Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

水道水は安全か?浄水器を考えて

水道水は安全なのだろうか?

過去の時代もトリハロメタンに発がん性があるとか、赤さびとか塩素とか、その程度の心配はしたことがあり、家庭用の浄水器をいろいろと使ってみました

今はそれに加えてセシウムなどの放射性物質が入っているのではないかという心配があります

しばらく前から、スーパーのRO逆浸透膜浄水の販売機で水を買っています。
4リットル50円。専用ボトルが数百円。
これだと多くの放射性物質が取れるようなので安心して飲むことができます。


我が家は現在直接飲むお水だけ、この逆浸透膜浄水にして、お料理は水道水+蛇口浄水器を使用しています。

全体の安全度を上げるために、ボトルを2本に増やすか、逆浸透膜浄水器を検討するか・・・考えてみました

◆ ボトルを毎日汲みに行くとして

 4リットルで50円→月1500円
 これじゃあ少ないから ボトル2本で8リットル100円→月3000円
 ※ボトル代2本で1000円くらいかな?値段忘れてしまった・・・

◆ 逆浸透膜浄水器レンタルの場合(コーウェイの安いプラン)

 コーウェイ月3500円→年42000円
 (使用量制限なし、水道代別)
 年間にかかるフィルター交換代などの経費込み
 ※1年が最低契約しなきゃいけない期間
 ※5年が最長レンタル期間で自分のものに(レンタル終了後のフィルター代年3万円位)
 ※設置費用別(1万円くらい) 水道代別


◆ 逆浸透膜浄水器購入の場合(コーウェイのレンタルと同じ機種の場合)
 
 購入費用 6万円~85000円---ショップによる
 年間にかかるフィルター交換代 3万円くらい
 ※設置費用別(1万円くらい) 水道代別


◆ ウォーターサーバー使用

 逆浸透膜浄水を配達してくれるところがあるらしい 
 よく調べていないので詳しい金額がわかりせん
 自分で4リットル50円を買いに行くよりは高かった記憶があります。



私が考えたこと

月3500円のコーウェイのレンタルはフィルター代もいらないし比較的良心的だと思いました。
何年間使えるか知りませんが、水を買いに行っても1日8リットルで月3000円ですから。
1年が最低契約期間なので、その間はレンタルを続ける必要があるようです。

購入は長い目で経費は低いかもしれませんが、いつ次の地震が・・・断水が・・・なんて考えると大きな出費が恐い私はなかなか決められずにいます。(購入なら別のメーカーのものを買いたいので実はもう少し高い)

届けてくれるウォーターサーバーも魅力ですが、我が家には安全な置き場がない・・・。変なところにおいて地震で倒れたらイヤだし(コレ調べてません)。一方で、震災時にも役立つだろうと思ったり・・・。

自分で水を汲みに行くには手間がかかるけど、大きな出費がいらない。
買わなければ費用負担がない(まあ50円だけど)という気軽さは大きなメリットでもあります。


やはり原点は、水道水は安全なのか・・・? という事です!

ここが大事なのに最近今一つはっきりしないのです。
現在の神奈川県の検出限界はセシウム合計20㏃弱で不検出とされています。

今後、水道の基準が㎏10㏃に下がることを考えると、早く検出限界を下げた水道水の検査結果が知りたいところです

神奈川県の牛乳の検査は検出限界1㏃(137と134の合計で2ベクレル)で検査していますので、能力そのものがないわけではないようです。

水だって、毎日たくさん使うものですから、ぜひとも牛乳と同じ低い基準で検査をしてほしいところです。
安全な水道水が蛇口からでているのなら、何も高額な浄水器はいらないのです!

我が家は今はタカギの蛇口式浄水器を使っています。(入居したマンションについていたから)
フィルターは3か月で4600円位。取れる物質は9(蛇口式では一番高性能との事)。
高い割に取れるものは少ないし、味はクリンスイに大きく劣ります。
ただし、浄水能力を別にすると蛇口式の便利さは十分あります。

もし放射能がなければ、不満はあるもののタカギのままでも まぁいいかぁというレベルです。

少し贅沢言えば、蛇口を変えて三菱レーヨンのクリンスイ(ビルトインか横置き)程度は欲しいところです。
13+2物質除去で今までも十分だったので。(我が家の場合。前に使っていて水がおいしくて好きだった)

特別な工事のいらない横置クリンスイだと・・・
購入自己設置で2~3万円。フィルター年1万円程度かな?
普段なら十分すぎ。フィルター代はタカギより安いし。(我が家は蛇口交換が必要)

※ハーレーやシガーフォーはあこがれるものの、やっぱり買う時少し高いから・・・・。


結局迷っても地震が怖いから結局なかなか買えない私です・・・
しばらくは、ボトルを手にせっせとRO逆浸透膜浄水を買いに行きながら考えます。


ちなみにコープかながわの逆浸透膜浄水の販売機では4リットル弱で20円(専用ボトル680円)でした。
2本に増やすならこちらにするかなぁ~と考えています。


本音は次の地震が恐くて無駄になりかねない大きな出費が恐い事と、放射能のせいで既にたくさんの出費をしたので、もう大きな出費をしたくないのです。(エアカウンターや食品の検査料、安全な食品のためエンゲル係数アップなど)


「安全のない世界」で生きていく、本当に難しい時代ですが、何とかいきていれば、いい日もたくさんあるはず。負けないぞ!!





    
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

