Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針あみ6号のモチーフ完成

ステップバイステップでマスターするかぎ針あみは6号に進みました。

今回は、「リブ編みのモチーフ」です。

昨日、帰りの遅い夫を待ちながら6号のモチーフの練習をしてみました。

このモチーフは1段目を全部長編あみ、二段目から編み方が変わっていきます。

*2段目の説明はこうです*

・立ち上がりの鎖編みを覚め編みます。これを最初の長編み1目として数えます。

・かぎ針に糸をかけ、前段の2目めの長編みのタテの糸(足)を奥側(自分から見て裏)から右から左にかぎ針を入れて拾い、もう一度糸をかけて引き出します。あとは通常の長編みと同様に糸をかけて針先から2つの輪だけをひき、もう一度糸をかけて残り2つの輪を一度に引き抜きます。これを「長編み裏引き上げ編み」と呼びます。次の目は長編みをします。


---わかりますか?
私は読んでも、写真つきの解説をみてもわかりませんでした(-_-;)

一見は百聞にしかず・・・・こんな時頼りになるのは「動画」です。
今はインターネットで見られる非常に便利な時代なので感謝できます。


最近はもっぱらお世話になっているのはハマナカさんのページです。
  ~編み方記号から編み方動画が探せてとても便利♪♪

ハマナカさんのページhttp://www.amuuse.jp/movie/index.php

動画を見て編んでみると、そんなに難しくないっ!
(文字にするとあんなに難しいのにっ!)

ですが、サイズがお手本のサイズと同じにならなくて苦労しました。
何故か大きくなってしまう・・・

目を大きくしないように気を付けながら何度か編み直しつつ、仕上げていきました。

6号モチーフ完成


見るとあまりピシっとできていませんが・・・やっていくうちに上手になるのか、このままなのか・・・この辺に器用さや才能が関係している気がします。

さらに、編み図は11段で13センチとなっていますが、私のは13センチで14段もあります。
テキストに、13センチになるように編むと書かれていますので14段で出来上がりにしました。


さらにこの号では、細編みのアレンジを練習しました。
~作品類は相変わらずスルーしています。

次の7号は「星形の刺繍入り中長編みのモチーフ」だそうです。
また「刺繍」…刺繍は嫌いなのですっ

これからどんな編み方があるのか楽しみですが、どんどんテキストが届くので、早く早くと頑張ると、若干飽きてもきますし、難しい編み方はテキストから理解できないなら(多分私の理解力に問題が・・)と考えてしまいます。

今は9号まで届いています。

今度かぎ針編みの本などを見に行きながら、どれくらいこの教材を続けるか、(実際テキストがなくてできるのか・やるのか)、やらなくても全く生活に困ることはない趣味ですが、心穏やかな時間はよいものです。

色んなことを少しずつ現実として考えてみたいと思っています。






関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。