Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

確定申告の季節です

春、花粉の訪れとともに、確定申告の季節もやってきましたっ!

私もすっかりそんなことは忘れていたのですが、医療費控除などなど、やらねばなりませんね!

昨年の確定申告の時期は、引越しで忙しく医療費控除を出せなかったので、今年は2年分やるんですよぉ・・・・。

まずは山のような医療費の領収証を整理して一覧表を作り、申告書を作成して提出するのですが、今は便利なったもので申告書の提出はインターネットでもよいとか!

以前、税務署に医療費控除の提出に行った時も、特に書類を作る必要もなく、領収証だけ計算してあれば、税務署のコンピュータに数字を入力して完了。(しかもすごく丁寧にドコのドノ数字を入力するか教えてくれるガイド付き♪)という手軽なものでした。

久しぶりの今年はどうなっているのかまだわかりませんが、領収証の山の整理とともに、税務署サイトから書類を印刷しています。(わざわざいかなくていいのも親切!)


納めるべき税金はちゃんと払いますが、正当に返してもらえる税金は返してもらいましょう~
コレ主婦のささやかな楽しみなのですっ

※昔、がんばって税務署に並んで数時間!
戻った税金が数百円ということもありましたが・・・(^^)

※テレビで、震災関係で何か壊れてしまったものがある場合や、寄付に数千円以上していた場合も控除になるとやっていました。(詳しいことは知りませんが)


数字の仕事はすごく苦手なのですが、しっかり頑張るぞぉぅ~








関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

