Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

晴れと洗濯洗剤

雨でたまった洗濯物を何回かに分けて選択し、大量に干しました♪
晴れたくれたので助かりましたっ

ずいぶん前のブログに何回も書きましたが、私は洗剤とか石鹸が大好きなのです
汚れ落ちや、洗剤切れを比べたり、香りを楽しんだり・・・主婦の夢が詰まっています

今日は洗濯洗剤についての個人的な感想を書いてみます

今我が家の洗濯棚にある洗濯洗剤は・・・・
アリエールイオンパワージェルプラス、さらら、アタックNEO、アタックNEO抗菌EXパワー、ファーファ、そしてアクロンです。

少し前までアリエールレボ、ニュービーズNEO、コンパクトトップもありました。

汚れ落ちで言うと、今はどれもよく落ちると思っています。
香りとか仕上がりの風合いとか、今必要な作用とか・・・そんなのがその時選ぶ理由です。


私は長くアリエールを愛してきました。
オールマイティでにおいにも効く!と思っていました。

しかし、原発事故後の節電で乾燥機の使用を控えると、お天気によっては洗濯物が溜り、どうしてもニオイが気になるように・・・・とうとうアリエールでは落ちないと思うようになりました。(酵素漂白剤を入れても!)

洗濯前に熱いお湯に洗濯物を漬けるなどするとにおいは取れますが、毎日大量の洗濯物でコレをするのは大変。
家で乾燥機をたまに使えれば問題は無いことですが節電ですし、仕方がないので時々コインランドリー(こちらはガス乾燥機)を利用していました。

友達にそんな話をすると、「においと戦う抗菌EXはいい!」と強く勧められたので、すぐに購入して試してみると、それがかなり良かったのです!愛するアリエール完敗ですっ!

漬け置きをしなくてもタオルのにおいが気にならず、毎日のお洗濯で使い続けていくうちに洗濯物のにおいが気にならない元の状態に戻りました。(ホッ)
※大抵2度すすぎをしています。

そういえばこの間「アリエール7つの清潔」というのを店頭で目にして買ってきました。
やはりアリエールには未練があります。リベンジしてくれれば・・・・と内心思いました。

すると、これは本当によく落ちますし、アタック抗菌に負けないくらいにおいにも強い!!
すごく気に入り、アタックの使用を一時ストップして1箱使い切りましたょ。

問題は粉洗剤だということなんですよ~ 
ドジな私は、時々洗濯機の上にザラーっとこぼしてしまい扱いが苦手なのです。
本当に液体アリエールもここまで進歩してくれたらなぁと思います。


さて、さらさは、ちょっと特徴があります。
普通の洗剤よりも肌に優しいしすすぎも早い。(一度すすぎとは言っていないけど)においもかなりとれる上に、柔軟剤は必要ないのではというくらい良い仕上がりです。
お酢のようなにおいがちょっと残ります。
汚れ落ちがよくすすぎが早いので手洗いも楽です。
使用頻度は高くありませんが必ず買い足す一本です。


アクロンはデリケートなスーツなどを洗う時に使う必需品。
私は緑のボトルが好きです。

侮れないのがファーファ
何とも言えないエキゾチックな独特の香りがします。
特に夏場の息子のひどくクサイ!仕事着洗いに使います。
汚れは普通に落ちる上に、柔軟剤が必要なく、独特の香りが強く残ります。
香りが好みなら室内干しをすると、とてもいい気分が味わえます。
男性っぽい香りと感じて全体のお洗濯には使っていません。
においは取れるのに・・・


まだ残っているアタックNEO(抗菌ではない方)は、すすぎが早いので靴やサンダルを洗う時に使っています。なくなったらリタイヤです。


すでにリタイヤした、アリエールレボ、ニュービーズNEO、コンパクトトップは、それぞれ理由があります。

アリエールレボ----食べこぼしの汚れで悩んでいないことと、1度すすぎの場合の残った香りが好みでないこと。それなら普通のアリエールのほうがよいことです。そもそも食べこぼしのシミといっても今時の高性能の洗剤で落ちないのかとコンセプトそのものに疑問も。お子さんのいるご家庭では重宝なのかもしれませんがわかりません。

ニュービーズネオ----香りはよかったのですが、洗濯後に何か変な洗剤のにおいが残ったことと何か物足りないこと。

コンパクトトップ----普通のタイプとカモミールと使いました。汚れやにおいには満足な使用感でしたが、可もなく不可もなく何か愛すぺきヒッカカリ感じられなかったかなと・・・。

というのが勝手な個人的感想です。


やはり普通の洗濯には、アリエールと、アタックNEO抗菌EXでいきます!
他の目的で アクロンと、ファーファと、さらら。

前の家ではダンシャリに凝り洗剤類も品数を減らしたのですが、今の家は置き場所が十分あることと、結局趣味だし面白いのでいいことにしました。
※たぶん こんまりさん風にいうとときめきなのかもしれません。


これからも素晴らしい洗剤の登場を楽しみにしています

個人的には愛着のある液体アリエールの飛躍的進化を望みたいです
レボはいいいから(失礼!)・・7つの清潔はすごく良いので、あれを液体にしてほしいですっ


ああ~ 好き勝手なことを書いて楽しかった。

ながなが見てくださった方・・・・ありがとうございますっ
今日も良い日でありますように




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

