Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針編み・作品№1 コースター

昨日届いた編み物教材ですが、さっそくやってみました!

この教材には作品ナンバーがついていて、作品№1~10までの材料がついています。
作品№1~7までがかぎ針編みの作品/8~10までは棒編みの作品でした。

テキストには他に応用編の作品も紹介されています。(こちらの材料はついていませんでした)

手編み講座」という題名のテキストなのですがすごくわかりやすいです!(ホッ)

全作品の編み図があり、コマ割り状態の写真と説明がのせられています。

写真の中に矢印や編み図の一部、数字などが書き込まれていて、手元の動きをガイドしてくれます!

読みながら編んでいくことで、(ステップバイの文章は微妙に理解できなかった私でも)、スムーズに編んでいくことができます。


さて、作品№1は「レースつきコースター」です。

テキスト写真
コースターテキスト写真
※写真も下手で何かが光っています(>_<)


このコースターはザラッとした麻の糸を細編みし、レースを縫い付けるというものです。
二色の毛糸がついてきたので写真のように2つ作るようです。

かねがね夫にコースターを作ってあげようと思っていたので、さっそく編んでみました。
-----ですが、レースはかわいすぎます

私にできる事というのはそんなにないので、こんなふうに編んでみました。

作品№1コースターできあがり
★下はテキスト★

これなら夫でも使いやすかと・・・・・(^o^)

編みあがったものが丸まるのでアイロンをかけたら、ちょっとヘニョッとなってしまいました(-_-;)

お手本のようにピッシリできませんでしたが、何事も「気は心」
きっと喜んでくれるでしょう~(いえ、絶対っ?)

今までは主にアクリル毛糸を使ってモチーフを編んでいただけでした。

麻の糸には今日初めて触れたのですが、結構かたくてシッカリした糸で、編んでいると指の擦れる部分が少しヒリっとしました!!

------何事も初めてで新鮮です。

まぁ、今日も風邪の治りかけでのんびりしているから時間があるようなものの・・・・(普段も結構暇かなぁ?)
忙しくなると難しいものはやりにくいのかもしれませんが、慣れてくるのかなぁ~?

たのしい趣味にあえて、今の所満足です(^o^)丿


今日は春の嵐なのだとか・・・・何事もありませんように





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。