Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

塩麹を作りました

テレビで何度も見て、食べたかった念願の塩麹

麹類を注文してやっと到着っ!
昨日は味噌を仕込み、今日は塩麹を作りました。

塩麹は本当に簡単にできました。
忘れないためにもちょっとココに書いておきたいと思います。

私は生麹1キロとお塩500グラムが入った「塩麹セット」を購入しました。
※国産22年度米と瀬戸のお塩です。

◆まずは、材料を準備
塩麹1

・麹500グラム
・塩150グラム
・水500cc
・1.5ℓくらい入る容器



◆麹の塊をほぐす

塩麹2塩麹3

麹を袋から出すとぽろぽろと固まっているので、それを手でモミほぐします。
ポロポロとすぐにほぐれます。テレビでは両手を合わせて擦り合わせていましたが、タッパーの中で片手でもちゃんとほぐれました。


◆塩を加えてよくなじむように混ぜる

塩麹4

塩をザーッといれて手で混ぜていきました。
塩が麹にくっついて光ってなんかきれいでした。
ついてきた塩はちょっとピンクがかったきれいなお塩でした。


◆水を加えてさらに混ぜる

塩麹6

お水500ccを加えて混ぜていくと、見た目甘酒のような感じになりました。硬かった麹が水分を含んでふわふわになってきました


◆寝かす~完成へ

塩麹完成


今日やる手順はこれでおしまい♪

あとは蓋を緩めた状態で常温に置き、7日から10日熟成。
1日1回 かき混ぜて空気を含ませる。混ぜると甘くなるとか。

7~10日後、味噌のような甘く濃厚な香りがしたら出来上がりっ!
楽しみですっ♪


◆保 存

冷蔵庫で保管。麹と水が分離したら混ぜて、半年くらいで使い切るそうです。



※材料・レシピは鈴木こうじ店(駿河)さんのものです。
親切に塩麹セットに手順書までついてきました。

今回我が家では 塩麹セット2個と、手作り味噌セット1個を購入しました。

ついつい送料の高さに1万円以上で無料になるからと大量に買おうかと思ったものの、夫の「生ものなのにどこに置いておくの?」という現実的な言葉に送料込みで6千円程度の注文としました。
※この送料ごときで 冷蔵庫の小ささを初めて残念に思う自称倹約主婦なのでした。

今回は大豆も麹も塩も味噌の容器も全部ついてくるお手軽なものでした。
味噌の作り方などはビデオも見られて至れり尽くせり。

美味しくできたら長いお付き合いになりそうですっ

私の経験が上がればいろんなことを楽しめるかもっ
実は麹料理の本も買ってあるのです~ 現物が来たのでそろそろお勉強しますっ






関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。