Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

茨城県の放射能対策はすごい!

かねてから茨城県の放射能対策はすごいと思っていましたが、このたびのニュースでもそのすごさと新しさをまざまざと見せつけられました。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20111025/CK2011102502000053.html

◆検出限界1ベクレルの計測器を購入し、食品測定を強化。

◆内部被ばく対策として、市の基準設定を検討。

これまでも公共の場所などの除染をしたり、空間線量をいろいろなところで計測して発表していたり、茨城は本当にきめ細かい対応をされていると思います。

応援したくなりますね♪

最近は、茨城の梨や干しイモを買ってきてよく食べています。
先日は茨城特産のおいしいトロロイモを麦ごはんにかけていただきました♪

そういえば昨日八百屋さんで「長野のすごく大きななし390円」と、「やや大いの茨城のなし300円」で迷っていたら、お店の人が「茨城のほうが甘いですよ」と。それで茨城のものを買ってきました。
今晩いただく予定。楽しみ♪

モニタリングでは「検出せず」がほとんどですが、全部ではないことも知っています。
不安は少しありますが、「食文化」として捨てられないももあります
この産地のものならと思うと自分で納得して、おいしく食べられます。

私は茨城びいきなのです。

本当は全部検査してベクレル表示をしてくれるとありがたいけど・・・・
干しイモは茨城産か中国産、それか食べないか。私はおいしいものを食べたいです。



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

