Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C904] Re: タイトルなし

ありがとうございます。

久しぶりの風邪です。

この季節は何かと体調をくずしやすいので、ピーノミミさんとご家族もお体気を付けてくださいね。
  • 2011-12-05
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C903]

まめこさん、
こんにちは

寒暖の差が激しいので、体調管理が
難しいですね。
無理されず、一日も掃く回復されますように。
お大事にお過ごしください。
  • 2011-12-05
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エアーカウンター・ベランダ

雨も上がり気持ちよい晴れ

神奈川県県央地区にある自宅マンションのベランダをエステーのエアーカウンターで測ってみましたっ

◆ベランダから1mくらいの空間・・・0.08マイクロシーベルト/時

◆気になっていた排水溝の柵(網?)部分・・・0.09マイクロシーベルト/時

◆排水パイプ横・・・0.08マイクロシーベルト/時

原発事故後、武田先生のブログを読んで、大がかりなベランダ掃除を2回やりました。
窓、壁、柵、床、置いてあったもの、全部を重層水で洗いました。

それが効いたのか、もともとそんなもんなのかどうか・・・・残念ながら洗う前は測ることができなかったのでわかりません。

家の中は今日も0.05マイクロシーベルト/時未満でしたので、この数字だけ見るとこの辺りは心配するくらい高いわけじゃないと感じます。

(もともとは神奈川の通常線量が、0.03とか0.04マイクロシーベルト/時だったようなので、しっかり2倍にはなっているようですが)

それと、空気清浄器のフィルタ付近は0.14で、空気清浄器上部は部屋と同じような数値なので、少し離れるだけ数字が下がることもわかりました。(線量の高さにもよるでしょうが)

エステーの測定値については、低く出るという人と、結構いけるという人とがいて、比較するものがなく数字に弱い私にはよくわかりません。

それでもベランダと室内では、室内が低いとか、その程度はわかるのでよいかもしれません。

万一何かしら次に危険なことがあったら(もちろん絶対ないのよいけど)、測定範囲は0.05~9.99マイクロシーベルト/時ながら、以上に上昇した事態を自分で知ることはできそうです。

夫が買ってきてくれてから、雨が続いていたので外での計測はまだしていないので、早くチャレンジしてみたいですっ

~今日は風邪で熱が出てしまったので、治ったらかなぁと思います。
折角晴れたのに残念ですっ

お散歩で良く通るコケが群生している側溝や、近所の林の下の茂みとか・・・
交通量のすごく多い通りと、そうでもない通りとでは違うのか・・・
気になるマイカーは・・・?

う~ん 早く知りたい! 楽しみにしながら風邪を治してからかな!?





関連記事

2件のコメント

[C904] Re: タイトルなし

ありがとうございます。

久しぶりの風邪です。

この季節は何かと体調をくずしやすいので、ピーノミミさんとご家族もお体気を付けてくださいね。
  • 2011-12-05
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C903]

まめこさん、
こんにちは

寒暖の差が激しいので、体調管理が
難しいですね。
無理されず、一日も掃く回復されますように。
お大事にお過ごしください。
  • 2011-12-05
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

