Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針編みってすてき♪

ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ」を6号まで取り組んだだけで、すっかりかぎ針あみの魅力にはまってしまいました

私は(この年でっ!)本当に初心者ですから、ステップバイの1-6号以外で学んだ知識しかありませんし、テキストに沿って作った6枚のモチーフ以外に形に残るものもありませんが、ほかにも何か作ってみたいなぁという気持ちになりました

モチーフと同じ感じでコースターとか、かわいいアクリルたわしとか、そんなレベルでいいのですが・・・。

テキストにも紹介されている作品を編んでみるのもよさそうなので、そのうち毛糸を買いにユザワヤにでも行ってみよう!という計画でしたが・・・・・・

昨日ネットで教本付きの編み物10作品の材料が格安で販売されているのを発見っっ!!
(幾つかは棒編みなので全くできませんが)

やってみたいなぁ~と夫に話すと快く買ってくれるそうなので、さっそく今朝注文しました~♪
注文ついでに練習用の毛糸も2つ注文しておきました♪

何かしら形になるものができるでしょうか!?
落ち着いた色目のコースターの教本と毛糸も入っているんですよ~


ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ」に出会わなかったらこんなにきちんと学ぶことはなかった-----というより、継続的にかぎ針を手にすることさえなかったでしょう。

良い出会いだったなぁと素直に感謝しています。

「ステップバイステップ」ということで、順々に続けていく事である程度編めるようになると思いますが、不器用な私の限界を考えても、上達はあまり見込めそうにないことと、(最初からわかっていたとはいえ→)作るモチーフの可愛らしさには若干(?)ジェネレーションギャップを感じたりしてっ!?

何よりも6号のリブ編みの時、テキストの文章の説明で編み方が全くわからなかった(※私の理解力の問題かもしれません)ので、「だったら・・・(私にはハマオカ動画さんがいるゼっ)」という気持ちになりました。

次に届く予定の10、11号までは最低でも続けますが、いずれどこかでストップする予定でいます。


最近、「能ある鷹は爪を隠す!」で、編み物の達人が周囲に非常にたくさんいる(た)ことがわかりました

※私は「能(っ脳?)なく爪も隠さない」ので、下手を振りかざしながらかぎ編みモチーフを皆に見せびらかしているので、達人がたくさん発見できました♪

----かぎ針のサイズを変えてみる作戦も、テキストで見る前に教えてもらえました(^o^)丿
  何でも言ってみるものですネっ!

なので「わからないこと対策は万全」っ!!----ずうずうしいにもほどがありますが----
教本と毛糸セット早く届かないかなぁ・・・・

その前に7号のモチーフを仕上げたいです。
中長編みのモチーフと刺繍だったでしょうか----刺繍はテンション下がります

来週は2度も来客があり、外出の予定もあり----私にしてはすごく忙しいので、どれくらいできるかわかりません。

編み物の時間は、心落ち着くリラックスタイムなので、練習だけでもやりたいのですがぁ・・・・
あぁぁ 新しい教本が来ても来週は絶対作れそうにありませんね(-_-;)

~まぁ 趣味ですから気長に取り組みましょう



神奈川県は強い風がブワブワ、ビュービュー吹いています。
みなさんも飛ばされないようにお気を付けください(^O^)


※おまけのいいわけ※
超初心者の私に新しい教本&材料など、なんて甘い夫だぁ~とお思いの方もおられるかもしれません。

間違いありません。
夫は甘いのです!
たいていのものは買ってくれるのです。(高価なものはねだりません)

本当は先に夫の血圧計を買わなきゃいけないのに、そんなことはすっかり忘れて編み物教材を探してきてねだる妻を叱ることもなく、自分のお小遣いで買ってくれるのです。(正直たった今血圧計の事を思い出したので、そのうち商品を決めて買います)

だから、教材の中のコースターが上手に作れたら主人にあげます(^_^;
いえ、下手でもあげます。




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。