Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針あみ4号モチーフ完成♪

ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ4号に進みました。

今回は「3色のグラニー編みのモチーフ」です。

編み方も初めて、色変えも初めての体験になりますっ
さらにテキストに載っている編み方(この号は3つ巻き長編み)の練習もせず、いきなりモチーフに入ってしまいました。・・・なんか早くやってみたくてっ

まずは練習用の糸でテキストの説明を読みながら・・・
4号モチーフテキスト   4号モチーフ練習1

↑このテキストには「編み図」と「詳しい文章解説」があります。
つくり目は何目こうして、1段目はこのように作ります的に書かれています。

毎号このような作りなのに、私はこの号で初めて編み図と説明を何度もみて、「編み図」の読み方がわかりました!


1段目は長編みでした。編んでみると丸いことにビックリ!…お手本や編み図と違います。なんで??

2段目からは中長編みです。
-----「中長編みって何??」前のテキストで1度練習しましたが、忘れていましたので、前のテキストを出してきて別の毛糸で練習したりして・・・続きをあみました。

チョットやったくらいで自分のモノにはならないのですね。
まぁ年ですし・・・

※いつも編み目がキツイようなので、今回はあみ針を一つ大きいものにしてみました。

一通り編んでから本番の糸でチャレンジしました。

茜色の部分ができたところ
4号モチーフ茜色の部分

最初は丸いのに、編んでいくと自然と四角くなるので面白かったです

はじめての糸替え----ピンクの糸に替えることができました♪
4号モチーフピンクまで

水色の糸に変えて編みあげ、糸の始末をして出来上がり♪
4号モチーフ完成

針のサイズを上げたことで、緩く編む意識をしなくてもお手本と同じくらいの大きさにできました(ホッ)


何でもならう事は初体験なのですが、この編み方は面白かったです。
程よく頭も使いながら、色変えの変化があり、サクサクと編めてしまうのです。
(穴があると早いのですね、きっと・・!?)


で、昨夜ちょっとショックなことがありました------
新しいテキスト、8と9号が届きました。

なんか早いと思ったら、このテキスト、毎週発売だったみたいです。

9号まで届いて、テキストの次号予告ページから発売日を確認して初めて気づきました・・・(-_-;)
なんてトロイの私。

月2~3千円のつもりだったのが、急にちょっとした出費になった気分。

ネット情報では全120号(2年半位)、10万円超となると書かれていました。
う・・・ん。いいのだろうか。

ある程度できるようになれば本を買って毛糸を買えばできる事なのでしょうが、毛糸も高いしテキストが来ないときっとやる気も起きない・・・でもやめたところで何も困らない趣味。

夫はいつも私に甘いので「楽しいなら続けた方がいい」といってくれるので、まだしばらく続けますが・・・・・

2-3千円と、4-5千円では 差額で考えると少しなのに、そこに私のパラドクッスが存在するとはっ!
・・・金銭感覚がバレてしまいますねっ

まぁ、夫は早くもネックウォーマーを編んでくれ~などと言っています。
---この人は、私が昔テレビで見て作った指編みのマフラー(最初で最後の指編み・・・当然ひどい出来だったのですが)コレをして出勤してしまうくらいの愛妻家ぶりです。

ネックウォーマーが必要な季節は次の冬ですからまだ時間があります。
少しは上手になるといいなぁ~

4号の練習をして、5号に進みたいと思います。
予告ページによると「X字の刺しゅう入り長編みのモチーフ」となっています。

刺繍! 嫌だなぁ・・・・



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。