Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

神奈川県の公園線量測定ライブ

神奈川県で県立公園の線量を測ってくれています。
最初の公園の計測を見ました。

まず測っているのは、広場の空間線量。
高さを変えて測っていると思います。

数値は0.06マイクロシーベルトのようです。
(GMでは0.1と書き込みがありました)

その後、職員さんがしばらく歩いている映像に変わりました。
自然豊かな公園らしい木製の橋や階段、茂みがある美しい公園であることがわかります。

移動した先は、公園内の別の大きな広場で、測場所を確認し計測器が取り出されました。
職員さんが木の下にいたのでそこを測るのかと思いきや、離れた大きな木の中間(何もない場所)で測るようです。

個人的には、木の下や茂みのあたりが高そうだと思うのでそこも知りたいのですが・・・・
ついでに測ってくれないでしょうか。残念ながら予定がないようです。

こちらの広場(地面は土のようです)の数値は0.04とか0.05と聞こえます。(平均を取るのでしょう)

おおむね心配なさそうな数値だと思います。

測ってくれるだけで目安がわかり感謝できますが、例えば公園中移動しながら計測し、高そうな場所を特定していくということができればさらに安全につながりそうです。

木の生い茂った小道の数値とか、茂みの数値、木製のベンチや遊具はどうでしょうか。
子供が遊ぶ場所はとても気にりますね。

映像では、すぐそばにそうした場所が移るのですが・・・続きを見ていると測るようです!

でもなぜか、遊具と遊具の間(何もない場所)で測るようです。
遊具からの距離を測り、場所をきっちり特定しているようです。

夕方には数値が神奈川県のホームページで確認できるようです。

ひとまず県立公園の空間線量が測られ、計測作業がネット中継されるという透明性。
原発事故から7か月でやっとここまできました。

まずはそのことに感謝しつつ・・・。
県民としては、さらに次のステップも期待します♪


神奈川県のお知らせ↓
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p384081.html

ライブ中継↓
http://www.ustream.tv/channel/iwj-kanagawa2
※ライブ中継は測っている時間に流れるようです。神奈川県のお知らせの時間でアクセスするとみられると思います。








関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

