Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久しぶりのハンバーグ

風邪で味がわからなかった時からすごく食べたかったハンバーグ!

今まで、お肉売り場で「牛ひき肉」と「あいびき」を見ていたのですが、外国産の牛ひきがなくて・・・。
豚肉は国産なら大体売っていますが、産地がわからない・・・

コストコには外国牛と国産豚のひき肉などが売られていたのですが、量の多い事多い事!

以前OKストアで産地表示のあるひき肉を見たので、昨日行って買ってきました。
牛肉は豪州、豚肉は東京・埼玉当たりだったと思います。あら忘れてしまいました・・・

神奈川の豚肉からもセシウムが数㏃検出され心配はゼロではないものの、微量だから私はヨシとしました。
※検査をしているパルだって4月までは検出限界10㏃ですから。

で、ハンバーグをドッカーんっと作ったわけです♪

お肉と、卵黄と、炒め玉ねぎと、自家製パン粉と調味料を混ぜて、丸めてジュージュー焼いて、ソースを作りかけて食べました。

付け合せは、ジャガイモとナスとレタスとトマトあたりで簡単にイキました。

働いて帰ってきた家族は、久しぶりにボリュームメニューを喜んでくれました!
たくさんつくっつたので息子の明日のお弁当もハンバーグになりました。

パンもハンバーグもそうですが、出所のわかるもので手作りすると、かなり安全度が上がります。
(添加物も放射能も)それに自分で作るので納得できます。

今日はパン粉ように食パンも焼きましたから、かなり安全度が高かったと思います。

OKストアは自宅の近くには無いのですが、元気だったら時々買い物に行こうかなぁと思うほど、買いやすいです。
表示も親切ですし。

他のスーパーも、こうした取り組みを見習って産地をしっかり表示し、お客さんが店頭で理解できるようにしてくれるといいなぁと思います。



さて、所で最近では、個人で気になる食品を測ってくださっている方がおられます。

放送作家のちだいさんという方が「チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ~」(←チダイズムでググってください。)で、結果を公表してくださっています。

最近では牛丼三社(吉野家、松屋、すき屋)の一食分を計測してくださりどれも不検出だったそうです。
※牛肉は外国産なので、心配はお米ですね。いつまでもNDという保証ではないようです。

※ほっと○っとは、おかずの主な原料がほとんど外国産ですが、コメは国産で500㏃までは安全という認識で使うと言っていました。

いろいろな対応のお店があるので、一つ一つ調べて納得する作業には時間がかかります。
放射能を避けるために添加物や遺伝子組み換えはいいのか・・・とか、心配はいろいろとありますが、選択肢の中から自分の納得するものをチョイスしたいです。
そうそう 安全度とお財布と・・・!

一度しらべても、変わってしまう事もあるでしょう・・・・ああ、目に見えない放射能は面倒くさい。











関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

