Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

仕方ないから大掃除

私は主婦専業なので当然家事は私の仕事です。

でも、正式な雇用条件は存在しないので、急ぎでない時は後回しにもできます。

確定申告で頭を悩ませ長い時間をかけてしまったり、心身の休養にとビデオ三昧したなら、その時は最低限の家事ですませることもできます。

逆にどんなに用事があろうとも、翌日必要なものは準備しなければなりません!
家事にも「納期」があるのです。

先日の水曜日までは確定申告の合間に(逆かな?)映画を見て、心も体も十分に休めていました。
おかげですっかり充電された状態になりました。

で、次は・・・そうです大掃除なのです!!

確定申告で積み上げた書類を仕分けして収納し、換気扇、空気清浄器などのフィルター類をまとめて掃除し、最後に掃除機を分解して水洗い。

散らかったモロモロの場所を片づけています。少し通常らしくなったかなぁ~

アイロンも溜めてしまったので、まとめてやっておかなくてはいけません!


今の悩みはキッチンですっ!

収納はかなり下手なのでいつも課題が多いですが、1年前に入居した時、システムキッチンだけを利用し食器と調理器具と調味料のすべてを収納することにしました。

物は減らしたので、すべて収まるには収まるものの、出し入れがしにくい不便に気づきました。
洗いあがった圧力鍋しまうのにいくつかのものをどけないとしまえない-----面倒なのでなんとなくカウンターに置きっぱなし、散らかる元に・・・という具合にいなりがちです。

収納場所は増えないので、ほとんど活用されていないキッチン上部の棚を見直しています。

1年間あまり使わなかったも(カセットコンロ、かき氷機等)のは、別の場所に移して、息子が使うお弁当用品とか、夫のお酒用品とかを上に収納すればいいなかぁ・・・なんて考えています。

・キッチンの上棚はチビの私は手が届かないので、夫や息子が使うものにしようかなと。
・今は別々の場所においてある圧力鍋と大きな鍋を重ねて、一緒に収納できれば場所が減るかなぁ・・・とか考えています。

キッチンはそのうちまとめて時間の取れる日に手をつける予定です。

今日は通常の家事+アルファ的に大掃除なのですっ
で、(ブログなんかを書いている)今は休み時間なのですっ



セシウム含有花粉が飛んでいますネっ
お出かけにはマスク・ゴーグルですっっ




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

