Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2号のモチーフ完成!

ステップパイステップでマスタースルかぎ針あみ2をやっています。

この号では、中長編みとスレッドコード(巾着の紐みたいな編み方)を練習しました。
・・・1本の毛糸で紐まで編めるなんて!!
どれも初めての事で面白いです
※テキストには幾つかの作品も紹介されていますが、まだ下手なのでそれはスルーしています。

2号のモチーフは長編み+目を飛ばして穴をあける編み方でした。

私は練習用毛糸で2回編んで、本番用の毛糸で編みましたが、出来上がりが小さくなってしまったのでやり直しました。

コレです↓※下はテキストです。
2号モチーフ完成!

ずっと小さめに仕上がってしまっていましたが、やっと原寸大写真と同じくらいの大きさにできました。

やった~できた~(^^)/と喜んで糸の始末をしました。

それから写真を撮ろうとテキストと重ねたら、ん??なんか違う・・・!?

テキストの編み方を読み返しても、その通りに編んでいたように思うのですが・・・・
読み飛ばしていました・・・(T_T) 

なんとすき間の目の拾い方(束に編む)と書かれた囲みの説明を読んでいませんでした。

ココには、「すき間2目に長編みを編むときは、鎖編みの糸の間に針を入れるのではなく、すき間に針を入れて全体をしたからすくうようにして編みます」と書かれていました。

読んでいない私は、鎖編みの目の間に針を入れて編んでしまいました・・・・だからちょっと違うのです!
しかも目の間に針を入れるのが一番苦労したのだからイヤになります。あ~ぁ。

お手本をよく見ると、確かにくるんで編んだ方がきれいです。
だけど、もう糸を切ってしまったし、この毛糸の余りは別の号で使うと書いてあるので、「今度は気をつけよう!(慌てないで説明書きをよく見てから編もう!)」とこのまま気にせず3号に進んでしまう事にします。

今回のモチーフは1号でも練習した長編みが主です。
長編み+すき間なので、目の数え方をまちがえなければスルスルと(手の遅い私でも)比較的早く編むことができました。

前回の長編み+細編みのモチーフよりは、毛糸も減らずすぐに形が大きくなるので面白かったです♪

すき間の編み方を失敗したのは残念ですが、こういう失敗をすると確実に覚えていますから、次は注意深くなるかもしれません。私自身の成長に期待です!!

次の3号では、「ダイヤ型刺繍入り長編みのモチーフ」を作るようです。
また長編みですね♪ 編み方を覚えたので楽しみです!!
※今度は説明をよく読んで間違えないようにしま~すっっ


家の中では靴下をはかない日が多くなりました。
少しずつあたたかくなっているのでしょう~。
さて、夏になっても編み物を続けているのかなぁ・・・・



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

