Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C921] こんにちは

【壁】≡ヾ(*´д`)ノ゙ こんにちわー♪
私は、去年、かぎ針あみをやりましたが・・・

すぐに挫折してしまいました。。

がんばってください!!




また、訪問しますね。[壁]ω・)))))))スススッ

ブログ更新楽しみにしてます。.+(´^ω^`)+.
  • 2012-04-02
  • 投稿者 : 自宅で稼ぐ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針あみ5号モチーフ完成!

ステップバイステップでマスターするかぎ針あみは5号に進みました。

この号は「X字の刺しゅう入り長編みのモチーフ」となっています。

長編みは3号でも同じ編み方でダイヤの刺繍をしましたから「また?」という気持ちもあったのですが・・・やってみると、何故かお手本サイズ(13センチ×13センチ)よりも大きくできてしまう!!

同じように編んでいたつもりが・・・・なんで?

テキスト4号では私の編み方はキツイと感じたので、編み針を1つ大きいものにして調度よくできたのに・・!?

針を元のサイズに戻して編んでみても まだ大きい!!

編んでいるうちに手の感覚も変わってくるのでしょうか??
もう少し気を付けて編み直し、やっと同じくらいの大きさに編めました。

4号のグラニー編みは全く初めての編み方で、形が変わったり色が変わったりして面白かったので「また長編み?」と思ってしまいましたが、こうして同じことをやってみるのは大切なステップなのだなぁと思いました。

3号で小学生以来のクロスステッチをしましたが、かなりイライラしたので、今回は刺繍はやめようと決意していましたが、夫から「やったほうがいい」と言われたので(夫が買ってくれているだし)一応やってみました(まだ見せていませんが)

編み目1目の刺繍は小さいので、(私のイライラ防止のために)刺繍部分をお手本よりも大きくしてX字の刺繍をしました。
・・・・間違えている所もありますがやり直すつもりはあまりせん(たぶん)

5号モチーフ完成

下手なのはいつもの事で、もしかしたら今後も上達しないかもしれませんが、振り返ってみると鎖編みもろくに出ず目の数え方もわからなかった私が、一応四角いものを作れたというのは本当に感動的で面白い経験でした。

↓1-5号で作ったモチーフ(ところどころ針が刺さっています)
1-5号のモチーフ

5号のモチーフに入る前にテキストで紹介されていた作品の模様編みを一部練習してみました。
編み方は間違っていなくても、なんかボワボワっ!

まぁ何事も経験です。

そして今は練習練習。
次の6号に進みたいと思っています。

現在9号までテキストが届いています♪
う~ん、がんばらねば!
週刊だったなんて・・・・


関連記事

1件のコメント

[C921] こんにちは

【壁】≡ヾ(*´д`)ノ゙ こんにちわー♪
私は、去年、かぎ針あみをやりましたが・・・

すぐに挫折してしまいました。。

がんばってください!!




また、訪問しますね。[壁]ω・)))))))スススッ

ブログ更新楽しみにしてます。.+(´^ω^`)+.
  • 2012-04-02
  • 投稿者 : 自宅で稼ぐ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

