Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

テレビに触発されて片づけ♪

ここ数日のうちに、テレビの片づけ特集を二つ見ました!

金スマで、こんまりさんの片づけ術。
朝イチで、スーパー主婦の収納術。

どちらも素晴らしい片づけ方ですっ
かなり参考になりました。


こんまりさんの方法では、「片づけは衣類から」「ときめくものだけ残す」物を分けてから収納という方法でした。

今日は、それを実践してみました。衣類です。

自分の洋服をすべて一部屋に出してみて、犬の妨害を防御しながらときめくものを選別して残す。
(個人的には必要なもの含む)

やってみて、はたと思ったのですが・・・春の引っ越し前に断捨離にはまり、かなり捨ててあったのでした。
今回処分するものはごく少量で、そういえばこの家で衣類の収納で困ったことはなかったっ!

せっかくなのでムシボシをしてから形を整えてタンスやクローゼットに。
秋冬物を取り出しやすい場所にして衣替えも終了しました!
スッキリしました♪

今の家ではタンス部屋を作り、タンスを増やし大がかりな衣替え不要にしました。
※以前はスペースの問題でプラスチック衣装箱を使って季節ごとに服を入れ替えていて、洋服の山ができた段階でパタンキュー。肉体労働でしたので、毎年夫がいないと終了できませんでした。

タンス部屋はスペースを取られますが、こういう労力と時間は大きく節約できます。

夜は夫とともに朝イチのスーパー主婦収納をおさらいし、沢山の画期的なアイディアが紹介されていたので、
クローゼットの収納を増やすべく策を練っております。ほかにも洗面所の収納や台所収納も見直したいです。

物を分けてから、必要な収納スペースを考えて夫に作ってもらおうと思っています。
とにかく生活をシンプルに家事を楽にしたいですね。

いま物はあまりないのですが、同じカテゴリのものが家のなかでバラバラになっているとか、引っ越し以来開けたくない(見たくないっ!)押入れも一つあるので、気候のよいこの時期に片づけてしまおうと思います。

タイムリーなテレビに感謝しつつがんばろう♪

勤めていたときは主婦番組を見ることができませんでしたが、こういう面白いことをやってくれるのですね~




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。