Entries



ボーダーマフラーできあがり

暫く忙しくてできなかったのですが、今朝ガッツリ時間をとって編みかけのマフラーを仕上げました♪

ボーダーマフラーがこんな風に出来上がりました
ボーダーマフラーできあがり

編み図では端っこにフリンジ(ふさふさ)がついていますが、今回はそれをやめて細編みにしました。
夫の犬の散歩ようなのですが、気に入ってくれるでしょうか~


さて、先日手芸屋さんと百均で毛糸を幾つか買ってもらいました♪
買ってきた毛糸

手芸屋さんの毛糸は特売でした(^^)/ 
編み物はなかなか上手になりませんが、編まないことには当然上達もありえません。
細々続けます。

なんだか寒くなって、気づくともうすぐ12月!!
~あわただしくなりそうです。

そんな時こそ編み物で心を落ち着けておきたいところなのですが-そもそも取り掛かる気持ちの余裕がもてるかどうか・・・。

寒い季節なので体調に気を付けて過ごしたいものですね~
皆さんもお気をつけて。


wifiがつながらなくなったのは

先日インターネット回線変更のため工事をしてもらいました。

今までも無線LANを使っていたので、「とくに設定は無い」と聞いていたのですが、何もかもつながらなくなりました。

なんで・・・(T_T)

電源を落とすとかモロモロ試してもダメ。

時々パソコンをガチャガチャやっているとつながるのですが再起動するとまたつながらない・・・。
~iPad・iPhone、androidタブ、スマホ・・・みんなダメです。

当然家族からは「大ブーイング!」

何が悪いんだろう?? と、わからないまま時間がたちましたが、結局新しいプロバイダーの電話サポートで解決しました。

サポート電話でもルーターの電源コードを抜くなど、いろいろと試しながら、ある時iPadがつながったタイミングで、その時にサポートセンターの方から、ipアドレスを確認したいと・・・・。

読み上げると、我が家のルーターモードの設定が悪かったらしいことが判明。
プロッてすごい


問題はルーター裏のスイッチで、そこには「RT」と「AP」のモード切り替えがあって、それを「AP」から「RT」にしただけで、スンナリiPhoneもiPadもパソコンもつながりました。
(家族のアンドロイドはまだ試していませんが多分大丈夫でしょう)

今までのルーターを掃除した時だろうなぁ・・多分。だってそんなスイッチの存在を知らなかったし。
・・・・・あぁ 私だったのねぇ(-_-;)

こういう難しいのイヤだなぁ~ホント。
(ルーターのボタンを触らなければ、なんという事はなくインターネットが使えていたことでしょう。)

今回はiPhone(LTE)がつながっていて、パソコンもiPadもテザリングで使えましたが、ヤッパリ家のWi-Fiは早いですっ(^o^)丿

使えるようになってよかった~♪






ネクサスとiPhoneのナビ比較。

先日夫と車にのってでかけました。
夫のネクサス7と、私のiPhone5のナビを試してみました。

※そもそも我が家にはカーナビがなく、過去にau助手席ナビ(昔だからか?目的地付近で勝手にナビが終わっちゃうヤツ)を数回使った程度の経験しかありません。
・・・そんな私の感想です。

◆行き
計画性のない私は・・・・車で出かけてから「あッ、ナビ試してみようよ!」と事前準備なし!

さらに「目的地の住所の紙わすれたょ(+_+)。どこ行くの私たち!」状態に。

で、最初に自分のiPhone5を出して目的地までのルートを探しました。
siriに(住所はわからないので建物などの名前で)をしているのに、何度も「見つかりません。WEBで検索します」となってしまい使う事ができませんでした。残念。

※後で知りましたが、マップの検索窓から建物(施設名)で検索するとできました。


次にネクサス7のグーグルマップに建物名を音声入力。
目的地がすぐに見つかり、あっという間にルート地図が出ました。
後はスムーズに目的地まで案内してくれました。

※ナビに不慣れな私はナビそのもの不明な部分(分岐点の案内など)にやや戸惑いがありましたが、運転は夫(会社ではナビ多用)で特に問題はないそうです。
へぇ~ ナビってすごーい。

ネクサスくんのおかげで、無事に目的地について用事を済ませることができました♪ほっ

◆帰り
帰りは駐車場を出るときにナビをセットしようという事になり、iPhoneは自宅の地図を出して「経路→出発」でナビスターとしました。

ネクサス7は、自宅の住所入力がされていなかったので住所で地図を出してナビスタート。


見比べるとルートが一部違い、最初に「出発地点から近くの国道に案内され暫く走る」ところまでは同じ。
次に、「小さい道に入り自宅に向かう細かいルートの取り方かが違うっ!」

一般的で簡単なルートを選ぶネクサス7(グーグルマップ)
・一見裏道風なのに実際には無駄が多くて変な道を選ぶiPhone(アップルオリジナルの地図)

夫はiPhoneのルートチョイスに絶句っ!!
私も道をよく知っている近所のことだけに、どう考えてもあり得ない道順!!とわかりますっ。
迷子にならなきゃ通らないよぉっ!こんな道・・・・(-_-;)ハァ~
私のiPhone・・・


帰り道、私は助手席でネクサスくんとiPhoneを持って二つのナビを見比べました。
(※ネクサスは夫のワイマックス/スマホテザリングです)

地図そのものはどちらもすごくシンプルで見た感じ色味が違っている程度でほぽ同じ画面。
動作もスムーズです。自分の車の位置がヤジリの様なマークで記されるのも同じ感じ。

時々音声で案内が入ります。
回数は圧倒的にiPhoneの方が多いのですが、日本語がでたらめな上、発音が不明瞭なので(うるさい私の車の)走行中はかなり聞き取りにくいです。
iPhoneは(有名ですが)「国道」を「くにみち」「都道府県道」を「とみちふけんみち」(かなぁ?)なんていうんですよ。

ネクサス(グーグルマップ)の方は、音声の回数は少ないけど的確で正確。ハッキリ聞き取れます。


国道の途中で(夫がでたらめなiPhoneの音声案内を嫌がったので)iPhoneのナビは終了。
それでもナビを最後まで見たかったので ネクサス7のナビは継続。

~きちんと一般的なルートで案内してくれました。(ナビだから当然ですね・・・)
家の近所はiPhoneマップがなぜか回避したルートながら、特に渋滞もなくスムーズに帰れました♪

同じ地図なのにこんなに違うなんて! すごく驚きました。
(車のナビも知りませんが)

◆ナビ初心者の私の勝手な感想(ごめんよiPhone、私には嘘がつけないョ)
ネクサス7のナビはちゃんとしたナビ
iPhoneのナビは無いよりはいいナビ
(あくまでも個人の感想です。iPhoneが私の、ネクサスが夫のですし)


※iPhoneには、オリジナルマップほかにも、販売されているナビアプリとか、auスマートパスで使える助手席ナビ(共に有料)等もあります。(使ったことはありません)

まぁiPhoneのマップだけでも(たとえ迷子になっても)なんとか帰れる安心感がありますよね
そんなに遠出しない私には十分いい機能です。





ボーダーマフラー編んでます

先日帽子を編み終えましたが、続けて一緒に購入したマフラーセットを出してきて編んでいます♪

ウィスター・シルクエッジで編むボーダーマフラー」という名前がついています。
シルクエッジという毛糸を6玉も使うらしいです。
長編みと、引上げ長編みと細編みで編んでいきます。

このマフラーは縦の長い部分がつくり目となって横幅分に段を足していく編み方です。
(かぎ針で、私にもできそうな編み方だとコレがベターな選択かなと選びました)

夫のマフラーになるので、ネットで買う時に一緒に選んだのですが、少し編んだところで夫は「どうも色味が入らない」と・・・・(T_T)

どうも夫は会社用のが欲しかったらしいのですが、コレちょっとスーツには合わない感じです。
それでも編みあがったら、犬の散歩用に使うとのこと。

別の毛糸を買ってきてアレンジとか、自己流で・・・という事は私に無理そうですし、初めての「引き上げ編み」も楽しみにしていたので、できたら編んでみたいのでホッとしました。
(・・・さすがに、端っこに付けるはずのフリンジはやめておきます)


今ここまで編みました。もう少し横幅を広くして完成のようです。
ボーダーマフラー途中

このマフラーの色味、確かにネットで見たのと違う感じがします・・・・(-_-;)
やっぱり画面ですから仕方ないですね・・・。

ちなみに、この見た感じから私と夫は「カバヤキ」と呼んでいます。


もう少しなので近々できるでしょう♪
疲れない程度に少しずつ編んでいきます。







石垣模様の帽子できあがり

編んでいた石垣模様の帽子ですが、昨日無事に出来上がりました♪

~減らし目をしながら頭頂部まで編んで、オデコ部分からの折り返し部分に長編みを編んで終了でした。

これが出来上がりデス
石垣模様の帽子できあがり

長編み部分は写真のように折り返しているとちょっとスポーティーですが、内側に折り返すとふっくらした石垣模様だけの帽子になり、少し違った感じでかぶれます。

私は寒さ防止に耳当ても編んで裏側に縫い付けました。
(写真では裏側に折りたたんであります。適当に考えてつけたので美的ではないです・・・)

石垣模様は編み物の先生に教えていただかなければ編めませんでしたが、帽子自体は比較的小さいのと、長々編みという編み方で高さを稼ぐことができたのが、思ったよりも早くできあがりました。

十分に冬に間に合いました。(ほっ)


次は夫のマフラーを編みます♪
~棒編みは今も挫折中なので、今回はかぎ針で編みます。



石垣模様の帽子(かぎ針)減らし目に突入

現在編んでいる石垣模様の帽子。
編みたいのになかなか時間がない毎日でしたが、寒くなってきてもう少ししたら毛糸の帽子も必要になりそう・・・・と、今朝は家事の合間・合間にかぎ針をもってチョコチョコ編んでいます。


石垣帽子1玉終わったところ
1玉編み切ったところです。

同じ編み方で10段まで編みづけます。
私には何度も練習しないと編めなかったのですが、編んでいるうちにコノ模様のリズムにも慣れてきました(ホッ)

編み図による、11段目から減らし目が始まります。
※この帽子はオデコ部分から頭頂部に向かって編み、最後にオデコ部分に折り返しの長編みを編みます。
石垣模様の帽子減らし目部分の編み図
減らし部分の記号はこうなっています。
※関係ないですが写真はiPhoneです。写真下手な私でもボケずに取れてうれしい♪

長々編みのクロスは続けながらちょっとずつ減らし目・・・・のようです。

・・・・理屈は理解できたのですが、やってみると減らし目を忘れてしまったり・・(-_-;)
ひと模様(4目)編んだら確認しながら前に進む。よく間違えるので直し直し・・・
もともと編むのは遅いのに、さらにスローリーに・・・)

初めての石垣模様にやっと慣れて、このリズムが心地よくなったところで単純な繰り返しは終了!!(ハァ)
帽子は小さいので(慣れていれば)すぐに編めてしまうんですね。

なんかいつまでも編んでいたい心地よい編み方です。
個人的にこの編み方はかなりツボです。
少し伸縮するので、このままネックウォーマーでもいいかも・・・なんて思います。

だって、長々編み2本ずつをクロスさせるバッテン模様イッコで4目。
小さな目をチマチマ数えなくてもバッテンの数で正解かどうかがわかる。
すごく目に楽ちんですよね~♪

しかし現実は・・・・
今はまだ減らし目の一段目です。間違えてばかりでなかなか進まない・・・(T_T)
石垣帽子減らし目の最初

かぎ針は隙間時間に少しずつでも進めるので、今日はなるべく時間を見つけて編んでみたいと思っていますっ♪


これが終わると夫のマフラーです。
10月が暑かったのでうっかりしていましたが、もうすぐ冬なのですね。
ちょっと急がないと、春になってしまいそうです。




犬は心地よい場所が好き

うちの柴犬は、人のものも自分のものと思っている所があり、心地よい場所は自分の場所と認識しているようです。

夏は涼しいところ、冬は暖かいところを知っていてそんな場所で寝ています。

日の当たる窓辺でレースのカーテンに潜って寝ていたり、ひっそりと涼しい隅っこで寝ていたり・・・。
犬らしい慎みがあればかわいいのですが・・・・・。

この所の図々しさと言えば、人の布団にの一番ふわふわの所----(私の羽毛)にドッカリ!

日中は前に夫にプレゼントした低反発の座椅子にドッシリ。

犬座椅子

しっかり眠っています。
犬の体よりも座椅子の方が小さいので体をのばすとこんな感じになります。

犬座椅子から落ちる

こんな形になっても、なかなか降りてきません。
座椅子を伸ばせば(倒せば)犬ものびのびできますが、そんなサービスを犬にしたくありません。
犬にはふわふわモコモコ素材の長座布団を買ってあるので、そっちで寝てほしいものですっっ!

犬も3歳(冬で4歳)になると、落ち着いてきて、物を壊したり、変なものを食べたりという事は激減しました。

犬と心を通わせながら毎日を過ごしていると犬の方も少しは私の事を考えているようで、散歩中私が走ると犬が驚いて戸惑います。・・・・この行動は夫や息子には絶対にしないそうです。

~犬が散歩を短めで帰ろうとするのも、私一人の散歩の時だけだそうです・・・・。最近知りました。


犬の食事の時間に犬のお茶碗の場所を得意げに教えてくれたり(私だってもちろん知ってますが)、えさの場所まで案内してくれたり(そもそも私がしまっていますが)・・・。そんなことも犬には楽しい遊びなのでしょう。

食事を食べると決まって私の所に大きな舌なめずりを見せに来るとか、犬にも「報連相」があるのかもしれません。

犬の寝顔を見ていると「この犬は幸せなんだろうなぁ~」思います^m^











