Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

一年前、引越し騒動

一年は早い!! ふとっ 改めてそう思いました

・・・去年の今頃は、たぶん引っ越しの準備をしていたころだったと思います。
私はもともと引っ越しが大好きなので、新しい家に行くことですごくワクワクしていた頃です。

昨年1月に、突如マンションを探しだし気に入ったマンションがすぐに見つかり、あっと言う間に引越しが決まりました。

2月の終わりころから引越し作業をして、ちょびちょび荷物を運びながら、前の家の補修(?)などを終えカラッポにしたのが3月10日!!-----震災前日です。

※不動産屋さんへの引き渡しが3月12日・・・・震災翌日です。

この時の引越し程、私の引っ越し人生(!?)に汚点をつけるものはありませんでした。

結婚して初めての分譲物件だったこともあり、引越し前の諸手続きが複雑!・・・・(+_+)
私にその想定が全くなかったので、手続き自体に神経と体力を擦り減らしてしまい、片づけや荷造りが遅れに遅れてしまったのです。

今回は引越し屋さんには大きな荷物だけを頼み、小物や段ボールは自力で運ぶことにしていました。
わが家ではこの2年前にも引越しをして、すでに沢山の友人たちに大量の荷物を運ばせてしまったのに、またの引っ越しでしたので、今回は引越し屋さんと自力!!と決意していました。

引越し屋さんが来た時も、全部きれいにしておくこともできず、バサギサとホコリをたてながら大きな荷物があっという間に運ばれていきました・・・・恥ずかしかった。トホホ(>_<)

-----二つの家が近かったこともあり、友人にもあまり広めずにシズシズ往復して引越しをしていました。

旧宅からの荷物の持ち出しや、ゴミ捨ては階段オンリーで体はくたくた。

二年前にこの家に入ったときにかなりの荷物を処分してきたのですが、さらにそれを整理して新しい家に持ち込みました。

それでも、最後の最後は面倒になり「行ってから整理しよう」と、中身がぐちゃぐちゃなおかしなボックスが2-3個運び込まれ、それは新しい家に来ても数か月手つかずのままほとんど処分となりました。もう疲れ切って判断力もなかったのかもしれません。


そういえば、前の家は景色がすごくよくて、私はとても気に入っていたのですが、収納の量や広さ的な問題(←息子が就職したこともあり)、また建物の問題などの事情で家族には大変不評になりました。
気に入っていた家を出るのは残念だったのですが、2対1ですから仕方ありません・・・・。

ともあれ、引越しをしてもうすぐ一年になるのです。
改めてそう思うと、一年は早い!------という感想です。

それでも同時期の東日本大震災を思い出すと、まだ一年という思いもあります。
早いようで、本当にいろいろなことが凝縮した一年でした。
数えたら今までで一番たくさんの「感情」を経験したであろう一年となりました。

あの大きな地震の恐怖・原発事故と放射能の恐怖・食品汚染での戸惑いなど。
それまで経験のなかったことばかりです。

津波で破壊された場所、放射能の高濃度汚染でやられた場所・・・・
まだ震災の爪痕はするどく残ったまま、一年になろうとしているのですね。
 → これはまた後日もっとよく考えたいと思います。


話を戻して「私の家」という意味では・・・1年は早いけど十分の期間だと感じています。

引越し直後はどの家でもそうですが、慣れないので何か緊張していたり、はじめての物音が気になったり、よく眠れなかったりします。

ちょうど震災のころ、寝起きは数日新しい家でしていたものの、まだ愛着や安心感がなく、家のにおいがまだ不自然なまま、体が新しい家に合わせて自然には動かない状態。マンションの人も知らない人ばっかり。偶然にも両隣が空き家??でしたので、続く余震や停電がとても恐く感じました。

今は出先から戻って駐車場に車を止め自宅マンションを見あげると「ああ帰ってきた~♪」という当たり前の気持ちになります。
当然夜もよく眠れていて、いいのか悪いのか・・小さな地震くらいでは目覚めません!
このところは長い風邪をひいていたので、リラックスモード全開ですっかりダラケた生活をしています。

やっと新耐震基準で建てたマンションだから(万一大きな地震で以後住めなくなったとしても)潰れたり倒れたりはしないと確信して、今は安心しています。※地震は相変わらず恐いですが。

安心して住まえる家があるのはありがたい事です。安心していられる時間・・これが何よりなのです。
時折上の階のチビちゃんの足音がパタパタと聞こえ、隣に入居されたワンちゃんの声が聞こえてきます。
こういう他家の生活音がすると、なんか妙にホッとしたりします。
皆も安心して住んでいるんたろうなぁ~と。それにご近所さんがみんなとてもいい人だったのも何より(^o^)


ここ数日やっと咳が治まってきて、呼吸が楽になってきました。
待ちに待った味覚も戻り、食事がおいしく食べられるようになりました。

そろそろダラケモードにピリオドを打ち、今度は徐々に家も回復させなければと思っています。


ちなみに今日の空間線量・・・・
神奈川県央地区 マンションベランダ午後1時ごろ
エアーカウンターの数値 0.05未満、0.06(2回測定)でした。
なんかいつもより低い感じです!


風邪やインフルエンザに気を付けましょう!
手洗い・うがい、マスク着用です(^o^)/


関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。