Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針あみ10号モチーフ終了

ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ」は10号に入りました。

※昨日10,11,12,13号と、4号まとめて届きました

10号では「よね編み」を練習し、紹介されていた作品の「花のモチーフ」も編んでみました♪

編み図の意味がわかってきたのですょ(^O^)
なんかうれしい~。

そして10号の課題のモチーフは「アステカ風刺繍のモチーフ」です。
編地は中長編みで、二色の刺繍をするというものです、

ですが、今回はどうしてもやる気の出ない苦手な刺繍は放置して編地だけで終了にしました。
10号モチーフ

↑下はテキストです。このよなクロスステッチ刺繍が予定されていました。


不器用な初心者ですが、かぎ編み針のテキストも10号まで来ました。
あまり上達していないとはいえ、四角いものが編めていることで、個人的にはかなり満足です。

さらに、作品集に紹介されているものの中から、いくつか編んでみたいものがありますので、チャレンジしてみる予定です。

昨日は図書館でかぎ針編みの本をいくつか借りてきたり、今日は手芸店で練習用の毛糸を夫に買ってもらったり、なんとなく気合が入ってきました。

買ってきた糸のほとんどはワゴンセールの105円ものです。
安いのがあって本当によかった~!


また、それとは別に特売コーナーに淡い色のコットン糸(こっちは199円)で気に入ったものがあったのでいくつか購入しました。

家に帰り、コットン糸に良い作品はないかと本をめくっていると
------ステップバイの11号で紹介されている巾着がぴったりのようです!!

夕食を作る出す前の少しの時間(夫もいいと言ってくれたので)さっそく少し編んでみたのですが、細いコットン糸は毛糸と違ってボリュームが少ないためか、できのわるさが目立つように思います・・・(-_-;)ガッカリ

犬のお父さんに「お前にはまだ早い!」と言われそうです。

なので、まずはステップバイの編み物を先にと、10号の練習や課題のモチーフを編みました♪

編んでみると、毎回同じ毛糸を使っているのに、大きさで苦労するのでまだまだ手が定まっていないのがわかります。

まだまだですね・・・・(>_<)


今日は一気に練習用の毛糸が増えたのでうれしいです。
これからのモチーフ練習などでキレイにできたら、ほどかなくてもいいかもしれませんっ♪
(まぁ、できたとしたらですが)

それにしても、何か形になるものを編んでみたいと思うようになるとは・・・・・

本当は大それたことに「帽子」を編んでみたかったのですが、使う糸の現物を見たら、なんか想像と違っていて今日はやめました。・・・・間違えても編み直せそうのない感じのツヤツヤした紙のような糸でした。

そういえば手芸屋さんに行くのも(そもそも用事の無い生活でしたので)、もうかなり久しぶりなのですが行ってみて驚きました!

いくつもの作品(編み物・縫い物・手織り・ビーズなど)が展示してあって、材料を買ったら作り方をくれるとか!すごく親切なのですね~

すごく細かい編み方の素敵な作品も展示されていました。
どう見ても私には無理そうですが、いつかチャレンジできる日が来ることを夢見ておきたいと思います♪

それにしても、コットン糸で編めるかなぁ・・・巾着!



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。