Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

食品メーカー問い合わせなど

食品の「原産地はどこなんだろう?」
気になったことは、たいていメーカーのホームページで調べようと思います。

企業によってHP対応はまちまちで、「放射性物質」についてきちんと書いているところと、まるで扱わないところがあります。

それでも、「企業はお客様を大切」という理念があるようで、問い合わせてみると非常に良い対応が多いです!

お餅、キノコ、シリアル、お寿司など問い合わせてみました。
どこも問い合わせに対してはとても良い対応でした。

まだ知りたいのはお菓子とか、加工品とか・・・

民間でも今は購入してきたものを測り公表してくれる仕組みもできていますね。
もっともっと増えていくと、市場にある品物そのものの安全性が上がるように思います。

測って教えてくださるところ(ツイッターからサイトに飛べます)
http://twitter.com/#!/securitytokyo

okフード(放射性物質安心食品)を教えてくれるまとめサイト
問い合わせ結果など書かれているものがあります
http://matome.naver.jp/odai/2131300123147310901



------以下は私が問い合わせたり調べたもの 一部リンクあります
◆シスコーンのシリアルは外国産原料がほとんど

◆サトウとエチゴのお餅、現在のものは昨年産原料だそうです。

◆セイムスですごく安かったお餅(米粉ではなくもち米使用)は、(株)丸善HPで原産地を公表。見ると外国産でした!驚き。

くら寿司かっぱ寿司はHPで国産の産地をきちんと表示

アオハタジャム たいていのフルーツ原料が外国産

◆日生協(全国の生協で買えるCOOP商品)では「産地が見えるシリーズ」が充実してきました。

コープ神奈川の検査結果





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

