったのですが失敗だったようです)

今回減らすものはなく、同じ用量の場所に同じだけの品物を入れたのですが、あら不思議っ・・・今度の方がきちんと収まりました!

今までコンロ下に入れて取り出しにくかった大きい鍋をより高さのあるシンクの下に移動したことで、お鍋タワーをフルに使ってきちんと収納することができました。

・・・・今まで無理やりお鍋をしまってはガチャガチャと音を立てるのが嫌だったのですが、今度は静かに収納できそうです。

コンロ下には食品類。
箱を立てて縦型(昆布や鰹節を本棚のように)収納してみました。
その箱の上のスペースにも小ぶりの箱を重ねて、使いかけの天ぷら粉など小さなものを入れました。

お醤油やみりん、酒などの調味料とお米などを入れてもちゃんと使えそうになりました。


う~ん。
片づけながら考えたのですが、そもそもの収納が悪くて「物が取りにくい」と、結局後片づけも億劫になるのかも。

キチントさんならそれでも片付くのでしょうが・・・私の場合は(T_T)


最初にきちんと収納の形を整えておくとリバウンドしないのかもしれません--※前にきちんとやった衣類は確かにリバウンドしていません。

今回は使用頻度の高い「大きい鍋、圧力鍋、ポール類」をスルっととれるように考えたのですが、どうかなぁ~これで少し使いやすくなるといいのだけど・・・・。

暫く使ってみればわかるでしょう。

それにしても「収納」って悩みますね(-_-;)


ついでにiPhone5ですが、全然来ないようです。
auショップにスマートバリューの事で電話をしたついでに聞いたのですが、まだ9月15日(発売日前)に予約した人にも回っていないとか・・・・

どうしよう、やめちゃおうかなぁ~なんてチョット思うのですが、そういえばケースもエディカードも注文しちゃったしなぁ・・・。




秋のドラマに期待感♪

期待していた割にはタンタンと進み、あっさり終わった印象の大きかった夏ドラマ。
頑張って見続けた感が大きく、ちょっと疲れました。
(終盤に向かって加速したドラマもあって、オグリくんのやつは最後の方面白かったですっ)

秋スタートのドラマはどうなんだろう・・・・と気になっています。
そろそろ始まるのでテレビ局のホームページをチェックしてみましたら、これは困ったことになりました。
今の段階で「かなり見たいドラマ」が4本もっっ!!

家族はまだ見たいドラマを選んでいないので、何を録画するか決まっていませんが、家族が見ていて面白くて見てしまうものもあるだろうし・・・。(同時に2つまでしか録画できません)

私は普段、炊事やアイロンのお供やお風呂で見たりしています。(場所によってはワンセグ持ち出しで)
だけど、いいドラマだとジックリ見たい!という期待もありますっっ!

今回のドラマはどうなんだろう・・・。

毎回、最初の数回でリタイヤするドラマもありますが、今回のキャストを見ると最後まで期待感を持ち続けられそうかもっっ!

頑張れ秋ドラマ!!


すっかりテレビおばさんです。


