Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針あみ13号モチーフ完成

風邪でまだ熱が引かず、連日休み休み編み物三昧しています~

ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ」は13号に進みました。

12号の色変えのブロックモチーフでは、上手にできなくてかなりイラッとしたのですが、息子との早い夕食の後、夫の帰宅までの時間を編み物の時間にしました。

まずは13号で紹介されている「細編みのアレンジ」を練習。
細編みとくさり編みを組み合わせた編み方で、何となく波のような模様が出る編み方です。

そして13号課題のモチーフですが・・・・・
3色のグラニー編みのモチーフ」です。

これは4号のモチーフの色違いで、前にもやっているのでスイスイと編むことができました♪

※テキストではほとんど同じなのに、作り目の目数が前のよりも1目少なくなっていて、上手くできず1目増やして編みました。

この辺ができるようになるのが本当の上達なのかもしれませんが・・・・トホホっ

輪のつくりめをくさり編みで編む場合と、二重の輪っかで編む場合があるようですが、真ん中に穴をあけるときは鎖編みなのでしょうか??

閉じてしまう時は二重の輪っかでピシッと閉じた方が仕上がりがきれいに見えるような気がしますし、2重輪っかの時も糸を全部引っ張ってしまわなければ、穴をあけたままにできるのか・・・・??今の所私にはわかりません。


↓これが出来上がり(下はテキスト)
13号モチーフ

段ごとに色を変えるタイプの糸替えはあまりストレスにならないようで、すいすいと出来上がりました。
・12号のブロック状の色変えは、邪魔な糸を抑えながら編む作業が不器用な指に難しかったようです・・・(-_-;)

さて、13号まで全部が終了しました。
解約のメールは出してあるのでもう来ないとは思うのですが・・・・。

なんかさびしいような気もしますが、私にとっては卒業(というか中退?)です!
証書がもらえるほどは上達していなくても、かぎ針あみを楽しめるという素晴らしいきっかけになりました♪

オールカラーの13号分のテキストをついてきたファイルに、カテゴ分けして閉じてあるのですが、写真も豊富で豪華な辞典のような感じになりました♪


編み図が紹介作品のすべてにはついていない等不満はありましたが(課題のモチーフの編み図はあります)、毛糸と送料込で890円という価格では、なかなか良い教材だったと感じています。

※編み図がなく説明文で理解できないとお手上げです・・・・そんな人は私だけなのかもしれませんが。

このまま2年位つづければ、かなり上手になるかもっ!と思いますが、私は四角いモチーフを編み続けるための「やる気」が続きそうにありません。

へたくそなりに好きなのを編んでみたくなりました!

紹介作品で気に入っている「巾着」も、もう少し上手になったら(なるのか・・?)編んでみたいです。


ひとまず私のステップバイステップでマスターするかぎ針あみは「13号まで」おしまいにします♪

それにしても楽しかった~♪
そしてこれからもまた楽しみになりました



(まだ解約手続きの連絡はないのですが、そのうち来るのか、このまま教材がストップするのか・・ちょっとまだわかりません)



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。