Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

まさに味気ない事ぐちります

風邪をひき、そのまま気管支炎になっているみたいなのですが、体調のせいか・薬のせいか、しばらく味が良くわからくなっています。

食べたいのはおうどんだったりするので、昆布とかつお、干し椎茸(原発事故前の)でしっかりお出汁をとって作ってみるのですが においも今一つだし、味も不明!?

味覚は甘いものから戻るようで、甘さはややわかるのですが、塩味があいかわらずダメです。
楽しみにしていた新顔のお味噌が届いたのですが、これだとお味噌汁さえ濃さが決まりません。
残念ながらいつものお味噌で作っています。(これだと何とかいつもの感覚でできます)

こんな生活が少し長くなったので、毎日の願望が「おいしいものが食べたい」という事になりました。
べつにご馳走が食べたいわけではなく、日々の食卓に並ぶレベルのものでいいのですが、ちゃんと味がするものを食べたいのです


昨日は味付け不要の「豚肉の味噌漬け」をただ焼いたのですが、やっぱり味がわからない・・・(T_T)
おかずも慣れたものはいいけど、味見をしながら塩味を決めるようなものは作れないって残念。
なるべく味付け不要メニュー(ゆで豚とか、焼き魚とか)をメインにして、後は絶対的な薄味の副菜をつくり家族が調性できるようにするとか。

あぁ 早くおいしいものが食べたいなぁ~。
日々そんなことを考えているってなんかイヤシイですね(^^;)ふふふっ
食は大切なのですねっ

この状態なので、あまり出かけませんし、当然ながらマスクを外して人に会う状況は避けます。

なので一人のお昼ごはんばっかりです。
ホットケーキを焼いてメープルシロップで食べることが多いのですが、これはなんとなくフワッとしておいしいのです。甘いし♪ あと、はちみつトーストとか。

それでも甘いものばっかり食べたあとって、ちょっとキツイ感じがするように、甘味しかわからないという事は、他のご飯でも同じ状態になるという事なのです・・・。微妙な日々です。


今は私の体に気管支炎を治す力がないのだから、免疫力を応援しようと野菜をたっぷり使ったスープ類なんかをよく作るのだけど、味がしないと(家族には味があっても)私には特に美味ではないし・・・。食べる気も起きないものですょ。(とはいいつつ食べていますが)

こちらも免疫を上げてくれるらしい、ビフィズス菌+酵母菌のヨーグルト
しばらく手作りから遠のいていましたが再開し、日々食してみているのですが・・・・。


まだまだひと月弱なので、慌てなくても治る日はそのうちくると思います。
家事もサボり気味で、まとめてやると翌日ダウンの日々・・・全く情けないですねぇ

こんな状態の私を養ってくれている夫に心から感謝しつつ、療養と称してレンタルビデオで映画など見ていると、本当に私は贅沢していると感じております♪
※ビデオの返却も夫がしてくれるので・・・・てへへっ

そうそう、味がわからないとビデオのお供のお菓子が不要です。コレだけはよかったかもしれません♪
※だけどちっとも痩せませんので、回復後にお会いできる方も絶対に期待しないでくださいネ※

よく寝ていますが、ちゃんと生きていますのでご心配はいりませんょ(^O^)

みんさまもどうぞお風邪・インフルエンザにご注意を・・・・・







関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

