Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高線量地が見つかっているけど・・・

世田谷区八幡山で170マイクロシーベルト/時の放射線量が見つかったそうです。
・・・・個々の場合、アスファルトの下が原因とみられ、福島原発由来ではない可能性があるそうです。
八幡山といえば、昔よく遊んだ場所でしたので、なんか懐かしいです。


放射性物質は移動しているので、雨どいの下とか、側溝などにマイクロスポットを作っているそうです。


まずは、計測が必要だそうです。
でも、ガイガーカウンター持ってないしなぁ・・・・・。

マスコミの方は高線量地が見つかると、こぞって線量を計測しカメラを回しています。
それはよいのですが、どうせならこうした公共性のあるメディアの方が、「こぞってアチコチ計測し、警告を発してくれる」のが健全な働きではないかと思いますが・・・・。

すでにガイガーカウンター(シンチかな?)も持っているわけですし・・・。


どちらにしても、今はお母さんたちが一生懸命計測し、近所や学校の汚染マップを作ったり市役所に申し入れをしているようです。

お母さんパワーすごいです!!
子供の健康に責任を負っているから、愛情の強さだと感じます。

住民の健康や環境に対して責任を負っているもっと大きなところは、より責任感をもって対処してくれてもいいのにと思いますが、なぜか認めたがらないんですよね・・・・複雑です。



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

