Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

塩麹を入れて食パンを焼いてみた

今日は久しぶりに食パンを焼いてみました。(ホームベーカリーです)
いつもの分量で入れる塩5グラムの代わりに、塩麹を10グラム。その分水を(5cc)少なめにしてみました。

ふっくらホワホワなのはいつもと同じで、食べてみると甘味が強くコクが出ている感じがします。

なんとなく塩麹の香りがするような・しないような・・・少しだけクセが出ている感じがあるので好みが分かれるかもしれません。私は好きです。

焼きあがった生地はいつもと同じようにやわらかく、麹の粒は見た目にも食感でも特にわかりません。
美味しい昼食となりました♪


風邪はよくなったかと思うと、また咳が出て・・・という繰り返しです。

昨日は病院に行き、帰りにOKストアで買い物をしてきました。
産地の分かるひき肉を購入したので、今日の夜は久しぶりにハンバーグを作ろうと思っています。

※ひき肉で産地が分かるものを私はokすとあとコストコでしか見たことがありません。
コストコは量が多くて・・。

実はハンバーグに使うパン粉のために今日はパンを焼いたのですよぉ♪
 →パンの1/4をラップをかけずに放置してありますので、後ですりおろして使いたいと思います。


パンと簡単なケーキしか焼けないホームベーカリーなのですが、成人した息子が幼児の頃に買ったものっ!
長持ちですよね~。まだ十分美味しく焼けているので壊れるまでは買い換えない予定ですっ

今日の結論
塩麹パンは、美味でした♪ ※塩でもいつもおいしいですが






関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

