Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/104-11aa70c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

中間試験返却と教育について思うこと

中3の息子の前期中間テストの返却が終わりました(今年度から二学期制実施です)

結果は なんとっ!本人の目標点数ピッタリ(*_*) 一点の誤差もありませんでしたっ 何でだろう? 

クラストップ科目(英)もあり満足な結果だったようです♪ (母もホッ・・)

毎回のテストが繰り返されるごとに、点数に対するシビアな欲望(?)が
本人の中でフツフツと沸いてくるようです・・・ヤッパリ学年ですかね?

※点数は一年生から変わらないのですが、学年が上がると取り続けることが難しくなるようで、勉強時間がどうしても長くなってしまい(T_T)さびしい母です

学校の授業は塾に行っている子供たちも考慮しているので、塾に通っていない息子は(他に数人一緒だったりします)数学など難しいし自力ではワカラナイこともあり、先生に質問に行くこともシパシパっです
先生は喜んで教えてくださるので、ワカラナイ事がそのままになることはありません。
それどころか、昼休みや放課後などによく教えてくださっています

チナミに、昨年(中2)1.2.3学期とも数学の観点別評価すべてA(テストでは90点以上・評定は5段階の5)というレベルにまでしてくださいました。ただただ感謝ですm(__)m

通っている中学はモチロン公立ですが、先生方は多大の努力をしてくださり、やる気のある生徒達に十二分にこたえてくださっています

トップレベルを連続キープしている子供たちの中に、塾には行かず家庭学習だけでやっている子供たちが何人かいますが、これは興味深いと思います

もちろん塾を否定するつもりなんてありません。効率よく勉強できるカリキュラムや進学指導もあって、正直うらやましいと思うんですよ(本当に・・・ため息) 

ウチの場合、昔から余分な出費はしたくないし、通う時間ももったいないし(留守番寂しいし)塾には行かないと、小さい時から教えてきました

その学年の事をその学年で理解しておけば、後の出費が少ないと言い聞かせてしまった・・・・・(-_-;)
今にして思えばその効果は絶大ですが、少しかわいそうだったかな(?)

来年度からの、学校での無料塾などいろいろな案があるようですが、現在の中学校での指導を考えると、そうした取り組みは全く不要なのではないか?と思うほど、手厚いご指導をいただいているナぁと感じています

経済的なレベルによって学力格差があるという報道もありましたが、息子の通う中学校での積極的な取り組みを考えると、私個人の感覚としては「そうでもない」と感じています。
※ただ苦手を作ってしまった場合に、公立学校でのフォローもなく、通いたいけど塾に通えない状況が多いなら、格差に結びつくかもしれませんが。

息子の通う中学校では、苦手科目の補習カリキュラム→コチラは自主的というより学校からお誘いが来た人優先なのですが、希望すれば誰でも出られるそうで、先生の作られる教材(無料です)もかなり充実しているようです。長期休みにも特別クラスがあります

息子の場合、希望高校が理・数重視(評定二倍評価)なので、本人なりにカナリ真剣にやっているようですし、先生方も協力してくださっています。※全く費用はかからずにです。

この後夏休みまでに「学力テスト」と「業者テスト」があります。私としては正直「キャーやめて!」と思ってしまうのですが、本人はあまり気にしていない様子。マイナス面ばかりではないようで、子供たちに精神的な強さがついているように感じています

まあ母としては、頑張れ息子よ\(^o^)/と内心は応援しながら、あまりオオゲサに勉強を進めたりもせず、気晴らしのおやつを与え、励ましや慰めの言葉をかけるくらいしかできません・・・
あくまでもサラリとしないとイライラさせてしまうみたいですし

ギャバチョコやミントガムなどのアイテムで効果があるのですから 大きな体になったとはいえ まだまだカワイイものです(^^)


FC2 Blog Ranking

小花ライン

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/104-11aa70c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
