Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やっぱり地震はこわいんだ

日本は3月に大震災を経験しましたが、いつのころからか地球規模で大きい地震が増加しているようです。
くるくると言われている場所以外でも地震がきているのかもしれませんが、どうなんでしょうか。

・9日は茨城で震度3(М4)

・8日は沖縄で震度4(М6.8)

・5日にはオクラホマでМ5.6の地震が・・・
  その後の余震30回以上

・5日はチリでもМ5.8

・1日には新疆ウイグルでМ6など。
  前後にたくさんの地震あり


この9日間にこれだけ大きな地震があるとはっ
(もっとあるかもしれません)

日本が「地震列島」になったと何かで聞きましたが、地球が地震星になったように感じます。

オクラホマのМ5.6が日本の震度でどのくらいかわかりませんが、地震をほとんど経験したことのないオクラホマの方々はたくさんの余震におびえているとか。

普段動かないと思っている地面が揺れて動くのはすごく怖い事です。

地震が起きて「プレート」という話をきいて、陸地は全部地球に浮いた氷山のようなものかと想像しました。

何にしても地震はこわいものです。
「地震・雷・火事・オヤジ」→ やっぱり昔から地震が一番こわかったんですね。

日本でも大地震の危険が言われているところは多くあります。(多くあること自体怖いけど)
いつも地震のことばかり考えてはいられませんが、いつ来てもよいように備えと心構えはしておきたいところです。

いつも父から「冷静に。大丈夫だから」と言われます。
その時が来たら気を引き締めて対処できるようにしたいです。





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

