Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

家の中の放射性物質

今朝のモーニングバードで、掃除機の中からセシウムが検出されたとやっていました。

柏市の住宅では1キロあたり6千ベクレルだそうです。
数字は忘れてしまいましたが、福島県内はもっと高かったです。
実はもはや放射性廃棄物レベルだそうですが、処理については現状特に何も言われないそうです。

なるほどそれだけ家の中に入ってきたという事ですね!

セシウムはチリ・ホコリにくっついて家の中に入ってくるのだそうです。
放射能対策も、花粉症対策の様に、服についたチリをはらって入室・マスク・手洗い・うがいは有効だそうです。

さらに掃除は舞い上がらないように水拭きが良いと。


私の家では、空気清浄器のフィルター部分の空間線量が他の場所の倍近くあります。
空気清浄器を回しても空間線量は上がらず、吹き出し口の線量も低いので出てきてはいないようです。
空気清浄器のフィルター付近から少し離れれば線量は半分程度に戻りますから、そんなに心配はなさそうですが・・・。

今3台分のフィルターを交換するか検討中です。
原発事故直前から使い始めたもので新しいし、買い換えると高いからなぁと


原則は、健康のためにはなるべく放射能を遠ざける事が大切。

お部屋を掃除をして、靴底を拭き、清潔に暮らすことが大事なのでしょう。

私は掃除機のフィルターやゴミカップなど洗えるものは時々全部洗っています。
空気清浄器のフィルターも一部洗えるのですが、う~ん悩みます。


収束宣言が出されたとはいえ、家の中にまで放射性物質が入ってきているの現実。
ため息をつきつつも、負けてしまわないようにしなくちゃいけませんね!


昨日は味噌を仕込み、今日は塩麹を仕込みます!
すごく楽しみ~♪






関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。