Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

さて、パンは・・・

昨日焼いたロールパンですが、失敗してしまいました(-_-;)

甘味は十分(味は美味)なのですが、ふわふわ感が少なく外側はゆで卵のような硬さ!
すごーく見劣りします。・・・だけどにおいだけは素敵な幸せな香りで♪


パンの中の水分が極端に少ない感じもします。
こんなに失敗したのは初めてでした・・・・

で、息子と夕食で食べながら(ご飯も炊いておきました)も、まぁ味は美味しいという事で、サーモン、ハム、アボカド、茹で卵、野菜、そしてリンゴジャム等で食べました。
生サーモンはエクストラバージンオリーブ油とレモン、塩を付けてサンドするとパンにあいます!


それにしても、いったい何がいけなかったのでしょう?
食べながらも一向に思い当たらない・・・心当たりが無いまま「まさかオート機能で焼いたせい?」「オーブンについてきたレシピのせい?」とオーブンのせいしていた私。

遅い時間に夫が帰宅し、パンを食べたとたん「分量何か間違えたんじゃないの?」というので、レシピ本を出して分量を見直すことに・・・・

作り方の本では12個分のレシピでしたので、私は2倍、24個分を作ったのです。(食パン約二斤分)

そう説明したら夫は「全部ちゃんと二倍にしたの?」と聞いたのです。
やっぱり私の事はよく理解しています・・・

確かめていくと、材料は全部2倍にしていたつもりでしたが、それは「つもりのまま」牛乳の分量を2倍にしていませんでした

・温度40度にすると書いてあることに気をとられて、12個分の量を計りレンジへ・・・(キィーっ)

ぁぁぁぁ

(お菓子などちゃんと計るものの数値を変えるときは、いつも本に数字を書くのに、今回は書いていなかった。これだけの事が注意力の乏しい私の失敗のもと!!)


そういえば生地を練っている時、「生地ってこんなに硬かったかなぁ・・・、ホームベーカリーで作る記事はもっとほわほわでやわらかかったような・・・・。」とか、「このレシピのパンはかたいのかなあ・・・」とは思っていたのでした。

ノビが足りない気がしつつ、時間は十分練ったしなぁ~と1次発酵させてしまったのです。
発酵はちゃんとしたし、いい香りでしたが、失敗してしまいました。


そういえば、今のオープンを購入してから(すくなとも4年、いやもっとかなぁ)、パンを焼いたのは初めてかもしれません。

ピザはオーブンで時々やいていましたし、ホームベーカリーでパンは焼いていましたが、オーブンでパンを焼くのは、すごく久しぶりだったようです。(考えたことさえなかったですが)

専業主婦に戻って1年もたっているので、そろそろ気持ちの余裕を取り戻して手作り生活に戻らないと!!

リンゴジャムの残っている間に、近くロールパンのリベンジをする予定です♪
今度は以前のように焼けるでしょうかっ!?

それにしてもパンの焼けるいい香り。幸せを感じますよね~

今回のロールパンは失敗したものの、やさしい家族とイヤシイ犬は大喜びで食べてくれてました
(ロールパンと思わなければ美味かも)

のこり1個は後で犬のおやつにします!


※おまけ※

---塩麹パン---
暫く前に、ホームベーカリーで焼いてみました。

普段作る食パンレシピで、塩をいれず、塩麹に変えただけです。
こちらは、塩麹の風味がふわっと香る甘いパンになりました。

うちの食パンは、「塩5グラム」のレシピなので、「塩麹小さじ1」と変更し、水分をその分(4-5ml)減らしただけですが、上手にできましたヨ。



※リンゴジャム・・・・リンゴをサラダにしたり、デザートにしたりして毎日だしていたら家族から「飽きた」と言われてしまいましたので買ってあったリンゴをまとめてジャムにしました。(食用に買っていたので紅玉ではなくいろいろな種類が混じっていました)

きび砂糖とはちみつを使い甘め少な目ですが1.3リットルくらいはできました!


最近はリンゴをやめて、オレンジなどを剥いて出しています。





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。