Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

揺れました・・・・

昨日・今日と地震が多いですネ・・・・・(-_-;)

ココ神奈川の震度は1とか2ですが、茨城県・千葉県では震度4とか5とか・・・かなり大きな揺れだと思います。
大丈夫でしょうか??

地面が揺れるなんて・・・
子供のころから「来ますよ来ますよ」と言われ続けて避難訓練をした東海大地震も、なんか今度こそ本当に来そうな雰囲気・・・・

もう地震は来ないでほしいですよ。
・・・自然の事ですから仕方がないとはいえ、どうしても揺れたいなら誰も被害を被らない場所(海の中とか無人島?)だけにして欲しいものデス。

個人的には以前よりも冷静にできているのではないかと感じていますがどうでしょうか。



そういえば新しい地震対策に・・・・地震の停電に備えて壁にネジでつけるタイプの懐中電灯を2つつけました。
玄関とリビング(寝ていてもすぐ取れる場所)です。

万一大きな地震だと枕元に懐中電灯などを置いても飛んで行ってしまうらしいので、これまでフックで懐中電灯を吊るしていたのですが、台風後の突然の停電の時にすごくとりにくかったのです。
(見えないし、多少慌てたし)

夜間の地震の停電なら、もっと慌ててしまうかもしれないので、まずはすぐに手に取れることが大事かと。
それにネジで固定してあるので揺れても飛びません。つかんで外せば電気がつきます。

台風の停電の時もそうですが、暗いというだけで余計に怖いです・・・・

あとトイレにも懐中電灯を置きました。(これは普通のタイプですが、地震で閉じ込められた時真っ暗で恐くないようにと・・・そもそも怖いですが)

わが家はマンションなので、まずはライフラインが絶たれた状態での自宅避難を想定して準備しました。

水もそこそこ汲んであります。
ポリタンクとお風呂に、飲めるほど衛生的でなくても・・・・
(本当は水を抜いたままカラッとさせたいけど我慢!)。
生活用水はかなり必要なのだそうです。

食料は非常食のほかに普段の食品を大目に買ってあり、自宅避難の場合は2週間位は大丈夫だと思います。
(先日の風邪の時に実証しました)

ただ、外で困っている人がいればきっと「どうぞ」というから、そんなには持たないかもしれません。
非常時はいつもと同じものを食べるわけじゃないから、それでも何とかなるでしょう。


地震でマンションが全壊判定レベル(スグ倒れはしないだろう・・・)になるか、火災が起きて避難する場合の持ち出し袋も1次用(まず必要度の高い物、私が逃げるとき用)と、2次用×2(内容はもう少し充実、重いので男性家族持ち出し用)を準備してあります。


それでもまだ必要と思うものもあり、何でもそろえるのは大変です・・・
(どうせなら発電機が欲しいのですが、ガスポンベや石油を家に置いておくのは恐いからムリ見たいですっ)

※人間は不安があるとアレもコレもと思いがちですが、一番大事なのは命ですからまずは身の安全です。
・・・・後の事は生きていれば何とかなる!!(・・・なると信じましょう)


それにしても、もう地震はイヤというほど経験しました(神奈川レベルでも・・・)

首都圏直下、神奈川県西部、東海・南海・東南海地震など、どれも大きな地震が今後起こると言われています。
備えてあっても、その時どうなるかは誰にもわからないので、恐いですが、納得できる備えをしたら、普通に生きていくしかありません。

いつなにがあってもという生き方をしておかないといけませんね・・・
そっかぁ ちゃんと片づけないといけませんネ(+_+)






関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

