Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

長編みから模様編みへ

ステップバイステップでマスターするあぎ針あみを購入して練習中ですっ

昨日はのんびりしながら久しぶりにじっくり練習しました。

長編みはかなり編めるようになりました(※スタートは鎖編み以外できない状態※)
練習を始めたら、犬の腹痛が始まり連日の寝不足で、あまりできなくなってしまい、四角く編んでいるはずなのに台形になったり・・・で苦労しました。

今は、いよいよ第1号のモチーフ・模様編みの練習をしています。

これがまた厄介なのです。一段目は細編み、二段目は細編みと長編みを交互に、三段目は細編み、四段目はまた交互に・・・と繰り返すのですが、「細編み・長編み」と編んでいるはずが、途中で間違えて、最後が合わなくなってしまったり、なぜかまた台形になってきたり・・・・何度も何度も解いて編み直しています。

-------まだ本番の毛糸では編めません(+_+)

1号にこんなに時間がかかっていて、課題のモチーフも完成しないし、他の作品は当然手つかず・・・(シュシュやバッグの作り方も紹介されているのに)。

この教材は1号ごとに1枚のモチーフを作っていきます。(必要な毛糸もついてきます)

すでに5号まで手元に届いている教材ですが、この調子で本当に取り掛かれるのか不安もあります。
でも、日々楽しんでいるので、夫はのんびりやればいいと励ましてくれています。

あまりきれいではない編地を夫に見せては、デキを自慢している私です。(不出来でも自慢)

私が不器用なことは子供のころからわかっていて、こんなに落ち着いて編み物をする自分を想像したことさえありませんでした。

それが今は、この下手極まりない・覚えの悪い編み物が、かなりのリラックスになっています。
イヤなことが多い時代、思うに任せないことばっかりですが、編み物は理想に程遠いデキながら、編めば編むだけ結果が手元に(編地として)残っているという確かさが・文字通りの手ごたえがイイのかもしれません。

それに気に入らないデキなら解いて何度でもやり直せます(毛糸がボロボロになるまで?)
仕事でも義務でもないので自分の好きなペースでできます。

なんか癒されています♪

本当に1号の課題のモチーフが編めるのかどうか・・・いったいイツ?と思いますが、慌てることなく、四角く編めるように練習していきます♪







関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。