Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アサイチ食卓丸ごと検査を見て

今朝のアサイチの食卓丸ごと調査は考えさせられました。
(調査結果は2個前の記事を見てください)


ココ神奈川県のことですが、セシウムシイタケなどは原発事故前にもありましたから、大阪でも微量出ても不思議ではありませんが、なんかアサイチの結果を見ると「あれ~結構大丈夫なんじゃないの?」と思いました。

「この程度だったならまずまず安心かな」という気持ちが一番目。
でも「本当にそれだけでいいのか」が二番目の気持ち。


本当は、もっと高い値が出ると思っていました。
調査された6件のご家庭のうちセシウムが検出された方は4件。
それも1ケタベクレル程度。
気を付けていなくてもこの程度なら、あまり心配ないのかもと思いました。

というのは、実際モニタリング調査で野菜からはあまり高いセシウム数値は出ていません。
(シイタケ、ブルーベリー、ゆず、クリ、麦あたり、また一分のお米がやや高め)
魚はやや微妙ですが、旬のものでは案外数値が低かったり・・・・。
(川ものは高め)

私は地場野菜派で、サンプル数も少なそうですが偏って食べていなければいいのかな?とか・・。

本当はゼロが望ましいけど、そのための労力などのストレスを考えると難しい部分もあります。(幼児はいません)

それでも産地を公開してくれない外食には足が向かなくなったり、パルシステム使用率が上り食費ぱやや高くなりました(-_-;)

ストロンチウムが横浜で検出され、食品のストロンチウムは大丈夫なのか?と考えたり

自分でもあまりバランスが取れていないと思います・・・・。


最近は神奈川で手に入らない品種などは、茨城や千葉などの作物も購入しています。
西のものは品種によってはすごく高いし、少ししか売られてないと買いません。

安全のためには「産地だけ選べばいいのか」とか、「農薬や遺伝子組み換えな等の別の心配」を考えたり、放射能は食べたくないけど高いものばかりも買えない。全体的な優先度も考えたい。

実生活ではお菓子を減らして食費を捻出。
   ↓  ↓
家族でダイエットという目標のすり替え作戦です!
栄養バランスを考えて、多品目で満腹感のある、ローカロリーでも質の高い食事内容にして家族に提供しています。

運動量の多い夫には早くもうれしい効果がっ!
わたしと息子も続きたいところですが・・・・・。

ダイエットもそうですが、基本的に体の調子はよくなったような・・・。
きちんと食べるといい感じなんてすね。弱かった私が風邪をあまりひかなくなりました。

風邪のように放射能にも抵抗できるといいのですが、敵が見えないしわからないし、潜伏期間も長すぎ・・・


生きている間 なるべく元気に、少しでも幸せなように生きる事。
人間的なことのほうに目を向ければ気持ちは楽だけど・・・

まだまだ揺れる心です。

アサイチの調査は楽しめました♪




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

