Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C920] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

不器用な初心者のおばさんなので、なかなか上達しませんが、日々の楽しみになっています♪
  • 2012-03-28
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C919]

【壁】≡ヾ(*´д`)ノ゙ こんにちわー♪
かぎばり編みとはすごいですねー
私にはできませんよー
ブログ更新楽しみにしてます。.+(´^ω^`)+.
  • 2012-03-27
  • 投稿者 : 在宅入力
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針あみ3号モチーフ完成!

ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ3号のモチーフに取り組んでいました。

今回のモチーフの編む部分は、長編みだけで13センチ×13センチを編むという単純なもの。
この号では「ピッチ」を教わったので、「長さが13センチになるように編む」という初めての指定が!

最初はお手本よりも1段多く編んで13センチに出来ましたが、後でする刺繍がずれて私には調整法もわからないので、結局お手本の写真と重ね合わせながら試行錯誤で糸の引き具合を調整して何度か編み直し、やっと同じくらいに編めるようになりました。

で、編んだ長編みがこれです
3号モチーフ長編みだけ
※丸まるので裏にピンがさしてあります。下はテキスト


次にクロスステッチという刺繍でダイヤ型に模様を付けて出来上がりです。

・小学校以来のクロスステッチなのですが、そもそも編み目のどの部分に針を刺すかがわからない・・・。

・「編地の後ろから針を刺す」と書いてあるのですが、見えない部分から表に向かって針を入れても思った位置に針が来ない・・・。

---------もうこの段階で私は投げ出したい気分でした

昔から裾上げ程度の縫い物も大嫌いで、ひたすら避けて生きてきたツケがここへきて回ってきました(-_-;)
結婚後もいつも洋裁のプロだった義母にお願いして自分ではほとんどやってこなかったし・・・

最初に完成させたものを夫に見せたら、「さすがにやり直した方がいい」と言われたので、編地もきちんとお手本のサイズに編み直し、もう一度刺繍をしてみました。
でも刺繍部分は上達の気配すらありません(T_T)

さらに何度もやり直せばやり直すほど糸はボワボワになるし、取り組んでいると(普段温厚な私が?)イライラするし、今後の展望も期待できないので、出来が悪くてもサッサと終了(完成)にしました。

もともと上手でもない編み物の写真をいつも載せているのに、余りの粗雑さに嫌気がさしさすがに今回の写真アップをためらいましたが・・・・

ブログを見てくださっている方は、すでに私の不器用ぶりと下手さ加減をご存じですし、これも良い(?)思い出なので気を取り直して載せることにしました。

ふふふっ。ひどいものです
3号のモチーフ刺繍をしたもの
下はテキスト---原寸大写真のお手本です。

刺繍なんてこの世になくてもいいのに。
(=私がしなくてもいいのに!すっかりブラックまめこ状態に・・・)

それでも、この(非常に難しい?)刺繍に取り組んだことで、編み目の「目」をじっくり眺めることが出ました。
一本の糸からこんな風な編み目で布になるなんて・・・・とチョット感動したりして。

まぁ 何事も経験デス。

メゲルことなく次のモチーフに気分をチェンジっ!したいと思います。

※今後また刺繍のモチーフがあるかもしれません。()
その時は「刺繍そのものをしないで済ませて、まめこオリジナルでいいわっ」とビック発言かなぁ。
(負け犬の遠吠え)

かぎ針あみを始めた事自体が、私の人生で想像したことのない経験なので、いつか刺繍の魅力にも目覚めるかもしれませんが・・・


さて、気になる次の4号を確認してみると・・・
3色のグラニー編みのモチーフとなっています。

うっっっ なんか難しそうデス。
テキストの写真↓ いつか上手に編めるといいなぁ~♪
4号の予告


※おまけのいいわけ※

非常に個人的なことですが、私の指はすごく不器用デス。

はじめたかぎ針あみも「えんぴつ持ち」は全くできず「ナイフ持ち」でどうにか編んでいます。
これだと指先がかなり不器用でも、かぎ針をもつ指を固定し手首の回転で編むことができます。
(糸送りの左手の感覚をつかむのも大変ですが、少しずつ慣れてきました。)

テレビで「ステップバイステップでマスターするかぎ針編み」のコマーシャルを見たときに、上手に動かない手指のリハビリ?に良いのではないかと思って始めたました。

このアイデアがドンピシャで私も夫も喜んでいるところなのですが、そんな不器用な手指に針仕事は細かすぎるようです。

残念ですが刺繍は今の所頑張りません。
いつか手指の感覚がもとに戻ったらトライして上達を期待しま~す♪

~日常のおおざっぱな作業は不器用なりに出来ています~



関連記事

2件のコメント

[C920] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

不器用な初心者のおばさんなので、なかなか上達しませんが、日々の楽しみになっています♪
  • 2012-03-28
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C919]

【壁】≡ヾ(*´д`)ノ゙ こんにちわー♪
かぎばり編みとはすごいですねー
私にはできませんよー
ブログ更新楽しみにしてます。.+(´^ω^`)+.
  • 2012-03-27
  • 投稿者 : 在宅入力
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

