Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

犬サンボ 秋の公園

秋が深まり緑の公園が茶色に変わってきました。
犬を車に乗せていろいろな公園に行っています。

昨日は芹沢公園、今日は泉の森公園へ行きました。
うちの柴犬は自然の中が大好きですっ
車から飛び降りてうれしそうに散歩に出かけます。

原発事故以来、私の散歩はアスファルト率を増やしてきました。
道路中心だと、ロングリードは使えず、ゆっくりしか歩けない私の散歩では犬がかなり不満足な様子でした。
で、家に帰って尻尾をかじりイライラモードに・・・。

犬の運動量を増やそうと自転車もやってみましたが、なかなかうまくゆきません。
不安定な私の運転に犬がビビって走らないのです。(夫と息子はできるのにっ)

広い場所でロングリードを伸ばして遊ばせれば解消できることは知っていますが・・
心配だったのは公園の茂みの線量でした。

親切に測ってくださり、ツイッターで教えてくださった方がありました。
空間は0.09マイクロシーベルト/時だそうです。高い場所で0.3マイクロシーベルト/時だそうです。

知りえなかった公園の線量を教えていただけたことで、これならと納得して出かけていけました。
この際、しばらく我慢させたので、落ち葉だろうが草むらだろうが構わず犬を走らせました。
この数日は、かなり満足しているようで家に帰ると犬はとうとうとしています。

心配な犬の被曝ですが・・・・・公園にいっても高そうな場所ばかりにいるわけではなく1日1時間程度。
後の23時間近くを犬はすべて室内で過ごすので大丈夫かなと。
それも公園散歩が毎日じゃないし・・と自分をなだめています。

自然の木々の中は気持ちがよくて、いい香りがしました。
放射性物質が降り積もったことは残念ですが、それでも森はけなげに美しいです。
落ち葉を踏むカサカサした音や、流れる川の音、飛ぶ鳥の羽音、カラスの鳴き声。
こうした昔からなじんできたものこそ心が休まりますね。

時には夕方の公園でリードを伸ばして(絶対にはずしません)、う~んと遊ばせてあげようと思っています。
暗くなるのが散歩のおしまいという一時間が人が少ないワンワンタイムになっています。

散歩の後は、犬の足とお腹とおしりを洗い、乾きにくい頭と背中を蒸しタオルで拭いています。
最後に犬用の安全な消毒剤をシュッシュッしてふきあげています。
(放医研に電話相談をしたとき、これで犬は十分だといわれましたので。)

うちの柴犬はまだ2歳なので、あと10年ちょっと元気で頑張ってほしいと思います。
※もちろんフードにも気を使っています。(原料や産地など)ちょっとイヤな時代ですっ



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

